国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、軽トラックを貸したら
きれいに掃除して帰ってきました。
何気にメーター板を観るとおっ



それはちょうど帰り道、薬局に差し掛かった時
切り替わりました

IMG_1444_convert_20110630093126.jpg

IMG_1445_convert_20110630093041.jpg

今のところなにもありません


左のランキングボタンぽちっとお願いします。


関連記事
リフォーム工事中のN条邸ですが

内装下地は、ほぼ完了し 後は、壁天井のビニールクロス貼り を桐谷内装さんにお願いしてます 

23-6-28DSC02460.jpg

23-6-28DSC02461.jpg
システムバスも完了し、後は清掃のみ 1417サイズですが、思ったよりも広く感じます 



リフォーム前が  ですから 随分と変わったものです  

DSC02225.jpg



あと1~2日で工事完了です  


関連記事
施工中でした K岩邸のボイラー庫補修 完了しました   


23-6-27CIMG5222.jpg

撤去した CB壁を積み替えして

23-6-27CIMG5221.jpg

屋根を掛けてます  

天候も良くも無かったのですが、何とか 完了しました 

ついでに 浴室のタイルが剥がれてるものを 2枚ほど補修して 来ました

(有)山工さん ご依頼 有り難う御座いました 


関連記事
先日ティアラのホールで行われたイベントの模様です。



こうして双方が元気になるイベントの企画素晴らしいと思います。
それを記録に残し編集してまた発信できると一石二鳥にも三鳥にもなりますね。

見習いたいと思います

提供元
ミッキー様
関連記事
小浦地区にち Kさん所有の一戸建ての建物をリフォーム中です 

前の借り主さんが 退去されて 次の借り主さんが入居する前に 部分的にリフォームしてます   
DSC02403.jpg

古く成った6畳間の床を 畳敷から フローリングにしてます  

DSC02447.jpg

あんまり予算が無いので、いろいろと・・・  

関連記事
遅くなりましたが先日2回目の蛍を観に(6/18)
佐須川へ行ってきました。
うちのデジカメではやはり撮れませんでした
そこにたまたま父のお友達のHさまが熱心に写真を
とって居られたので、後日おねだりしていただきました。
DSC_0005_convert_20110627101349.jpg

H様ありがとうございました。

蛍に心は照らしてもらったので、

皆さんも対馬を照らすため頑張ってください
って俺か




また左のランキングボタンをぽちっとお願いします。




関連記事
浴室・洗面脱衣室・トイレのリフォーム工事中のN条邸ですが

システムバスの組立てが完了しました 

23-6-24DSC02434.jpg

サイズは1417と 少し狭めのサイズですが、思ったよりも 大きなシステムバスです  

並行して、トイレの工事中です 

23-6-24DSC02432.jpg

なかなか手が掛かるリフォームなのです  


関連記事
(有)山工さんよりの依頼の工事で

ボーラー庫の補修をさせて頂いてます  

ボイラーを入れ替えた際に 以前の仕切り壁では入らなくなり CB塀と屋根を補修する工事です 

DSC02388.jpg

 補修前

23-6-25DSC02438.jpg

 補修中

1日目は壁のコンクリートブロックを積んでます 

引き続いて、屋根掛けの作業中です  
関連記事
ブログ訪問ありがとうございます。
さて、また週末を迎えるわけですが、
ブログ的にはアクセス件数が、がた落ちする
まさに魔の週末です。
ですが考えようによってはチャンスです。
ぽちっと押しに来てください。
宜しくお願いします。
(記事もなるべく土日も載せるようにしたいと思います。)

tms624

しかしこの小手先の技が通用するのも4位まで…
トップ3は不動のようです。


関連記事
先日より工事中の N条邸ですが、現在 システムバスの組立て中です 

23-6-22RIMG0015.jpg DSC02410.jpg

うちは邪魔にならないように トイレ廻りを作業中です 
関連記事
20110623135243f31.jpg

少しでも多くの人に知って貰うには発信しなければいけませんからやってみます

どこか張らせてくれる所はないかな

勝手に回覧版に挟んでばら撒こうかな(笑)



続きは    

対馬の小さな工務店 松建ハウス

http://shoukenhouse.blog44.fc2.com/

関連記事
Sさんよりの依頼の工事で 美津島町某所にて

トイレの改修工事中です   


よくある 畳半畳間に 男子トイレと女子トイレがあるものです 

DSC02379.jpg  DSC02380.jpg
 改修前

間仕切り壁を撤去して 一部屋にして 洋式簡易水洗トイレにするものです  

トイレが使えないと大変ですので 夕方までに使える範囲まで一日で施工です 

DSC02398.jpg

なんせ、床のタイルを剥ぐって見ないと何が出てくるか判らない事が多いのがこの手の作業

幸い、タイルの下は 均しモルタルが有り、比較的 作業環境の良い現場でした  

夕方には、簡易水洗便器を据え付けて

翌日には、 綿壁を剥いで 珪藻土で仕上げる予定です  
関連記事
工事中でした U野邸浴室他のリフォーム 完了しました 

予算の無い中  の大きな要望に応えるには 大変でしたが

出来る限り 在庫の資材を使わせて貰って 言われた以上の事をしてみました  

 浴室
DSC02341.jpg
 リフォーム前

CIMG5214.jpg
 リフォーム後


 6畳間

DSC02344.jpg
 リフォーム前

CIMG5220.jpg
CIMG5219.jpg

 リフォーム後

ついでに 古い木製の流し台を これよりも増しな 流し台に取替しました

CIMG5213.jpg CIMG5216.jpg
 リフォーム後

新規のお客さんでしたU野さん お世話になりました

また、何か御座いましたら 宜しくお願いします  






関連記事
kannna.jpg


このカンナは親父からもらった物です

大事に使っていきたいと思います



対馬の小さな工務店 松建ハウス

http://shoukenhouse.blog44.fc2.com/

関連記事
おはようございます。
ブログのタイトルだけでいつも30分ぐらい悩んでます。
対馬モーターサービスのkawaです。
この記事のタイトルもいくつかパターンがあったのですが、
スリーラインラインとかあじさい彩とか…いろいろです。)
なるべく最近は検索にヒットしやすそうで、インパクトのあるものを
考えてます。

そこでこのタイトルにしたのですが、
ご存知対馬はこのブログのタイトルどおり国境の島であります。
そこで考えたのですがこの対馬にある名所や群生地などは、
日本で一番…なものなのです。

すみません前置きが長いってよく言われます。
この写真をご覧ください
IMG_1422_convert_20110621231528_20110621231802.jpg
いやー佐護の紫陽花ロードです、あじさい祭りいけなかったので…
(島民体育大会競技が終わって、
 ちょっと用事があるので帰りますと言って)観てきました。
美しいですあの海岸線紫陽花道路が一直線に並んで
まるで…(そうここでスリーラインアディダスな紫陽花もいいですね)
しかし紫陽花は日本中に生えているし、もしかしたら
ここよりすごい景色もあるかもしれません。

だけど佐護のはそこいらの紫陽花群生地とはわけが違います、だって

日本で一番外国に近い紫陽花群生地

だからです。

(北方の方は行ったこと無いので解りませんが、こういうのって言ったもん勝ち

写真もっと入れたかったけど長くなったので
    こっちに載せます。
 FC2版ブログ 対馬モーターサービス

左のランキングボタンもクリックお願いします。




関連記事
DSC02396.jpg



少しづつ ブログランキング 上がってきてますね   

九州地区 10位 11位 辺りを行ったり来たりです    






関連記事
先月より 工事準備中でした 中村地区のN条邸リフォーム工事 先日より着手しました   

DSC02224.jpg  DSC02225.jpg

 工事前

浴室と洗面脱衣室とトイレのリフォームの内容なのですが、先行して 浴室から着手してます  

システムバスを組み込む為に 既存の浴槽や土間コンクリートを撤去して 

DSC02391.jpg


土砂を掘り下げて、底盤のコンクリートを打設してます  

DSC02394.jpg

とりあえず、一日目はここまで

明日から、(有)山工さんが配管の工事です  
関連記事
17藤島様似顔絵カラービルサービス藤島です!

今日は浄化槽、放流管修理のご依頼をいただきました
ありがとうございます!

某施設の浄化槽周辺の地盤沈下を対○建設さんが復旧作業にあたっていると
浄化槽からでている配管が折れていて水が噴き出しているとの連絡をいただきました。

現場確認にうかがうと
放流ポンプからの配管が継ぎ手部分できれいに折れていました。
復旧のため配管周囲を対○建設さんが掘りだしてくれたのですが

掘っている最中にも
ポンプが作動し放流水が噴き出してきます。
2011-06-18 15.19.46
2011-06-18 15.19.59
これでは復旧作業が困難なためバキューム車を設置し
ポンプ槽の水を抜くことにしました。

水が引くのを待って作業開始です。
早く完了しないと夕食等の準備で使用水量が多い時間のため
バキューム車がいっぱいに?なってしまいます。
2011-06-18 15.53.37
2011-06-18 16.05.26
これで完了です。


ご依頼ありがとうございました。



あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/

関連記事
浴室のリフォーム 大体 仕上がって来ました  

内壁は既存のままで 良いとの事でしたがそういうわけにも行かないので 

外装板を張って仕上げてます 

DSC02375.jpg

洗い場も 既存のままで良いとは言われてましたが そういう訳に行かないので、磁器質50角タイルを張ってます  

母屋の屋根が一部抜けて傷んでた部屋も並行して改修してます 

DSC02344.jpg
 結構 凄い事になってました  

屋根の雨漏りを修理して 内装を撤去して 使えるように改修してます 

DSC02373.jpg

天井をはぐると桁が腐って落ちてました  

そのままと言うわけに行かないので 補強してます  


予算も無いのですが・・・


関連記事
某飲食店様から混合水洗水漏れの修理のご依頼をいただきました。
ありがとうございます!

24永瀬様似顔絵カラー修理を担当した永瀬です。

現場を確認すると
混合水洗の給湯管側の接続部の継ぎ手から漏れていました。

SENNRYOU1.jpg
SENNRYOU2.jpg
このまま、配管を切断しつなぎなおすこともできるのですが
耐久性やあとのメンテナンスの事も考え金属製のフレキ管に変更しました。







続きは    


あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/


関連記事
街角の掲示板に貼って有りましたものです 

DSC02337.jpg


関連記事
厳原港まつり対馬アリラン祭実行委員会
フリーマーケット担当kawaです。

今回は『フリーマーケットIN 厳原港まつり対馬アリラン祭
の出店者募集の案内です。

六月号の広報対馬に載ってます
フリマ募集

今年は頑張って2日間連続の開催です。
もちろん二日連続出店してもいいし土曜だけとか、
日曜だけとかでもOKです。

あなたも、対馬最大のお祭りで出店してみませんか?
たくさんのご参加お待ち致しておりまーす。


関連記事
K谷内装の奥様に 造って頂きました 

しめ鯖   

MA330599.jpg

MA330604.jpg

 は背焼きしたものなのだとか 

初めて見ましたが、これも美味しい 

ときどき造ってくれるのですが

かなり美味しいのです 


若いにの上手に造るものだな~と関心しながら 美味しく頂いてます 


いつも有り難う御座います  




関連記事
この度「日産リーフ」が米国道路安全保険協会(IIHS)の「トップ セーフティ ピック」賞を受賞しました。

同賞は、正面衝突、後面衝突、側面衝突の際の安全性能において、最高評価の「Good」を獲得すると共に、車両の横滑りなどを電子制御する装置が搭載されていることや、ルーフの強度においても高い評価を得たクルマに与えられるものです。

同賞の受賞は、100%電気自動車として初めての受賞になります。



車は確実に安全性能が上がってきましたが、最近、電気自動車ハイブリッドカー
登場により事故処理の手順が変わりました。

もし目の前でこれらの車が事故した場合すぐにドアを開けてはいけません
必ず絶縁手袋をしてください。(本当はテスターで電圧測定しながら行わなければいけませんが‥)
こういったことは車の所有者やレスキュー隊の人だけが知っていてもだめなので記事にしました。

なんかハイブリッドカー=エコのイメージだけが取りだたされているような気がします‥
もう少し国や販売元は景気以外のことにも目を向けてほしいです。


しかし実際目の前で事故があったら多分、私もそんなこと考える
余裕があるかどうか?疑問です



あっ…受賞おめでとうございました(すみません



今日、地域情報九州ランキングベスト10入りしてました
     ↓         おめでとうございまーす(・∀・)♪+.゚





関連記事
築城副社長が送ってくださいました。

23築城様似顔絵カラー
万関を少し過ぎた所の鉄塔に作業員のかたがのぼっていっていました。
まだ上までのぼる途中の写真です。
世の中にはこんな仕事をしている人がいるとビックリしました。

110609_082714.jpg
何かトラブルがあったのでしょうか?
それとも通常のメンテナンス何でしょうか?

最近何かと話題の電力事業ですが
ホントに大変なお仕事です・・・



関連記事
もう少しで頂上です。

ブログランキング

でもココから何か急勾配です

今日も左のランキングボタンをポチット
オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ



関連記事
おはようございます

二日前より厳原町某所防水工事に着手してます

屋根のこう配がきつい為屋根に足場を組んでいます

コケが生えまくっていて滑ります

十分安全に注意し工事やってます

今日は、昨夜降った雨で足場が危ないので休んでます

201106101007411a5.jpg

CIMG7140_convert_20110608230707.jpg


こう配が…






関連記事
DSC02334.jpg


先週末 10日11日の両日 福岡国際センター にて開催されました

 ハウズフェスタ2011  に行って来ました 

毎年 行かせて頂いてますが(今回が20回目くらいになるのでしょうか)

新しい商品知識の習得や カタログでは、伝わらない質感を感じるには大切な時間となってます  

以前より 出店ブースも少なくなった様な感じですが、厳しい時節ですから、致し方ない様な・・・


いろいろ面白そうなもの見てきました

これからのリフォーム工事などに提案出来る物も多数ありました

巧く活用出来ると良いのですが  
関連記事
美津島町某所にて 和式トイレを洋式にするリフォームを依頼頂きました

トイレ使えないと大変なので 1Dayリフォーム  

既存の床は 黒いモザイクタイルで、タイルを張り替える訳にも行かず

乾式工法で施工させて頂きました 

CIMG5146.jpg

 施工前

CIMG5148.jpg  CIMG5149.jpg

和式便器を撤去して、撤去部分をモルタルで埋め戻しし 合板を捨て張り 

CIMG5153.jpg  CIMG5155.jpg

そして、塩ビタイルを張って 洋式便器を取付

CIMG5156.jpg



 完 了

ご依頼有り難う御座いました 

関連記事
ブログ訪問ありがとうございます。

対馬モーターサービスの管理人kawaです。

今回は車とも地域情報とも全然関係ない記事ですが、
ちょっとお付き合いください

皆さん、よく楽しい時におもしろい(面白い)って
つかうとおもうんですが‥

この『面白い』って言葉の語源ご存知でしょうか?

「歌舞伎や古典芸能で顔を真っ白にした人の演技から来たのではないか?」

と最初思ったのですが、全然違いました

面白いのは目の前という意味で
      は明るくなるという意味だそうです。

目の前がパッと明るくなる様のことを面白いというそうです。

語源を調べると昔の人の、研ぎ澄まされた感性を垣間見ることができるので
面白いですねwwww

ちなみに昔は対義語として面黒いって使っていたらしいです。


この記事を書きながら思ったのですが‥

記事やブログや対馬も、
観た人の目の前がパッと明るくなるものに、して行きたいです。


この記事が面白かった方も、面黒かった方もぽちっとお願いします。
         ↓
    
関連記事
