国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ブログ訪問ありがとうございます。

対馬モーターサービスの管理人kawaです。

今回は車とも地域情報とも全然関係ない記事ですが、
ちょっとお付き合いください

皆さん、よく楽しい時におもしろい(面白い)って
つかうとおもうんですが‥

この『面白い』って言葉の語源ご存知でしょうか?

「歌舞伎や古典芸能で顔を真っ白にした人の演技から来たのではないか?」

と最初思ったのですが、全然違いました

面白いのは目の前という意味で
      は明るくなるという意味だそうです。

目の前がパッと明るくなる様のことを面白いというそうです。

語源を調べると昔の人の、研ぎ澄まされた感性を垣間見ることができるので
面白いですねwwww

ちなみに昔は対義語として面黒いって使っていたらしいです。


この記事を書きながら思ったのですが‥

記事やブログや対馬も、
観た人の目の前がパッと明るくなるものに、して行きたいです。


この記事が面白かった方も、面黒かった方もぽちっとお願いします。
         ↓
    
関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://asunotsushima.blog56.fc2.com/tb.php/3178-b41fd6ac

| ホーム |
