国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久田地区 Uさん宅の居間(和室)の天井のリフォームを依頼頂き

見積もりさせて頂き、即決で工事の依頼を頂いてました  

材料を選定し頂きまして 材料の入荷後の工事ということで、先日 材料が入荷しましたので

日程を調整して 昨日 工事に伺って来ました  

生活しながらですので、夕方には片付けて 家具も元通りにするって事でして

バタバタと 1Dayリフォーム   

 リフォーム前
DSC03095.jpg

 リフォーム施工中
DSC03098.jpg  DSC03109.jpg

既存の杉正石膏ボードを撤去して 下地を補修・補強調整して、
新たに 少し明るめの色合いの杉正石膏ボードを張る工程です 



 リフォーム完了
DSC03111.jpg


引き続き 玄関の天井も張り替え中です   

関連記事
七太夫ぢゃ
みんな火曜も練習お疲れじゃッたな
おっそれと団員もまた一人生まれたみたいじゃし
みな喜んでおる。
メデタやな~

ところでじゃ、どうやらワシは絵心があったらしい
この前の練習風景じゃ
どうじゃ上手く描けとるじゃろ?
(↑なんかサワダ爺ちゃんみたい‥)

iphone_20110928233229.jpg
中学生も一人復活しておったの、メデタやな~
iphone_20110928233332.jpg

iphone_20110928233355.jpg
それにしてもうちの殿はいつ見ても凛々スゥィ~
iphone_20110928233456.jpg
そしてコレはジェスゥィ~
ジェスゥィ~にもまた頑張ってもらわねばならんの

じゃまた火曜ぢぁ
ちゃんと練習してくるのじゃぞ

あっ‥それっワシか?


それとこっちも印も押し込むのじゃ!(何卒!!)
     



関連記事
先週末 工事させて頂きました タイルの補修工事完了しました   

1日で完了したのですが、 が通る所ですので 養生期間を置いてました

ここ数日の気候のお陰で 乾燥具合も良いようです 


 施工前
DSC03021.jpg

 完了
DSC03100.jpg



 施工前

DSC03022.jpg


 完了
DSC03101.jpg
関連記事
某施設のアプローチに磁器質タイルを張って有るのですが

2箇所 浮いて危ない部分があるとの事で 

 施工前
DSC03021.jpg  DSC03022.jpg


週末にタイル補修をさせて頂きました




 施工中

CIMG5452.jpg CIMG5455.jpg
 
浮き部分とその周辺のタイルと下地モルタルを撤去 

仕上げは、タイルでは無くて モルタル刷毛引き仕上げです 

CIMG5459.jpg CIMG5461.jpg

CIMG5460.jpg CIMG5462.jpg

1日で完了  

只今 乾燥養生中です  

関連記事
先日 見積もり依頼頂き 即決して頂きました O橋さんの貸家 台所のリフォームです 

流し台とフロア板材が入荷しましたので、Aさんの都合を伺って 昨日 工事に着手  

基本的に 1Dayリフォーム の予定で施工してます  

DSC03062.jpg
 工事前

古く成った流し台を撤去して、床のクッションフロア板を撤去

その後、居間との段差が90mmもあるので、段差を解消してます 

DSC03067.jpg


 に聞くと よくつまづくのだとか  そりゃそうでしょう  

DSC03068.jpg

 工事中

フロア板を張って 新しい流し台を組立て中です  
関連記事
今度から時々記事をのせさせて頂きます。
宜しくお願い致します
では↓


今日は、東京からはるばる対馬に観光に来たって方が、劇団の見学に来てくれていましたぁ
 
見学者大歓迎です
 
わざわざ足を運んでいただいてありがとうございます
 
 
 
栗城先生がいない今日の稽古は、皆さん気が抜けている感じ
 
 
先生の偉大さを改めて感じました
 
 
今日、本当は音楽担当の飯島先生が来島する予定だったのですが、この台風の影響でが欠航になったみたいです
 
この調子だと、明日も欠航になりそうな感じがしますね・・・
 
 
あ~した、天気にな~あれ
関連記事
長崎県は対馬市から~「対馬モーターサービス管理人kawaです」

車を所有されてる皆さんは車関連税に対しどう思っていらっしゃいますか?
今、日本自動車整備振興会で署名活動が始まりました。

の画像をクリックしてください(大きくなります)
page-0001_convert_20110923064837.jpgpage-0001_convert_20110923064724.jpg


新車を購入するときに発生するのが自動車取得税、消費税、自動車重量税がかかります。
あと自賠責保険やリサイクル料は自動車諸税に準じますのでこれは必要です。

購入後にも自動車税、走行時にも燃料の揮発油税、地方揮発油税、燃料にも消費税

車検時に自動車重量税…


問題を指摘しているのは元々道路整備の為の自動車取得税と自動車重量税は
今や一般財源となっております。
課税根拠が無くなっているという所ですです。


ひどいのは二重課税です。
ガソリン税にまた消費税が掛けられています、
あと似よった税というのが
購入時に自動車取得税、消費税
保有時に自動車重量税、自動車税・軽自動車税

バブルで税金が上がったままではじけた後は?落ちてこない!!
車はもう贅沢品ではありません。
電車もない地下鉄もない高速道路もない
離島ならなおのこと。

署名にご協力お願いいたします。
最寄りの整備工場かインターネット署名←でもできます。
なんでしたらお電話いただければ伺います。
(上の方は勘弁して下さいガソリン税が高いので(笑))

page-0001_convert_20110923065009.jpg

この問題とは別問題となるのですがどうして?
高速道路もない離島の自動車関連税が本土と同じなのでしょうか?
(自賠責保険は離島料金が設定されています。)

どうして本土よりも車が必需品である離島の車関連税が?
でも大きいトンネル作って貰うからしょうがないのでしょうか?

こんな例があります

ヨーロッパの離島もかつては過疎化が進み大変な状態であった

1995年ヨーロッパは離島政策を大きく転換し

フランスのコルシカ島では、消費税のほかガソリン税、相続税などを減免。

その結果、農業、漁業者は9千人から3万人に増加し、

観光客も50万人が400万人となり活気がでてきたそうです。


やれるべきことはなんでもやっていただきたい
100年後の国境付近の島の為に…



こちらも宜しくお願いします
           






関連記事
工事中でした 宮谷コーポ 内装リフォーム やっと完了しました  

ついでについでにで 結構 時間が掛かりましたが 

その間に 借り主さんも決まったようで ひとまず良かった良かった  

DSC02947.jpg  DSC02964.jpg
 リフォーム前

DSC03064.jpg


DSC03065.jpg

 リフォーム後

床は、畳替えのみ、フローリングは、美装してワックス掛け

壁は、ビニールクロス貼り  (一部壁撤去)

天井は、既存のまま

その他、枠廻りの塗装と流し台の取替、コンセントの増設




工事としてはそれくらいですが、良い感じの 明るい部屋になりました 

Kさん有り難う御座いました   

関連記事
早々と 新米を頂きました  

DSC03883.jpg


Y工さんの  が、集金のついでにと 昨日取れたらしい 新米    を届けてくれたのですが 

ヒノヒカリ だそうです

有り難う御座います 
関連記事
対馬モーターサービス管理人kawaです。

今回は国境の島で生活するものとして

頭の片隅に置いておこうと思いこんな記事にします

陸上自衛隊 対馬警備隊の記事です。




私たちが普通に生活していて気づかないところで訓練お疲れ様です。

今度の10月16日は自衛隊の記念式典があります。

そこで今回初めて?がティアラ前を走るそうなんですが…

楽しみです。




             ドカーンとお願いします。
               







関連記事
工事中でした 境界塀の改修工事

ほぼ完了しました  

DSC03874.jpg

DSC03876.jpg

DSC03881.jpg

部分的な修繕が残りましたが 悪天候    につき 天気  待ちです  

関連記事
只今 T邸のリフォーム計画中です   

打合せを重ねて やっとレイアウトが固まったので、 最終確認に パースを鳥瞰図を作成してる所です  

DSCF1094.jpg

DSCF1095.jpg


良い感じのレイアウトになった様な感じ  

関連記事
施工中の 境界塀改修工事ですが

境界のコンクリートブロック積み施工中です  

DSC03006.jpg

石垣の上部塀は完了 



並行して 高さ2m側のコンクリートブロック積み中です 

CIMG5435.jpg CIMG5437.jpg

CIMG5438.jpg

関連記事
「対馬モーターサービス管理人のkawaです」

毎週水曜、金曜は厳原駅伝チームの練習日です。

来月から水曜日曜になります。



最近あまりにも集まりが悪いため、先週飲み会で違う水分補給をしてきました。

また結束が固くなったのかのように思ってたのですが…

昨日の練習は若干四名が集まりました。



ここで駅伝部員の紹介をしておきます。

名前    職業

kawa(私) 車屋
グッチ   保育士
ナカジィ  ウミザル
N元    県職員
N村    県職員
ハタッチ  ポストマン
モンさん  麺職人
K上    陸自
U山    給油士
K田    市職員
Oはし   ?
M山    介護士

とこのようにいろんな職業の方が入り乱れているのが
厳原町駅伝チームの毎年の傾向です。
他の町にはあまり転勤してこられた方が少ないせいか
ほとんどが地元の人でチーム編成されています。
ですので厳原チームは毎年選手探しが大変です
この中から8名が選ばれ対馬縦断駅伝に出場します。

しかしみんなが集まって楽しく練習が行われるようにするには
どうしたらいいのでしょうか…

昨日の練習は8000Mのペース走(目標タイムを決め400Mトラック20周を
一定のペースで走る練習)トラックをグルグル周り、景色も変わらないため
気が遠くなる練習です…せめて

そうだ!!女子マネージャ募集します
  そしたらたくさん集まるかも。:+((*′艸`))+:。
  
   何方か居ましたら厳原生涯学習課までご連絡ください。


今後の予定としまして

10/23 厳原町駅伝大会 (豆酘~久根田舎~佐須~厳原10区間46キロ)
10/30 美津島町駅伝 (2キロ~2キロ~2キロ~4キロ、4人制)
11/23 峰ロードレース(10キロ)
12/18 対馬縦断駅伝 (比田勝港~厳原港13区間90.1キロ)

そのほかにも豆酘ロードレースや豊玉駅伝、

各町村で色々なロードレースがあります。

お勧めは美津島の駅伝です♪

距離も短く4区間ということでだれでも気軽に走れます。


私的には年齢別のくくりではなく体重別の
レースができればもっとたくさんの方に
気軽にランニングを楽しんでもらえるのではないかと思っております。

目指せ健康アイランド






では今日も気軽にもぽちっとお願いします。

          










関連記事
施工中でした 某宿舎の内装改修工事 完了しました 


 浴室床改修

CIMG0163.jpg
 改修前


DSC03044.jpg
 改修後



 廊下床改修

CIMG0166.jpg
 改修前

DSC03032.jpg
 改修後

並行して 和室の壁(ジュラク壁)をビニールクロス貼り中です 

DSC03003.jpg  DSC03018.jpg

DSC03019.jpg
関連記事
どうも御無沙汰しております。
対馬モーターサービス管理人のkawaです。

今日はもうすぐあの日なのでこんな記事にします…

良い話です。

ではコピぺったん






今日、走ってくる自転車の前にふらふらと
飛び出したおばあちゃんがいた。
ティッシュ配りのバイト中だった私がそれに気付いて危ない!
と思った瞬間には
自転車の兄ちゃんが急ブレーキかけつつ
「危ねーだろがババア!」と怒鳴ってた。

確かに完全にそのおばあちゃんの
不注意でのことだったんだけど、
でもそんなキツイ言い方しなくてもノと、
思わず2人の間に割って入ろうとした。


んだけど、私が「ちょっとノ」って言いかけた
その時にその兄ちゃんは
「おめぇーが死んだら孫とかじじいとか悲しむだろが!!」と。

あまりにも予想外だったその言葉に、
私含め周囲は思わずポカーン。

で、謝るおばあちゃんにその兄ちゃんは
更に「うるせーないいから荷物かせ!
カゴ入れてってやっから貸せ!
つーかケガねぇのかよババア!ああ!?」
と、脅してんのか気遣ってんのかわかんない発言。
結局その兄ちゃんはおばあちゃんに付き添って
来た道を引き返していった。

カゴにはおばあちゃんの荷物。
ティッシュ配りながら2人をコッソリ見送ってたんだけど、
おばあちゃんと兄ちゃんは何か色々喋ってるみたいで
おばあちゃんはずっと笑顔だった。

20分ぐらいしてから再度自転車で戻って来た
その兄ちゃんにティッシュ渡しながら
「優しいですね」って言ったら、「別に優しくねーよ!」と
ちょっと怒ったみたいに言われた。でもその後で小声で「ババアやジジイを大事にすんのは
別に優しいとかじゃなくて 普通のことだろがよ」と
言ってるのもちゃんと聞こえた。

兄ちゃん、ちょっと顔が赤かった。




コピー元2ちゃん


今度の祝日前に載せたかったので良かったです。

うちのばあちゃんも90歳、毎日畑で汗だくになりながら

働いております。

負けられません!!




     


      ぽちっとお願いします。
        
関連記事
先日 見積もり依頼頂きました 某宿舎の内装改修工事に着手させて頂きました

施工内容は

① 居間・和室6畳間の壁、ジュラク塗り壁をビニールクロス貼り壁に 改修

② 廊下床の嵩上げ 床フローリング張り  

③ 浴室床タイル張り改修

④ 洗面脱衣室 腰壁75角タイル修繕 (浮き部分 張り替え)

⑤ 浴室 引き違いサッシ 腰パネル交換  2枚


CIMG0166.jpg CIMG0168.jpg

2~3日での工程で作業中です  

関連記事
厳原八幡宮神社 大祭 のプログラムです 

002.jpg

関連記事
なにやら 天候が悪くなってますが

昨日は快晴の中

お祭りの準備作業 各地区の幟立ての作業のお手伝いに行って来ました  

石柱に 起こし上げた旗竿をボルトで緊結する作業を10数本 

数年前から 商工会青年部厳原支部の分担作業となってから 最近は手慣れたもので

手順良く スムーズに幟が立ち上がって行きます   

DSC02994.jpg    作業中

DSC02993.jpg

およそ1時間弱で 幟立てが終了     

DSC02995.jpg

DSC02998.jpg
関連記事
匠建工さんからの依頼の工事で

境界塀のコンクリートブロックの改修工事をさせて頂いてます  

いつも有り難う御座います  

DSC02959.jpg  DSC02990.jpg

ほぼ無筋状態で しかも不安定な石垣積みの上に 設置されてます 厚さ10cmの コンクリートブロックを撤去して

新たに 15cm厚のコンクリートブロックを補強して積み上げる工事です   

並行して 巾8m高さ2mの塀も撤去中です  

DSC02991.jpg


関連記事
お世話になってます O橋さん より

田渕地区に所有の 貸家の台所をリフォームするとの事で 見積もり依頼を頂きまして

早速 採寸と調査に伺って来ました   

築30数年らしき  は 綺麗に使われいるのでそんなに古くは感じませんでしたが

今回 古く成った流し台を 取替の計画の様で

ついでに 床 フローリング調の クッションフロアが張られてますが 

今回 フローリングにリフォーム 

DSC02971.jpg

DSC02973.jpg


流し台は綺麗に見えましたが 古い木製キッチンの表面に 紙を貼っているものでした 


そんなに費用は掛からない様でなので すんなり 決まるかな 
関連記事
一昨日 4日(日) に 今週末から開催の

厳原八幡宮神社 大祭の準備作業が行われました

朝 8時30分から 

小浦・南室・阿須・桟原・宮谷 地区の住民の方で 神社内の除草や清掃作業が行われました

DSC02933.jpg

DSC02932.jpg

何人居たのかは定かでは有りませんが 早朝から沢山の方が 熱心に作業されてました  

みなさんご苦労様です  



並行して 舞台の上では、しめ縄の作製作業が 神社総代さんと商工会青年部厳原支部の有志で 

藁を編み込んで 大小10本ほどのしめ縄を 作製

DSC02934.jpg


出来た物から 八幡宮内外の鳥居や本殿に 一年間付けられて居たしめ縄と入れ替えて 取付です 

DSC02935.jpg

八幡宮神社 本殿のしめ縄はこうして作られて居るのです 

参加した皆さん ご苦労様でした  
関連記事
市内の某事務所の雨漏りの修理依頼頂きまして

先日 修理に行かせて頂きました   

屋根は、古いセメント瓦屋根で、新築時の時のままのような セメント瓦は 古くもろくなってました  

P8240072.jpg  P8240076.jpg

何カ所か 瓦が列単位で浮き上がってて 台風にでも当たれば 大被害が発生しそうな感じ

大家さんに状況を説明して 応急的に、しかも雨の漏らない様に修理を依頼されました

DSC03828.jpg  DSC03839.jpg

DSC03858.jpg


指示さてた通りに応急的に修理完了  

DSC03865.jpg

とりあえず 良かった良かった  


関連記事
某施設の屋根補修ですが

少し追加工事が生じまして、天候に左右されながらも やっと完了しました   



DSC02908.jpg

DSC02911.jpg

軒先の折板を1m巾で補修したのですが、ガルバリウム折板を張って、仕上げにウレタン塗装でコーティングしました

ここまでしてれば、建物部分の屋根材が傷むことは有っても、軒先部分が数十年は、維持管理してれば大丈夫でしょう  





関連記事
| ホーム |
