国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
山工さんのお仕事で
K邸にコンセント増設工事に伺いました

コンセントやスイッチの増設工事はすぐに終わったのですが…

天井裏を覗いたときに
えらい物を発見

DSC_0337_convert_20111026192410.jpg

碍子(がいし)引きの配線と

DSC_0340_convert_20111026192501.jpg

ねずみさんが齧ったと思われる配線がっ

見えてる範囲だけでも5箇所
しかも
電線が剥き出しに


とても危険な状態でしたので
お客様にご相談

結果

後日、天井裏の配線を改修する事に成りました

ありがとうございます



太陽光発電システム&オール電化で
快適生活を!!


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/


関連記事

page-0001_convert_20111026113414.jpg

page-0001_convert_20111026113217.jpg

「点検教室」何か発見があるかも


ランキングに参加しております↓ポチっとお願いします。

                          


関連記事
対馬市役所の辺りに行くと 大型の重機でコンクリートをタタキ割ってる音が激しくしてます

近所の方は大変です  


櫓門の所にあった プールの解体工事です 

DSC03222.jpg

ビジターセンターも解体してますし、あの辺りの景観 かなり替わりますね 
関連記事
中村地区のOさん宅の 浴室と洗面所のリフォーム中です  

古いポリ浴槽で、少し前に流行った入浴剤で 浴槽が焼け付いて 赤茶けた浴槽に嫌嫌入って居たそうですが

今回 リフォームする決意をされ ついでに脱衣室の床も張り替えです  

DSC03129.jpg DSC03126.jpg

工事期間を2日に決め 3日間はお風呂を我慢して頂きます  

DSC03254.jpg


一日目で 既存の浴槽を撤去して 新設の L1100の浴槽を据付し、タイル下地モルタル塗りまで施工完了 

DSC03256.jpg

関連記事
お世話になってます
A協様より
先日の強風でボックスが破損したと連絡があり
早速、行ってみました

DSCF6421_convert_20111025233301.jpg
古いってのもありましたが
ボロボロでガムテープが貼ってました


DSCF6509_convert_20111025233447.jpg

中には、ブレーカーが入っていますから
停電作業となりましたが

作業は、1時間ほどで完了です

ありがとうございました



太陽光発電システム&オール電化で
快適生活を!!


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/


関連記事
年に何度か行く 宮谷の成相 

成相寺のあった跡に 小さな石橋が架かってます

石橋の向こうに小さな鳥居があって 好きな雰囲気なのです  


DSC03243.jpg

造られて何年くらい経つのでしょう?

趣きあって風格あります 小さいけど  
関連記事
お世話になってます
T生花店様からストーブの点検清掃を依頼されまして
分解点検を行いました

DSCF6517_convert_20111025223906.jpg

昨日から、急に冷え込みましたので
早めの点検です

問題なく作動しました
ありがとうございました




太陽光発電システム&オール電化で
快適生活を!!


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/

関連記事
10/23日曜日は厳原町駅伝大会がありました。
前日は雨で心配しましたが、ちゃんと晴れてくれました。
昼からは暑いぐらいでした。
下の写真は8区の佐須白銀橋からの13:00再スタートの模様です。

スタート10分前皆さんしばしの和やかムードこの後の地獄の坂が待っています‥
iphone_20111024190023.jpg
今年は陸上自衛隊のドリームチームはなく各小隊ごとの戦いになり、
各レース面白い展開となりました。
iphone_20111024190048.jpg
そのドリームチームのスター選手が厳原チームに2人
49回町駅伝
今年も美津島と上対馬からも参戦いただいてました。
高校生が出てないのはすごくさみしいです。
今回区間新記録は3区の塩浦さん自衛隊の方です、H21の自分の記録がある区間を
あえて走り2年前の記録を塗り替えるなんてにくいですね~

iphone_20111024185929.jpg
我が久田チームは総合で2位、中学校では優勝しました。
あと大人の私たちがもう少し速かったら中学生がメダルが二個貰えたのですが‥

ということで
地区体協の部 厳原町優勝
団体対抗の部 陸自F 優勝
で幕を閉じました。

来年は50回記念大会、頑張る所存です


ランキングに参加しております。ポチっとお願いします。
                     

関連記事
施工中でした 某事務所屋根防水改修 完了しました 

DSC03131.jpg DSC03130.jpg
 施工前

DSC03177.jpg

DSC03178.jpg

 施工完了

何度か雨の様子を見て頂いてます

以前の様に漏ることは無いとは思いますが  


関連記事
あんまり用事無いので 1年に1度行くかどうかの場所なのですが

昨日 某施設の土間コンクリート改良の見積もりを依頼され 久しぶりに 赤島へ行って来ました  

天気の良い日で気持ちの良いお昼前  

赤島の橋に   を停めて しばし 瀬戸の内海側と外海側を眺めてました 

DSC03213.jpg

DSC03214.jpg

光線の具合もありますが こんなに表情が違います 


綺麗な海です 
関連記事

 


最近連日劇団行ってます。

11/5まであと少しみんな気合入りまくってます

昨日はコーラスの方々と響心会の太鼓の方々と合同で練習がありました。

DSC_0830.jpg
佐須響心会の太鼓です。関ヶ原の合戦シーンででてきます。
関ヶ原の合戦と聞けば徳川勢と石田勢の戦いになりますが、対馬も
どちらかに付かなければいけない立場になり義智公は決断なさるのですが…

DSC_0833.jpg
コーラスの方、当然ですが同じ歌を歌うにしても、カラオケとは別物です
(すみませんカラオケなんかと比べて
M6の~対馬を許せ~名曲です

DSC_0837.jpg
全員集まって栗城先生の話を聞いてる写真
あとは、本番まで個々のレベルを少しでもあげて臨みましょう


DSC_0698.jpg
左の方が秋田県のわらび座からお越しになった栗城先生です。

たくさんの方が色々な目標をもって参加しておられますが
目標達成の為にはまず目的を果たさなければなりません。
どんなに心に響くすばらしい作品であっても観る人が居なかったら
何にもなりません。
ここでの目的はこの会場にどれだけ詰め込めるかに掛かってきます。
(これだけ関係者が居ればそれは心配ないかもしれませんが)

とはいえ劇団の発足からの最終目標を忘れずに頑張って行きましょう

私もいろんな所に迷惑かけながら3,4ヶ月掛けてますので
こっから全力で取り組んでいきます(遅っ)

是非興味のある方ない方確か無料になっておりますので、
11/5見に来てください。

お子様にもお勧めです。
感動とともに対馬の歴史の一幕が解りやすく
入ってくると思います。


以上レポーターkawaでした。



押して下され
 






関連記事

この前、対馬市民劇団 漁火の練習の帰りにストリートダンスの練習をしてる集団がいました

アリラン祭りとかいろんなイベントに出場されてる人たちで、

大体日付が変わるまで練習されてるそうです。

見かけることがありましたら気軽に声を掛けてあげてください。

 
 

何処怪我するか解らんねと聞くと
最初はどこもかしこもアザだらけになるけど、
最近ではこけても怪我しません。
とのこと 

奥で逆立ちの個人レッスンを受けているのは、
厳原駅伝チームのナカジー君です。
練習の時やたらと逆立ちしてると思ったら‥
そのうち400Mトラックを逆立ちで駆け抜けるそうです。

おれもやりたいな~と思ったけど
逆立ちすらできないのでやめときます

対馬にもいろんな風が吹いてます



ポチっと↓お願いします。








関連記事
近所のK島のおっちゃんから 栗を頂きました  

DSCF1097.jpg

別に栗農園をしている訳でも何でも無いのですが

自分の山に たぶん20~30本位の栗の木を手入れして生育してます  

今回は 大きめのスーパーのレジ袋 一杯にしてくれたのですが 

毎年 ありがたいありがたい  

他にも畑で野菜を年中栽培してるし 椎茸もしてるし 合間で アジやイカなんかを釣りに行ってます

たぶん 75才くらいかな  

元気なK島のおっちゃんなのです  

だから 元気なのでしょうけど 



しかし 手の掛かる趣味です 

関連記事
対馬市交流センターの18銀行側のスロープ手摺の角に 対州接鮮史蹟柱 を設置する工事を依頼頂きまして

数回の打合せをし 昨日より 工事着手いたしております  

DSC03191.jpg

先だって 仮置きしてありました 解体工事中のビジターセンター敷地内より 

クレーンにて搬出  

DSC03200.jpg


急ではありましたが (株)テッケンのI井くんが 快く作業してくれました

有り難う 助かりました 

引き続き 設置箇所の 石塀とコンクリート壁を撤去作業中です  

DSC03201.jpg

DSC03207.jpg

安全には十分注意して作業しておりますが、歩行者の皆様 ご迷惑をお掛け致します

1週間程度で作業完了の予定です 

関連記事
16日 日曜日、自衛隊の何回だったかメモしてませんが
記念式典がありました。

駐屯地の先にあるトラックの所で演習がありました。
iphone_20111017125757.jpg
ヘリコプター3機からの降下もあったのですが、子供が泣き出したり、
埃から三男を守るのに必死で写真撮れてません



DSC_0772.jpg DSC_0751.jpg DSC_0768.jpg
DSC_0743.jpg DSC_0774.jpg DSC_0786.jpg
DSC_0784.jpg DSC_0777.jpg DSC_0781.jpg
DSC_0791.jpg DSC_0796.jpg DSC_0797.jpg
その後場所を変え対馬のメインストリートでパレードがあるということで、
そっちに行きました。
道路をあれが通るなんて対馬で初めてじゃないでしょうか?

DSC_0794.jpg
戦車来たーーーーー
確か74年式?だったかな(すみません取材不足で
ゴム製のキャタピラーをつけてますので道路でも大丈夫!
戦車は男のロマンです。

戦車や自衛隊に詳しい方補足コメントよろしくお願いします。




MT-X様より補足のコメントいただきました。
        ↓

6輪装甲車<82式指揮通信車 コマンダー>
 装甲ジープ型の車両<軽装甲機動車 ライトアーマー>
 6輪トラックが<3 1/2t 有蓋車>(=所謂、コンテナ車)かと思います。

 タイヤ式ドーザーが<バケットローダ(装輪式)>。
 トラック型は<高機動車 疾風(はやて)>で、荷台には<81mm迫撃砲L16 ハンマー>が搭載しています。
 オートバイは<オートバイ偵察用 KLX>です。

 ミサイルは<地対空ミサイル 改良ホーク>。
 右の装甲車型の車両は<78式戦車回収車>で、戦車の回収、作業支援に使用します。

 戦車は<74式戦車 ナナヨン(74)>です。
いずれ、最新型の<10式戦車>に切り替えられるでしょうが、それまでは、この74式が本土の主力戦車です。

 尚、上部の駐屯地トラック(グラウンド)にいるのは、奥から順に、
 8輪装甲車が<96式装輪装甲車 クーガー>。
 <軽装甲機動車>
 兵員が居る所の大砲の様な武器が<120mm迫撃砲RT へヴィハンマー>です。

 詳細等は、陸上自衛隊HP「装備」の覧にありますので、確認の程を。
 尚、装備品の愛称(ナナヨン、ライトアーマー等)は、基本的に陸上自衛隊のみの愛称であり、同様の装備が空自等にあっても、使用されていない、又は別等もありますので、空自や海自のHP等での装備品確認もお願いします。






御丁寧にありがとうございました

ぽちっとお願いします。









関連記事
施工中の屋根防水工事 ウレタン防水仕上げ中です

前日にプライマーを塗布してました防水層にウレタン防水を2層塗り 仕上げにトップコートを塗る工程です 

CIMG5488.jpg  CIMG5466.jpg

CIMG5473.jpg

 施工中

なかなか不順な天候を見計らいながら施工中です  

関連記事
一昨年から 橋の架け替えや 道路の改良工事などが行われていて いつ通っても工事中でした

旧美津島町役場前の道路の工事も だいぶ出来上がって来てます  

DSC03168.jpg

引き続き 国道までの整備工事があるのでしょうが

以前の狭い道路とは格段に綺麗で通りやすい道路になりました

町並みも整備され スッキリしてます  

工事される方は大変でしょうが・・・

関連記事
竣工間際の K邸は 器具の取付と 美装工事中です  

先週から工事させて頂いてます 外構工事も大詰め段階  

舗装コンクリート打設と アプローチの仕上げ中です  

DSC03175.jpg

DSC03181.jpg

DSC03182.jpg

関連記事

ティアラでありますミュージカル『アテルイ
本日公演です。

対馬市民劇団でもお世話になっている栗城先生が所属している
わらび座による公演です。
下に東日本大災害復興支援公演と書いてありますが、
通常このミュージカルを見ると、¥6000以上します。
それが何と¥2000です。当日は¥2500だったかな。

興味がある方…いや興味がなくても時間がある方
是非見てみてください。


iphone_20111013102743.jpg
関連記事
七太夫じゃ
11/5 本番に向けいよいよ舞台で合同練習が始まったのじゃが結構大変じゃ!
劇団員とコーラスと日舞と太鼓の四団体でミュージカルをやるわけじゃが
各団体個別で練習し、初めて一緒に練習し動きを覚えていったのじゃ。
ようやくみんな全体像が見えて来て、当然じゃが課題も見えてきた。
おそらく各々で各課題は乗り越えていくじゃろうから、その点は
心配ない。
問題は客の入りじゃな、皆様頼みますぞ!!


iphone_20111012133903.jpg
昼休みも取らず練習とは、気合はいっとるの~(義智公とマリア様)

iphone_20111012134000.jpg
栗城先生が舞台で何やら思案中じゃ昼飯はちゃんと、食べなされ!

iphone_20111012134125.jpg
オッ!一太郎君がこっちを見ておる、カワユスじゃの~

iphone_20111012134017.jpg
日舞の方々とコラボしておる何やら楽しげじゃ

iphone_20111012134042.jpg
さて11/5はどの位の入りになるかの、館長殿頼みましたぞ!!




関連記事
お世話になってます 中村地区のOさん宅の浴室リフォームを依頼頂き

先日 現地にて打合せし 図面化して見積もりさせて頂いてました 

DSC03155.jpg

DSC03126.jpg  DSC03129.jpg

浴室の 古く成った浴槽を 1100サイズの 人工大理石の浴槽の入れ替え 床の滑りやすいモザイクタイルを 少し嵩上げして段差を無くして 滑りにくい150角のタイルの張りです

洗面所の床も 経年の劣化で既存のフロア板が抜け落ちそうな部分を撤去して 洗面所全体を こちらも段差を解消して フローリング張りの工事内容です

資材の入荷後に工事着手です  

関連記事
(有)山本商事さんより依頼の工事で

和室6畳間の床を畳敷から フローリングに改修する工事をさせて頂きました   

DSC03156.jpg
 施工前

DSC03159.jpg

畳を撤去して 既存の敷居高さをチェックして 木組床下地にて調整して フロア板張りです 
 施工中

DSC03160.jpg

 施工完了

夕方には 施工完了しました

移設した家具も元通りにして 工事完了です



有り難う御座いました 
関連記事
昨日 厳原港の沖岸壁に 大きな客船 入ってましたね 

厳原港の整備のお陰で 最近 大きな客船が入り 観光客が多く対馬を訪れている様です 

DSC03164.jpg

こうゆうのに乗って ゆっくり旅したいものです  

関連記事

今日はもしオイル交換をしなかったら、と題しまして
記事を書きます。

解りやすく過去の事例を紹介します

DSCF0055.jpg
グロクてすみません

これはなんだか解りますでしょうか?

タイミングチェーン(エンジンのカムシャフトとピストンが付いた

クランクシャフトの位置を合わせたチェーン)のカバーを

外した写真なのですが…

カバーを外したはずなのに、なぜかまた黒いカバーが

DSCF0056.jpg
ぼろぼろと崩れます

エンジンオイルが酸化し金属粉やスラッジ(ホコリや燃焼カスなどの不純物)
が固まったものです。
こうなるとオイルフィルターは目ずまりしており、汚れたままのオイルが
ピストンやシャフトなどの気密を必要とする部品を傷つけてしまい。
最悪エンジン載せ替えが必要となるわけです。

DSCF0057.jpg

これが私が経験した中で2番目にひどかった事例です。

1番は新車から60000kmオイル交換しないで即エンジン載せ替えに至りました。

女性の方でオイル交換という概念が無かったみたいで


しかし凄いのはこの日本車60000kmもオイル交換をしなくて

走り続けるなんて…


確かスバルの軽自動車でした。


車は人間で言うと生まれながらにして

血液透析が必要な乗り物です。

オイル交換は適正に行いましょう。





ぽちっと↓お願いします。
 







関連記事
先日の 和室天井に引き続き 玄関の天井もリフォームさせて頂きました  

DSC03117.jpg
 リフォーム前

部分的に部屋の角が雨漏りでシミが出来てまして、外壁の雨漏りしてそうな箇所を止水処理してから

新しく 化粧ボードを張ってます 



DSC03122.jpg
 リフォーム中

DSC03123.jpg

 リフォーム完了


その他 ついでにって事で 和室の壁をビニールクロス貼り仕上げ、床の畳替えまで 引き続き依頼頂きました

Uさん有り難う御座いました 






関連記事
長崎県は対馬~『対馬モーターサービス管理人kawaです』

以前記事にした緊急告知 過重な税負担で紹介した結果
なのですが。
うちの工場で合計で210名様のご署名をいただきました。
ご協力いただいた方々ありがとうございました。
こういう署名活動はもっと大々的にやった方が意味があったのかもしれませんが
各工場で集めるようにということでしたので、このような形で集めれるだけ、
集めました。
対馬で今40工場ぐらいあるのですから各工場100人分集めれば
4000人分集まる計算です。
対馬の人口34000人、ほかの各団体(トラック協会など)
も活動されてるみたいなのでこのぐらい集まればよいのではないかと
個人的に思うのですが…
対馬全体でどの位集まったかはまだ分かりません。

iphone_20111003135435.jpg
今、いろんな税金を上げようという流れの中
逆の流れに見えますが、どう見ても
取り過ぎなのですから
それとこれとは別で考えていただきたいものです。

なんでも適正価格というものが在るわけですから…



あっそれとたばこ税もやめて
健康に気お付けますからっ

    


     ぽちっとお願いします
       
関連記事
美津島町内 某事務所屋根の防水改修と外壁の改修工事を依頼頂き

昨日より 工事着手させて頂きました 

屋根は たぶん20年は経過しているであろうと思われます シート防水

劣化が激しく 要所要所が割れてます   

外壁も新築当時のままのようで 同じように劣化しております 

とりあえず屋根の防水改修から着手中です

今回は塩ビシート防水では無くて ウレタン塗膜防水仕上げです  

 施工前
DSC03130.jpg  DSC03131.jpg

 施工中
既存 塩ビシート防水層撤去中
DSC03145.jpg  DSC03147.jpg

DSC03151.jpg


既存の塩ビシート防水層を撤去して コンクリート下地のクラック等を処置し

勾配が緩く 雨水が溜まりやすそうな箇所に防水モルタルを塗る工程です  

関連記事
長崎県は対馬市~『対馬モーターサービス管理人kawaです。』

ダイハツから出ました。『第3のエコカー』ミラ イースの記事です。
第1がハイブリッド、第2が電気自動車でっ
第3というところでしょうか?

イース


コンセプトは、限られた人のエコカーではなく
「みんなが乗れるエコカーを」ということで低燃費、低価格、省資源
にこだわってます。

イース燃費


いろんな機能をつけての燃費向上よりも
そぎ落とし研ぎ澄まされた機能向上の方が、
私も賛成です
(生産、修理、解体において、どうしてもエコで無いため)



もちろんダイハツの事も対馬モーターサービスへ




ぽちっと押しィース








関連記事
某官舎の物干し金物の取替と浄化槽の点検蓋の取替を依頼頂き

蓋を (有)山工さんに製作して貰ってました

製品が仕上がり、交換の物干し金物も入荷しましたので

昨日 交換作業に  行って来ました

作業時間は30分程度でしたが

お手伝いに  

 物干し金物取替
CIMG5462.jpg

 取り替え前


CIMG5465.jpg

 取り替え中


CIMG5470.jpg

 取り替え完了





 蓋取替

CIMG5455.jpg

 取り替え前

CIMG5459.jpg

 取り替え中

CIMG5460.jpg

 取り替え完了


以上で完了です

ご依頼有り難う御座いました  


関連記事
| ホーム |
