国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
既存住宅流通・リフォーム推進事業

昨年の 既存住宅活性化事業 の内容が少し変わりまして 

本年度は、 既存住宅流通・リフォーム推進事業 と成り 内容も 今回は中古住宅の売買時対象の補助事業になった様です

そうゆう訳で、今年度は、昨年の様な リフォーム工事のみでは 補助金対象にはならなくなりました

残念ですが、国の施策ですので、今年はこれを利活用させて頂きたく 応募してました

昨年同様に採択して頂きまして 

少し前にですが、採択の通知が届きました  

001 (2)

今回採択して頂きました 上限金額 3000万円 分です


この制度は

住宅ストックの品質向上及び既存住宅の流通活性化を図るため、中古住宅購入時にリフォーム工事を行う場合に、リフォーム工事費用の一部を助成する制度です。


つまり、中古住宅を購入してリフォームすると補助金がもらえます!


補助金を申請するためには、事業主が事業者登録を行って、事業者が申請しなければいけないため、個人では申請できないのです。



補助金額は 100万円 を上限として
リフォーム費用の 1/3



※構造耐力上主要な部分又は雨水の浸入を防止する部分の性能の維持・向上を図るための工事を含まない場合は1/4




この制度を利用するには、住宅の品質を保証するためリフォーム瑕疵保険への加入が義務付けられています。


<リフォーム瑕疵保険とは>
リフォーム瑕疵(かし)保険は、リフォーム時の検査と保証がセットになった保険制度です。加入すると、リフォーム工事の施工中や工事完了後に、第三者検査員(建築士)による現場検査を行います。完工後や万が一弊社が倒産した場合でも、欠陥が見つかった場合は、補修費用等の保険金が支払われます。



注意点は、購入する中古住宅の築年数。

昭和56年(西暦1981年)6月1日 ~ 
平成13年(西暦2001年)3月31日


の間に建設された住宅であること!

築10年以上30年未満、が目安です。





予算が満了し次第、上記補助金制度は終了しますので、

中古住宅を購入してリフォームをお考えの方は、お早めにお問合せください。 


対馬島内では、(有)豊田組と 美津島町の 黒岩工務店さんの2社のみです    
関連記事
対馬モーターサービス管理人のkawaです。

まだまだ暑い日がつづいております、季節は
まだ夏です、そこでラストサマーフェアと題し
9月10日、11日の土日にまたもや展示会をすることが
決定しました

page-0001_convert_20110830092625.jpgpage-0001_convert_20110830092130.jpg

来週新聞の折り込みに入る予定ですが裏面に
書いてますエンジンオイル交換、軽自動車1,000円
普通車2,000円の特価で交換させていただきますので
どなたでもどしどしお越しください。

あっ2t車4t車などは御遠慮下さい

  


           ぽちっと↓お願いします
            







関連記事
いつもお世話になってます Sさんより

作業場内のスロープ工事をお盆前に依頼頂いてました

 着手前
DSC02700.jpg


工事の準備が整いまして 昨日より 工事着手させて頂きました 

着手時に、社長の要望を良くお聞きしまして 意に沿った様な作業内容で 工事中です

作業内容が少々 増えましたが 

作業の効率化を考えると 良く考えてあるな~と言う感じです 


 作業中

DSC02879.jpg

既存のスロープに使ってました パレットを撤去して 

その下に溜まった 推定50年らしい廃土やゴミを撤去

引き続いて スロープ部分の基礎部分にコンクリートブロックを積んでます

DSC02892.jpg

関連記事
8月27日(土)は、ちんぐ音楽祭に行ってきました。
天気はぎりぎりの曇り
しかしライブの方は凄く熱かったです。

DSC_0406.jpg

私は『Sonar Pocket』だけ観ることができたのですが、
そのお客さんの盛り上がりようと言ったら…
Sonar Pocketが登場すると感極まり泣きだす人もいました
私は盛り上がりすぎてハナジが出そうになったのですが…
そこはぐっとこらえ、その天才的なパフォーマンスを
じっくり堪能させていただきました。


DSC_0410_convert_20110829164841.jpg

ライブが終わってのCDサイン会では、長蛇の列、撤収開始時間もサイン待ちでーす。

Sonar Pocketのブログはこちら
           Sonar Pocketのソナポケ☆ピース
チング音楽祭の記事が載ってました。
コメントの中には『対馬いってみた~い』などもありソナポケぢからを感じます。

え~なんかソナポケの事ばかりになったのですが2011対馬チング音楽祭も
大成功で幕を閉じました。

来年もお待ちしております。

      『実況はkawaでした。』


ポケット…ではなく、ぽちっとお願いします。
             


関連記事
工事中でした I束邸の浴室リフォーム 完了しました 


 施工中
CIMG5369.jpg

前日までに終わってました タイル下地モルタルに引き続き

土間の磁器質タイルと壁の陶器質貼りタイル貼り施工です 
 

 完了
DSCF1087.jpg

 施工前
23-7-14DSC02576.jpg


壁の塗装は、見積もり外でしたが 紹介して頂いた 築城サッシさんへの気持ちを込めて サービス塗装 

低予算でしたが、 綺麗になり  Iさん 喜んで頂けて 良かったです  


築城サッシさんご紹介有り難う御座いました  

関連記事
いよいよ27日土曜日は、ちんぐ音楽祭です。
後はまたしても(アリラン祭りの時も天候が良くなかった)
天気ですね。
がんばれ高気圧!!

DSC_0263.jpg


出演者は

日本側(2011)
小室等&八木のぶお&こむろゆい、相川七瀬、
ソナーポケット、 J・パーカーズ

韓国側(2011)
イム・ジフン、チュ・ガヨル

最近ソナーポケットのブログに良くお邪魔しているのですが‥
こちら→ ソナーポケットオフィシャルブログ
ちんぐ音楽祭の記事も出てきて楽しいです。

そんな中ちょっと気になるコメントを
発見!!




a(´ω`) 2011-08-25 20:52:21 [コメント記入欄を表示]
32 ■無題
eyeronさんお疲れサマンサです(^_^)v
幸新アリガトウ♪

ちんぐ行けなくなって…ほんとごめんなさぁい(;_;)
ソナポケのために行くんじゃなくて私がソナポケに逢いたいから行くんやけど…
やっぱり九州代表して行きたかった…(;_;)
だからごめんなさい(泣)
明後日天気になぁれっ(*^o^*)!!

レコーディングお疲れ様でしたぁ☆☆☆
この曲に携わった方々の気持ちが伝わって来ました☆
早く聴きたいっ(^O^)!!

対馬、楽しんで下さいっo(^-^)o
 



対馬も九州なんですけど 

こんな事かかれない為にも
対馬からドンドン九州代表者が生まれるといいですね

とは言え私も、ソナサポなのでソナーポケットに逢えるのを
心待ちにしております。
     
         kawaでした。

     


     またポチット↓お願いします。

       





関連記事
築城サッシさんからの紹介で 小船越地区にて 浴室のリフォーム中です   

古く錆びてる浴槽を ステンレス浴槽に入れ替えて

洗い場のタイルも 滑りにくい タイルに リフォームするものです  

 リフォーム前
23-7-14DSC02576.jpg

 リフォーム中
DSC02857.jpg

ここまでで位置日目完了 

後は 仕上げです  


関連記事
お盆過ぎて なかなか天候が不安定で 屋根工事ですので、雨の様子見ながら作業してます  

P8200052.jpg

P8200056.jpg

並行して 雨樋の掛け替え作業中です

前の雨樋(箱樋)はなにやら良く判らない部材でしたが

今回は、塩ビ製の箱樋を設置してます 

P8220061.jpg  P8220064.jpg

P8220066.jpg

もう少しで完了  

関連記事
八月二十二日(月)

平成23年度若い経営者の主張大会
(商工会青年部自己啓発研修会)
      
長崎県商工会青年部連合会組織化45周年記念式典

が長崎市のベストウェスタンプレミアホテル

にて行われました。

対馬代表の対馬市商工会厳原支部の松原基樹氏が

この主張大会に出場された結果を記事にします。
 
DSC_0374.jpg
画像をクリックすると解りますが
長崎県内の8人の代表により争われます。

結果は‥
DSC_0386.jpg

惜しくも3位でした。
内容、文の構成や発表態度、表現力、などで点数がつけられるのですが、
8人の発表を聞き終え、私はテッキリ今年こそ優勝したと思い
紙吹雪や胴上げの為の腕のストレッチなど( ´艸`)
準備していたのですが、拍子抜けしました。

しかし、この大会毎年思うのですが、何処が負けた原因なのか
何が決め手でこの人が優勝したのか?
明確にならないまま終わるため、発表者は悔しくてもどかしいまま
過ごすことになります。
人によってはいまだに引きずっている人もいます。
(私ですけど…)

今年の講評はいつにも増して言葉が少なすぎ、一人ひとり紹介して
こういう所が良かったとちょっと触れるだけで、
ただ感想言ってるだけのように思いました。

皆さん出場するからには優勝を目指し
其れなりの犠牲を払い数カ月かけ一人で悩みながら
この日を迎えるわけです。
大体が拮抗した実力である場合
あの人のここが良かったけど自分の方がここが良かった
と考えると単純にプラマイ0でイーブンと考えてしまいます。
実力差が明らかに解れば別ですが…
(個人的にはアイススケートのような採点表示がいいと思うのですが)

もっと厳密な点数の結果と改善点を言ってもらわないと
発表者も次発表する人にアドバイスもできない
状況です。
そして、次の人がどんな発表をしていいのか解らず、
迷いながら文章を考え、審査に求められてない
文章を作ったりしてしまいます。



これでは全体がレベルアップせず全国に通用しない
という結果を招くのではないのでしょうか?

DSC_0378.jpg

そして長崎県商工会青年部連合会組織化45周年記念公演として
長崎県サッカー協会会長、小峯忠敏氏の公演がありました。
あの国見高校の監督であった名監督で有名な方です。

その中で小峯氏は監督には3種類いると述べておられました。

内訳は全国優勝を3回以上している監督は凄い監督

   全国優勝1回~2回、ほかに県でベスト4以内は良い監督
   
   他は普通の監督

説明しやすく理解されやすいように、このような表現になったと
思うのですが、サッカーで言うと、計3回以上全国優勝に
導いた凄い監督は10人しか居ないそうです。

そしてその監督たちの哲学や人間性、特徴などを述べておられました。

やはり、全国で常勝というのは並々ならぬ決意と信念と努力

が必要のようです。


      頑張ろう長崎




以上レポーターkawaでした。

             ぽちっとお願いします。
              


関連記事
先日完了した地下水の対策工事をご紹介します。

10波多様似顔絵カラーこんにちは、今回の工事を担当した波多です。
 


2011_0322_050533-PICT0002.jpg

店舗横にある便槽でとても深く設置してあります。
マンホールのかさ上げで1.5メートル以上はあります。確認すると接続された配管から地下水が入ってました。 






続きは    


あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/

関連記事
対馬モーターサービス管理人のkawaです

今日は高校野球関係者の皆さんお疲れさまでした。

2011高校野球

日大三(西東京)おめでとうございます
ラジオで聞いてましたが、優勝後の校歌斉唱が終わった
瞬間の歓喜の声、凄かったです。

高校生であんな大舞台で試合が出来るということは
地震で準備が大変だったにしろ、
日本はほんと恵まれた国だなと思います。

ところで今度の8月22日月曜日は、スポーツの大会ではないのですが

商工会青年部の若い経営者の主張大会長崎県大会があります。

私も去年出場させていただいたのですが…

審判のハートにストライクを投げることができませんでした

なのでM先輩、22日は福岡(九州大会)まで場外ホームランを願っております



     またぽちっとお願いします
         








関連記事
港祭り前に 対馬高校の生徒さん数名で 暑い中 第1分団庫の壁に描いてました 絵

まだ、手を加える様ですが

素人目には 出来上がった様に見えます    

DSC02800.jpg

セメントで立体的に盛り上げてましたが、なるほど 絵に奥行きを感じます    

出来上がりが楽しみです 

 
関連記事
昨日まで 盆休暇頂いてました 

昨日から  で数件 問い合わせや 今日の現場調査依頼を頂きまして

今朝から 盆明けの雑務と見積もり依頼頂いた現場に採寸・調査に伺って来ました


某施設のスライディングドア アミ入りガラスの割れ
DSC02801.jpg

某公舎 台所・廊下床改修
DSC02804.jpg   DSC02802.jpg


その他、美津島地区にて 浄化槽改修に伴う土間コンクリート改修

別件で、梅雨頃に提出してました 浴室改修工事の工事決定の連絡を頂きまして、工事準備中です 

鴨居瀬地区の M山さんより いつでも良いからって事で 部分リフォームを

N瀬さんよりの紹介で 曽地区の地区40年の空き家改修の為の 図面化を依頼頂きました
設計屋さんを紹介して下さいって事でしたが、私で間に合う様な内容でしたので、お金を掛けないようにって事で
古い空き家を図面化する事に 

なかなか忙しい お盆明けとなりました  

ありがたい事です  

関連記事
対馬モーターサービス管理人のkawaです

このブログのブログランキング(下のボタンを押すと解ります)を観てたら

昨日は30位ぐらいだったのが今日は何とベスト10入りしてました

恐るべき盆明けとでもいいましょうか?

如何にお盆に皆様がご先祖を大事にされてるかが解ります

ところでこのランキングの動きとは関係ないように思うのですが

今日はこんな記事にすることにしました。

この写真をご覧ください
DSCF0289_20<br />110818121350.jpg

これは車のパワーウィンドの部品です
モーターがワイヤーを動かし矢印の部分に取り付いた
ガラスが上がったり下がったりして窓の開け閉めをします。

もうお解りかと思いますがこの記事の題名の謎かけですが
『ブログランキングと掛けてパワーウィンドと解く
                        その心は』

   どちらも上がったり下がったりするでしょう

     …普通ですね

ではちょっと視点を変えて
このパワーウインドのモーター普通に壊れて動かなくなっても
お客さんはすぐには修理に持ってきてくれません
でもある位置で動かなくなるとすぐに修理に持ってきてくれます。

   そ
   れ
   は

窓が上がった状態で動かなくなっても余り困らないのですが…
窓が下がった状態で動かなくなると雨や虫や花粉などなど
入ってきて困るため、すぐに修理にもってきてくれるのです。


ブログランキングと掛けて壊れたパワーウィンドと解く
          その心は
 
  どちらも上がりっぱなしがいいでしょう


でもなかなか上がりっぱなしというわけにはいきません
(景気もね…



            
            ぽちっとお願いします。
             







関連記事
お盆前から工事してます

某施設の屋根補修の工事ですが 

天候に左右されましたが 何とか予定通りに進行中です   

CIMG5385.jpg  CIMG5396.jpg

腐食した 鋼板の折板を ガルバリウム鋼板0.6mmの折板で 切り合わせながら補修してます  


いろんな 補修工事があるものです   


関連記事
先日は お盆前ですが、日帰りで

Panasonic電工ビル にて開催されました

ES研修に 日帰りで行って来ました  

DSC02780.jpg


今回は、太陽光発電についてがテーマ 

昨年も聞きましたが、今回はさらに進んだ 取り組み方や考え方を みっちり指導して頂きました

国の政策に大きく左右される事業ですが


みなさん 真剣です  

関連記事
明日からお盆休みです

お盆前にって事で 3箇所の除草と伐採の作業を依頼頂き

3箇所 作業中です 


CIMG5400.jpg  CIMG5404.jpg




P8110003.jpg  P8110007.jpg


P8110015.jpg

あと2箇所 並行して作業中です  

関連記事
今年で16回目となります。
対馬ちんぐ音楽祭

日時
平成23年8月27日(土)
開場:PM4時40分
開演:PM5時00分
終了:PM9時15分予定

会場:対馬グリーンパーク 芝生広場


DSC_0263.jpg

相川七瀬さんも楽しみなのですが、
個人的に昨年も来たソナーポケット
盛り上がりが凄かったので楽しみです。
        by kawa



こっちも盛り上げていきたいので宜しくお願いします。
 






         
関連記事
8/6 8/7厳原港まつり対馬アリラン祭なんとか開催されました。

そして8/6私たちが祭りで暑さと戦ってる時…

東京の将棋会館で対馬出身の一人の若者が初段昇進を掛け

熱い戦いを繰り広げ…

見事初段に昇進致した模様であります

若干16歳

佐々木大地君昇段
      おめでとうございます

このあともプロ棋士になるためにはもっときびしく
高い壁があと2枚立ちはだかっていますが、
(四段からプロ棋士)
何とか乗り越え、さらにその先の頂上を目指し頑張ってください。


対馬の花火よ大地に届け(観てくれるかな?)


将棋でプロ棋士になるということは将棋の競技人口1500万人
ともいわれる中でほんの数百人しかいません。

そんな中で16歳ががんばってるというのに私は‥

取り合えずブログぐらいで、もたついてる場合ではありません

なにとぞよろしくお願いします
              

関連記事
厳原港祭り~対馬アリラン祭 前夜祭 の 様子です  


DSCF1043.jpg

DSCF1044.jpg

DSCF1046.jpg

DSCF1049.jpg

DSCF1051.jpg

DSCF1054.jpg

関連記事
天候があまり良く無かった 今年の 厳原港祭り~対馬アリラン祭も終わり

早速 今朝から 祭り実行委員会と対馬市役所職員にて 祭り会場の片付け撤収作業です

舞台も 順次 解体作業中です 

DSC02755.jpg


DSC02757.jpg

終わって見ればあっけない物ですが、当日まで1年掛かりで準備されてたスタッフの皆さん ご苦労様でした 


片付けに参加されてました 皆さん ご苦労様でした  


関連記事

 

本祭 (7日 日曜日) のプログラムです 


DSC02752.jpg


DSC02753.jpg

DSC02754.jpg



関連記事
前夜祭 (6日 土曜日) のプログラムです 


DSC02751.jpg

DSC02753.jpg

DSC02754.jpg

関連記事
いよいよ 明日 6日(土) と 明後日  7日(日)

厳原港祭り 対馬アリラン祭が開催されます 

今日は、朝から 祭り実行委員会(商工会青年部厳原支部)と陸上自衛隊曹友会・対馬市役所職員 さんとで

お祭りの準備作業でした  

DSC02745.jpg

DSC02746.jpg

DSC02747.jpg

DSC02748.jpg

DSC02749.jpg

DSC02750.jpg

手慣れたもので、大方の準備は14時頃には終わり

その後、各イベント等の細部の準備を担当者で行ってました 

みなさん ご苦労様です 


今日は、日差しも比較的弱く、準備作業には 良い天候でした


 

明日からのお祭りが 事故無く 良いお祭りになりますように  

関連記事
T田さん宅のトイレを 暖房便座から ウオシュレッットに取替の依頼を頂いてました

秀大工業さんに 手配掛けて頂いて 準備中でしたが

昨日 やっと入荷しましたので、早速 取替に行ってきました 

 リフォーム前
DSC02604.jpg

 リフォーム中
DSCF1037.jpg

 リフォーム完了
DSCF1041.jpg


ついでに 可動式の手摺も取り付けました

少し 体の弱くなった Tさんには便利に使って頂けると思います 

関連記事
昨日より 作画してました 港祭り舞台の絵ですが

ほぼ完成の様です  

DSCF1039.jpg

DSCF1040.jpg


以前の絵とがらりと変わって さわやかな砂浜の 夏の景色です  

保家さん ご苦労様でした  

関連記事
舞台の仮設が終わり 出来上がると 壁のパネルを補修した事もあり

せっかく 描かれてる絵が・・・

DSC02707.jpg

そうゆう訳で、前回の絵の作者 保家さん に 絵を描き直してくれるように すると

快諾して下さいました

そうゆう事で、昨日より 作画中です 

DSC02733.jpg

DSC02737.jpg

DSC02741.jpg



構想2夜    



保家さんがイメージして 描いてます  

流石です

まだ、仕上げ中ですが

綺麗な絵です 

出来上がりが楽しみです 

関連記事
数日前 数名の高校生らしき  女の子  

第1分団格納庫の前の歩道で 第1分団格納庫の外壁を見て なにやら話してました  

何してるのかな~と 思ってたら

昨日から 壁に絵を描いてました
  


DSC02740.jpg


巧いですね~    


近くを通りかかった方は 是非 ご覧下さい  

関連記事
昨日の、NHKラジオ、夏休み 子ども科学相談での質問です。
(夏休み子ども科学相談とは、こちらの記事をご覧ください)
  対馬モーターサービスのブログ

バラにはなぜ?とげがあるとの子供の質問に普通は

身を守るためとか 美しいものにはトゲがあるなど答えるところですが

田中修先生(質問の内容により答える先生は変わります。)はそこから食物連鎖の方向に

話を持って行きました。

植物はある程度は自分が食べられても構わないと思っている。

動物を拒絶してしまうと種などを運んでもらえなくなるからだ、

なので昆虫を相手にする植物、動物を相手に(実をつける植物)など

見事に動物を引き付け、利用している。

綺麗な花、蘭なども人間を利用しその活動範囲を広めている。

この動物と植物の関係は商売にも当てはまっているような‥

動物に何を要求され、引き換えに何をあげればこれをしてもらえる。
喋らなくても取引成立みたいなところ、需要と供給、費用対効果などすべて
解っているのでしょうか?

バラのトゲの話から色々考えさせられました


そういえば算数苦手ですと言ってた子どもに
脳科学の別の先生は「算数大好き」って一日五回口に出して言ってごらん
と言っておられました


『ブログランキング上がりますように』‥『ブログランキング上がりますように』
…『ブログランキング…』あっ願い事とはチョット違うかな?
では今日もぽちっとお願いします。
   






関連記事
