国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
スバル360(通称てんとう虫
 2サイクル空冷2気筒エンジン
 排気量360cc
DSCF0295_20110508144701.jpg
DSCF0291.jpgDSCF0292.jpg
スバル360        現在のスズキワゴンR
全長2990(㎜)      3395
幅  1290(㎜)       1475
高さ1360(㎜)       1660
車両重量420㎏      810㎏ 
排気量360㏄       658㏄

この時代の車は悪路に加え素材や構造上の観点からも
軽くしないと、足回りは壊れ、走らない(エンジンは小さいので)ということになってしまいます。
(天井はFRP、リヤガラスはアクリル板でできています。)
ほんの数十年前のことですが車だけ見ても劇的な変化です。
DSCF0297.jpg
ところでこの車の『てんとう虫』という名前の由来なんですが‥
フォルクスワーゲン・タイプ1のあだ名となっていた「かぶと虫」との対比から、また、そのコンパクトに
まとめられた軽快なデザインから、「てんとう虫」の通称で庶民に広く親しまれたそうです。

でも長い間お疲れさまでした。
こうやって眺めていると
星を七つぐらいあげたい気持ちになります。
テントウムシだけに‥ あれっ
関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://asunotsushima.blog56.fc2.com/tb.php/3143-5694867b

| ホーム |
