国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年も残す所
あとわずかとなりました


私は、今日まで仕事でした

これも
皆様の御陰様です
本当に今年1年ありがとうございました
そして
大変お世話になりました



今年の後半は
朝から晩まで
時には明け方まで仕事をする日が多く
ブログをあまり更新できませんでした

反省してます

作業日報を怠ったのと変わりませんからね


旧ブログみたいに
ほぼ毎日更新を目標にして
来年は頑張って行きたいと思います


あっ
それから

12月に消防団に入りまして
厳原第五分団員に成りました

誘われ続けて13年
仕事を覚えるのを優先していましたので
ちょっと入るのが遅かったです

初めての経験ばかりで
何をどうして良いのかさっぱり分からなくて
もちろんですが
商工会青年部とはまた違った流れで…
戸惑ってばかりです

でも
分団長をはじめ先輩団員の皆さんが良く教えてくれます



年明け早々、出初め式があります
いままで
見た事すら無かった出初めです

今晩最後の夜警がありますので
その時にでも、教えて頂こうかなぁ


しかし…
自分で言うのも変ですが
消防に入るとは思わなかったです

まぁ~
そのお陰で
また色んな人と知り合う事が出来ました
これも私の財産と成る事でしょう

仕事と
今までの商工会青年部活動と合わせて
消防の方も頑張りたいと思います


仕事も、今日片がつきましたので
残り少ない年末を満喫したいと思います

でわ
皆様、良い年末をお過ごし下さい!!


それから
ブログを移り変わって
もうすぐ2年です

旧ブログはコチラです
http://nejimednk.no-blog.jp/nejimedenkikoujiten/


来年も、

根〆電気工事店をどうぞ宜しくお願い致します!!


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/


関連記事
2009年も、本日で終わりです

今年 一年間、この 大して内容の無い ブログをごらん頂きありがとう御座いました

数名で、各自でいろんな情報を記載して、記載する側も見て頂いている方にも役に立つブログで有りたいと思っておりますが、なかなか 思うようには成らないものです
みんな 忙しいですしね 

そうゆう事もあり、このブログ自体の存在意義にも疑問を感じずにはおれませんが
時々、応援して下さる方も居たりして、なんとか続いて居る次第です 


厳しい時代が続いて居ますが

2010年も少しでも見て頂いている方のお役に立てるブログで有りたいと思います

2010年も 今年同様に お引き立て下さいますよう お願い致します  



2010年が皆様にとりましていい年に成りますよう 祈念致します 
関連記事
近所の親戚の  が やまいもを掘って持ってきてくれました

21-12-28MA330290.jpg

元気な  で80才前くらいなのですが

夏は磯に

冬は山にと 元気なのです  

ありがとう  
関連記事
峰町~上対馬町に設置します

文化財案内板設置工事 ですが

先日 制作してもらってました 看板が入荷し

現在、取付設置作業中です  

21-12-24CIMG3411.jpg

21-12-24CIMG3407.jpg

21-12-24CIMG3406.jpg

年末ですが、天候が良いので順調に取付出来てます  
関連記事
昨日より 某施設に 大型のシステムバスを組み立て中です  

特注サイズで W3000*L3500 で部屋に合わせて

ダイワ化成 さんに 作製して頂きました  

21-12-26MA330289.jpg
 
 こんな感じです

21-12-25CIMG3444.jpg

只今 組み立て中  
関連記事
いろいろな改修工事をさせていただいておりますが

先日 某校の黒板改修工事をさせて頂きました  

引き分け式の大型黒板なのですが

半分より上の方は、背の高い先生でも使いづらく

今回 上げ下げ式の黒板に取り替える工事です

21-12-19CIMG3173.jpg
 改修前

21-12-19CIMG3174.jpg        21-12-19CIMG3183.jpg

既存の大型黒板 2m*2.1m を取り外し、新たに 上げ下げ式の黒板が取り付く壁面に 補強の木下地を組み立て・有孔ケイカル板を張り塗装

21-12-19CIMG3185.jpg        21-12-19CIMG3186.jpg

塗装の乾燥後に 新設の 上げ下げ式黒板を取り付けです 

21-12-21CIMG3189.jpg

 改修後

以上で工事完了です

授業の空き時間を見計らい、1.5日での工事でした

工事完了後 すぐに授業があった様ですが、とても使いやすくなったと喜んで頂きました  

良かった良かった 
関連記事
来年の大河ドラマの主役 

坂本龍馬 

いろんなところで商品化されているようですが

某ドラッグストア に 米になって売られて居ました  

山口県産だそうですが  ・・・

21-12-24MA330288.jpg

こしひかり ですけど   



関連記事
数ヶ月前に提出してました工事の依頼を頂き

昨日 1件目を着手しました

洗面所の床張替えと押入れのベニヤ張替え、浴室の窓改修が主たる工事です

 洗面所の床張替え 

21-12-18DSC01592.jpg  21-12-18DSC01621.jpg
 
  21-12-18DSC01624.jpg    21-12-18DSC01626.jpg



  浴室の窓改修  

21-12-18DSC01595.jpg   21-12-18DSC01625.jpg

 21-12-18DSC01628.jpg

初めてする手法の窓改修で予定してました時間より 大幅に遅れましたが、なんとか夕方には終わることが出来ました 
あと、1件同じような工事の予定です 





関連記事
毎年、デザイナーさんが考えて イルミネーションを施してます キャナルシティー  

1階のイベントステージにも 綺麗に飾られてます  

21-11-15MA330262.jpg

昼間でも 立ち止まってしばらく見ていたいくらい 綺麗です 
関連記事
小浦にあります ハッピークローバー さん  

今月、売り出し中の 赤ちゃんぽん と 黒ちゃんぽん   

21-12-20MA330281.jpg

 これが 赤ちゃんぽん です

坦々面のちゃんぽん版 です 

寒い日には 熱いくらいに温まります 

おいしいですよ    



関連記事
工事中のK邸ですが リビングルームの下地工事と床フロア板張りは完了し

引き続き、台所の工事に掛かってます  

21-12-16CIMG3379.jpg

朝から、家財や家具を搬出し、システムキッチンを入れ替える為に 流し台と吊戸棚も取り外し

21-12-16CIMG3397.jpg

既存の壁と天井を撤去中です   

関連記事
昨日より 南室地区のM邸浴室改修工事中です

介護保険適用による山本商事さんよりの工事です

いつも ありがとうございます  

既存のステンレス浴槽を撤去して 多き目のポリ浴槽に取替え、洗い場の床面には滑りにくい磁器質タイル貼りです  

21-12-17DSC01586.jpg

関連記事
先週から 立て続けに3件目の 浴室床タイル補修です    

同じような モザイクタイル貼りの床なのですが

ここは、かなりの範囲で浮いていました

見た目には少しでしたが

調査してみると 洗い場の半分以上が張替え必要で

思ったよりも手間取りました  

21-12-3CIMG3129.jpg

   工事施工前

21-12-3CIMG3130.jpg

   工事施工中

21-12-3CIMG3132.jpg

   工事完了

通常は、タイルが乾くまで 数日置いて お風  呂に入れるようにするのですが

そうゆう事も住民の方には迷惑ですので、工事の当日からは入れるようにして来ました

寒い時期に よそに入りに行くのも大変ですからね 
関連記事
先月より見積もり打ち合わせをしておりました

宮谷地区の K邸リフォーム 着手させて頂きました 

工事範囲が リビング・DK,浴室・洗面所・トイレ と住まいの主要な部分のリフォーム範囲で

暮らしながらのリフォームですので、生活になるべく支障をきたさない様に工事の予定です  

しばらくは不自由な事とは思いますが、宜しくお願いします

21-12-14DSC01560.jpg

朝から とりあえず リビングルームから工事にかかりました

部屋の中の家具や家電製品などを仮に使用しようしていただく、和室へお引越し 

床のじゅうたんを剥いで 既存の床フローリングを剥ぎ、床下地を点検

そして バリアフリー化して 床を 3cm上げてます

21-12-14DSC01573.jpg

特別に傷んでいる様な 土台も根太も無いようでしたので、床下地を かさ上げして 見積もり外ですが

断熱材を敷きこんでます 

21-12-14DSC01575.jpg
関連記事
DSC01550.jpg

12月に入ってから少し 暖かい日が続き少し  が多いことも有るのでしょう

このところ 段々と 椎茸 が 昨年の様に 採れるようになってきました  

 


DSC01552.jpg

DSC01553.jpg

一昨日も10数キロくらい採れた様ですが、昨日は 3倍くらい採れました 

なかなか 凄いです  
関連記事
厳原町大手橋地区 厳原本川に 年末の町を彩る イルミネーションが 町を照らしてます 

DSC01555.jpg


DSC01555_20091211192635.jpg


これは 、 対馬市商工会青年部厳原支部 による毎年恒例の ものです 

関連記事
昨日、某 寮の浴室床タイル補修を依頼頂き

早速 工事に  伺って来ました  

床には25mm角のモザイクタイルが張って張ったのですが

浮いて 部分的には剥げてました

12-12-4CIMG3133.jpg 21-12-4CIMG3134.jpg


裸足で上がるところですから 危険です 

浮いている部分をすべて取り除いて 張替えです  

21-12-4CIMG3139.jpg

関連記事
某官舎の浴室塗装替えの依頼を頂き

入居者の方の日程に併せて

先日 工事に伺ってきました 

鉄筋コンクリート造の建物浴室で、経年の湿気と塗膜の劣化によって ボロボロでした 

21-12-2CIMG3104.jpg

しっかりと剥げ掛けた塗膜を除去して、塗装下地処理して仕上げました

21-12-2CIMG3128.jpg

配管など有り作業は少々大変ですが

夕方までには 工事完了しました  



関連記事
Iタニさんからのお仕事で
給湯機の電源とリモコンの工事を行ってきました

いつも、ありがとうございます


建物がコンクリートですので
露出工事に成ります

外部にコアを抜いて
DSCN1619.jpg

配線っと行きたい所ですが…
点検口が無いので
DSCN1637.jpg


点検口を作って
DSCN1639.jpg

天井の中も3カ所コアを抜いて

配線して工事完了です
DSCN1656.jpg

結構、大変な工事でした


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
12月に入ってから、少しづつですが 椎茸が採れるようになってまいりました

21-2-14CIMG1920.jpg


昨年のような感じではとれないものの 

毎日 小さなテボ一杯から半分くらいとれてます  

21-12-5CIMG3324.jpg

形も小さいですが

まあ、これからですかね 
関連記事
本日をもってK邸工事終了いたしました

今日は押入れの中段を半分取り外し、その半分を洋服掛けに変更してきました


施工前

20091204175936d62.jpg


施工前と書いてますが、ちょっと切ちゃってます

施行後


DVC00011_convert_20091204175837.jpg

引き戸を外して写真を撮れば分かりやすかったかも・・・

で写真載せてなかったので載せときます




Before→After

200912022100080a6_20091205163737.jpg



200912041759360fd.jpg


やっぱり明るくなったでしょ

では、今日はこの辺で








関連記事
お世話になってます
Uさんのお仕事で

4台のエアコンクリーニングと機器メンテを行って来ました


このエアコンです
見るからに汚れてます
DSCN1624.jpg

なんか…

DSCN1626.jpg

バラして行けば

DSCN1628.jpg

行く程

DSCN1631.jpg

凄いです


エアコンの周りが汚れない様に養生しまして
洗浄開始
DSCN1633.jpg


実は、このエアコンクリーニング
専門的な知識を持っていて
専用の洗浄機具まで持っています

桐谷内装さんにお手伝いをお願いしました


その為
あっという間にこんな所や
DSCN1646.jpg

あんな所まで

DSCN1644.jpg

ピッカピカになりました

DSCN1645.jpg

本当は、完璧なクリーニングを行いたかったのですが…
完璧なクリーニングを行ったら
時間もお金も掛かりますのでねっ



ありがとうございました



年明け前に
汚れたエアコンの
クリーニングをしてみませんか
きっと
気持ちの良い年が迎えられますよ




根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい

関連記事
工事中のS邸リフォームですが

ほぼ、完了しました

週末に 廊下の床を 既存の敷居の高さに合わせて段差解消し 

新たに 明るい色のフロア板を張ってます

 工事前  21-11-20DSC01437.jpg

 工事中  21-12-4MA330277.jpg

 工事完了  21-12-3CIMG3316.jpg

引き続いて、壁と天井も ビニールクロス貼り中です   

思っていた以上に 手が掛ましたが、  も喜んで居る様で 良かったです
関連記事
先日から、Iタニさんの仕事で
S邸のリフォーム工事に伴う電気工事を行ってます


いつも、ありがとうございます


リフォームは、浴室と脱衣トイレの水回りと玄関です

コンセントや照明を増設したり
DSCN1614.jpg

DSCN1616.jpg

天井裏にのぼって配線したりしてます

DSCN1615.jpg

数日後には、完成予定です!!




根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
夏ごろから工事してました

琴の大銀杏 の下に 整備されます

観光情報システム

昨日 システムの機械が やっと入荷しましたので

取り付けに行って来ました    

21-12-2DSC01546.jpg


21-12-2DSC01535.jpg

 今回 設置しました 観光情報システム

音声案内ボタンを押すと、 日本語と 韓国語 そして 英語で 琴の大銀杏についてのガイダンスが流れます   



21-12-2DSC01537.jpg

機械本体は、早々と出来ていたのですが、この案内版の内容が確定するまでに かなりの時間を要しました

また、音声ガイダンスをデータにして機械に入れるまでが 大変な作業のようです


以上で 工事完了です  
関連記事
こんばんわ

今日は、昨日に引き続き厳原町某所K邸の内装工事に取り掛かりました

屋根からの雨漏りにより2Fの天井にシミが入って、

材料はブヨブヨになっていました

ですので天井材料を解体して下地を組みなおし

断熱材を入れてプラスターボードを張り

その上から化粧の天井材を張りました

解体前 200912022100080a6.jpg


解体後 200912022100086bd.jpg


解体して分かった事ですが、断熱材も入ってなかったけど、

夏暑くなかったかな

工事途中 20091202210007c89.jpg


断熱材&下地にボードを張ったので大分快適な夏を過ごせると思います

そして最後に昨日行っていた屋根の工事は終了しました

屋根工事終了 20091202210007484.jpg

明日は2F廊下の天井張り替えです明日は寒くなるようですが、

パッチ(お洒落なモモヒキ)履いて頑張ってきます







関連記事
工事中でした 

ビジターセンター擁壁(外柵)補修工事 完了しました   

昨日より 、石垣に根付いている草などを除去しながら、外部仮設足場を解体し

21-12-1DSC01530.jpg

綺麗に仕上がりました 

21-12-2DSC01532.jpg

21-12-2DSC01534.jpg
関連記事
工事中の ビジターセンター擁壁補修工事です

昨日まで 塗装工事中でしたが、それも完了しました  

21-11-30DSC01525.jpg  21-11-30DSC01524.jpg


立会いの検査をして頂いて

足場を解体の予定です 



関連記事
| ホーム |
