国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日の、NHKラジオ、夏休み 子ども科学相談での質問です。
(夏休み子ども科学相談とは、こちらの記事をご覧ください)
  対馬モーターサービスのブログ

バラにはなぜ?とげがあるとの子供の質問に普通は

身を守るためとか 美しいものにはトゲがあるなど答えるところですが

田中修先生(質問の内容により答える先生は変わります。)はそこから食物連鎖の方向に

話を持って行きました。

植物はある程度は自分が食べられても構わないと思っている。

動物を拒絶してしまうと種などを運んでもらえなくなるからだ、

なので昆虫を相手にする植物、動物を相手に(実をつける植物)など

見事に動物を引き付け、利用している。

綺麗な花、蘭なども人間を利用しその活動範囲を広めている。

この動物と植物の関係は商売にも当てはまっているような‥

動物に何を要求され、引き換えに何をあげればこれをしてもらえる。
喋らなくても取引成立みたいなところ、需要と供給、費用対効果などすべて
解っているのでしょうか?

バラのトゲの話から色々考えさせられました


そういえば算数苦手ですと言ってた子どもに
脳科学の別の先生は「算数大好き」って一日五回口に出して言ってごらん
と言っておられました


『ブログランキング上がりますように』‥『ブログランキング上がりますように』
…『ブログランキング…』あっ願い事とはチョット違うかな?
では今日もぽちっとお願いします。
   






関連記事
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://asunotsushima.blog56.fc2.com/tb.php/3246-6c0fa17f

| ホーム |
