国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、法事で阿連の親戚の家に行ったのですが、家に隣接している倉庫の方には、子供の頃依頼、行ったこと無かったのですが

倉庫の奥の方に 懐かしい器具が在りました

20070618101327.jpg


春と秋のお彼岸に 今でも餅をついて先祖様に備え、焼香に来てくれたお客さんに、手みやげに 突いた餅を持たせてます。


餅米も自分の畑で作ったもので、蒸すのもこのを今でも使ってます。

20070618101749.jpg


最近は餅つきの機械で突いて居るものだとばかり思ってましたが
昨日、に聞いてみると、今でもこの足踏み式の餅つき器で突いているって言ってました

ありがたく、頂かないと行けませんね 
関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://asunotsushima.blog56.fc2.com/tb.php/952-8471def9

| ホーム |
