国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明けの明星だそうです
(明けの明星:明け方に輝く金星)

私はあまり星に興味はありませんが
弊社警備員のY君は関心あるみたいです。


夜間警備の際きれいだったので撮影したそうです。
携帯のためさほど感動を呼ぶ画像ではありませんが
肉眼ではかなりきれいだったそうです。
201011270628000.jpg

空気の澄む今の季節
星空の観察も良いのでは・・・

(私は寒いからやめときます。)







あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/

関連記事
某宿舎のベランダに設置されてます 隔て板が 強風で破損したと  頂きまして

見積もり提出の上 先日 施工に行って来ました

22-11-26CIMG4544.jpg
 施工前

22-11-26CIMG4547.jpg

破れた既存の ボードを撤去して 新たにケイカル板を張り、VP塗装仕上げして 工事完了 

 施工中


CIMG4551.jpg

 施工完了

これを2カ所の工事でした

経年の劣化でボードが弱ってたので割れた様です 




関連記事
年末に向けての部分リフォームの相談 お世話になってます

Sさんより  頂きまして 早速  調査・採寸に 行って来ました   

新築時のままのお風呂で 床は数年前に 貼り替えたのですが

今回は 壁のタイルを明るい色調のものに貼り替える計画です 

MA330465.jpg  MA330463.jpg

いくつか提案して下さいとの の意向ですので

見積もりと合わせて 週明けに提出の予定  



決まれば 材料を手配して 年内に リフォームの予定です 


関連記事
OB施主さんの S田さんよりの紹介で

峰町のSさん宅へ 昨日 S田さんへ同行して頂きまして

トイレ見に伺って来ました  

行ってみると 機種のみの交換で良い感じの内容でしたが

ありがたい事です  

直ぐにでも注文して下さいとの  意向でしたが

とりあえず 見積もりを出させて頂く事に  


22-11-25RIMG0001.jpg


古い機種で 据え付け部分の廻りから水がしみ出てる様でした


関連記事
少々、予定より工程が延びてしまいましたが

本日で 洗面脱衣室のリフォームもほぼ完了

今日から 洗面室を使えるようにと 午前中に 壁・天井のビニールクロスを仕上げ

午後から 電気工事の仕上げと洗面化粧台を取付、洗濯機の取付をし

部分的に補修が残りましたが

何とか 今日から使えるようにして来ました 


22-11-24DSC03551.jpg

22-11-24DSC03554.jpg


浴室の壁パネルと色調を合わせた 洗面化粧台と内装ドアが 良い雰囲気を出してます  

洗面化粧台は Panasonic電工さんの シーライン


http://sumai.panasonic.jp/dressing/c-line/index.html

内装ドアは、LiviE インタルシオモデルノ


http://sumai.panasonic.jp/door/livie/lineup/01interior/intarsio_moderno.html



明るい色調が最近多いのですが、やはりこの色は良い感じに仕上がります  
関連記事
DSC01086.jpg
続きです  


DSC01090.jpg
 リビング

DSC01095.jpg
 DK

DSC01092.jpg
 間仕切り壁のステンドグラス

DSC01086.jpg
 浴室(システムバス)

DSC01088.jpg
 トイレ

DSC01087.jpg
 ホール・洗面室


以上、これがリフォームの内容です

床は、当初の計画では、フローリング貼りでしたが、提案して

タイルカーペットに変更しました

正解でした 

少し足が悪い  には この方が適してました  


新規のお客さんでした I崎さん 

とても気持ちよくリフォーム工事させて頂きました

有り難う御座います  

関連記事
先月より 工事中でした I崎邸のリフォーム工事 完了しました  

当初は部分的なリフォームの計画でしたが、結局  の95%くらいの部分をリフォームする事になりました  

DSC01077.jpg
 外観

DSC01079.jpg
 玄関廻り

DSC01080.jpg
 表札とポスト

DSC01081.jpg
 玄関

DSC01084.jpg
 玄関ホール

DSC01082.jpg
 寝室


続く・・・
関連記事
対馬名物 漂着ごみ です。

しかしスゴイ量ですね。

集めるだけでもたいへんですね。
PA150087.jpg
PA150086.jpg
別の場所・・・
101118_134849.jpg
この処理費大変な金額でしょうね
先日、別件でお見積りの依頼をいただきましたが
不法投棄の廃棄物処分だそうです。

いろいろと事情もあるのでしょうが
結局、その処分費も血税からねん出されるのですから
たまんないですね!



あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/
関連記事
今日の新聞折り込みに チラシが入って居ましたが

展示会の案内です
   


  20日(土) 9;00~17;00

  21日(日) 9;00~17;00

の両日 久田地区の ありあけ会館 にて 

Panasonic電工
YKKAP・三和ガラス
マキタ
美島産業(株)・ヤマエ久野(株) 
 主催により開催されます


最近、この手の 展示会はすっかり少なくなり 新しい商品を対馬で見る機会は なかなかありませんので

お時間のある方は、是非 お立ち寄り下さい  


img070.jpg

img071.jpg

img072.jpg

img073.jpg
関連記事
日本最古
琴の大イチョウ!
101118_160635.jpg
ずいぶんと色づいてました。
あまりゆっくりと見る機会もないですが
しかし大きいですね

紅葉もきれいです。
101118_163033.jpg
ずいぶんと涼しくなってきました
(もう寒いですね



あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/
関連記事
工事中の T邸の浴室等リフォーム 

システムバスの組立ては完了しました  


DSC01101.jpg

22-11-18DSC03501.jpg

製品は Panasonic電工 さんの ココチーノ S  です  

この2ヶ月で 3台目ですが、 一番シックなパネルの柄を採用されまして

良い感じの 浴室空間になりました 

引き続き、洗面脱衣室の改修中です  

22-11-18DSC03498.jpg  22-11-18DSC03500.jpg

あと数日で完成です  



関連記事
少し前から工事準備中でした

久田地区のT邸の浴室他リフォーム 着手しました  


 改修前
22-11-12DSC01045.jpg

なんとも凄いデザインのタイル貼りです

誰のセンスなのかは判りませんが 流石 T産業  

床も壁と同じ陶器質のタイル張ってます

滑るでしょうね これ 


とりあえず、既存の浴槽や土間を撤去して


22-11-12DSC01061.jpg  22-11-12DSC01076.jpg

土間コンまで完了  

次は システムバスの組立てです   



関連記事
浄化槽点検システムについて

以前にも一度ご紹介しました
当社の浄化槽点検のシステムについて再度ご紹介します。
(長崎県浄化槽総合評価システム)

2010-11-15 08.23.57
システムのフロー図です
P1010020.jpg ①浄化槽点検を実施します。
P1010021.jpg ②点検実施後各規定項目のデータをモバイルPCに入力します。
2010-11-15 08.12.50
③入力完了後、現場にてモバイルプリターで点検票を印字しお客様に提出します。
2010-11-15 08.14.15
④帰社後、当日の点検データをネットワーク回線にてシステムのサーバーに送信します。

導入して2年、当初はずいぶん手こずりましたが
当社スタッフもやっと慣れたようです。
まだまだ、県内での普及率は低いようですが
長崎県で開発された本システムが他県にも反響を呼んでいるようです




あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/

関連記事
久しぶりに長崎空港に行きました。
エスカレーターで2階に上がると正面にしま自慢の看板が・・・
2010-11-13 10.05.56
五島、壱岐、そして我が対馬の品物が販売されてました。
一番目を引く場所には各島のオリジナル弁当が
2010-11-13 10.06.27
壱岐弁当です。

2010-11-13 10.06.38
五島弁当です。
まだ、到着してません、

2010-11-13 10.06.16
そして対馬弁当です。
残念ながら、10:30着だそうでまだ店頭に並んでませんでした。
2000円と高額ですが、話のタネにと思ったのですが残念でした。

2010-11-13 10.40.38
待合ロビーで出発まで時間をつぶしてると
さっきの弁当のことがテレビで放映されてました。

皆さん、いろんな取り組みしてるんですね。







あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/
関連記事
先日、見積もりの現地調査で 豊玉町の浦底まで   行って来たのですが 

施主さんとの時間待ちで 派出所の手前の路側に  停めてたのですが

少し前に 小さな橋があるのに気がつきました

いままで、何度か来ましたが、気がつかなかった様な 小さな橋 

22-11-12DSC01063.jpg



良く見ると 橋の名称看板がありました

橋の名前は、 小学橋 


22-11-12DSC01064.jpg



厳原の宮谷地区に ある 小学橋 と同じでした 


豊玉にもあるんですね


知らなかったな~  


関連記事
季節外れの黄砂が襲来しました。

出勤途中、すごく曇ってるなー思ってたら、
雲ではなく黄砂でした。
しかし、
この時期に黄砂が飛んでくるとは・・
珍しいようですね。
2010-11-12 10.10.49
視界が悪いです。(見ただけで苦しいです)
P1010059.jpg
空気も悪いです。(肺が悪くなりそう・・・)
kosa[1]
花粉症持ちの自分としては空気が悪いこの状況は恐怖です。
鼻がむずむずします。
早く去ってほしいものです


関連記事
明日マイカー点検教室無料で美津島文化会館駐車場にて
行います。(^ー^)ノ

日常点検ってどんなことしたらいいと

タイヤパンクしたらどうしたらいいと

エアバックが破裂する所見てみたい

など興味のある方、時間の取れる方ドシドシお越しください。

点検教室


関連記事
某施設の空調設備点検を実施しました。
この施設は冷温水発生機が設置されています。
以前も他の施設でご紹介しましたが、
冷温水発生機とはバーナーで火を焚くと
暖房用の温水も、冷房時の冷水も、どちらも作ってしまうという優れものです。

バーナーで炉内に炎を出すため煙道がススで詰まってしまい
定期的にそのススの掃除が必要となります。
101111_100720.jpg
外観のパネルをはずすと本体が出てきます
101111_100736.jpg
しっかりと断熱されています
101111_102110.jpg
見えにくいのですがハチの巣のように穴が開いているのが煙道です。
その中にススが詰まっています。
101111_103606.jpg
ホコリだらけの大変な作業です。(時間もかなりかかります
きれいに除去できました。
この後、バーナー整備や電気制御他、マニュアル通りの整備点検をして
完成ですが、完成までまだまだ先は長いのです。





あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/

関連記事
改修してました 某公舎の内装改修 完了しました

指示されてない所まで ついつい 気になって 塗装してます

天井は見積もり外でしたが

壁が綺麗になると どうしても 天井の汚れが気に成ってしましました  

DSC00994.jpg

DSC00987.jpg  DSC00998.jpg

DSC00999.jpg  DSC01000.jpg


関連記事
今朝の みのもんたさんの 朝ズバ で対馬の風力発電のこと 取り上げてましたね

DSC01009.jpg

黒字なんですね 今は  

関連記事
H商事様からのご依頼でボイラーの修理をしました。

自動お湯はり弁の故障のため交換にて完了です。

201011061622000.jpg
交換前です
201011061626000.jpg

201011061631000.jpg
修理完了です。

いつもありがとうございます。

関連記事
昨年に 上対馬町琴地区に設置させて頂きました 観光情報案内システム 

DSC03454.jpg


音声の不具合が有り メーカーさんに来て頂いてメンテナンスをして貰いました  

何度か、担当者さんから  頂いたので、自分で出来る事は自分で調整してみようと思い

判る範囲でやっては見ましたが、しばらくすると 又 不具合が生じ

やはり、詳しい方にみて貰わないと 解決策は判らないのでした 

DSC03455.jpg


流石、メーカーさん いろいろと調べて 原因が判明 

ちなみに 社長直々にきて見て頂きました 

機械を持ち帰って 詳しい調査をするそうですが

勉強に成りました  



関連記事
先日 美津島町賀谷地区に 見積もり調査に 伺った際に

珍しいものを見せて頂きました 

正式名称はよく判りませんが、各家庭に囲炉裏があった頃に 囲炉裏の上部に排煙口が設けられてました

DSC00975.jpg


子供の頃には 良く見られましたが

最近では、雨漏りの要因でもあるし 塞いでしまうことも多い様で

久しぶりに見ました  

この  も数年前にリフォームをした様ですが、  の意向で 

残したようで、 今では囲炉裏も内ので、 排煙口部分に 透明のアクリル板をはめ込んで

明かり取りにしたそうです 

玄関前の12畳の大きな和室ですが

これのお陰で 優しい光が差し込んでました  


懐かしい 
関連記事
市内某施設の
ボイラー缶体の洗浄作業です
ボイラーは缶の中をバーナーで加熱して
缶の周囲の水を温めてお湯や蒸気を作ります。

直接 炎の当たる缶の内部には
燃焼時に発生するカスが溜まるために
定期的に内部の清掃が必要となります。
美津島給食1
バーナー部をはずして内部を洗浄します

美津島給食2
洗浄前、内部の溝部分にたくさんのカスが詰まってます。
溜まりすぎると温度が上がりにくくなります。

美津島給食4
洗浄完了です。
きれいになりました。
後はバーナー周りの整備をおこない作業終了です。


関連記事
先日、弊社の某さんが
待機時間を利用して
あまり材料でいろいろと作ってくれました

101028_153553.jpg
いろんな仕事をします。
だから廃材もたくさん発生して
処理費もけっこうなかかるのです。

7月から自社倉庫の片付けに社員あげて取り組んでます。
かなりのゴミが出ました。(商品かゴミか判断付かないものもかなりありましたが・・・)
ほぼ片付けも完了したようです。
今後は溜めない努力を皆で取り組んでいきます。


関連記事
仕上げ工事中の I 崎邸 

クロス工事は完了し

床のタイルカーペット敷き中です  

DSC00968.jpg

今回は、当初の見積もりでは 床は、フローリング張りでしたが、足の悪い  の為に 

タイルカーペットに変更する事に  

足さわりが柔らかく こちらで正解でした  


DSC00967.jpg

DSC00983.jpg

DSC00985.jpg

少々 斬新的な内装ですが、これはこれで良い感じに 気に入っておられるようで

勉強になります  




関連記事
浄化槽の点検をしています。
現在常時2~3名のスタッフが毎日実務にあたっています。

ここ対馬では下水道の整備がされていません。
人口密度の薄い地域では集合処理では採算が取れない場合が多いのです

よってご家庭から排出される生活排水は必然的に垂れ流されているか
浄化槽(集落排水も含む)で処理されているかのどちらかです。
もちろん、し尿の処理は浄化槽の設置がなくても便槽に貯留されて
し尿処理場で処理されていますから、ご安心ください。

最近、対馬ではEM菌での水質浄化への取り組みが地域や各種団体、
さらには学校までも巻き込んでおこなわれています。スゴイ

P9180007.jpg

浄化槽も地域の水環境改善に貢献してます。
実は浄化力もすごいのです
だからこそ、生活排水のみならずし尿まで流して問題ないのです。
私たちも排水処理に携わる者として
EM菌の皆さんの取り組みに負けないよう技術を磨きます。


関連記事
3年前に新築させて頂きました S邸 

一応 外構の工事もしてましたが、今回 新しい資材にて 庭を整備する事に  


DSC03430.jpg

22-11-4DSC03432.jpg

デザインは Sさん自らにして頂き、材料も調達して貰いまして

指示の通りに 石を張ってます  

なかなか 良い感じです

私には 出来ない発想  

あと数日で完成です  



関連記事

 

とくに意味はないのですが
対馬の海です。
いろいろ写真をいただいたので載せました

2010-10-29 12.36.30
石の海岸線・・・
残念ながら対馬は砂浜が少ないのです

2010-10-29 12.33.09
夏は賑わう海水浴場も誰もいません。

2010-11-03 09.50.46
グリンピアの奥です
潮が引くと海岸線を歩けるようになります。

佐賀漁港裏の風景
佐賀漁港裏付近です。
潮が引くとつながるんですね

以前、海の見える借家で1年ほど暮らしました。
周りが海ばかりの離島ではあまり珍しくもない海ですが、
やはりきれいでした。
せっかく島に暮らしてるんだし、いつかは海の望める家に住みたいものです。





あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/


関連記事
リフォーム工事中の I邸ですが

内装ビニールクロス貼り中です  

DSC03422.jpg

奇抜な柄のビニールクロスです  

個人的には貼れないですが、仕上がると面白い空間になりそうな感じもしてます  

ステンドグラスもマッチしてるし 


玄関廻りも ほぼ完成  

DSC03419.jpg

なかなか良い感じ  


関連記事
