国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日 美津島町賀谷地区に 見積もり調査に 伺った際に

珍しいものを見せて頂きました 

正式名称はよく判りませんが、各家庭に囲炉裏があった頃に 囲炉裏の上部に排煙口が設けられてました

DSC00975.jpg


子供の頃には 良く見られましたが

最近では、雨漏りの要因でもあるし 塞いでしまうことも多い様で

久しぶりに見ました  

この  も数年前にリフォームをした様ですが、  の意向で 

残したようで、 今では囲炉裏も内ので、 排煙口部分に 透明のアクリル板をはめ込んで

明かり取りにしたそうです 

玄関前の12畳の大きな和室ですが

これのお陰で 優しい光が差し込んでました  


懐かしい 
関連記事
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://asunotsushima.blog56.fc2.com/tb.php/2972-633b6645

| ホーム |
