国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
厳原町内の某寮のトイレのタイル補修を依頼頂きまして 

注文してました 陶器質タイルが入荷しましたので

工事に伺って来ました  

CIMG5149.jpg
 工事前

CIMG5151.jpg  CIMG5158.jpg

浮いてる部分のタイルを剥ぎ取って セラミックボンドで張り替え  

 工事中

CIMG5161.jpg
 工事完了

関連記事
工事中でした 美津島町小船越地区のOさんの墓地工事完了しました  

予算の都合で普通コンクリートブロック造の墓地と成りましたが

近い将来にでも 化粧の仕上げをするようで、その際には 再度 工事を依頼頂けるようで

楽しみに待ってます  

23-3-25DSC01969.jpg

ついでに事で 土間のモルタルを

サービスですが・・・  

お世話頂きました ツイキさん 有り難う御座いました  

心遣い感謝いたします  

関連記事
某庁舎女子トイレに 化粧鏡と棚の取付を依頼 頂きまして

資材が入荷しましたので、昨日 取付に  

23-3-24DSC01962 - コピー
 工事前

数年前に改修工事が有った様ですが、 鏡が無かった様で、今回 鏡と棚を取付です 


23-3-24DSC01965.jpg

 工事中

23-3-24DSC01967.jpg

 工事完了

1時間ほどの工事です  



有り難う御座いました  

関連記事
DSCF0181_convert_20110327085418.jpg
毎度どうも(・∀・)♪
久々々々々々々々々々っに書き込みます。

東日本大震災の後でどんな記事を書こうかと悩みましたが
案ずるより産むが易しと言いますので今日は
事務所の横のあんずが満開を迎えあまりにも可愛らしい花でしたので
写真を載せることにしました。

タイトルに琳な花と付けたのですがこのリンという漢字
~美しい玉~という意味があり、あのつぼみや、花の形とかぴったりです。
この漢字の意味と響きが好きなので、長女の名前にも使わせていただきました。
(この漢字を創ってくださった方ありがとうございます。
DSCF0184_convert_20110327090946.jpg
でも花より団子派な私‥
あんず見るより 食うがおいし。かなっ
植物はまた何があろうとも、実をつける準備をしております。
関連記事
ハウスクリーニングの際の写真です。

清掃担当の原崎さんが送ってくれました。
エアコン撤去後の跡が壁にくっきり残っていました。

こういった汚れは気になるものです。
20110310090752.jpg
20110310101458.jpg
きれいに落ちました。

紫外線の関係で壁材が変色している場合は
なかなか取れないのですが
今回は表面の付着物だけだったので
きれいにおちました。

ご依頼ありがとうございました。



あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/
関連記事
忙しいY工さんより タイルの補修を依頼頂きまして

支給品のタイルが入荷しましたので、早速 補修工事に  


23-3-23DSC01959.jpg

 補修前

23-3-24DSC01961.jpg

 補修後

50角の磁器質タイルなのですが、色がかなり違うので 気になりますが、支給品なので、なんとも・・・  


Y工さん 有り難う御座いました  




関連記事
飲食店プランナー と同じような昨日で 事務所版のソフトも あります 

23-3-19DSC03742.jpg


数年前に DMで送られて来た ソフトメーカーさんのアンケートの答えると貰えるってもので

たまたま、当たってまして  

買うと 定価で60000円くらいのソフトの様ですが

良いのかなと思いましたが、請求書が送られてくる様子も無く こうゆう事も有るんだな~と思いました



住宅用ソフトでは、出来ない機能も部品の多く、流石 専用ソフト

良いソフトです  

23-3-19DSC03741.jpg

こんな感じに鳥瞰図が出来上がります 

事務所のプランニングが御座いましたら、連絡下さいませ 

基本的には無料です 

関連記事
ときどき いろんなものを送って下さいます 福岡のS籐さん  

数ヶ月前に 「ヨシダソースってしっとうや と

聞いたような聞いたことの無い名前でしたが、送ってくれると言う事で

遠慮無く送って貰いました  

DSC03744.jpg

アメリカで 1日5万本作られてる 日本人の会社が作ってる ソース の様です

詳しくは  ヨシダソース   http://www.yoshidasauce.jp/

いろんな料理に汎用的に使えるのだとか  

いまいちパンチが足りないような味に思いましたが、万能的と言われればそんな感じ 


そんな、数日前に  頂きまして 

S籐さん  から また送って頂きました  

いつも有り難う御座います 

お返しに イノシシの肉でも送ってみようかなと思案中です  
関連記事
年度末の工事で 某幼稚園の床改修工事をさせて頂いてます

資材は先週に入荷してましたが

施設の日程の都合で 連休明けの今日から工事着手してます  


23-3-22DSC01933.jpg


DSC01937.jpg

フロア板の裏にクッション材が貼られた材料を ウレタン系接着材で施工中です 

大工工事というより 床内装工事ですが ・・・ 


関連記事
少し前から欲しかったのですが 対してそうゆう物件も無く、持ってるCADソフトを使って

店舗などの計画図面などは作製してました

しかし、主に住宅用の3次元ソフトなので、詳細な店舗設計には向いてませんでした

今回、1件 店舗の計画の図面作成を依頼頂きましたので

よこまちや さんに取り寄せて頂きました 3D飲食店プランナー 
DSC03743.jpg

使いやすいソフトです  

CIMG5003.jpg

CIMG5002.jpg

こんな感じで 仕上がります  

いろんな飲食店に対応出来ますので、計画のある方は、ご相談くださいませ  


関連記事
対馬市内
久田道地区に咲くしだれ梅だそうです。

当社最古参の原崎さんが送ってくれました。
迫力ありますね。

きれいな写真ありがとうございます。

20110309103021.jpg


あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/

関連記事
昨日は、昨年の5月から毎月 Panasonic電工福岡薬院ビル にて開催されてました 

ES研修の最終回 でした

MA330521.jpg


最後に 一年間の成果発表と 次年度の取り組みなどについて じっくり 聞いて来ました

大きく、国策の利活用とオール電化、そして太陽光発電システムへの事例を各2社の成果を聞かせて頂きましたが

既存流通活性化事業について うちでは5件しか活用出来なかったのですが、13件を使われたのだとか

凄いです

書類も凄い量だったと思いますが

それにしても13件は凄い 

事例を聞かせて貰うと、うちは まだまだ やらないと出来ない事が沢山あるな~と反省しました  

次年度も この研修は続くようで、良かったです

月に一回の研修ですが 学ばせて頂く事 沢山ありますし、モチベーション上がって帰路に就くものです  

出来る限り 国策を活用して補助金を使わせて貰いまして リフォームを推進して行きたいと思ってます   

関連記事
市内某アパートの水漏れの修理依頼をいただきました。
ありがとうございます。

ユニットバス内の給湯配管の破裂により
その部分を取り換えました。

幸いユニット壁面の点検口近くで

壁を破ることなく復旧できました
(狭くてやりにくい場所でしたが・・・)
101_0201.jpg
101_0203.jpg
101_0205.jpg
101_0209.jpg
最近は便利な継ぎ手があり
以前のように銅パイプの溶接がいらないので
作業も助かります。

今回も無事完了です
ありがとうございました。



あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/
関連記事
東北地方太平洋沖地震  の義援金受付が

対馬市役所1階 対馬市社会福祉協議会 に設けられてます  




DSC01893.jpg
関連記事
某支店様より
誘導等の取り換えのご依頼をいただきました。
ありがとうございます。

故障した旧型の誘導灯を
新型のものに取り換えます。

P3110104.jpg
P3110107.jpg
どうですずいぶんと小さくなったでしょう?
小さいだけでなく省エネです。
消費電力が格段に少ないのです。
しかも光源もこれまでの蛍光灯と比較して高寿命です。

誘導灯は24時間点灯しています。(災害発生時のみ点灯する装置がある場合もありますが)
これだけでずいぶんと節電になるようです。

ご依頼ありがとうございました。


あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/


関連記事
早いもので 今週末はお彼岸の入り

もう4月です  

今日から、先日 依頼頂いてました 

美津島町某所にて Oさんの墓地工事に着手しました   

23-3-14DSC01891.jpg

23-2-17DSC01736.jpg

 こんな感じのイメージで ブロック積み中です  

お彼岸までには完成予定 です  
関連記事
一面の菜の花です。

当社の吉本さんが送ってくれました。
きれいですね。

20110311153146.jpg
20110311153121.jpg

そして
もう一人、吉岡さんも
なぜか同じく花の写真を送ってくれました
こちらは渋く梅の木です
ありがとうございます。
201103090909000.jpg
ウオーキング中に撮影されたそうです。

やはり対馬の自然は素晴らしいと思います。
ちなみに
私もウオーキング始めたのですが
まだまだ写真をとる余裕などありません。



あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/


関連記事
先日工事に入った住宅の水道です

しばらく使用していなかったこともあり蛇口をひねると真っ黒な水が出てきました。
あまりに見事に黒いので写真に撮ってみたのですが、

実際、古い水道管は給水管も給湯管も鋼製のものが多く、
普段、使ってるとあまり気にならないのですが
配管の中はサビや付着した汚れでこんなことになってるんですね。

画像 001
画像 003
ちょっとこれをみるととても飲む気になりませんね。

コップに水道水を入れると水の中にサビが確認できるような時は
ぜひご相談ください。


あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/




関連記事
DSC01889.jpg

今日  12日(土) と 13日(日) の両日

対馬市交流センター 1階 イベントホールにおきまして

美島産業(株) 主催にて

オ-ル電化・太陽光発電他相談会 を開催中です

DSC01890.jpg

関連記事
3月です

公務員さんの移動の時期で

先週辺りから、畳の表替えや襖の張り替えの注文や見積もりを頂いてます  

先日も 朝2枚引き取りして 夕方に 新畳を2枚納めさせて頂きました 

23-3-10DSC01872.jpg
 取替前

23-3-10DSC01873.jpg

 取替中

23-3-10DSC01875.jpg

 取替完了


参考までにですが

新畳で 8000円
表替えで 5000円 前後で 承らせて頂いてます

(畳の材質や畳のヘリの種類で金額は前後します)

先日も ネットからの依頼で1件 採寸と調査に伺って来ました  

そちらは襖の張り替えでしたが 襖紙張替(表裏)でしたら 紙にもよりますが 1枚5000円前後です 

関連記事
某公舎の屋外物置ドアの入れ替えと室内の物入れベニヤ板張り替えの依頼を頂きまして

昨日 工事に行って来ました  

 屋外物置ドア改修
CIMG5132.jpg      CIMG5134.jpg

          改修前                           改修後 

 物入れベニヤ張り替え

CIMG5126.jpg  CIMG5127.jpg
          改修前 
CIMG5128.jpg CIMG5129.jpg

                                      改修後 

引っ越し・移動のシーズンになり こうゆう部分改修が多くなって来ました  

関連記事
昨年末より工事中でした 小規模多機能ホーム城下 完成しました 

先週は、対馬振興局や対馬市消防署、対馬市役所の検査が有りまして、それも無事終了  

後は、オープンに向けての準備作業がなされてます  

綺麗に仕上がりました内部の様子です  

 1 階 

DSC01829.jpg  DSC01831.jpg


 2 階 

DSC01788.jpg  DSC01802.jpg

DSC01791.jpg  DSC01805.jpg


  外 観 

DSC01834.jpg


年末から年度末に掛けての工事で、しかも1月の水道管破裂騒動で、(有)山工さんも(有)対馬ビルサービスさんも
10日前後現場に入ることが出来ず、工程の調整が大変でしたが、その分追い上げてくれまして、何とか 工期内に完成する事が出来ました  

みなさんご苦労様でした  

お陰さまで良い施設が出来上がったと思います 



関連記事
Sさんよりの紹介で 美津島町鶏知地区にて 廊下の床をリフォームをさせt頂いてます  

綺麗な  ですが、廊下には、無垢板を張って有るのですが、経年の傷みで
 所々 ブワブワ  してて 少し歩き憎くなってました  

23-3-7P3070015.jpg
 リフォーム前

それに、敷居も2寸の敷居(55mm)が入れてあり 至る所が段差で   には、住み憎くなって居る様で、今回 床のリフォームです 

今までの無垢板では無く、フロア板で了解頂きまして 色も決めて貰い

いつもの様に Panasonic電工;オーマイティフロアE 昨日から工事着手してます   

omigty_e_p04,0


http://sumai.panasonic.jp/floor/lineup/house/omighty_meiboku.html

23-3-7P3070029.jpg   23-3-7P3080031.jpg
 施工中

あと、ついでにってこ事で台所もリフォーム予定です   

有り難う御座います  


関連記事
今屋敷地区に工事中だった
小規模多機能老人ホームが完成です。

当社は空調設備を担当させていただきました
ありがとうございます。

今回は空調機の室外機の設置状況を載せてみます。

201102211233000.jpg
車両で建物に横付けし、いよいよ設置開始です。

201102211440000.jpg
狭い場所ですがクレーンで屋上に上げています。
難しいつり上げ作業ですがベテランの増○クレーンさんが担当して下さいました。
201102241108000.jpg
設置完了です。

工事開始して間もなく、全島に甚大な被害を与えた水道管の凍結騒ぎで
ずいぶんと工程が遅れてしまいましたが、永○課長の頑張りでなんとか取り戻しました。

みなさんご苦労様でした。



あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/
関連記事
上対馬の大浦地区に昨年10月に着工した
落石防護柵工事が完成しました。

工事期間中は近隣の皆さまには
大変ご迷惑おかけしました。

途中、電柱の移設にはずいぶんと時間がかかり
心配しましたが、なんとか無事終了です。

2010-09-02 13.26.58
110113_094541.jpg110127_122200.jpg
工事担当して下さった 米○さん本当にご苦労様でした。


あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/
関連記事
某公舎の玄関ドア改修です

既存のスチールドアを撤去して、軽いアルミドアに リフォーム   

DSC01839.jpg

 リフォーム前

良くある重いドアで、しかも 腐食してて開け閉めが困難になってました 

DSC01840.jpg  DSC01845.jpg

撤去して新たにアルミ枠を取付て 新しいアルミドアを取付て 工事完成  

DSC01849.jpg

 リフォーム完了


関連記事
先週の日曜日
対馬ライオンズクラブで中地区剣道大会の応援に行ってきました。

メダルを毎回ライオンズクラブより贈呈しているので
今回も贈呈式に3名の先輩ライオン方と参加してきたのです。

正直これまであまり剣道に興味なかったのですが
真剣な子供たちの姿にとても感動してしまいました。

小さな体にぶかぶかの胴着をつけて駆け回ってました

画像 005

しかし、高学年の試合になるとガラッと変わって
動きもとても速くて驚きです!

よそ見してると
開始直後には面が入ってたりしていつ決まったのかわけわからないくらい
スピーディな展開でした。
(ルールもよくわからないので仕方ありませんが・・・)

また次回もぜひ応援に行ってみたいです。


あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/
関連記事
美津島町根緒の直線道路です。

「夕日がとてもきれいだったので撮りました。」
と、対馬ビルサービスで一番古い株となった原○さんが送ってくれました。

最近、携帯電話での撮影写真をこうしてメールで送ってくれるのです。
(ありがとうございます。感謝です。)

20110224070718.jpg

しかし、ほんときれいですね





あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/

関連記事
美津島町某所にて トイレと和室の床のリフォームを依頼頂き

昨日より工事中でした 

トイレは 和式トイレを洋式の簡易水洗トイレに

DSC00970.jpg
 リフォーム前

DSC01841.jpg
 リフォーム後

和室は 畳の床が下がっているとの事で、おそらくシロアリか何かで床が無くなって居るようで、全体的に大引きから上げて 大がかりに床を改修です  

DSC00973.jpg
 リフォーム前

DSC01842.jpg

床を剥いでみると 束も柱の部分も ほぼシロアリにやられてました

数年前に シロアリ駆除屋さんが入って駆除したそうですが、どこをしたのか・・・  

腐った部分も含めて大幅に補強して 床を今度はフロア板張り仕上げにする事に 

DSC01850.jpg



 リフォーム後

長いこと  は辛抱していたそうですが、これで やっと落ち着いたと喜んで頂けました  

有り難う御座いました 
関連記事
遅くなりましたが…2/27の市民劇団、
漁火の旗揚げ公演の様子をアップしたいと思います。
当日はあいにくの雨となり、お客さんがどのくらい入るのか
予想できなかったのですが、500人ぐらい入り,初の公演としては
大盛況ではなかったかと思います。
IMG_0526_convert_20110303175142.jpg
写真は、リハーサルの様子です。
響心会の皆さんかっこよかったです
IMG_0533_convert_20110303175433.jpg
この後ろ姿はもしや…
IMG_0544_convert_20110303175028.jpg
IMG_0546_convert_20110303175641.jpg
あのよろい姿の方はもしや…
IMG_0555_convert_20110303175944.jpg

公演が終了すると
さっきまでカメラを持ってた方も掃除機に持ち替え、みんなで後かたずけ
終わった後はどっと疲れがでてきました。
しかしこの公演を見て団員が、どっと増えてくれればいいのになー
出来自体は、準備期間の割には最高の出来ではなかったかと思います。
(ラストシーンでは涙ぐんでいる方がいたとか)
皆さんお疲れ様でしたー
次回作は有名な脚本家の方の脚本だとか…
確かジェームス…

関連記事
