国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ビルサービスには社内用に自販機を設置してます。
○宮商店の○っさんに以前近くにないので不便なんです。
と相談したら

それなら設置しようということで設置していただきました。

その後、何かの宴会の席で(何だったか覚えてませんが・・・)
ヤマネコの話になってこの基金付き自販機を導入することになりました。
(別に社内用なのでこれで利益が出なくてもいいのです。)

2011-01-30 11.12.46

もともと社内用なので全品安く設定してます。わずかな金額かもしれませんが
対馬の宝 ヤマネコたちに使われるのなら気分いいですね。

関連記事
改修工事中の施設で、既存の外壁を剥ぐってみると

大理石調のタイル貼りの壁が出てきました 

23-1-28DSC01624.jpg  23-1-28DSC01627.jpg


計画では、この外壁を使う予定でしたが

タイルの傷みが激しくて、とても 新しい施設には使えない様な傷みかたでした

管理者さんに見て頂き、傷んでいる部分のタイルを剥いでモルタルで補修して、ジョリパット仕上げに
する事になりました 

23-1-29DSC01632.jpg  23-1-29DSC01635.jpg

23-1-29DSC01638.jpg

 

漏水の恐れが有りましたので、開口部の周囲にセメント系の塗膜防水処理してます 


改修工事はいろいろ有ります 
関連記事
対馬市内某所で
自動ドアの取り付け工事をご依頼いただきました。
ありがとうございます。

201101121220000.jpg
本体駆動部を設置していきます。

201101121121001.jpg

201101151505000.jpg
設置工事完了です。

やはり
新品の機械は動きもスムーズでいいですね。




あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/

関連記事
昨日 対馬市交流センターにて 来る23年10月に開業予定の 新病院の事業説明会が開催されました 

既に報道にて 4候補地が選定されているとされてますが

DSC01600.jpg


説明会では、詳しい病院の経緯と規模・概要が説明されました 

4候補地については、それぞれ一長一短有るわけですが、これから 検討を重ねて良い場所に決まる様です 

高度医療に力を入れてる事もあり、今まで島外に行かないと治療が出来なかった様な疾病も
島内で治療が出来る体制の様でした

意見交換会では、白熱した市民の意見を理事者へ投げかけられていました

熱心に 

近くに 新病院に対しての住民アンケートが実施される様です

一大事業ですから、良い施設になることを切に望みます 



関連記事
(有)山本商事さんより依頼の工事で

美津島町某所にて トイレの改修工事をさせて頂きました

いつも有り難う御座います  

良くある、男子トイレと女子トイレが別々のものを 洋式トイレに改修するために 間仕切り壁を取り払い

床をタイルからフローリングにリフォームし

入り口のドアを開き戸から 引き戸に改修です  

2-11-26DSC01143.jpg  22-11-26DSC01144.jpg

 改修前

23-1-25DSC01596.jpg

 改修後


作業期間 2日間

作業の確認の夕方 寄ってみたのですが、なかなか難しい  さんで いろいろと聞かれましたが

使いやすい トイレになったと思うのですが・・・

関連記事
厨房の排気フード清掃のご依頼をいただきました。
ありがとうございます。

揚げ物などの
排気には多量の油分が含まれています。

そういった油汚れでギトギトになると
なかなかきれいに清掃するのは難しいものです。

基本清掃は手作業ですから
時間もかかります。
2011012018350000.jpg
写真がボヤけていますが
ギトギトです。

2011012019090000.jpg
狭いフード内での作業でこびりついた汚れを落としていきます。

2011012021240000.jpg
きれいになりました。
汚れの具合にもよりますが
時間と根気のいる作業です。

原○さんご苦労様でした。



あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/
関連記事
対馬ビルサービスのバキューム車を
いつもご利用いただきまして
ありがとうございます。

今日はくみ取り作業についてご紹介したいと思います。
バキューム車は
ご存じのとおり、
タンクの中を真空にして汚物を吸い込む吸引車です。

車両は2トン車から10トン車まで大きさもさまざまです。
ご依頼のあったお宅まで
お伺いして、
便槽に溜まった汚物を吸い出します。

しかし、
お宅によっては道路が狭くて近くに止められず、
ホースを長々と引きずっていかないと
作業できないことも多いのです。


20110119150533.jpg
今回の距離は約60mほど
ホースの重量は相当なものです。

20110119150512.jpg
なんとかお客様のお宅まで
届きました。

無事作業完了です。
ありがとうございました


あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/
関連記事
上県町の紅葉街道の川が

この所の寒波で部分的にですが 全面的に凍ってました  

23-1-21DSC01563.jpg



見るだけでも寒くなって来ます   


関連記事
(有)山本商事さんよりの工事で

今里地区にて 浴室の改修工事中です   

DSC01541.jpg

DSC01555.jpg  DSC01556.jpg



既存の浴槽は鋳鉄製の五右衛門風呂で 毎日のお風呂も一仕事  

今回、ポリ浴槽に取り替えて ボイラーからの給湯に改修する工事です 

DSC01554.jpg

既存の浴槽を撤去して 新設のポリ浴槽を据えこんで 洗い場にタイル下地モルタル塗りで 工事初日完了  

あとは、土間に滑りにくいタイルを張って


ボーラーの配管を接続し

立ち上がりをタイル仕上げして 工事完了です
関連記事
先日からの寒波の影響でしょうか


給湯器にも影響が出ている様です
お湯がでないとか出が悪くなった
っと言った故障が続々出て来てます

ここでは、
エラーがでて給湯器が使えない状態に

DSCF2511.jpg

お客様に待って頂き
夜になってからの作業です


基板関係には異常が見つかりませんでしたので
センサーを一つ一つ調べて行く事に


すると、
水流センサーがおかしいかったので
分解してみますと

サビがギッシリ詰まってました


多分、断水の影響でしょう


それを、取り除くと作動しました

また、故障する恐れがありますので
部品交換を後日行う事に成りました


今後、こういった修理が増えるかも…
関連記事
工事中でした

某公園内の 四阿屋根補修 完了しました   

23-1-12CIMG4955.jpg 23-1-13CIMG4959.jpg

既存の屋根モルタルを全面撤去して モルタル接着増強剤を塗布して

新たに 防水モルタル塗り施工です  

23-1-13CIMG4961.jpg  23-1-13CIMG4965.jpg

以上、完了です  

関連記事
1月18日
厳原の某小学校に男性の声で
児童に危害を加えて自害する様な不審電話があった様です


それぞれの学校では集団下校を実施していて
お子様をお持ちの御家庭や学校では不安な1日と成った様です

島の子供
島の宝を皆で守りましょう





関連記事
16日からの寒波の影響で
16日から18日までの間
厳原町内だけで水道管破裂が200件以上発生しているとの事です


DSCF2498.jpg


私は、電気工事屋ですが
お客様から数件水道管凍結のご依頼がありました
DSCF2495.jpg

電気温水器です

下部の給湯の配管が凍結していて
お風呂に入れないとの事でしたが

温水器なので非常用コックから温水を取り出し
配管を少しずつ暖め
配管が割れる事無く無事完了しました

っと思ったら
自分の家の配管が破裂

そこまでヒドくなかったので
自分で修理しました…





鰐浦では16日に氷点下7・8度を記録
厳原町や美津島町以上に上の方では被害が大きい様です

それから、
対馬の水道管破裂で中村法道長崎県知事が陸上自衛隊に給水支援を要請し
断水が続いている美津島町で19日朝から給水支援を実施する様です。
関連記事
日本全国、水道屋さんはフル稼働です!

日曜日より、日本列島を覆った大寒波。

対馬地方もその被害は甚大です。なんと上対馬では-7度だそうです。

朝から電話殺到でとても対応しきれませんでした。

市内の某施設の屋上です。
極寒の屋上作業となりました。
2011-01-16 22.57.12
夜間凍結のためポンプが空転し故障してしまい、洗浄用の再生水のタンクが空になりました。
緊急のため仮設ポンプで飲料水タンクから水を移し仮復旧しポンプを手配します。

2011-01-16 22.58.20
故障中のポンプです。
納期が気になります福岡あたりに在庫あれば明日には復旧出来ます。

こちらは市内某マンションです。
貯水槽したに設置されたポンプが凍ってしまい
全戸断水してしまいました。
2011-01-16 16.41.05
少々荒療治ですが
バーナーであぶって解凍作業です。(お湯ぐらいでは融けないんです。)

2011-01-16 17.44.40
解凍後、
今夜も冷えるので
凍結防止に投光器を設置し風が通らないように
農業用のビニールで覆って様子を見ます。

この寒波はしばらく続きそうです。

今日だけで水道トラブルのご依頼が27件ありました。

とにかく一軒でも多く復旧できるよう全力で対応させていただきます。


あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/


関連記事
何年ぶりでしょう こんなに 水道管の凍結で慌ただしくなるのは  

週末の冷え込みで あちこちで水道管が凍結して 昨日から 沢山  頂いてます

しかし、水道工事屋さんも手一杯で なかなか思うように対処出来ないでおります  

仕方ないので、様子を調査に行って 業者さんに症状を  で伝えて明日以降に対処して貰えるようにお願いをしております

23-1-17MA330497001.jpg



大変です 水道工事屋さん  

関連記事
先日 参拝に行って来ました 十日恵比寿神社 で

今年も 商売繁盛の念を込めて 祈願章 を頂いて来ました 

23-1-11DSC01457.jpg

23-1-8DSC01432.jpg

 は、Y本商事さんのものを書いて貰ってるところですが

若いのに 字の綺麗な  です  

昨年も この   に書いて貰った様な気がします

何となく覚えてました  

関連記事
昨年よりの継続工事で、上対馬某所にて宿舎の改修工事中ですが

内装工事は ほぼ完了し

只今、清掃と器具の取付作業中です  

23-1-13DSC01464.jpg

 新設の 流し台(システムキッチン) 

23-1-13DSC01465.jpg  23-1-13DSC01466.jpg

洗面化粧台と 洋式トイレの取付中  

23-1-13DSC01468.jpg

片付いた所から 清掃中です  


関連記事
某施設の改修工事ですが、1階では Y工さんが バリバリと土間コンクリートをハツッていて 作業が重なりますので、2階を集中的に施工してます   

23-1-12DSC03673.jpg  23-1-12DSC03672.jpg

23-1-12DSC03674.jpg

軽量鉄骨下地組立て作業中です  

電気工事と設備工事・空調設備工事の取り合いがありますので、頃合いを見合わせながら施工してます  


関連記事
某公舎の部分改修を依頼頂き

先日より 工事着手させて頂いてます  

主に DKの床フロア板の張り替えと 洗面室の壁塗装の内容です

22-12-29CIMG1564.jpg  22-12-29CIMG1566.jpg
 工事前                         工事中 


良くある 寄せ木調のフロア板なのですが、どこも同じ様に 弱ってます

この部屋は比較的 良い方でしたが、良く使う動線の辺りは やはり 弱って ブワブワでした

22-12-29CIMG1571.jpg 

 撤去まで完了 


そして 洗面室の壁塗装 

22-12-29CIMG1563.jpg    22-12-29CIMG1577.jpg

 工事前                         工事完了 

そして 浴室の床タイル補修 

床のモザイクタイルが部分的に剥げてしまってましたので、部分的に補修です 

22-12-29CIMG1561.jpg  22-12-29CIMG1576.jpg


 工事前                         工事完了 

関連記事
島内某所の防災工事です。

電柱の移設が進まず工事がなかなか進みませんでしたが

先日やっと移設が完了しました。

面倒な手続き等してくださった各担当者様ありがとうございました。

101222_100847.jpg
大きなドリルで穴を掘り海岸側に移設します。

110106_112800.jpg
移設完了しました。

101225_093058.jpg
警備員の栗○隊員もがんばってくれてます。

引き続き近隣の皆さま、ドライバーの皆さまにはご迷惑をおかけいたします。





あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/


関連記事
先週末より 十日戎 に行ってました  

その後、弟の居る大分まで行って帰って来たのですが

毎年お参りさせて頂いてます 十日戎 ですが

今年は 初日に行ってみました

それも 午前中に行ってみたのですが、それでも かなり沢山の方が参拝に来てました 

23-1-8DSC01436.jpg

23-1-8DSC01431.jpg

寒い日でしたが 天候も良くて 良い日に行った様です  

例年の様に 福引きをして 神殿にお参りして来ましたが

沢山 並んでますので ゆっくりとお願いに時間を取るわけにも行かず、今年一年間の商売繁盛を 
しっかり祈念して参りました  

関連記事
今日は、私も参加しています
NPO法人 対馬の底力 海岸清掃のボランティアの事を載せます


遅くなりましたが、
昨年末に嬉しい事がありましたのでご報告致します

先日の、対馬新聞にも載りましたが


NPO法人 対馬の底力
「平成22年度 県民ボランティア振興奨励賞」を受賞しました!
表彰状

表彰式は、12月18日(土曜日)、長崎で開催されました
表彰を受けた団体は下記の団体です

  厚生労働大臣感謝状
     ボランティアグループ松葉会
     ききょうグループ

  平成22年度県民ボランティア振興奨励賞
     NPO法人 対馬の底力
     NPO法人 長崎被害者支援センター
     NPO法人 市民後見人の会・ながさき
     NPO法人 ながさきハンディキャップトサポートセンター
     壱岐子ども劇場
     要約筆記佐世保び~どろ

表彰者


底力の表彰理由は、

海岸線に伴う漂着ゴミの清掃活動及び「収集・運搬・処理」、
年間を通した医療系ゴミや海外からのゴミの問題に対し
「調査・研究」の対策を講じると共に、地域への情報提供や
「支援・協議・協力」を行っているまた、災害に伴う支援活動も
率先して協力している
これらの活動は対馬の環境保全・地球環境保全に資するもの
です



NPO法人として海岸清掃活動を始めてから3年余り・・・・
クラブ活動として、趣味の一つとして、楽しくゴミ拾いをしようと活動して来ました

多くの方々に協力して頂けたからこそ、活動を継続してこれたのだと思います
「清掃活動を始めて本当に良かった」と、心から思えます

この表彰は、海岸漂着ゴミを一つ一つ拾って下さった、清掃活動に協力して下さった
皆様全員に贈られたものです

皆様に心から感謝しています。。。。「ありがとうございます」

今後とも、皆様のご協力をお願い致します
関連記事
本日より 2012年の仕事初めです 

年末からの冷え込みのままですが、天候も好く 良い仕事初めの一日です 

仕事初め初日より、休暇中に  頂いた方からの用事に追われ、

仕事初め初日の現場の段取りに追われて慌ただしい一日でした  

MA330486.jpg

今年は、3社参りに行ってみたのですが

夕方に行った 和多美神社は、夕景に鳥居が栄えて幻想的で荘厳な空気が漂ってました 

今年はいい年に成りますように  


関連記事
明日
2011年1月5日は、消防出初式があります

厳原では、
午後2時から八幡宮神社をスタートして
厳原港で一斉放水

IMGP1131.jpg
(写真は、昨年の1月5日の様子)

皆さん、是非見に来て下さいねっ!!

関連記事
明けまして

おめでとうございます




皆さん、ご無沙汰してました
昨年は、土砂崩れとか…いろんなことがありまして
ブログ更新が間も成らない状態に成りました

今年は、昨年の分もブログ更新を頑張りますので
宜しくお願い致します


本年も
明るく、快適な生活は
根〆電気工事店にお任せ下さい

低圧から高圧まで、電気のプロがお伺いします



根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/

関連記事
新年 あけましておめでとう御座います    

みなさん どのように新年をお迎えに成られたでしょうか 

昨年の年始は、少し 工事量が少なめで、正月早々 今年は大丈夫か  と思ったりしましたが

何とか、例年並に 何とか一年間 過ごせました

工事依頼頂きました 皆様 誠に有り難う御座いました    

深く 感謝申し上げます     



今年はどんな年になるかは判りかねますが

工事の依頼頂きました方々のお役に立てるように 尽力させて頂きます 


今年も、宜しくお願い致します   





 
関連記事
あわただしく2010年も終わろうとしています。

今年一年はどんな年でしたか?

ハッピーな良い年でしたか?
それとも残念な一年でしたか?

対馬ビルサービスは今年の暮れは新年に備えて 
国旗を掲げてみました!

特に意味はないのですが、厳粛な気持ちになります。
日の丸を掲げるのはいつぶりだろう?って考えると記憶にありません。

2010-12-31 13.32.22

最近の報道等での「日本はもうダメだ」という風潮に何かしたくて
会長が買ってきました。

先日、テレビで紹介されてた
「世界の偉人たちから届いた10の言葉」という本を読みました。

30分程度で読める内容でしたが 
お勧めします。一日本人として元気が出ます。

最近、沖縄の方言?で大好きな言葉があります
「なんくるないさー」という言葉です。

なんとかなるさ という意味だそうで無責任な感じもしますが、
調べると台風などの自然災害が多い沖縄でも「なんとかなるさ」と自らを鼓舞する意味もあるそうです。

ということで来年も、厳しいことに心配事にと山積みですが、

「ナンクルナイサ」の楽観主義で進んで行きたいと思います。

関連記事
| ホーム |
