国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
リフォーム中のT邸 寝室のクロス貼り 完了 

DSC02173.jpg

DSC02174.jpg

色合いは判り憎いですがアジアンテイスト調のクロスです  

なかなか 言い雰囲気です 

並行して 1階の居間の壁に ステンドグラスを入れる予定で工事中です

DSC02188.jpg DSC02205.jpg

MA330552002.jpg

これを入れてみようかなと思ってます  


関連記事
頂き物しました

松村自動車の社長が自分の山からタケノコを掘って来て下さいました 

毎年 今の時期に バケツ一杯 持って来てくれるのですが

DSC02189.jpg


いつも 有り難う御座います  

関連記事
今朝の 長崎新聞に 離島のガソリンの値下げに関する記事が掲載されてました 
DSC02170_20110426112943.jpg

対馬では7円の値下げ   

5月1日からのようですが

先日 6円上がりましたので 値上げ前の価格ぐらいのなるようですが 

それでも 値下げはありがたい事です

恒久的な値下げでは無いようですが

時限的でも 助かります  


関連記事
厳原市内のT邸のリフォーム中です  

2階の寝室のリフォームとその他諸々の予定ですが

寝室から着手してます 

23-4-22DSC02143.jpg  DSC02142.jpg
 リフォーム前

天井と壁に断熱材らしきものは皆無でしたので、既存の化粧ベニヤを剥いで断熱材を入れる事に 

DSC02156.jpg
 

 リフォーム中

剥ぐってみると 屋根の付け根部分が出てきたのですが、隙間が有り、屋根の瓦が見えてました

築25年から30年の  なのですが、こんな物なのでしょうね 

23-4-22DSC02147.jpg


関連記事
浴室のリフォーム工事中の H邸ですが

既存の浴槽とその下地レンガと築炉を撤去し 

DSC02119.jpg


新たに 設置する築炉を仮に敷列べて 組立て具合を確認してます 

DSC02120.jpg

その後 耐火レンガを敷き詰めて、築炉を設置して浴槽を取付 

DSC02128.jpg

DSC02129.jpg

うちの左官さんでも数十年ぶりの五右衛門風呂の工事の様で

半分 昔を思いがしながら楽しみながら作業させて頂いてます   

関連記事
排水マスの改修工事のご依頼をいただきました。
ありがとうございます

今回の工事は波多と島居が担当させていただきました。
10波多様似顔絵カラー9島居様似顔絵カラー

今回の工事は排水用のコンクリートのマス周囲の沈下を復旧する工事です。
まずは床面のコンクリートを取り壊し沈下して出来た隙間を砂で埋め戻します。
2010_1227_041940-PICT0001.jpg
2010_1227_041956-PICT0004.jpg
写真ではわかりづらいのですがマスの周囲は空洞になってます。
2010_1227_043638-PICT0008.jpg
沈下の原因と思われるコンクリートマス周辺の配管を取り換えマスを塩ビ製のものに取り換えました。
2010_1227_114558-PICT0011.jpg
床面のコンクリートを補修して完成です。
2010_1228_065020-PICT0008.jpg
無事に工事完了です。
近隣の皆さま、ご迷惑をおかけいたしました。

Y様、ご依頼いただきましてありがとうございました。


あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/
関連記事

 

今日はトイレ詰まりの復旧作業のご依頼をいただきました。
ありがとうございます。

19吉本様似顔絵カラー今日の作業は吉本が担当させていただきました。

今回の現場は2階のため少々手間取りました。
DSCF1437.jpg
DSCF1438.jpg
どうしようもないので
2階の窓からホースを入れさせていただきました。
DSCF1439.jpg
バキュームホースで吸引し一気に解消です。
これまでの経験で言うと
2階以上に設置された簡易水洗トイレは詰まりやすいようです・・・
(どうしても便槽までの配管が長くなるので詰まりやすくなります。)

多めに水を流すなどの対策を普段からしておくと
ずいぶんと改善されます。

また何かありましたらお気軽にお声掛けください。
ありがとうございました


あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/
関連記事
毎年 お世話になってます Hさん のリフォームを今回も依頼頂きまして

本日より着手しました

今回は浴室と洗面所のリフォーム   

DSC02106.jpg  DSC02111.jpg

 リフォーム前

浴槽は、ホーローの五右衛門風呂で 今回も 五右衛門風呂にリフォームです  

併せて浴室内のリフォームもするのですが

初日は、まず いままで使ってました 五右衛門風呂の撤去前に

お清めをして既存の五右衛門風呂を撤去してます 

DSC02105.jpg

DSC02118.jpg

関連記事
沖縄県の国境の島
与那国島をご存知ですか?

日本最西端の国境の島
人口は1614人

ここ対馬と同じく
近隣の石垣島からは127km
そして台湾からは111kmと
日本より外国に近いという離島です。

その与那国島からここ対馬にこられた方が
当社に勤務されています。

国男さんという方で見た目は浅黒くいかにも海の似合う方なのですが
意外な事実が・・・・

先日、初めて対馬で船で海に出たのですが、
どうも苦手だったそうで、船酔いに苦しんだそうです。

TS3P0325.jpg
船酔いに苦しむ船上でこのブログのために写真を送ってくださいました。
ありがとうございます。

TS3P00740002.jpg
そして、こちらは故郷 与那国の夕日だそうです
きれいですね。

縁あってこうして対馬で一緒にがんばって頂いてます。
国境の島から国境の島へ・・・稀なケースですね。

私も一度は与那国にいてみたいと思います。




あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/
関連記事
数年前から 出来ると言われてました 

ライフベース さん横の パン屋さん  

先日 オープンしてました  

DSC02101.jpg


結構 お客さん 多い様ですね  


DSC02100.jpg



  

関連記事
昨日、とある施設へ見積もり依頼を頂き 豆酘地区まで  行ったのですが

ばったりと合った 知人の  に フキを頂きました  

DSC02098.jpg


私個人は、苦手なのですが 

せっかくですので 頂いてきました 

 Yさん 有り難う御座います   


関連記事
工事中の 某保育所ですが

内装工事 ほぼ完了しました 

23-4-7DSC02045.jpg

23-4-8DSC02052.jpg

随分と綺麗になりました  


もう少し 家具の取付や、枠廻りの塗装が残ってますが

1週間もすれば 工事完了です 

関連記事
話には聞いていましたが・・・
壱岐市のごみ収集場所の模様です。

当社の永瀬課長が送ってくれました

しかし、細かいですね。
しかも、とてもきれいです。
しっかり整理されていて、掃除も行き届いてます。
これではいい加減な仕分けはとてもできそうにありません。

壱岐市にはこのような回収場所が各地区ごとに設置されているそうです。
素晴らしい取り組みですね。

201103220805000.jpg
201103220805001.jpg
201103220805002.jpg
そういえば壱岐には下水道が整備されてるそうです
環境への意識がとても高いようですね。





あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/


関連記事
話には聞いていましたが・・・
壱岐市のごみ収集場所の模様です。

当社の永瀬課長が送ってくれました

しかし、細かいですね。
しかも、とてもきれいです。
しっかり整理されていて、掃除も行き届いてます。
これではいい加減な仕分けはとてもできそうにありません。

壱岐市にはこのような回収場所が各地区ごとに設置されているそうです。
素晴らしい取り組みですね。

201103220805000.jpg
201103220805001.jpg
201103220805002.jpg
そういえば壱岐には下水道が整備されてるそうです
環境への意識がとても高いようですね。



あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/
関連記事
事務所の上段に置いている
ハチドの掃除も模様です。
当社の会長が某モータ-スの社長に指導頂いて
大切に育てているハチドです

今年もたくさんのミツバチたちが
付いてくれてます。

ミツバチだからと甘くみて
普段着のまま作業しようとしたのですが・・

作業開始間もなく会長が走って戻ってきました

結局、防護服着用での作業となったようです。

2011-03-26 15.28.25
防護服を着込む河○社長です
ご迷惑をおかけします。

2011-03-26 15.25.06
約30分ほどで作業完了しました。

会長は最初のミツバチの反撃に恐れをなし
すべて河○社長が作業してくださいました。
さすがです。

すっかりハチドもきれいになり
これでハチたちもしっかり働いてくれることでしょう。



あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/



関連記事
工事中でした Oさん宅の和室壁リフォーム 完了しました  

DSC02069.jpg
 8畳間 その1 

DSC02070.jpg
 8畳間 その2
DSC02071.jpg
 4.5畳間 その1

DSC02072.jpg
 4.5畳間 その2




23-3-29DSC01995.jpg  

 8畳間 リフォーム前

古いジュラク壁の上に 珪藻土を塗る施工法なのですが

この2部屋で80.000円前後でリフォーム出来ます (使う材料によりますが・・・・)

部屋が格段に明るくなりますよ  

関連記事
西日の強い S邸についてました テント庇が 紫外線と経年の劣化で 傷んでました

数年前から 取替を考えてたようですが、やっと 実施の依頼を頂きまして

昨日 取替をさせて頂きました  

23-4-6DSC02039.jpg

 取替前

23-4-7DSC02047.jpg

ハシゴででも出来るような話でしたが、危ないのでしっかり 足場組んでの作業です 

23-4-7DSC02046.jpg

 取替完了

ついでに外壁のクラックをシーリング処理しておこうかなと思いましたが

 が パラついて来たので、次回に延期しました  

Sさん 近いうちに伺います  

関連記事
和室の壁リフォームを依頼頂いてました O邸ですが

昨日 注文してまsた 珪藻土が入荷しましたので、早速 工事に着手してます   


23-4-7DSC02048.jpg

DSC02049.jpg

只今 下塗り中で

乾燥後に上塗りして 完了です  

関連記事
毎度どうも
タイヤ交換も各メーカー取り扱っております。
対馬モーターサービスです。

悪いニュースです
この春よりタイヤが値上がりします。

まだ値上げしてないメーカーもありますのでタイヤ交換
迷われてる方、もうすぐ梅雨ですし値上げ前の交換お勧めします。

DSCF0125_convert_20110408150859.jpg

良いニュース? 特にありません

あっ‥うちの次男坊今日入学式でした

関連記事
春先の入退去にともなって

年度末から年度初めに

数カ所 畳替えと畳の表替えを依頼頂きました 

昨日も 1件分 6畳間を2部屋と4.5畳間1部屋の畳表替えを依頼頂き

前日に引き取り明けて午後から 敷込みに行って来ました

と言っても 野田畳店 にやって貰うのですけど  

23-4-6DSC02041.jpg

23-4-6DSC02042.jpg

良いものです 畳替え  

新しい住まいのにおいです  


参考までにですが

畳表替えで 1枚辺り ¥5000前後 です


関連記事
毎度どうも車の任意保険も取り扱っております。
対馬モーターサービスです。

ただ今、その保険の更新試験がありまして猛勉強中であります。
それでテキストを見ていると、地震保険の事が書いてありました。
テストの傾向から今まであまり地震保険は、出題されてはいないのですが
今こういう状況であるので出題されるかもしれません‥
参考までに載せます。
page-0001_20110405151634.jpg
意外だったのは、阪神・淡路大震災の支払額が福岡西方沖地震の
約4.65倍しかないことです。
イメージ的にはもっとありそうなのに?

保険料は次のように設定されます。
page-0001_20110405152945.jpg
また今回の地震でこの保険料(率)も変わるでしょう。

ここで不安と疑問が生まれました。
今回の原発事故の発生に伴い、今度から原発や
放射能廃棄物は地震の少ないところに設置するべきだ何て事になると‥
対馬にも白羽の矢?が立つかもしれません
やはり私は原発反対派かな?
でも原発は、CO2の観点やこの消費社会を維持するためには必要なわけで~

もう、いっそのことみんなで江戸時代にに戻りませんか?
そしたら私は‥リヤカー屋?
さっ‥勉強勉強

関連記事
厳原町 川端通り の はりま会館 に やきいも屋さん が 本日 オープン     



23-4-5DSC02026.jpg



関連記事
ただ今、法定の6ヶ月(貨物)または1年(乗用、軽、二輪)定期点検整備を行われた方。
(車検除く)
もらえるけんキャンペーン実施中です。(・∀・)♪+.゚

page-0001_convert_20110404130421.jpg

走行距離が多い方、カーブが多いところをよく走行される方、
あと、車検の時『車検にとおるだけでいいよ~』って
言われる方www
定期点検をお勧めいたします。
関連記事
美津島町某所 保育所の改修工事をさせて頂いております  

内部改修の工事なのですが

古い施設で 何度か改修がされた様です 

23-3-29DSC02004.jpg

今月中の予定ですが、なるべく早く仕上げる予定で工事中です  
関連記事
某施設の玄関ドア取替です 

某職員宿舎の玄関ドアを改修する工事を依頼頂きまして

資材がやっと入荷しましたので

昨日 工事に伺って来ました  

CIMG5021.jpg
 工事前

CIMG5022.jpg  CIMG5024.jpg

 工事中


CIMG5031.jpg

工事完了

この取替工事を2件 させて頂きました  

有り難う御座います 
関連記事
少しばかり 突貫工事で年末から年度末にかけて工事させて頂きました

小規模多目的ホーム城下

   本日 4月1日 オープン しました    



003.jpg

朝のオープン時には、所用で様子を見に行けなかったのですが

夕方に行くと 表玄関に沢山の生花や観葉植物が並んでました  

綺麗でした  

DSC02022.jpg

利用者の為に 良く考えられた 施設ですので、充分にご活用される施設になって欲しいものです 

関連記事
4月1日です

年度替わりで 値上げの案内が

23-3-30DSC02010.jpg 23-3-30DSC02011.jpg

ガソリン等の燃油と 生コンクリート

DSC02015.jpg


また、値上げです

原油の高騰も判りますが

この冷え込んだ景気の時に また値上げです  


関連記事
| ホーム |
