国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
リフォーム工事中の S田邸ですが、先週末で内装の下地工事が おお方 目処が付いた感じ 

遅れたました浴室の配管もやっと来てくれまして 

今日から浴槽を据え付けて 浴室の仕上げに着手  

DSC03462.jpg

着々と進行中  

関連記事
随分、寒くなりました。

今までが暖かかったので、その分、寒さが応えます。

しかし、もう11月ですから、この位の寒さが当たり前なんでしょうが・・・

昨日は、厳原町内のお客様から、

       
「エアコンの暖房が利かんけ、ちょっと来て!!」

と、お電話がありましたので、修理にお伺いしました。

故障したエアコンってのが、この下の写真のエアコンで

P1000002_convert_20111126083716.jpg 

故障状態からすると、室内機側に原因がありましたので、直ちに、部品の交換をすることに

P1000001_convert_20111126083826.jpg 

この箇所の部品なんですが、パッと見ただけじゃ、よく解りませんが・・・・

P1000003_convert_20111126083933.jpg 

こんな部品です。 はい。

部品交換後、通常に暖房運転できるようになりました。

寒い時期ですので、出来るだけ早急に修理させていただきました。



「国境の島」のでんきやさん
            パナポート オオバ
http://panaport.blog81.fc2.com/



関連記事
昨日まで、便層の据付工事をしておりました

並行して埋設の排水管の布設も完了しましたので、本日より 基礎工事に着手しました  

23-11-25DSC03480.jpg

ポリフィルム敷して 底盤の配筋工事中です  


関連記事
某官舎の屋根の防水補修を依頼頂いてました 

材料が入荷しましたので、昨日 1日でって事でしたので

昨日 一日で工事 行って来ました  


DSC03443.jpg
 施工前

CIMG5557.jpg CIMG5566.jpg

CIMG5571.jpg

既存のアスファルトシート防水層を撤去
築30年程度の防水層は、全く耐用年数を超えてまして、防水層の役割を果たしては居ませんでした
撤去して 新たに セメント系の塗膜防水材2回塗りしてます 


 施工中

DSC03451.jpg
 施工完了

あくまで応急的な処理として 塗膜防水を施してます  

CIMG5556.jpg
この 防水材は、既存の防水層になじみやすく扱い易いこともあり、最近は頻繁に使わせて頂いてます

これを使って、今のところ漏って居た所を防水処理したのですが、どこも雨漏りが止まってます  

田崎商事さんからの提案の材料なのですが、良い材料です  

関連記事
工事中の S邸ですが

内装下地と床のフロア板張り中です 

フロア板は、今回も最近気に入ってます Panasonic電工 の Vフロア

旧クラックレスフロアとは比較出来ない位に 良い商品です

価格の割に高品質で、予算の厳しいお施主さんにも安心して勧める事が出来る商品です  

23-11-21-2.jpg

DSC03413.jpg
関連記事
お世話になってます

ヤマエ久野(株) さんのキャンペーン商品です  

001_20111119171824.jpg

年末キャンペーンの特価です  

お風呂のリフォームをお考えの方には、良い商品だと思います  

ご相談頂ければ、実施調査して お見積もりさせて頂きます  

関連記事
昨日のけっこう降りました。  雨が・・・

昨日、その雨の中、バスケの県大会に行っていた娘が帰ってきました。

試合は負けましたが、行った本人は、とても楽しかったみたいです。

次のステップの為に、今回の大会を糧にして、これからバスケを頑張ってほしいものです。

しかし、我が家の太陽光発電は・・・・

昨日は、雨でしたので・・・・

1_convert_20111119222908.jpg 

こんな感じです。 でも、なんとか0.4kw発電してました。

そんでもって、今日は、

2_convert_20111119222949.jpg 

昼前くらいから、晴れ間が出てきたので、最大発電は、2.8kw
                      
 発電量は、5.2kw  でした。

明日は、朝から晴れそうですので、期待しときましょう!!

それと・・・

ソフトバンク!! 明日、必ず勝って日本一 ダ!!!




「国境の島」のでんきやさん  パナポート オオバ
http://panaport.blog81.fc2.com/

関連記事
解体撤去工事が終わり

昨日より 内装下地工事を施工中です  

天井と床の下地を組み 

DSC03394.jpg

DSC03410.jpg

DSC03412.jpg

床のフロア板を張る前に 今まで無かった 床下に断熱材を敷き込んでます  

今のところ すこぶる順調  

関連記事
S邸のオール電化電源工事を行いました


工事に苦戦してしまった為
写真がこれだけでしかないんですけど…

ガスコンロを取り外して
汚れを落としている所です

DSCF6495_convert_20111116233147.jpg

ゴシゴシ

        ゴシゴシ

                ゴシゴシ



キレイになったと所で
IHクッキングヒーターを設置して工事完了です

DSCF6503_convert_20111116233320.jpg





太陽光発電システム&オール電化で
快適生活を!!


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



根〆電気工事店は、
パナソニック及び三菱
太陽光発電システム施工認定店です

関連記事
地山(岩盤)の掘削中でした K邸ですが、掘削の工事がほぼ完了いたしましたので

本日 いよいよ本格的な工事の前に 地鎮祭を行いました 

日程は15日(火曜日)の予定でしたが、八幡宮に宮司さんが その日は 七五三 で都合が付かず、
そして昨日は 三りんぼう   

そうゆう訳で、本日と成りました 

23-11-17DSC03399.jpg

23-11-17DSC03402.jpg 23-11-17DSC03404.jpg

23-11-17DSC03407.jpg 23-11-17DSC03408.jpg

23-11-17DSC03409.jpg

以上、滞りなく 地鎮祭 完了です  

明日からは天候が崩れる様で、今日の日で良かったです

天候が回復次第、基礎工事の着手です 

関連記事

page-0001_convert_20111117113736.jpg
関連記事
寒くなってきたら、このような商品を注文して頂きました。

12.jpg 

酒燗器です。

さすがにパナソニックでは生産がされてないので、別の卸会社から手配しました。

久しぶりに、この酒燗器という商品をみたような・・・・

お客様もお待ちのようでので、早急に配達します。


という訳で、今日の我が家の太陽光発電は・・・・

13.jpg 

最大発電は、2.8kw   発電量は、
15.1kwh でした

天気は、  晴れ  

先日と、ほぼ同じような発電量・・・  この時期はこんな感じです。


「国境の島」のでんきやさん パナポート オオバ  

 
http://panaport.blog81.fc2.com/

関連記事
某宿舎の管理者さんより 洗面所の床の修繕を依頼頂き

早速 現地に見に行くと 浴室側の床に穴が空いてます 

 

いろいろとこうゆう修繕工事をさせて頂きますが

DSC03304.jpg DSC03305.jpg

こんなに穴が空いてるのは初めて見ました 

早速 住民の方と日程を合わせて修繕の行って来ました 
CIMG5550.jpg

傷んでる部分を撤去して、下地を補強し

フロア板で補修です  

CIMG5551.jpg

以上 数時間で補修完了  


関連記事
お世話になってます
K店さんのエアコン修理です

リモコンにエラー表示が出ていると
連絡があり部品を注文してました


部品が到着後
修理をする為に
室内機をバラして見ますと…
DSC_0351.jpg

結構キテマス

DSC_0352.jpg

かなりの腐食でしたが
まだ何と大丈夫そうでしたので
部品交換を行いました

側は、キレイなんですけどねぇ~





太陽光発電システム&オール電化で
快適生活を!!


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



根〆電気工事店は、
パナソニック及び三菱
太陽光発電システム施工認定店です
関連記事
今年の4月に、我が家に太陽光発電システムを取付ました!!!。

システム容量は、4.3kw
パネル枚数でいうと、パナソニック HIT215を、
20枚取付けました。 

 DSCF6109_convert_20111112132917.jpg     

下のモニターは、取付完了直後の発電量と消費量です。
 
DSC_0082_convert_20111112134226.jpg

ちょっと見にくいですが・・・
緑色の数字が、
発電量  紫色の数字が、消費量 です。
この日の天気は、たしか雨が降りそうな曇り空でしたが、それでも
0.4kw(400w)発電していました!!
 

この太陽光発電システムの取付と電気工事をしてくれたN電気工事さん
パネルの取付を手伝ってくれたK電気工事さん
その節は、ありがとうございました。

これからも、随時、我が家の発電量を掲載していきます!!




関連記事
施工中の K屋邸増築工事ですが

ノミが立たない位の岩山の岩に悪戦苦闘しております  

現場の位置の関係で、大型の重機を入れる事も出来ないので

07のユンボとハンドブレーカーを併用しての作業な訳ですが 

これが 大変  

23-11-8DSC03356.jpg  23-11-8DSC03357.jpg

近所の方にはご迷惑をお掛けしておりますが、もう終わりますので、しばらくのご容赦をお願い致します  
関連記事
 ブログ再開!!

長い事、ほったらかしにしておりましたFC2ブログを再開する事にしました。

前にやってたブログが閉鎖になってしまって、何となくやる気がなくなってしまった訳なんですが・・・

今回、いろんな想いをもって、「また、やってみよう!!」と決心した次第であります。

よろしくお願いします!!

関連記事
2011.11.12 08:18 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今朝は、早朝から比田勝まで書類を貰うべく  7時に出て行って来ました

要件は5分で終わるのですが、これも仕事は仕事  

道中 せっかくなので、モミジ街道を通ってみることにしたのですが

もう そろそろ紅葉して居るかなと思ってましたが

残念   

DSC03377.jpg

DSC03378.jpg

まだ、こんな感じでした 

寒くならないと 色づかないんでしょうね~  
関連記事
先日、基礎工事まで完了してました 史蹟の支柱設置工事 2箇所共 先週末に設置完了しました 

23-11-4-1.jpg 23-11-4-2.jpg
 施工中

通行者の邪魔にならない様に細心の注意を払って施工しております   

DSC03316.jpg
 施工完了    対馬市交流センター信号付近

DSC03314.jpg
                対馬市交流センター前


関連記事
11月5日
万松院にてお祭りが開催されました

今年も、ライトアップをさせて頂きました

IMGP2062.jpg

IMGP2048.jpg

今年は、朝鮮通信史の全国大会が行われるのに
合わせての開催と成り
例年以上に大勢のお客様が来られていました

関連記事
(有)山本商事さんからの依頼の工事で 

厳原町内にて トイレの改修工事をさせて頂きました  

いつも有り難う御座います  

DSCF1114.jpg
 改修前

和式とトイレを洋式に改修するものです、合わせて床材も クッションフロアをフロア板に改修   

DSC03313.jpg
 改修後

便座の部材を付けて 工事完了です   

有り難う御座いました  
関連記事
緊急工事で施工中でした 

明日のイベントの舞台セット 完成しました   

DSC03339.jpg
 全景

DSC03332.jpg
 近景

DSC03334.jpg
 違い棚
これは、棚板は集成材のオイルステインを塗って束は桜の枝を立ててます
違い棚は、リアルにしてます

DSC03336.jpg
 地袋
建具を作製する時間も予算も無かったので、全面石膏ボード張りしてビニールクロスで再現してます
見た目には判らないでしょ 

DSC03338.jpg
 床の間
これも、全面石膏ボード張りしてビニールクロスで再現してます

DSC03333.jpg

指示されました要望に添って忠実に造ったつもりですが、如何ですかね  

日程も指示された様に2.5日で出来ました 

間に合って良かったです  

関連記事

対馬物語2








関連記事
今週末開催のイベントに使う 舞台セットの作製を依頼頂き

昨日から 町民体育館内で作業中です  

以前 イメージパースをかいたものの実現化な作業なのですが、 和室の床の間と飾り棚を再現しております 

23-11-3-1.jpg

DSC03318.jpg

DSC03319.jpg

  作業中

予算を抑え、かつ、リアリティーを追求されてまして、匠建工さんと桐谷内装さんと いろいろ考えながらやってます  

良い感じになるとは思います 

予定工期 3日間

明日には、完成の予定  


関連記事
数ヶ月前になりますが…

U邸の太陽光発電の設置工事をさせて頂きました


システムは


世界最高水準のモジュール変換効率

パナソニックのHIT230シリーズ


パネルが20枚4.6KW


瓦屋根のアンカー工法での施工でした
DSCF6037_convert_20111025232645.jpg


20枚で4.6KWは、凄いです




太陽光発電システム&オール電化で
快適生活を!!


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



根〆電気工事店は、
パナソニック及び三菱
太陽光発電システム施工認定店です
関連記事
某幼稚園の下駄箱の作り替えを依頼頂き

匠建工 さんに造って頂いてます  

IMG_0020.jpg

こうゆう仕事 好きそうです 

DSC03298.jpg
関連記事
豊田組さんからのお仕事で
某事務所の引込線の改修を行いました


引込口の配管がボロボロになってて
雨漏りしてたみたいです

DSCF6486_convert_20111030230623.jpg

配管をカットして
入線カバーを取り付けて
キレイキレイにして完了です

DSCF6488_convert_20111030230733.jpg

ありがとうございました。




太陽光発電システム&オール電化で
快適生活を!!


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/
関連記事
夏過ぎから 工事準備中でした K屋邸

確認申請に少々 時間を要しまして 着手出来ずに居ましたが 

先週 やっと確認申請がおりましたので

昨日より 工事準備に掛からせて頂きました  

DSC03287.jpg  DSC03290.jpg
 現況

初日は、生い茂った 樹木や 山からせり出して来てます 枝や木を伐採、そして敷地内の樹木も伐採処分しております

ついでに倉庫の中に数十年眠ってた要らないものを 搬出して 処分してます 

DSC03296.jpg  DSC03297.jpg

 立木伐採他施工中

午後から たまたま帰省されてました娘さんを交えて システムキッチン・システムバス・フロア板・建具の色を決めて頂きました

ビックリする位早く 決まりました  

数日は変更可能ですのでと伝えてますので、変更が有れば 随時 申し出て下さい  


樹木や枝の伐採するまでは、なんだか狭く感じた敷地ですが、明るくなって 広くなった様な気がします  

関連記事
| ホーム |
