国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2010年も、本日で終わりです

今年も 一年間、この 大して内容の無い ブログをごらん頂きありがとう御座いました

数名で、各自でいろんな情報を記載して、記載する側も見て頂いている方にも役に立つブログで有りたいと思っておりますが、なかなか 思うようには成らないものです
みんな 忙しいですしね 

そうゆう事もあり、このブログ自体の存在意義にも疑問を感じずにはおれませんが
時々、応援して下さる方も居たりして、なんとか続いて居る次第です 


厳しい時代が続いて居ますが

2011年も少しでも見て頂いている方のお役に立てるブログで有りたいと思います

2011年も 今年同様に お引き立て下さいますよう お願い致します  



2011年が皆様にとりましていい年に成りますよう 祈念致します 
関連記事
昨夜 ごちそうになったミカンです。

一個づつ黒いビニールに覆われなにやら高級感あるミカンです。

となりでとても美味しそうに食べてるのにつられて

数年ぶりに食べてみました。(実は私はミカンが苦手なのです・・・)

2010-12-28 22.00.00

2010-12-28 22.00.49
女性にはとても甘いと大好評のミカンでしたが、

やはり私にはだめでした。すっぱーい味で甘みを感じることができませんでした。

N社長ごちそうさまでした。

関連記事
先ほど 鶏知まで所用で出かけて来たのですが

宅急便屋さんに  が並んでるので見てみると

お正月用やお歳暮に  を送るお客さんで ごった返してました  

22-12-29MA330483.jpg

美津島町や厳原町で ブリの即売販売があってるので、買ってその足で送りに来てるようですが 

毎年のことですが 沢山 島外に  が送られて行ってるのでしょうが 


年末だな~と肌で感じる光景です  

関連記事
先日のダイニングキッチンのリフォームに 引き続いて

納戸のリフォーム中です  

DSC03567.jpg
 リフォーム前

いろんな  へ 行きますが 指折りに凄い状況の部屋でした  

どう成る事かと思いましたが 

22-12-20DSC03631.jpg

床を全面的に撤去して 下がった柱もジャッキアップして

既存の床土台を再利用して 床下地を成形  

DSC01346.jpg

ついでに 今までは皆無でした 断熱材を敷き込んで 床下地に構造用合板を張り、フロア板張りです 

22-12-25DSC01409.jpg

 の要望で 雑物入れのクローゼットを造りつけ

22-12-28DSC01412.jpg

22-12-28DSC01411.jpg

壁の仕上げまでは出来ませんでしたが、お正月前に出来る範囲は 完了しました  

思いがけず、ついでについでにと 短期のリフォームの予定が 大がかり中規模リフォームになってしまいました

出来れば 正月前には仕上げたかったのですが、 の思いつきに対応出来ませんでした

少々ご不便をお掛けしますが

しばらくこれでご勘弁を  


関連記事
レストランハッピークローバーより
大変に大好評いただきました。
クリスマスイベント コンテスト」
昨日で終了しました。

ご参加いただきました皆さまには心から感謝申し上げます。
0歳~50歳超と幅広い年代のお客様にご参加いただき
20日間あまりの短期イベントでしたが200名超もの応募をいただきました。

DSC_0439.jpg
展示スペースが不足し、窓に展示しました
DSC_0442.jpg

手作りのイベントをして
特にお子様に喜んでもらおうと思いスタッフ皆で企画しました。
今後も楽しいイベントを開催していきます。

たくさんのご応募本当にありがとうございました。

関連記事
とりあえずの 正月前の 廊下リフォーム 完了しました  

22-12-21DSC01319.jpg

 リフォーム前

22-12-22RIMG0014.jpg

 リフォーム完了


やはり 随分と変わる物です 



関連記事
某公舎の浴室窓の改修です 

既存の古く成った 打ち倒しの窓を撤去して

ガラリ窓に改修です   

22-12-20DSC03598.jpg
 改修前

22-12-20DSC03601.jpg  22-12-20DSC03602.jpg
 施工中

22-12-24DSC01376.jpg
 完了




関連記事
着々と台所のリフォームは進行中のS邸です  

予定通りに 注文してました システムキッチンが入荷しました  

そうゆう訳で早速 組み立てして 夕方から使って貰えるように 電気屋さんも設備屋さんも頃合いを見計らって現場に来て貰いました 

22-12-22DSC01355.jpg

22-12-22DSC01354.jpg

22-12-22DSC01357.jpg

22-12-22DSC01358.jpg


今回 採用して頂きましたのは 

Panasonic電工  さんの システムキッチン リビングステーション Sクラス      

s-class_img1.jpg

http://sumai.panasonic.jp/kitchen/living-station/lineup/s-class/s-class_gallery.html

3つ横並びでフラット。手前のスペースも有効活用。トリプルワイドIH。 を始めて実際に入れさせて貰いましたが、流石に良い商品です  

cooking_img05.jpg


使える状態になるのに 少し遅く成りましたが、簡単に説明して 夕方からIHも使えるようにして帰って来ました  

引き続き、納戸と廊下他のリフォーム中です  

関連記事
ここは対馬市内のとても美味しい食事処です。

もう使ってない水槽の撤去をいただきました。
ありがとうございます。

海水用のとても立派な水槽ですが
すでにポンプが故障していて今使ってないそうです。

ご依頼をいただいて翌日には完了しました。

2010-12-17 11.15.03
対馬ではけっこうな繁盛店で
良く利用します。魚料理から中華まで
とても美味しいお店です。

ママさん
ありがとうございました。



あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/
関連記事
以前にご紹介しましたが

対馬の佐護地区にある
千俵蒔山の風力発電の風車です
夜はライトアップされてるんですね
知りませんでした。

101210_183651.jpg

詳しくはこちらから

対馬佐護日記
sagoku.exblog.jp


関連記事
厳原町のS田さんより 浴室他のリフォームの依頼を頂いたのですが、年末で資材が間に合わず

とりあえず、廊下の壁をリフォームする事になり

工事に着手しました  


浴室はお正月明けてからゆっくりと 


22-12-21DSC01319.jpg

 工事前


DSC01344.jpg
 工事中


壁材が築30数年の頃の化粧ベニヤで 良い感じに風合いはあるのですが、少し暗い廊下です  

壁を 鮮やかなビニールクロス貼りにする予定です  

関連記事
市内、某宿舎の浄化槽用ブロワーポンプの取り換えのご依頼をいただきました。
ありがとうございます。

ブロワーポンプは空気を送るポンプです

浄化槽はいろんなタイプのものがありますが、
現在、設置されているものの多くは、槽内水に空気を送り込み
汚水を処理するものが主流です。

また、送られた空気は槽内の配管を通って濃縮された汚泥を吸い上げたり
最近では槽内水を移動させるポンプの役目も果たしたりと
このブロワーポンプは浄化槽の一番重要な機器なのです。

201011220902001.jpg
既存のポンプを撤去します。
201011221310000.jpg
201011221613000.jpg
新しいポンプを設置します。
既存のポンプと同型ですが、機種変更されていていました。

取り換え完了です。
ご依頼ありがとうございました。



あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/
関連記事
改修工事中の某施設ですが

内部の撤去工事 進行中  


22-12-20DSC03626.jpg

既存の仕上げ材を撤去してます  

あと、新設の浴室部分とエレベーター部分の土間コンクリートも 撤去中  

22-12-20DSC03633.jpg  22-12-20DSC03634.jpg



関連記事
本年も残すところあと10日余りとなりました。
何かと多忙なこの時期は対馬ビルサービススタッフもフル稼働です。

とくにゴミの回収は
年末の売り出し等が重なるので、契約をいただいている各店舗様から出る
段ボールなどの量が数倍にもなり、何往復もすることになります。
今日も車両は満載!大漁です!

20101218132119.jpg 20101218132357.jpg

Kさん、Yさん
人の嫌がる大変な作業に
いつも気持ちよく対応してくれて感謝です。




あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/
関連記事
厳原市内某所の側溝補修を依頼頂き

通行車両の少ない この前の土曜日に施工して来ました  

22-12-18RIMG0002.jpg
 工事前

側溝と 補修舗装コンクリートが 路盤の沈下で下がってます

今回 その側溝を並べ直して路盤を調整し、補修するものです  

まず、舗装コンクリートを撤去して 路盤を撤去し コンクリート側溝を並べ直ししてます 

22-12-20DSC03605.jpg
 工事中 


関連記事
現在、上対馬の某老人施設のスプリンクラ―工事を
やっていまいして、道中の1枚です。

雲ひとつない快晴!

海の向こうに見えるのは

対馬最西北端の佐護が誇る千俵蒔山

頂上に白くたってるのは風力発電の風車です。

頂上は景色もよく草地が広がっていてとても風がとおり気持ちの良い場所です。

101214_091940.jpg



あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/
関連記事
工事中でした 某施設のトイレ改修工事 完了しました

施設の方からの追加工事があり 予定よりも少し長く掛かりましたが

決められた期間内では完成  


 男子トイレ

CIMG4751.jpg CIMG4753.jpg
 工事前

22-12-17DSC01302.jpg 22-12-17DSC01303.jpg

 工事後



 女子トイレ
CIMG4795.jpg 22-12-17DSC01309.jpg

 工事前                        工事後

改修工事自体はさほど難しくは無かったのですが、施設の利用者の利便を考慮して なるべく使えない日が無いようにと、少し思慮しましたが、問題なく 工事終了  

有り難う御座いました  



関連記事
先週から工事中の 箕形地区 S邸ですが

LDKの工事を集中的に工事中です  

システムキッチンも購入する事になり、只今 手配中です  

22-12-16DSC01278 (1)

22-12-16DSC01278 (2)

既存のジュラク壁も今回 ビニールクロス壁にリフォームする事になり、表面をそぎ落として

クロス下地補修中です  

既存のケヤキを残す部分と相まって なかなか不思議な仕上がりになりそうな感じ  

楽しみです  

関連記事
レストランハッピークローバーのイベント中間報告です。

12月4日より始まった塗り絵コンテストですが、
地味なイベントに見えたのですが・・・
大好評です開始10日ですでに100枚が集まりました

展示スペースを増設し現在対応中ですが
イベント終了までスペースが足りるのか不安です
12月25日まで予定してます

塗り絵展示①
すでにけっこう壁いっぱいです・・・
塗り絵の1
お子さんたちもとても楽しそうでやって良かった
変身②
別イベントで変身サンタマントを置いてみました。3着あります。
変身
これもけっこう好評です。
対馬産のかわいいプチサンタたちが毎日誕生してます


あと、
パソコン持参のビジネスマンの方がけっこう来店されてるので
テーブル席全席に100vコンセントを設置してみました。
コンセント設置①
携帯の充電器も設置してますので(全機種では何のですが
お気軽にスタッフにお声かけください。



あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/
関連記事
厳原市内某店舗跡の改修工事をさせて頂く事になり

昨日より 工事着手させて頂きました 

22-12-13DSC01230.jpg 22-12-14DSC01246.jpg

22-12-14DSC01249.jpg
 

とりあえず、内部の解体工事に掛かってます 


関連記事
先日、底盤のコンクリートを打設しまして

養生期間を置いてました ゴミ置き場の移設工事  


昨日より コンクリートブロック積み の作業に着手しました  

22-12-11DSC03583.jpg

22-12-14DSC01251.jpg

後は、笠木のモルタル仕上げして 完成です  


関連記事
市内某所の埋設配管工事を
先日いただいたのですが
今日は残っていた
埋設後の
アスファルトを復旧しました。

20101211142208.jpg20101211142942.jpg
20101211141428.jpg20101211153915.jpg
これで完成です。
ありがとうございました。

予算的にはとても厳しい工事でしたが
スタッフのがんばりでなんとかなりました。

どうもお疲れさまでした。



あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/




関連記事
某宿舎の排水管洗浄作業をご依頼いただきました。

キッチンの排水口を清掃してます。
通常写真のように
悪臭が室内に入らないように
トラップというふたのようなものが
ついてますがこのあたりが良く詰まります。

一か所づつ取り外して
掃除します。
この後排水管の中に洗浄剤を流し、
完成です。

年に一回程度は管の中を洗浄すると
ずいぶん流れが良くなります
PICT4141.jpg
PICT4143.jpg
PICT4148.jpg
ずいぶんときれいになりました。
完全に詰まってしまうと
費用が高額になりがちですが
こうやって定期的におこなえば
結果的にトータルすると安い!
なんてこともあるようです。



関連記事
夏頃に リフォーム工事をさせて頂きました 箕形のAさんよりのご紹介で

近所のSさん宅のリフォームを相談頂いてました

なかなか、タイミングが合わず 今月からの工事になったのですが

昨日 着手させて頂きました  

遅くなり 申し訳ありませんでした  

22-12-9DSC03563.jpg  22-12-9DSC03567.jpg

 着手前

なかなか古い  で 基礎がしっかりしてないもので 建具は閉まらないしサッシも締まりが悪く
生活に支障を来していたそうです 

とりあえず、台所を重点的に作業中です  


22-12-10DSC03572.jpg

床と天井を撤去して 下がった床をジャッキアップして レベル調整中です  

関連記事
某宿舎内のゴミ置き場を移設する工事を依頼頂きまして

昨日より着手しました  

既存の ゴミ置き場を撤去して 駐車場にして

新規の位置に ゴミ置き場を作製です  

22-12-8DSC03561.jpg

22-12-8DSC03562.jpg


関連記事
近所の同級生のお母さん Tおばちゃん

この寒いのに毎朝5時から 近所の防波堤に アジ  を釣りに行ってるのだとか  

寒いでしょうに  


なんでも夜明け前が 良く釣れるのだとか  


今朝は 入れ食いだったとかで、お裾分けにと 10匹くらい 頂きました  

しかも 大きくて 手のひらサイズ  

22-12-7DSC01228.jpg
 


いつも 有り難う御座います  

寒いので、体に気をつけて下さいね 



関連記事
対馬の石屋根と紅葉です。
とてもきれいですね


201011261300000.jpg
石屋根の建物
昔はたくさんあってたんでしょうね。

建てるのが難しいのでしょうか?
もっとたくさんあってもいいのに・・・


関連記事
レストランハッピークローバーさんの
イベント紹介です。

クリスマスイベント
ぬりえコンテストだそうです

2010-12-08 10.32.11

2010-12-08 10.32.01
すでに40名ほど応募されているそうです。
お子様大喜びの
楽しいイベントですね。

関連記事
宮谷地区の市道で マンホールの取替の工事を依頼頂きまして

22-11-30MA330467.jpg


警察や市役所の諸届けを提出し


昨日、工事に着手  

通行止めすると 近所の方にご迷惑になりますので、片側通行で 施工させて頂きました 

22-12-7CIMG4806.jpg  22-12-7RIMG0003.jpg

22-12-7RIMG0005.jpg  22-12-7CIMG4811.jpg

既存のマンホールを撤去して 新たに耐荷重の上のマンホールを取付です


一昨年に道路の整備が施工されたんですが、その際に既存のマンホールを固定しないで舗装をして居た様な形跡がありました

それで、ガタ付きが出たのでしょう  

いわゆる ○抜きです

これを2カ所工事させて頂きました


通行された  と近所の方にはご迷惑をお掛けしました  




関連記事

寒くなったら鍋料理が恋しくなるね

R-0409 - コピー

『鶏のいりやき』って美味いよ^m^


対馬を離れた友達や知人や親戚の皆も食べたいって思ってるかも


S-0443 - コピー

地方発送承ります
気軽に声をかけて下さい(^-^)


上の写真は鶏肉320gスープ500g(2、3人前ってところです)
煮込むだけで簡単に出来て好みの野菜を入れたら完璧


〆のおじやも楽しみです(*^。^*)


以上、プーさんの独り言でした。

ココから注文できまーす。

関連記事
