国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
外壁の塗装替えをさせて頂いてました Y邸ですが

天候に左右され少し時間は掛かりましたが 少し前に 完了しました  


以前の外装板の塗膜が劣化して白粉吹いてました 白い壁でしたが

淡い色の アイボリー系の色で仕上がり 綺麗になりました  

DSC02252.jpg

  施工前

P5300054.jpg

  施工完了

写真では判り憎いですが、すっかり綺麗になりました  
関連記事
某駐車場の出入り口に チェーンで施錠を依頼頂きまして

先日 工事に行って来ました   

片側が石垣で、もう片方は石塀

アンカーで金具を止め付けて ステンレスチェーンを張って ダイヤル錠で施錠です  


P5280037.jpg  P5280038.jpg

 施工前

P5300051.jpg   P5300053.jpg

 施工完了


ご依頼 有り難う御座いました  


関連記事
ブログ書くのが遅くなってしまった

まずは、昨日の事ですがフロアーを張りました

2011052802052725e.jpg

真っ白な床材です

そして今日は、間仕切り&ドア枠入れの作業でした

201105280205266ab.jpg



続きは    

対馬の小さな工務店 松建ハウス

http://shoukenhouse.blog44.fc2.com/
関連記事
ブログ訪問ありがとうございます。

今回は以前から何回か載せております。佐々木大地君の情報です。

対馬を離れ、対馬初のプロ棋士を目指し現在将棋のプロの入り口

奨励会で若干15歳ながら頑張っております。

大地vol6

勝ち負けが交互になってます‥

詳しくはこちら→ 奨励会

相撲ならこれでも昇級できそうですが。【゜Д゜屮】屮

まだまだ難しいようです。

02_convert_20090123172121_20110527124411.jpg

しかしいつか観てみたいです「グラホ」で名人戦

         
          このブログが大地君の目にも留まるように
              ぽちっとお願いします。
                   ↓

               
      

関連記事
最近またサボってしまった

ですので今日は真面目に書いときます

今日は外部工事を行いました

外壁の撤去&下地の補強&断熱材を入れ&防水シートを張りました

明日まで雨が降らないようなので明日までに外部工事を終わらせなければ

20110524195430afb.jpg


対馬の小さな工務店 松建ハウス

http://shoukenhouse.blog44.fc2.com/

関連記事
近所の U野さん から 手製の トコロテン を頂きました 

DSC02303.jpg


自分で海に行って 天草を採って来て創ったそうです  

昔は、そこら中で創ってるの見てましたが、最近は見かけなく成りましたね 


前は、苦手でしたが、二十歳過ぎてから食べれるようになりました 

ニオイがきついのは、未だに抵抗有りますが、これは美味しく食べれました  


有り難う御座います U野のおばちゃん   



関連記事
毎度(o・∀・o)b
日々エコ整備を心がけております
対馬モーターサービスです。

だんだん暑くなってきてもうすぐ梅雨の時期でもあるので
ぼちぼちとクーラー修理の車が入庫してきました。

そんな時必要になるのがこのガス回収機です。
DSCF0311_20110517124646.jpg

コンプレッサーが壊れた時などガスを抜かないと作業できないので
この装置で抜き取ります。
車のクーラーガスは以前R12(CFC)が使われていましたが
このガスはオゾン層を破壊してしまうので
現在の134a(HFC)ガスになりました。
が‥このガスも温室効果があるので2020年までには廃止になる予定であります。

何でも‥『環境省は、代替フロンの大気への漏洩が、従来の見積もりよりもかなり高い
ことが明らかになったと発表した。日本における2007年度のHFCの排出量は、
当初見積もりの約2倍であった』そうです。

しかし矛盾しています。
エアコン使って大気にガスをまきちらし、温暖化に拍車がかかり
エアコンが必需品となりまた使う…
どう考えても悪循環、人間って‥

少なくともうちの工場からはガスを漏洩しないよう努力します。


  
    ↓こっちのブログもよろしくお願いします。↓

FC2版ブログ 対馬モーターサービス

ヤフー版ブログ 対馬モーターサービス


このブログがメジャーになるようにぽちっとご協力お願いします
             ↓
         
関連記事
昨日、ご依頼いただいた排水管つまりの復旧作業の模様です。

19吉本様似顔絵カラー
こんにちは、ビルサービスの吉本です。
今日は雨水管つまりの調査と復旧作業をご依頼いただきました。

管内カメラを挿入すると落ち葉がぎっしり詰まっています。
他の業者さんが電動クリーナーで作業しても貫通出来なかったとのことなので
高圧洗浄車で洗浄しました
20110518091016.jpg20110518090958.jpg


その後再度カメラで確認すると
何んとペットボトルが見えます!(どこから入ったのでしょう?)
13中山様似顔絵カラー
除去するため今度は電動クリーナーを挿入!(ベテランの中山さんに応援をお願いしました!)

201105181025000.jpg
201105181153000.jpg
見事に回収完了です!
これが原因のペットボトルです。
配管の中にどういった状況で流れ込んだのかは不明ですが、
このペットボトルがまず管内の曲部分に引っ掛かりその後流入してきた
落ち葉などで完全に閉塞してしまったようです。


○○さま、ご依頼ありがとうございました!







あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/

関連記事
某お寺さんの門の補修見積もりを依頼頂きました

築200年あまりの門で かなり老朽化してますが

DSC03765.jpg

本格的に足場を仮設して 細部まで調査してます

DSC03757.jpg  DSC03758.jpg

屋根の下地も 瓦を剥ぐって見て調査してます  



大規模改修という訳にも行かない様で、危険回避の補修を目的としての事です

補修といっても かなり難しい補修見積りです 

関連記事
本日現場の方はサッシ取り付け&間仕切り壁の下地組の

作業でした

20110519192116283.jpg


そういえば昨日から商工会青年部の

第一回目の会議がありました

もう祭りの時期なんですね




関連記事
何かと5月は始まる月です。
年度が変わり少し時間に余裕が出てくるのでしょうか?

5/18に商工会の部室にて厳原港まつり対馬アリラン祭第一回目
の会議がありました。
これから十数回の全体会議と各部会ごとの会議をして少しずつ
お祭りが形作られていきます。
(また寄付廻りありますのでよろしくお願いします。)
DSCF0320_20110520103638.jpg
また暑い夏がやってきます。(しかし一年って早いですね(★ゝω・))

          現在九州のブログランキングで40何位ぐらい
       ↓ たくさんの方にこのブログを知ってもらうボタンです ↓
              ぽちっとお願いします 
     
                   
                  






関連記事
先日の給水管洗浄工事の模様です。
17藤島様似顔絵カラー
こんにちは!藤島です。
ビルサービスのメンテナンスの責任者として一般家庭から商業施設のような大型物件まで
緊急の対応を含めて担当させていただいております!

今日は先日、某不動産様からご依頼いただいた
給水管の洗浄作業をご紹介いたします。
画像 001
画像 003
しばらく空き部屋となっていたため、配管内のサビがすごいことになっています。
アカ水をすでに通り越して黒水状態です。
設置された当時の配管材料は鉄管が多く
経年のため配管内の腐食が進んでいます。

今回はすでに入居されていることもあり
配管内に圧縮空気を送り込み汚れを削ぎ落す特殊な装置で対応します。
時間も短時間で済むうえ大きな工事も必要ありません。
201104020919000.jpg
201104020928000.jpg
機械を設置し、既設の配管に接続します。






続きは    

あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/
関連記事
国境マラソンIN対馬 今年も開催です
締め切り6/3までなので出場悩んでる方は上の青文字をクリック

2011-tirasi_convert_20110519020228.jpg

今年は青年部からも、遂にあの方参戦か
楽しみです(打ち上げwww)

昨年は数名熱中症で救急車で運ばれその中に知り合いがいたので
慌てて病院に行った思い出があります。

今年はご家族反対中とか、気持はわかりますが対馬での思い出が
苦いままでは、一島民として困るので(自己中www)
是非とも七転び八起きの精神でもう一度無理せずチャレンジしていただきたいです

とはいえ人事ではありません、水分は飲んでから20分後にしか吸収されないので
それを踏まえ水分、暑さ対策万全で挑みましょう。

関連記事はこちら↓ 練習メニュー載せました
  対馬モーターサービス

    
        たくさんの方に対馬を知ってもらいたいので
           ぽちっとお願いします↓
        
               


      
関連記事
本日は朝よりユニットバス組み立て工事でした

組み立ては業者さんが作業中です


20110516205445caa.jpg


最近のユニットバスの流行りは、

一面をポイントに色を変える事が多いんです

とても落ち着きがあり高級感のある色を選ばれています

完成したら写真載せますね





続きは    

対馬の小さな工務店 松建ハウス

http://shoukenhouse.blog44.fc2.com/
関連記事
部分的に少しづつ リフォーム中なのですが

今度は、居間の床を 畳敷から フローリング張り にリフォーム 中です   

P5130103.jpg

結構 古い畳で、へたって来てます  

今回、 Pnasonic電工  さんの オーマイティフロア を使わせて頂いてます 

DSC02262.jpg

http://sumai.panasonic.jp/floor/lineup/house/omighty_a.html


畳を撤去して 床の下地を調整

そして、今まで無かった 断熱材を敷き込んでます   

P5140104.jpg  P5140109.jpg




関連記事
今日から美津島町某所K邸の工事に着手しました

工事内容は、家の離れにあるトイレとお風呂を

本屋の中に造るというものです

工程としては既存の壁、天井、床を解体し

コンクリート打設を行いました


201105140135114be.jpg


続きは    

対馬の小さな工務店 松建ハウス

http://shoukenhouse.blog44.fc2.com/
関連記事
昨年の 6月6日の 新聞折り込みに 9社連名にて リフォームチラシ を いれさせて頂きました 

松建ハウスさん・(有)豊田組・朽木電気さん・根メ電気さん・
(有)山工さん・桐谷内装さん・コジマ内装さん・西山左官さん・ツイキサッシさん



img024 - 縮小サイズ

img025 - 縮小サイズ

このチラシを持って居て下さった方からなのですが

1件は、包丁研ぎを4本



もう1件は、屋根の防水の見積もり依頼を頂きました


おおよそ一年弱前のチラシでしたが 大切に持って居て頂きまして有り難う御座います  


近いうちに第3段を計画しております



不定期で申し訳ないですが、宜しくお願い致します 


関連記事
今日も雨の為休みでした

ですので、最近依頼をもらった某施設の棚作りの段取りをしていました

木材を取りに行った時パッと目に入ったでっかい船がありました

20110511180659e6f.jpg


どんな人が乗っているのか気になります
関連記事
工事中でした 美津島町のN保育所の改修工事 

先月末で 完了しました  

DSC02159.jpg

DSC02161.jpg


山工さん 有り難う御座いました  

綺麗な明るい施設になりました 



関連記事
凄いカーナビです。
近日発売のようです
またこのキャッチコピーが凄い
言いきってます。
カーナビには2種類ある。
サイバーナビか、
それ以外か。


詳しくはサイバーナビ AVIC-ZH09CS





たしかにサイバーナビか、それ以外か。かも

最近新しいブログ始めましたヤフーブログ
こっちもよろしくお願いします。
      ━| o|。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚|o |━ン♪
関連記事
匠建工さんのお手伝いで工事させて頂いてました A邸の車庫屋根コンクリート工事

コンクリート打設まで完了し、規定通りに養生期間を置いて

コンクリートの強度が出た様ですので

昨日 型枠を解体しました  

DSC03753.jpg
DSC03754.jpg

匠建工さん Aさん 有り難う御座いました  


関連記事
スバル360(通称てんとう虫
 2サイクル空冷2気筒エンジン
 排気量360cc
DSCF0295_20110508144701.jpg
DSCF0291.jpgDSCF0292.jpg
スバル360        現在のスズキワゴンR
全長2990(㎜)      3395
幅  1290(㎜)       1475
高さ1360(㎜)       1660
車両重量420㎏      810㎏ 
排気量360㏄       658㏄

この時代の車は悪路に加え素材や構造上の観点からも
軽くしないと、足回りは壊れ、走らない(エンジンは小さいので)ということになってしまいます。
(天井はFRP、リヤガラスはアクリル板でできています。)
ほんの数十年前のことですが車だけ見ても劇的な変化です。
DSCF0297.jpg
ところでこの車の『てんとう虫』という名前の由来なんですが‥
フォルクスワーゲン・タイプ1のあだ名となっていた「かぶと虫」との対比から、また、そのコンパクトに
まとめられた軽快なデザインから、「てんとう虫」の通称で庶民に広く親しまれたそうです。

でも長い間お疲れさまでした。
こうやって眺めていると
星を七つぐらいあげたい気持ちになります。
テントウムシだけに‥ あれっ
関連記事
某施設のトイレ工事をいただきました。
ありがとうございます。

9島居様似顔絵カラー
今回の工事は島居が担当しました。
数年前まで施設警備員をしておりましたが、
本人の強い強い希望(?)で
現在大好きな設備工事を担当してもらってます。


今日は洋式トイレを設置しました。
110503_090527.jpg

110503_103014.jpg
震災後、工場も被災したようでトイレの入荷が時間がかかりそうな噂もありましたが
無事に設置完了です。
110503_135346.jpg

間もなく完成です。





あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/


関連記事
DSC02217.jpg


このところ 黄砂で町中関すんでますね 

海を見るも水平線も黄砂に覆われて 視界悪そう~  

関連記事
一昨年に外壁の塗装工事をさせて頂きました Hさんより  頂きました

今回は自宅に 物置を設置したいとかで、置けるスペースを検討したいとの意向でしたので

早速 カタログをお持ちしました 

敷地に制限が有り あまり大きな物は置けそうも無かったのですが

  と相談の上 やっと 位置が大まかに決まり

DSC02219.jpg  DSC02220.jpg



とりあえず、見積もりを出させて頂く事になりました 

有り難う御座います  


関連記事
| ホーム |
