国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週 基礎コンクリートを打設し、養生期間を置いてから 基礎型枠を脱枠しまして

明日の 棟上げの準備中です  

23-12-12DSC03573.jpg

今日中に 土台敷と 床下地組までの工程で作業してます  

明日の準備も着々と進行してます

餅も 2升 手配完了  

リフォーム工事中のS田邸です

昨日より 壁・天井のビニールクロス貼り施工中です 

23-12-8DSC03539.jpg

施主さんも ときどき 見に来られるのですが、綺麗になって行く様子が楽しい様です  

来週末の引っ越しに向けて 順調に仕上がり中です  

昨日、朝方 が降ってまして 打設も考慮しましたが、準備しているうちに  も上がり 晴れ間が出て来ました  

そうゆう訳で、予定通りに 基礎コンクリートを打設しました 

数量はわずかなのですが、ポンプ車をセットして ガードマンさんも2名配置しての打設 

23-12-8DSC03532.jpg

23-12-8DSC03534.jpg



通行者や車両には、ご迷惑をお掛けしましたが、 昼過ぎには打設完了しました 

23-12-8DSC03537.jpg


本日は養生を置いて 明日 立上りの型枠を解体です  

作業場所が少々 難しい所に有る為、何度も ポンプセットしてコンクリートを打設するのも困難なので

底盤と立上りを一体で打設する為、手間が掛かってました基礎型枠

やっと完成し

明日、基礎コンクリート打設です   

23-12-3DSC03517.jpg

23-12-7DSC03523.jpg

基礎にこんなに手間が掛かったの初めてです

勉強に成ります  


棟上げの予定ですが 13日の大安吉日にセットしてます

小さい平屋ですが、人力作業ですので、それなりに人手が必要だと思いますので、大工さんの手配も準備完了   
Yさんより依頼頂きまして 

U野さんの  の周囲を 足の弱った  の為に 舗装コンクリートをする依頼を頂きました

最初相談を頂いた時は 、通路を 巾1mで長さ5m程度のお話でしたが

結局、玄関から 裏の敷地まで全体的に 舗装コンクリートをする事になりました 

23-12-2DSC03515.jpg

少し天候は悪かったのですが 雨のやんでいる時間帯でコンクリートを打設完了  

ご依頼有り難う御座いました  

某施設内の片隅に 洗濯機置き場を新設する工事の依頼を頂きました 

日程を調整して 本日より工事着手しました  

既存の床を撤去して 既設の洗面カウンターから給水を接続して排水を接続してます 

DSC03503.jpg
リフォーム工事中の S田邸ですが、先週末で内装の下地工事が おお方 目処が付いた感じ 

遅れたました浴室の配管もやっと来てくれまして 

今日から浴槽を据え付けて 浴室の仕上げに着手  

DSC03462.jpg

着々と進行中  

昨日まで、便層の据付工事をしておりました

並行して埋設の排水管の布設も完了しましたので、本日より 基礎工事に着手しました  

23-11-25DSC03480.jpg

ポリフィルム敷して 底盤の配筋工事中です  


某官舎の屋根の防水補修を依頼頂いてました 

材料が入荷しましたので、昨日 1日でって事でしたので

昨日 一日で工事 行って来ました  


DSC03443.jpg
 施工前

CIMG5557.jpg CIMG5566.jpg

CIMG5571.jpg

既存のアスファルトシート防水層を撤去
築30年程度の防水層は、全く耐用年数を超えてまして、防水層の役割を果たしては居ませんでした
撤去して 新たに セメント系の塗膜防水材2回塗りしてます 


 施工中

DSC03451.jpg
 施工完了

あくまで応急的な処理として 塗膜防水を施してます  

CIMG5556.jpg
この 防水材は、既存の防水層になじみやすく扱い易いこともあり、最近は頻繁に使わせて頂いてます

これを使って、今のところ漏って居た所を防水処理したのですが、どこも雨漏りが止まってます  

田崎商事さんからの提案の材料なのですが、良い材料です  

工事中の S邸ですが

内装下地と床のフロア板張り中です 

フロア板は、今回も最近気に入ってます Panasonic電工 の Vフロア

旧クラックレスフロアとは比較出来ない位に 良い商品です

価格の割に高品質で、予算の厳しいお施主さんにも安心して勧める事が出来る商品です  

23-11-21-2.jpg

DSC03413.jpg
お世話になってます

ヤマエ久野(株) さんのキャンペーン商品です  

001_20111119171824.jpg

年末キャンペーンの特価です  

お風呂のリフォームをお考えの方には、良い商品だと思います  

ご相談頂ければ、実施調査して お見積もりさせて頂きます  

解体撤去工事が終わり

昨日より 内装下地工事を施工中です  

天井と床の下地を組み 

DSC03394.jpg

DSC03410.jpg

DSC03412.jpg

床のフロア板を張る前に 今まで無かった 床下に断熱材を敷き込んでます  

今のところ すこぶる順調  

地山(岩盤)の掘削中でした K邸ですが、掘削の工事がほぼ完了いたしましたので

本日 いよいよ本格的な工事の前に 地鎮祭を行いました 

日程は15日(火曜日)の予定でしたが、八幡宮に宮司さんが その日は 七五三 で都合が付かず、
そして昨日は 三りんぼう   

そうゆう訳で、本日と成りました 

23-11-17DSC03399.jpg

23-11-17DSC03402.jpg 23-11-17DSC03404.jpg

23-11-17DSC03407.jpg 23-11-17DSC03408.jpg

23-11-17DSC03409.jpg

以上、滞りなく 地鎮祭 完了です  

明日からは天候が崩れる様で、今日の日で良かったです

天候が回復次第、基礎工事の着手です 

某宿舎の管理者さんより 洗面所の床の修繕を依頼頂き

早速 現地に見に行くと 浴室側の床に穴が空いてます 

 

いろいろとこうゆう修繕工事をさせて頂きますが

DSC03304.jpg DSC03305.jpg

こんなに穴が空いてるのは初めて見ました 

早速 住民の方と日程を合わせて修繕の行って来ました 
CIMG5550.jpg

傷んでる部分を撤去して、下地を補強し

フロア板で補修です  

CIMG5551.jpg

以上 数時間で補修完了  


施工中の K屋邸増築工事ですが

ノミが立たない位の岩山の岩に悪戦苦闘しております  

現場の位置の関係で、大型の重機を入れる事も出来ないので

07のユンボとハンドブレーカーを併用しての作業な訳ですが 

これが 大変  

23-11-8DSC03356.jpg  23-11-8DSC03357.jpg

近所の方にはご迷惑をお掛けしておりますが、もう終わりますので、しばらくのご容赦をお願い致します  
今朝は、早朝から比田勝まで書類を貰うべく  7時に出て行って来ました

要件は5分で終わるのですが、これも仕事は仕事  

道中 せっかくなので、モミジ街道を通ってみることにしたのですが

もう そろそろ紅葉して居るかなと思ってましたが

残念   

DSC03377.jpg

DSC03378.jpg

まだ、こんな感じでした 

寒くならないと 色づかないんでしょうね~  
先日、基礎工事まで完了してました 史蹟の支柱設置工事 2箇所共 先週末に設置完了しました 

23-11-4-1.jpg 23-11-4-2.jpg
 施工中

通行者の邪魔にならない様に細心の注意を払って施工しております   

DSC03316.jpg
 施工完了    対馬市交流センター信号付近

DSC03314.jpg
                対馬市交流センター前


(有)山本商事さんからの依頼の工事で 

厳原町内にて トイレの改修工事をさせて頂きました  

いつも有り難う御座います  

DSCF1114.jpg
 改修前

和式とトイレを洋式に改修するものです、合わせて床材も クッションフロアをフロア板に改修   

DSC03313.jpg
 改修後

便座の部材を付けて 工事完了です   

有り難う御座いました  
緊急工事で施工中でした 

明日のイベントの舞台セット 完成しました   

DSC03339.jpg
 全景

DSC03332.jpg
 近景

DSC03334.jpg
 違い棚
これは、棚板は集成材のオイルステインを塗って束は桜の枝を立ててます
違い棚は、リアルにしてます

DSC03336.jpg
 地袋
建具を作製する時間も予算も無かったので、全面石膏ボード張りしてビニールクロスで再現してます
見た目には判らないでしょ 

DSC03338.jpg
 床の間
これも、全面石膏ボード張りしてビニールクロスで再現してます

DSC03333.jpg

指示されました要望に添って忠実に造ったつもりですが、如何ですかね  

日程も指示された様に2.5日で出来ました 

間に合って良かったです  

今週末開催のイベントに使う 舞台セットの作製を依頼頂き

昨日から 町民体育館内で作業中です  

以前 イメージパースをかいたものの実現化な作業なのですが、 和室の床の間と飾り棚を再現しております 

23-11-3-1.jpg

DSC03318.jpg

DSC03319.jpg

  作業中

予算を抑え、かつ、リアリティーを追求されてまして、匠建工さんと桐谷内装さんと いろいろ考えながらやってます  

良い感じになるとは思います 

予定工期 3日間

明日には、完成の予定  


某幼稚園の下駄箱の作り替えを依頼頂き

匠建工 さんに造って頂いてます  

IMG_0020.jpg

こうゆう仕事 好きそうです 

DSC03298.jpg
夏過ぎから 工事準備中でした K屋邸

確認申請に少々 時間を要しまして 着手出来ずに居ましたが 

先週 やっと確認申請がおりましたので

昨日より 工事準備に掛からせて頂きました  

DSC03287.jpg  DSC03290.jpg
 現況

初日は、生い茂った 樹木や 山からせり出して来てます 枝や木を伐採、そして敷地内の樹木も伐採処分しております

ついでに倉庫の中に数十年眠ってた要らないものを 搬出して 処分してます 

DSC03296.jpg  DSC03297.jpg

 立木伐採他施工中

午後から たまたま帰省されてました娘さんを交えて システムキッチン・システムバス・フロア板・建具の色を決めて頂きました

ビックリする位早く 決まりました  

数日は変更可能ですのでと伝えてますので、変更が有れば 随時 申し出て下さい  


樹木や枝の伐採するまでは、なんだか狭く感じた敷地ですが、明るくなって 広くなった様な気がします  

中村地区のOさん宅の 浴室と洗面所のリフォーム中です  

古いポリ浴槽で、少し前に流行った入浴剤で 浴槽が焼け付いて 赤茶けた浴槽に嫌嫌入って居たそうですが

今回 リフォームする決意をされ ついでに脱衣室の床も張り替えです  

DSC03129.jpg DSC03126.jpg

工事期間を2日に決め 3日間はお風呂を我慢して頂きます  

DSC03254.jpg


一日目で 既存の浴槽を撤去して 新設の L1100の浴槽を据付し、タイル下地モルタル塗りまで施工完了 

DSC03256.jpg

施工中でした 某事務所屋根防水改修 完了しました 

DSC03131.jpg DSC03130.jpg
 施工前

DSC03177.jpg

DSC03178.jpg

 施工完了

何度か雨の様子を見て頂いてます

以前の様に漏ることは無いとは思いますが  


近所のK島のおっちゃんから 栗を頂きました  

DSCF1097.jpg

別に栗農園をしている訳でも何でも無いのですが

自分の山に たぶん20~30本位の栗の木を手入れして生育してます  

今回は 大きめのスーパーのレジ袋 一杯にしてくれたのですが 

毎年 ありがたいありがたい  

他にも畑で野菜を年中栽培してるし 椎茸もしてるし 合間で アジやイカなんかを釣りに行ってます

たぶん 75才くらいかな  

元気なK島のおっちゃんなのです  

だから 元気なのでしょうけど 



しかし 手の掛かる趣味です 

対馬市交流センターの18銀行側のスロープ手摺の角に 対州接鮮史蹟柱 を設置する工事を依頼頂きまして

数回の打合せをし 昨日より 工事着手いたしております  

DSC03191.jpg

先だって 仮置きしてありました 解体工事中のビジターセンター敷地内より 

クレーンにて搬出  

DSC03200.jpg


急ではありましたが (株)テッケンのI井くんが 快く作業してくれました

有り難う 助かりました 

引き続き 設置箇所の 石塀とコンクリート壁を撤去作業中です  

DSC03201.jpg

DSC03207.jpg

安全には十分注意して作業しておりますが、歩行者の皆様 ご迷惑をお掛け致します

1週間程度で作業完了の予定です 

施工中の屋根防水工事 ウレタン防水仕上げ中です

前日にプライマーを塗布してました防水層にウレタン防水を2層塗り 仕上げにトップコートを塗る工程です 

CIMG5488.jpg  CIMG5466.jpg

CIMG5473.jpg

 施工中

なかなか不順な天候を見計らいながら施工中です  

竣工間際の K邸は 器具の取付と 美装工事中です  

先週から工事させて頂いてます 外構工事も大詰め段階  

舗装コンクリート打設と アプローチの仕上げ中です  

DSC03175.jpg

DSC03181.jpg

DSC03182.jpg

お世話になってます 中村地区のOさん宅の浴室リフォームを依頼頂き

先日 現地にて打合せし 図面化して見積もりさせて頂いてました 

DSC03155.jpg

DSC03126.jpg  DSC03129.jpg

浴室の 古く成った浴槽を 1100サイズの 人工大理石の浴槽の入れ替え 床の滑りやすいモザイクタイルを 少し嵩上げして段差を無くして 滑りにくい150角のタイルの張りです

洗面所の床も 経年の劣化で既存のフロア板が抜け落ちそうな部分を撤去して 洗面所全体を こちらも段差を解消して フローリング張りの工事内容です

資材の入荷後に工事着手です  

(有)山本商事さんより依頼の工事で

和室6畳間の床を畳敷から フローリングに改修する工事をさせて頂きました   

DSC03156.jpg
 施工前

DSC03159.jpg

畳を撤去して 既存の敷居高さをチェックして 木組床下地にて調整して フロア板張りです 
 施工中

DSC03160.jpg

 施工完了

夕方には 施工完了しました

移設した家具も元通りにして 工事完了です



有り難う御座いました 
