国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
石垣の工事ですが

主要な部分の石積みは、ほぼ完了しました  

22-6-30CIMG0402.jpg

後は側道側の コンクリート擁壁に 平石を張る工程です 

22-6-30CIMG0403.jpg  22-6-30CIMG0404.jpg


天候が良ければ 今週中に完了の予定です  
関連記事
内装仕上中です  


22-6-28DSC02706.jpg


壁にはビニールクロス貼りとし、床は長尺シート貼り仕上げです 


プレハブではありますが 綺麗になりました   




外部の工事も終わりましたので、仮設の枠組み足場を解体中です   

22-6-29DSC02732.jpg

関連記事
2008/3/13の記事 を削除致しました

失礼しました  
関連記事
只今、内装下地の工事中です  

22-6-25DSC02700.jpg

22-6-25DSC02703.jpg

内装の仕上げがやっと決まり、明日より 仕上げに着手です 
関連記事
先日の ヤマエ久野 さんの展示会で

KMEW さんのコーナーに寄ってみました


目に付く所に ミッキーマウス が   


CIMG0361.jpg




新商品でした


数年まえから Panasonic電工 さんと タイアップ?しているのは知って居ましたが

外装板も出来るとは知りませんでした 

22-6-20CIMG0360.jpg


何パターンか有る様ですが、これを張れる  は、なかなか 勇気が要る  


あくまでアクセントとしてなのでしょうが


KMEWの方に聞くと、時々 売れるとか


今度 外装のリフォームでも機会が 有れば お客さんに説明して勧めてみたいものです 
関連記事
先日 掲載させて頂きました 

既存住宅流通活性化等事業


img026 - コピー


昨日 パナソニックES研修会  で 説明して頂きました

ある程度 理解は出来ましたが、まだ 未確定要素が多く、講師も判らない事が多い様で

まず、物件を登録して 使ってみる事が大事の様です  


只今、いろいろと調査中ですので、判り次第 掲載させて頂きます 



諸条件を満たせば 1件辺り 60万円 を上限に リフォーム 費用が 補助されますので




枠を 9月末までの工事区分で 60件 相当分頂いてますが、時期的な事も有りますので、 リフォームをお考えの方 、連絡頂ければ 出来うる限りで説明させて頂きます 





詳しくは、前回の記事を参照して下さい    

http://toyotagumi.blog58.fc2.com/blog-date-201005.html#entry2560


関連記事
若干14歳、佐々木大地君対馬を離れプロ棋士を目指し、奨励会で頑張っています。
もう一級に昇級してました。
大きな目標達成の為、前後裁断の気持で頑張ってください。
1級

こういった活躍を目にすると思います…
俺も一級品になる為頑張らなくては 
関連記事
石垣工事です

だいぶん 完成してまいりました   


22-6-16CIMG0330.jpg

22-6-16CIMG0331.jpg

石垣の一番上の石を据えてますが

ここが一番 大変です  
関連記事
先週 基礎工事を完了し

昨日より プレハブ建てに着手しました 


梅雨の晴れ間に隙間を縫うように作業中です   


22-6-19DSC02647.jpg

関連記事
t02200310_0700098610557515786.jpg

来月 7月4日 は

国境マラソン が開催されます   

梅雨のさなかの開催で、毎年 天候が心配されますが

今年は天気になると良いですね 


詳しくは、ホームページをご覧下さい  


http://www8.ocn.ne.jp/~kokkyo/





関連記事
昨日 地縄の確認をして頂きました プレハブの工事ですが

天候の良い内に 基礎工事をしてます  

22-6-17DDSC02615.jpg

22-6-17DDSC02630.jpg


今回は諸事情により コンクリートブロック基礎です 

天候を見計らって プレハブ建て方の予定です 
関連記事
昨日は気づいたら寝てました

一昨日は雨で休みましたが、昨日今日と天気良すぎ・・・

雨で休むのは嫌ですが、晴れて暑いのも嫌です

結果曇りが一番大好きです

現場の進行状況ですが、昨日コンクリート打設しました

20100617204140de9.jpg

今日は、境界にフェンスを立てるためのブロックを積みました

2010061720504263d.jpg



明日は、曇ってほしいものです
関連記事
石垣塀工事です  


順調に積み上がってます  

大部分は、天端の石辺りを積んで居る所です 


22-6-14CCIMG0279.jpg 22-6-14CCIMG0280.jpg

22-6-14CCIMG0283.jpg 22-6-14CCIMG0284.jpg


後は天候次第です  
関連記事
工事中でした 

宮谷地区の某武家門の解体工事 完了しました   

22-6-9CIMG0277.jpg

一部(大部?)は シロアリに食われたり、朽ちているものはあるものの

大方は、綺麗に解体する事が出来ました  

22-6-10DSC02584.jpg

解体すると 材料的にはこれくらい  

意外と少ない感じです

22-6-10DSC02587.jpg

22-6-10DSC02595.jpg

22-6-14CCIMG0285.jpg

解体も終わり、仮設の門塀を 簡易的に作製して工事完了です  
関連記事
高い高い 対馬のガソリン  

数字にして 改めて見ると 高いです  

22-6-9CIMG0263.jpg

いやいやいや 
関連記事
厳原町宮谷地区にて 門を解体してます   

武家屋敷が有った頃に造られたであろう 門 なのですが

22-6-9CIMG0259.jpg

解体の依頼を頂いたものの 

廃材として処分するのは、忍びないので

担当者と相談の上で 保存的解体撤去をする事と成りました  

22-6-9CIMG0264.jpg

手作業で慎重に解体中です  







関連記事
6月6日の 新聞折り込みに

松建ハウスさん・(有)豊田組・朽木電気さん・根メ電気さん・
(有)山工さん・桐谷内装さん・コジマ内装さん・西山左官さん・ツイキサッシさん


の9社連名にて リフォームチラシ を いれさせて頂きました 



今回は、厳原町・美津島町・豊玉町 の下地区3町に入れてます   


お陰さまで チラシを入れさせて頂いてから 数件の問い合わせと、実際の工事依頼の  を頂きました     

有り難う御座います 



img024 - 縮小サイズ

img025 - 縮小サイズ


お住まいの事で 何かお役に立てる事が御座いましたら 


松建ハウスさん・(有)豊田組・朽木電気さん・根メ電気さん・
(有)山工さん・桐谷内装さん・コジマ内装さん・西山左官さん・ツイキサッシさん



の誰かに   下さい  

関連記事
工事中でした Kさんの畑廻りの コンクリートブロック塀の工事 完了しました  

22-6-8DSC02579.jpg

22-6-8DSC02580.jpg

こうゆう工事も 好きです  



関連記事
やっと掘削作業は終了しました

明日は地面を転圧して砂利を敷きます

今日は、現場の写真ではなくて現場の隣に住む

OB施主さんのNさんの盆栽

さつきの写真を載せときます

20100609230201876.jpg

花の事は分かりませんがスゴイです

それと、花壇作成も行ってます

KさんとNさんは身内なのでNさんの

おじいちゃんが花壇を作ってくれています

20100609230201a2d.jpg

今日は小さな現場監督もお手伝いしてました

自分も負けじと頑張りますよ

関連記事
石垣工事ですが

ここのところ 擁壁部分の石張り積み上げ中です  

22-6-8CIMG0251.jpg

22-6-8CIMG0252.jpg

22-6-8CIMG0255.jpg

だんだんとらしく成って来ました   
関連記事
工事中でした

S谷邸のトイレリフォーム 完了しました   



22-6-3CIMG0157.jpg
 リフォーム前

                    

22-6-5CIMG0033.jpg
 リフォーム後

壁のビニールクロスを 自由に選んで頂いたのですが

選んで頂いたのは、

先日、桐谷内装さんに届けて頂いた 新しい サンゲツのビニールクロス リザーブシリーズのカタログから 

22-6-8CIMG3970 (1)  22-6-8CIMG3970 (2)



ディズニーシリーズ ファインディングニモ でした

何度か、ディズニーシリーズの柄をリフォームの現場では、貼って貰ったことは有ったものの

どれも、さりげない柄や、色合いで

ここまで派手な色で大柄の クロスは初めてでした 

昨日、様子を伺いに  へ伺ってきたのですが

 が  が今まで一人でトイレに行かなかったに、リフォームしてから一人で行くようになったんですよ~ 」
と喜んでおられました  


良かった良かった  

関連記事
今日はリフォームOB施主のNさんの紹介で

Nさんの裏に住むKさん邸の外部工事に着手させて頂きました

外部の土間にコンクリート&砂利を打ち、土地の境界に

新しいフェンスを立てるというものです

今日の工程は既存の境界の仕切りの撤去


撤去前


20100607201651641.jpg

撤去後



詳しくは  対馬の小さな工務店 松建ハウス

http://shoukenhouse.blog44.fc2.com/


関連記事
昨日 6月6日の 新聞折り込みに

松建ハウスさん・(有)豊田組・朽木電気さん・根メ電気さん・
(有)山工さん・桐谷内装さん・コジマ内装さん・西山左官さん・ツイキサッシさん


の9社連名にて リフォームチラシ を いれさせて頂きました 

厳しい建設業ですので、経費削減の意味もあっての連名でのチラシです

今回は、厳原町・美津島町・豊玉町 の下地区3町に入れてます   


img024 - 縮小サイズ

img025 - 縮小サイズ


お住まいの事で 何かお役に立てる事が御座いましたら 


松建ハウスさん・(有)豊田組・朽木電気さん・根メ電気さん・
(有)山工さん・桐谷内装さん・コジマ内装さん・西山左官さん・ツイキサッシさん



の誰かに   下さい  
関連記事
たびたびお世話になってます H野さんより 再度 内装のリフォーム工事を依頼頂きました

いつも 有り難う御座います  

22-6-5CIMG0228.jpg

ジュラク塗り壁をリフォームしてビニールクロス貼りの工程です  

既存の壁を下地処理して薄塗りモルタル塗り中です 
関連記事
内装の仕上げ下地作製工事中です   


腰壁のタイルを撤去して 壁と天井に石膏ボード張り

ついでにって事で、棚を一段造りつけてます 


22-6-4CIMG0197.jpg  22-6-4CIMG0198.jpg


後は、ビニールクロス貼りで完成です 
関連記事
天候が良いので 石積み工事 順調に進んでます 

根回りの石を積み並べ裏コンを打設してます 

22-6-5CIMG0229.jpg

22-6-5CIMG0230.jpg

22-6-5CIMG0231.jpg

22-6-5CIMG0232.jpg
関連記事
久々のネオン修理です

お世話になってます
豊玉町のPさんからネオンが付かないと
連絡が有り行って来ました


現場について
見てみますと…

割れてるっ

DSCF1199.jpg


形跡を見てみますと
どうやら
ボールらしき痕がっ

近所の子供さんが割ったのでしょうか
それは、わかりませんけど


とにかく、お客さんに
その事をご報告しますと…

もう
お金も掛かるしネオンは良いや
このままで良いとの事でした…
(内心少し落ち込みましたけど)

とりあえずの応急処置を行いました


その応急処置の後
思いもしなかった事を告げられ…


続きは、コチラへ
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化・太陽光発電及びその他の電気工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい


関連記事
先日、見積もりさせて頂きました 

S谷邸のトイレリフォーム等 

本日より着手させて頂きました   

和式のトイレを洋式にへの リフォーム 
 
22-6-3CIMG0157.jpg

            

22-6-3CIMG0179.jpg


段差の部分は撤去して、床のタイルも撤去し、腰壁のタイルも撤去して

床はフローリング張り、壁と天井はビニールクロス貼り仕上げです   
関連記事
先月 見積もり依頼頂いてました Kさんお畑にコンクリートブロック塀を作る工事です

先日、工事の指示  を頂きまして

昨日より 工事着手しました   

畑にお金を掛けてブロック塀と思いましたが

イノシシ対策です  

木塀や網なので柵はされていたのですが

賢くなったイノシシに進入され

先月初めに 手塩に掛けて育てた野菜などを 一晩で イノシシに荒らされたとかで

頭に来て ブロック塀を作る決断をされたのでした  

22-6-3CIMG0191.jpg

気持ちは判ります、野菜は作ってませんけど 
関連記事
お世話になってます
豊田組さんからのお仕事です
いつも、ありがとうございます


今回は、復旧工事

借りていた店舗を元の通り戻す工事です


まずは、間仕切りの解体に伴い

DSCF1091.jpg

配線器具や電線の撤去を行い
DSCF1092.jpg

照明器具をもともと有った場所に移設取付で完了です
DSCF1256.jpg







おっと
いけねぇ~


屋上に付けてあったパラボラアンテナの撤去を忘れてました

これです
DSCF1250.jpg

久々に高い所に上がったら
ちょっとビビってしまいました


下を見るとこんな感じ
DSCF1251.jpg


ひぇ~


約17m

中途半端な高さに
ビビりながらも撤去完了で
DSCF1253.jpg


工事終了です



大体、高さ20mを超えたら
吹っ切れて
怖さも無くなるんですけどねっ

関連記事
