国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
22-5-31CIMG0140.jpg


石垣の工事です  

本日より、石垣積みに着手しました    


今は、一番大事な 根石を並べている所です 

この部分の具合で石垣の積み上がりが大きく左右されるので、慎重に石を選別しながら作業してます 


22-5-31CIMG0139.jpg
関連記事
機材の搬出が終わりまして

既存間仕切り壁や電気配線を撤去してます  

22-5-28DSC02490.jpg  22-5-28CIMG0132.jpg

そして、昨日取り外しました ポール看板を取付

ユニック車のブームでは、届かず 10tクレーンを入れて 看板をつり込みです

この方が安全に作業も出来ますしね  

22-5-29DSC02493.jpg  22-5-29DSC02495.jpg
関連記事
無事見積もり提出完了

OB 施主さんという事もあり、気がつけば2時間ぐらい

お話をしてました

Nさんよく喋る親子ですみません

今度は、「突撃Nさん家の晩ごはん」やっちゃいましょうかね笑

その帰り道に、またOB施主さんより電話を頂きまして

寄り道をしました

建具の調子が悪くなったとの事でした

昼からは、別の仕事があったので明日うかがう

約束をして帰ってきました

これってOB施主さんと仲良く出来ている証拠ですかね

今からご飯を食べて、久しぶりの工作をやってきます

腕がなるぜ


詳しくは  対馬の小さな工務店 松建ハウス

http://shoukenhouse.blog44.fc2.com/
関連記事
お世話になってます 某施設の部屋に(屋外)間仕切り壁を作製してます

雨の掛かる所でもないので、軽量鉄骨にて間仕切り外装板張りの仕上げです 


22-5-27CIMG0112.jpg

22-5-27CIMG0114.jpg


作業が重なり 自社で出来ませんでしたので

匠建工 さんにお願いしてます  

助かりました、有り難う 

関連記事
石垣工事ですが、現在 石張り塀部分の擁壁コンクリートの作業中です   

22-5-27CIMG0105.jpg  22-5-27CIMG0107.jpg

狭い部分が多くて、なかなか大変ですが

少し工夫して作業してます  

関連記事
先日屋根の応急処置に行った施主さんより、

屋根の防水塗装の見積もり依頼がありました

築年数は、わかりませんが屋根にコケが生えてました

コケなどは、雨漏りの原因になりますので

グットタイミングって感じです

仕事をさせてもらって、それで終わりじゃなくお施主様と

ずっと付き合いのできる工務店になっていきたいものです


20080918220431.jpg


詳しくは  対馬の小さな工務店 松建ハウス

http://shoukenhouse.blog44.fc2.com/

関連記事
5月25日(火)・26日(水) 
 
 8;00~11;00
 
 12;00~16;00


対馬市役所 にて


5月27日(木) 
 
 9;00~11;00
 
 12;00~16;00


対馬振興局 にて

献血カーが来てます  

img024.jpg
関連記事
少し前から厳原町某所にて プレハブの屋根と外装を改修中です  

22-5-26CIMG0082.jpg

ローコストにて作業中 
関連記事
先月から工事中の
S邸ですが
いよいよ、大詰めです


既設のタイル張りの浴室からユニットバスへ

DSCF0803.jpg

そして
オール電化工事(エコキュートの設置)に入りました
DSCF0799.jpg

既設の幹線(8SQ)が小さいので
幹線もひと回り大きな(22SQ)電線に入替

DSCF0805.jpg

勿論、ただ入替えるだけでは

つまらないので

壁の中へ入れ込みました

(既設の電線は、配管で露出してます)

これで、外回もスッキリです
関連記事
今朝リフォームのOB施主さんより

「雨漏りした」と電話があり早速行ってきました

早速屋根に上ってみると

ない


20100524113626be0.jpg


詳しくは  対馬の小さな工務店 松建ハウス

http://shoukenhouse.blog44.fc2.com/

関連記事
H設備さんの応援工事で
某所のナースコール改修(取替)工事を行ってます

1日目は
メタルモールや電線コンセントの下準備や
プレート類の箱・袋開けを行いました
DSCF0814.jpg
数があるので1日掛りでした


2日目からは
約300mmの位置にある
コンセントとナースコールの押しボタンを
1100mmの位置まで上げる作業を行い
DSCF0813.jpg

徐々に親機の接続を行ってます
DSCF0991.jpg


目標2人で1週間(7日)で

5日間作業しました

後2日で終わるかなぁ~
関連記事
今日はAM11:00位にOB施主さんの家に行ってきました

エコキュートの展示会などに見に来てくれていたので、

カタログ片手に定期訪問してきました

オール電化シミュレーションも自分でされていたみたいです

絶対良い商品なので、良い返事を期待してますよ

それから、ティアラに行き昼食を食べることにしました。

今日はシイタケ品評会と重なり、たくさんの人がいました

201005221757257d3.jpg

モスで昼食を食べていると、

対馬のマスコットらしき山猫が歩いてきました

これは、ブログ用写真を撮るチャンスだと思い

20100522175739773.jpg

時すでに遅し、動物を撮るときはペットモードにしないと

動物の動きには着いていけなかったみたいで半分しか

写らなかった

この写真怖いでしょ悪い事を考えていそうな感じでしょ

あっ、それとこのブログを見たと言って福岡から

仕事の電話きたみたいです

やっぱり頑張っていくしかない


関連記事
少し前にですが

少し高段に住まわれてます K邸の階段手摺改修

完了しました  

既設のスチール製の手摺を 使いやすい高さに移設取付し

住宅部分付近のコーナーに 使い勝手を考慮して

新設の 樹脂製手摺を取付ました 


22-4-9DSC02119.jpg

 改修前

22-5-20CIMG0069.jpg


22-5-20CIMG0070.jpg

新設の樹脂製手摺は、手触りも柔らかく 上り下りの際、使いやすいようで 喜んで頂けました 

 改修後
関連記事
基礎の工事中です

昨日 捨てコンクリートを打設しまして

引き続き、基礎コンクリートの配筋・型枠

そして 底盤のコンクリートまで打設完了しました 

天候が良いので 作業がやりやすいです  


22-5-21DSC02430.jpg
関連記事
お世話になってます
N様からエアコンを取付けて欲しいと連絡があり
ちょっと前ですけど取付けに行って来ました


シーズンに入る前(値が上がる前)が良いとの事でしたので
早めの取付です
DSCF0743.jpg

DSCF0741.jpg


所で…
ご存知ですか?

今年からエアコンが値上がりした事を

例えば、2.2KW(約6畳用)が
今までとおなじクラスで
約?10,000-から?30,000-ほど高くなったんですよ


省エネとかエコとかの対象商品になるとかならないとか…

時代の流れの様です…


関連記事
既存のCB塀を撤去して

その後、基礎部分の撤去をしているのですが、しっかりした基礎で撤去も なかなか容易では有りませんでした  

まあ、なんとか基礎コンクリートも撤去完了し

新たに 石垣の基礎の準備中です   


22-5-13CIMG0016.jpg  22-5-15CIMG0022.jpg
関連記事
某施設の管理者さんより  頂きまして

屋根の防水が膨れてるとの連絡を頂き 様子を見て下さいとの事でした

22-5-17CIMG0039.jpg



この施設は、入札工事でなされた建物

こうゆうのは建てた業者が メンテナンスして漏らないように直してやるのが本当だと思うのですが

いくら電話しても来てくれず、そのうちに廃業したようで

困っていたそうです

10年以内なら防水の保証が有るはずですと話して見ましたが、生憎 築13年だとか

聞いてみると4~5年前から その業者さんに連絡してたそうですが

のらりくらりと交わされて居たようでした 

そもそも保証書を貰って居ないとか

いい加減な業者です

最近 こうゆう事例 数件有りますが

保証出来ないなら請け負わなければ良いのにと思いますが・・・


22-5-17CIMG0038.jpg  22-5-17CIMG0037.jpg

アスファルト防水で 良く見られる現象ですが

密着工法のシート層が、浮いて膨れているのと、継ぎ目のコーチング部分が劣化して、いかにも水が浸水している感じでした

とりあえず、漏らないようにとの意向で、数通りの防水を検討して見積もりの提出を依頼頂きました  

いい加減な業者には気をつけて下さい 




関連記事
(有)山本商事さんの工事で 厳原町内某所にて浴室とトイレの改修工事をさせて頂きました

いつも 有り難う御座います 

工事期間3日で

完遂出来るかなと思いましたが、何とか 週末には完了しました

 トイレ

和式を洋式に改修して段差解消する工事です 

22-2-18CIMG3599.jpg
 改修前

22-5-17CIMG0036.jpg
 改修後



 浴室


22-2-18CIMG3597.jpg
 改修前

22-5-17CIMG0033.jpg  22-5-17CIMG0032.jpg


 改修後



不思議な段差のあるの浴室でしたが、床を15cm程度嵩上げし、以前よりは格段に入りやすいお風呂に成ったと思います 
関連記事
毎年、実家のリフォームを部位ごとに工事させて頂いてます H邸です 

いつも、有り難う御座います 

今回は、雨戸の改修をメインに工事中です 

19.8.18 CIMG5038
 改修前


22-5-12CIMG3956.jpg

 改修後

9枚連窓の雨戸を取付してます

不勉強で、こんなルーバー式の雨戸が有るとは知りませんでした


いろんなメーカーさんのを勉強しないとお施主さんについて行けないのです・・・  

関連記事
お世話になってます
Uさんからのお仕事で自宅の
プチリフォームを行って来ました

天井に
DSCF0720.jpg

穴を掘って

配線して
DSCF0721.jpg

器具を付けて

あっという間に完成です
DSCF0722.jpg

このダウンライトは、
ユニバーサルタイプ(可動式)を使用していますので
角度を自由に変える事が出来ます

飾りや棚を照らしたりすると
部屋の雰囲気が変わって

ステキな感じになりますよ
関連記事
かれこれ 足かけ2年 工事の計画の相談を頂き

図面を作成し、見積もりを提出し、いろいろと練り直して やっと 工事の実施と成りました 

既存のコンクリートブロック塀を撤去して 石垣積み塀の工事です

22-5-11DSC02398.jpg   22-5-11DSC02400.jpg

22-5-11DSC02401.jpg

先行して CB塀を撤去中です    


関連記事
工事中でした
P店舗ですが

器具取付も終わり
工事も後少しとなりました
DSCF0658.jpg

DSCF0644.jpg

良い感じの店舗です



2~3日後には厨房機器が入って来ますので
完成と成る事でしょう
関連記事
おはようございます

さわやかな日曜日の朝ですが昨日飲みすぎて、

全然爽やかじゃない感じでブログを書いてます

昨日はOB施主さんのMさん宅のサッシを、今話題の内窓サッシを

取り付けにツイキサッシさんに行ってもらいました

201005090954015fb.jpg



詳しい事はまた書きます
関連記事
先月に工事させて頂きました T邸の倉庫屋根には、立派な鬼瓦が座ってました

100数十年前のものなのでしょうが

風格と趣があります  


22-4-8CIMG3860.jpg

22-4-8CIMG3858.jpg

22-4-8CIMG3859.jpg

よく見ると、顔が違います

判り憎いでしょうが、少し違うのです  


今、これを買うと いくらするんでしょう 
関連記事
いよいよ 仕上げ工事中の Y邸リフォーム工事です

だいぶ 仕上がりました  

22-4-29DSC02275.jpg

22-4-30CIMG0715.jpg

22-4-30CIMG0716.jpg

綺麗になりました 


関連記事
工事中でした

五右衛門風呂からポリ浴槽への住宅改修工事でしが

完了しました  




22-3-26DSC02077.jpg

 改修前


22-4-28CIMG3657.jpg

22-4-28CIMG3655.jpg

 改修後


古い壁で施工が大変でしたが、なんとか予定通りに工事完了しました  


これからは、毎日のお風呂が快適になるでしょう   



関連記事
床張り工事も完了し

支持頂きました通り


連休前に工事完了しました


ぎりぎりでしたが、何とか間に合って良かったです 


22-4-30CIMG3666.jpg

22-4-30CIMG3667.jpg
関連記事
工事中の某施設

床の段上部分の仕上げは完了し

先日より 床の直張りタイプのフローリング張り中です  

22-4-29DSC02273.jpg

張って居るのは、うちの左官さんですが

施工はタイルと同じ要領ですので、難なく張れてます  
関連記事
| ホーム |
