国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今月最後の記事になります
対馬モーターサービス管理人kawaです。


この前入庫した新型の三菱キャンターの記事です。

今年の1月からフルモデルチェンジをしたこのキャンター

エンジンはベンツ製、12v使用だったりと、中身がガラリと変わっておりました。

そして新技術のAdBlue(アドブルー)を搭載しており、このシステムが

運転者に関わりが大きい部分ですので記事にします。

DSC_0188.jpg
写真の燃料タンクの向かって左がアドブルータンクです。

DSC_0187.jpg
AdBlueという名称はドイツ自動車工業会の登録商標で
尿素SCRシステムに使用される高品質尿素水のことです。

タンクには尿素水が入ってます。
(このタンクで12L)


01_l.jpg

主な目的はNOXの低減です。
尿素を吹きかける前にDPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルター)
PM(粒子状物質)をフィルターで捕集する微粒子除去装置がついていて、
フィルター後のガスをセンサーで測り尿素を吹きかけていきます。

DSC_0191.jpg
ですので一番後ろにセンサーが付いています。

確かに排気ガスはクリーンになり環境には優しいのですが‥
DSC_0192.jpg
運転者には必ずしもそうではありません。いや厳しいです

上のメーターの写真を観てください。
左に見えるのが燃料ゲージ
右のやつがAdBlueのゲージ
真ん中の上のやつがDPFレベルゲージ

運転者はこの三つのゲージをにらみながら運転しなければなりません。
環境の為だからといえばそれまでなのですが‥

ちなみにこの尿素水
燃料100Lに対し1~2.5Lぐらい消費しますので、
4回の給油に1回ぐらいずつ補給しないといけません。

しかもこのシステムは三菱に限ったものではなく、
ほかのメーカーも取り入れています。

車はどんどんややこしい方向に進んで行っております。



めんどくさくても1日一回ぽちっとお願いします。
                
関連記事
早い物で 7月も終わり

来る8月6日(土)・7日(日)の両日で開催されます

厳原港祭り~対馬アリラン祭 の 舞台仮設作業に掛からせて頂きました  

昨日より 小浦の保管場所より 資材を祭り会場に運搬中です 

DSC02667.jpg

そして、舞台の骨組みのジャッキべースを配置中です 

DSC02673.jpg

DSC02674.jpg

関連記事
一昨日厳原港まつりの告知の為
撮影がありました。
各イベントの内容などやルールなどの説明です。

DSC_0205.jpg

私以外の方は上手くこなしていましたが、
私のところはモザイクでお願いしますS木様。
           kawa


8/1から流れるそうです。

祭りまでもうすぐです
花火も3000発上がりますので宜しくお願いします。



こっちも宜しくお願いします。
 



関連記事
先日 リフォームをさせて頂いた Kさんの  の床の間横の物入れ下段に

凄く古い金庫が 存在感を醸し出して 座ってました  

23-7-25DSC02632.jpg


もちろん 中身は空でしたが

Kさん曰く、景気の良い頃は 沢山の  が入って居たのだとか  

高度成長期のころは、とにかく凄かったとか  

良いですね 良い時代が有って  

関連記事
桐谷内装さんより ビニールクロスの新しいカタログを持って来て頂きました 

量産タイプの ビニールクロス の SPシリーズ

以前より 倍の大きさにカタログが改訂されて 随分と見やすくなりました 


23-7-25DSC02617.jpg

23-7-25DSC02618.jpg

ビニールクロス のカタログは種類もいくつも有り

しかもページ数が多いので 新築されるかたも リフォームされる方も 良く迷われます 

しかし、新築はもちろんですが リフォームでも 新しい生活の空間を彩る 大切な選択ですので

みなさん 迷われながら しっかり選ばれます 

時に 任せますとは言われますが こればっかりは 好みのものですから

任されても 少々 困るのです  

関連記事
 つしにゃんマッコリ

噂には聞いていましたが、初めてお目にかかりました。

残念ながら車でしたので飲んでませんが、なんでもゆず風味だとか?

んー想像できません

また近いうちにお会いしましょう壁]ω・)ニャ

DSC_0197.jpg DSC_0198.jpg

港まつりで青年部のブースで販売してみようということなので
宜しくお願いします。





こっちもよろしくお願いします。
     


関連記事
お世話になってます K原さんの貸家のリフォーム 着手しました

先日 見積もり依頼頂き、項目を取捨選択し 一定のものだけを対処にリフォーム中です  

まず、危ない外柵の無い部分にコンクリートブロック塀を設けてます 

23-7-2DSC03807.jpg  23-7-25DSC02629.jpg

落差 6mくらい有るので 落ちると大変な事になります

以前は木製の塀が有った様ですが 大風で倒れてそのままだとか

危ない危ない  


 施工中
23-7-25DSC02637.jpg

並行して 居間の床を 畳敷から フローリングにリフォーム中です 

 施工前
23-7-25DSC02631.jpg

 施工中
23-7-25DSC02638.jpg


その他 数カ所の工事中です 

関連記事
基礎工事と仮設工事をさせて頂きました K邸

先日24日(日)が上棟でした  

DSCF1023.jpg

朝の内に お祝いを持って少し様子を伺いに行きましたが

棟梁の匠建工さんが若い事もあり 大工さんも若手中心  

世代を感じさせられます  

夕方には棟上げまで終わった様ですが、私は所用で行けませんでしたが

みんな 拾いきれないほどの 餅を拾って帰ったそうです  

23-7-25DSC02633.jpg

今日 様子を見に行くと 屋根仕舞いをしてました 

建つと大きな  です  


関連記事
最近、朝の始まりはラジオ体操
いいですね早寝早起き
私の地区は久田の総合公園下の駐車場
で十数名やっております。

ところが昨日は青年部のN瀬先輩が来て
一緒にラジオ体操を行いました。
何でも鎮西学院の陸上部が久田でキャンプを張ってるらしく
上の競技場で今練習してるとのことでした。

DSC_0179.jpg

考えてみると‥対馬はスポーツの夏の合宿には最高の場所ではないでしょうか?

数年前青年部のケン先輩が主張大会で発表した内容が
思い出されました。

韓国も近いし  ・共同で記録会とかできる
孤島だし     ・逃げられない(集中できる)
田舎だし     ・なにもない (集中できる)
海が近い    ・疲れがたまってきたらすぐにリフレッシュできる

チョット発表の内容とは違いますがまだほかにも
いい面がありそうです。
コメントください(・∀・)♪+.゚

全国、韓国の皆さん対馬で合宿いかがでしょうか


ぽちっとお願いします。
 



関連記事
厳原港まつり対馬アリラン祭まで2週間となり
23日は祭り会場の清掃活動でした。

DSC_0130.jpg
今年も商工会青年部と陸上自衛隊曹友会さんが集まり
草刈とゴミ拾い、看板設置作業が行われました。

ゴミの中には突起物や配線など危ないものもありましたが
班わけして拾い集め、綺麗になりました

寄付集めもたくさんの方のご協力で何とか終わり、
今後の準備は第9回会議、朝鮮通信使の衣装出し、第10回会議
安全祈願をして祭りを迎えます。

もうチョットです。


ブログランキングはまだまだなので
ぽちっとお願いします

 



関連記事
基礎工事も終わり

25日の上棟前に仮設足場組立て中です   

DSC02606.jpg

関連記事
施工中でした H邸の浴室リフォーム ですが 昨日 完了しました 

 完了
DSC02599.jpg

 施工前
23-7-9DSC02507.jpg



床のタイルにはTOTOのグリップフロアタイルを貼りました  


0001.jpg

0002.jpg

施工はしにくいのですが、滑りにくく 高齢の方のお風呂には最適なタイルです  

今回は介護保険の適用外で 材料に特別の指定も無かったのですが

サンプルを Hさんに提示して これを使わせて頂きました  

少し時間が余ったので、ついでに  の気になる点を処置させて頂きました

もちろん無償で 

Hさん有り難う御座いました

ご紹介頂きました 築城さん 有り難うございました  

関連記事
台風も去りまた日差しが強くなってきました。

スバルの展示会の案内です

ところで軽唯一のリヤ四気筒エンジンのサンバーが
2月頃で生産中止になることが決定した模様です 【゜Д゜屮】屮
この機会にいかがでしょうか


page-0001_convert_20110714180027.jpg page-0001_convert_20110714180219.jpg


ランキングの方は真夏にもかかわらず
冷え込んでおります…

なにとぞアツイ一票を
     
         


   こっちのブログも宜しくお願いします。

  対馬モーターサービスぶろぐ






関連記事
23-7-9DSC02507.jpg


先日 工事依頼頂きました ○抜き工事の浴室です 

H邸の浴室リフォーム 昨日より着手しました   

撤去してみると 漏れた部分の床下地材が腐食して シロアリの住処になってました  

しかも 進行度が激しく、全て撤去して シロアリ駆除材を塗布して

モルタル塗り中です 

DSCF1021.jpg

 施工中

関連記事
CIMG5294.jpg

某施設の屋根の防水補修を依頼頂き

決められた予算の提示金額の範囲内で 出来る防水の補修をさせて頂きました  

古い 鉄筋コンクリート建ての建物で 屋根は 防水モルタルの上に かなり前に塩ビシート防水をした模様

しかし、劣化が激しく ところどころに亀裂があり、漏って居る様子でした 

DSC02546.jpg DSC02548.jpg

DSC02542.jpg  DSC02543.jpg

あちこちにシートのひび割れがみられ 本来なら大規模な防水工事が必要なのでしょうが

今回は 応急処置という事で

 施工前

CIMG5290.jpg  

CIMG5298.jpg  CIMG5302.jpg

CIMG5315.jpg  CIMG5316.jpg

ひび割れ部分やめくれている箇所には、専用の接着材で シートを貼り付けて、保護防水材を塗布する工程です

材料さえ間違えなければ、難しいものでは無い訳です  

 施工中

CIMG5319.jpg  CIMG5321.jpg

CIMG5322.jpg  CIMG5326.jpg

 施工完了


しばらく 様子を見て頂いて、これでも漏るようでしたら、別の方法で処置する予定です 

関連記事
フリーマーケットIN厳原港まつり2011
担当のkawaです。

ただ今対馬市CATVでCM中であります。

7/20 12:00までセカンド記事にさせていただきます。
2011フリマ開催要項


(画像をクリックするとクリックすると大きくなります)
開催要項ができたので載せておきます。

この開催要項をプリントして申込用紙に記入して
商工会の方にFAXしてもOKです。

趣味で編んだり焼いたりトントン塗り塗りしている方

古着が家に沢山あってお困りの方

遠征費用いつも大変な、各クラブチームの保護者の方

ぜひ参加してみませんか?



最近ランキング落ちてきました
ぽちっとお願いします。
     ↓




関連記事
23-7-19DSC02588.jpg




23-7-19DSC02589.jpg



昨日、基礎コンクリートの型枠を解体し

天端均しモルタルを塗って仕上げてます  



後は、24日の上棟に向けて 仮設足場を準備中です  

DSCF1019.jpg

あんまり 仮設足場の図面も描く事も無いんですが、数量拾い出しの為に 作図   

関連記事
施工中の K邸基礎工事ですが 

昨日で基礎コンクリート打設まで完了しました  

DSCF1013.jpg

DSCF1014.jpg

後は、24日の棟上げに向けて 仮設足場組立てと 基礎の天端均しモルタル塗りです  

関連記事
某官舎の屋根 シート防水の補修を依頼頂き

昨日より工事中です  

あまりこうゆうのした事の無い工事なのですが

材料と施工手順さえ間違えなければ防水工事は以外と出来るもので

23-6-3DSC03776 - コピー

 施工前

絶縁工法の塩ビシート防水です

施工したのは今は無き H建設さん

しかし、塩ビシート防水もこんな風にめくれるんですね  

DSC02585.jpg

 施工中

一日で終わる予定です  

関連記事
暑い中 基礎工事のまっただ中です  

23-7-12DSC02551.jpg
 掘削工事完了し 路盤砕石敷

                     

23-7-12DSC02553.jpg 23-7-12DSC02554.jpg

 ポリフィルム敷

                     

23-7-14DSC02573.jpg
 底盤配筋

                     

後は配筋検査を受けてから 底盤のコンクリート打設です  

関連記事
お世話になってます

K原さん所有の 田淵地区にある空き家を 今回 貸すことになり

先日 部分的にリフォームすると相談を頂きました  

いつも有り難う御座います  

23-7-2DSC03810.jpg

築30数年だそうですが 綺麗に使って居たようで 割としっかりしてました

出来る範囲で お金を掛けないで リフォームの見積もりを依頼頂いたのですが

和室の壁に 今ではなかなか見られないものが  

23-7-2DSC03800.jpg

23-7-2DSC03802.jpg

飾り窓

なかなか 最近はこうゆうものを創る心の余裕が無いもので 思いつきもしない事に少し反省させられます   

どこかでこうゆうの創ってみたいものです   

関連記事
美津島町内にて 匠建工さんから 住宅の基礎工事を依頼頂きまして

工事着手しました  

DSC02537.jpg

基礎伏図を作成して 換気口の位置やアンカーボルトの位置を明記

そして 床下に通気口を沢山設け 湿気対策も 

DSC02536.jpg

床堀して 砕石地業中です  

関連記事
テレビがすごいことになってました!

某温泉施設のサウナ室のテレビが映らないとのことで
調査したのですが・・・
けっこう古そうなのでもう寿命なのかなとガラスパネルを取り外すと
大変なことになってました!
201106071128000.jpg
テレビが熱で溶けて変形してます!
すごいもんです。
2011-06-08 08.33.57
原因は下の写真のテレビの設置場所の
通気口フィルターが詰まっていたためでした
201106071436000.jpg
ずいぶん前から故障していたようです。
サウナ室内の温度は90度を超えます。
これではいくらなんでも故障しないわけないですね・・




あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/
関連記事
先日、某カメラメーカーさんがデモ機を持って実演して下った時の模様です。
カメラといっても監視カメラですが・・・

すごいもんです!
一台のカメラで360度監視できます。
しかも4分割映像や
ズームも思いのままです!
2011-06-29 10.58.41
試しに事務所に設置して真上から写してみたのですが
感心するばかりでした・・・

2011-06-29 10.59.05
感心しきりの専務です。
思い切り食いついてました。

今まで監視方向の裏側(カメラの裏側)が視覚になったり、
それを補うためカメラの設置台数を増設したりと大変だったものですが

これ1台で数台分はまかなえます。
いやーすごいもんです





あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/
関連記事
いろんな営繕工事有る訳ですが

昨日は、台所の水切り棚の取替を依頼頂きまして 資材が入荷次第 取付に行って来ました 

DSC02496.jpg
 施工前

DSC02498.jpg
 施工中

DSC02499.jpg
 施工完了

建物が建った時に付けられたであろう 古い水切り棚ですが

なかなか交換するものでも無いので、古めかしくなってましたが、綺麗になりました  
関連記事
お世話になってます Y邸をリフォームの依頼を頂きまして

昨日より 工事着手させて頂いてます 

LDKの壁のリフォームと 
23-7-2DSC03794.jpg 23-7-2DSC03796.jpg
 着手前

23-7-4DSC02471.jpg

23-7-4DSC02473.jpg

下地処理して シーラーを充分に塗布して ビニールクロス貼り仕上げ中です 

 着手中

玄関と廊下は、ジュラク仕上げの壁なのですが、見た目には綺麗なのですが 

シミや灰汁やが出てきてましてます 

23-7-4DSC02469.jpg

23-7-4DSC02468.jpg

こちらも 珪藻土を塗る前に しっかりと下地処理中です  


玄関・廊下部分の壁のリフォーム中です  

関連記事
浴室とトイレ、洗面脱衣室のリフォーム工事中でした N条邸

工事完了しました  

23-7-1DSC00019.jpg

23-7-1DSC00018.jpg

 脱衣洗面室 完了

23-7-1DSC00017.jpg
 浴室 完了

23-7-1DSC00009.jpg

 トイレ 完了




リフォーム前   

DSC02225.jpg DSC02223.jpg

脱衣室は無く、浴室の中に 洗濯機を据えて、洗面台も以前は有りませんでした 

トイレは、小便器和式便器の2室の作りで 築30年らしい水回りでした 

すっかり 広くて機能的なスペースになったと思います  

イワタニさん有り難う御座いました  

関連記事
屋根の瓦シックイの補修作業中です  

瓦も焼きが悪いのか、その時の土が悪いのか 表面の傷みも激しく

シックイに黒色セメントを混ぜて補修してます 

DSC02464.jpg


なかなか根気の要る作業です  


関連記事
曲地区の友人のお父さんに イカを頂きました  

DSC00006.jpg


しかも綺麗に捌いてくれてます

助かります 有り難う おっちゃん 


関連記事
| ホーム |
