国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日 対馬市商工会青年部厳原支部 の例年のイベント

クリスマスイルミネーションの飾りつけ作業が昨日 今屋敷公園にて行われました 

お手伝いに行かせて頂きました

21-11-29MA330274.jpg

主に 公園内の樹木に飾り付けをするのですが

電気屋さん2社いるので 作業車があり 高木も難なく取り付け完了

近日中に点灯式だとか

明るい空間が出来そうです    
関連記事
T生花店さんの
ショーケース?
保冷庫?
とにかく、生花を入れとくヤツです


以前からガス漏れがあり
時間の開いた時に
ガス漏れ箇所を探していました所
ようやく見つける事が出来ました

なんせ
1ヶ月~2ヶ月でガスが漏れる様な症状だったし
全て点検しても分からなかったので
大変苦労しました


でも
それをようやく見つける事がで出来ました

DSCN1554.jpg

ナットの所の泡を付けている所です

根気づよく
今までやった
接続部分や溶接箇所・キャピラリーに
何回も何回も泡を付け
時間をたっぷりかけて
見つけ出しました
ここまでして見つけたって事は
ガス検でも反応しなかった箇所です



部品を取寄せて
フレア加工をして取替えれば
直るはずです

修理の様子は後日、載せますねっ


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい

関連記事
先日より イワタニからの依頼で、宮谷地区のS邸リフォーム中です 

浴室をシステムバスに

トイレの段差を解消して洋式トイレに

そして、脱衣室と廊下の内装リフォームをするものです  

まず、浴室から工事中です 

21-11-24DSC01435.jpg  21-11-20DSC01436.jpg

ただいま解体工事中です

21-11-25DSC01466.jpg

狭いスペースです
関連記事
友達と
初めてのみかん狩りに行って来たよぉ~

対馬名物?
つつみかん
IMGP1015.jpg

IMGP0997.jpg

沢山なってます

ゆうくん
初めてのみかん狩りに挑戦

続きは、コチラです
http://qoochara.blog49.fc2.com/


関連記事
先日、Hくんより たくさん 魚       頂きました 

シイラの大きいのとヤズと イカをたくさん    

ありがとうね   

21-11-20DSC01433.jpg

食べきれないので Sさんにおすそ分けさせて頂きました 

そして、昨日も E島くんが サバやアジなどを袋いっぱいに 持ってきてくれて

感謝感謝です 



関連記事
先週より ビジターセンターの擁壁改修工事中です 

坂の方の 外柵塀の腰壁部分に張られてます鉄平石が落下の恐れがあり、応急的に 通行者は車両の安全確保の為に 欠落部分を補修しております 

21-11-20DSC01411.jpg

21-11-19DSC01428.jpg  21-11-19DSC01429.jpg

なかなか不思議なつくりのこの外柵塀

補修も大変です 
関連記事
お世話になってます
PポートOバさんのお仕事で
オール電化に伴う電気工事を行いました

いつも、ありがとうございます


既設の分電盤を
DSCN1537.jpg

増設しまして
DSCN1539.jpg


ガスコンロが
DSCN1536.jpg

あっという間に
IHクッキングヒーターに
DSCN1538.jpg

給湯機が
あっという間に
エコキュートに
DSCN1548.jpg

いつもの事ですが…
今回も
既設の壁の中を配線して
隠ぺい工事を行いました

見た目がキレイでしょう


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
お世話になってます
豊田組さんからのお仕事で
脱衣場にヒーターを取付ける工事を行いました

いつも、ありがとうございます

ヒーターってことも有り
電気をよく使いますので
分電盤からの配線工事と成ります


目的の場所までの距離は…
約10m
しかも
設置場所はコンクリートです

工事前
DSCN1533.jpg

工事中

 ヒ・ミ・ツ 


工事後
DSCN1534.jpg

この脱衣と浴室は鉄筋コンクリートで出来ていますので
流石に、隠ぺい工事は行えませんでしたが…
写真に写っている
モール1本分(1m)のみの露出です


後は、どうにかして隠ぺい工事を行いました
どうやって工事を行ったかと言いますと

それは…

 ヒ・ミ・ツ です


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
11月14日
毎年恒例の
万松院まつりが行われました

普段、真っ暗な場所を
所々ライトアップしました
IMGP0936.jpg


今年は、
強風の為、灯籠の灯が
しょっちゅう消えて
ロウソクに灯りを付けるのに苦労しました
(ここからは、ボランティアです)

IMGP0895.jpg

でも
すぐ消えて…
それでも
ご来場下さいます方々の為に
灯が消えては点けて
消えては点けての繰り返しでした

御陰様で
足がパンパンになりました

苦労した分
まつり終盤の頃には

幽玄的な写真を撮る事が出来ました
IMGP0926.jpg

これは…
万松院さまからのご褒美かな?
IMGP0914.jpg

っが、やはり
ロウソクの灯りが少なかった為
例年に比べたらイマイチでしたねっ



根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
上の方に行ったついでに
もみじ街道を通ってみました

先日の日曜日にもみじ祭りが行われたみたいですが
流石、舟志のもみじ

IMGP0719.jpg


IMGP0734.jpg

IMGP0754.jpg

とてもキレイです



根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい

関連記事
木坂の公園に藻小屋 が有ります 

21-11-12CIMG3162.jpg

21-11-12CIMG3163.jpg

21-11-12CIMG3165.jpg


現在は使用されているものは少ないでしょうが

古くから対馬の漁村では、船で海岸に群生していた 藻 を切ったり、海岸に漂着した藻を乾燥して 畑の飼料にしていたそうです。

この藻を蓄えておく小屋に使われて居たそうですが、海岸にある石を積み上げて造られたこの小屋

21-11-12CIMG3164.jpg


造るのも大変だったでしょう 


関連記事
お世話になってます
I村組さんからのお仕事で
上の方へ現場事務所の仮設電気工事に行って来ました

いつも、ありがとうございます


今回の仮設は、単二の40A契約です
DSCN1425.jpg

工事の方は、すぐに終わったのですが


現場が埋め立て地だった為
アースがなかなかとれなくて
苦労しました
DSCN1427.jpg

なんとか
140Ωまで落ちました

本工事より時間が掛かってしまいました

やっぱり接地工事は
簡単な様で難しいです



根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
最近、良く 上対馬地区へ 仕事で行くのですが

琴のイチョウ が綺麗に紅葉してます  

21-11-16DSC01379.jpg

落ちたイチョウの葉が 辺りの路面一面を黄色く染めてます 
関連記事
明日 15日(日) は もみじ祭り   

明日は各地でいろんな イベントが催されてます

先日、上対馬地区に仕事で行った際に、帰り道に

もみじ街道を通って  来ました

先週の冷え込みで 綺麗に紅葉してました 

21-11-12CIMG3189.jpg


21-11-12CIMG3193.jpg

綺麗です 

関連記事
お世話になってます
O建設さんのお仕事で
某所の揚水ポンプ入替に伴う電気工事を行いました

いつも、ありがとうございます

ポンプ入替は、対馬の何でも屋さん山工さんが行って
DSCN1496.jpg

私は、盤組み替えや配線・配管を行いました
DSCN1495.jpg

こう言った電気制御をシーケンスと言いますけど

これがまた
ゴチャゴチャしてて
チョッとだけ頭を使うんですが
思う様に動くと
凄く面白いんですよねっ

まっ電気の面白い所の一つですねっ




根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
先日、久しぶりに佐須奈の そば道場 さんで昼食をとりました 

暫く 来てなかったので、何か新しいメニューでもあるのかなと思いながら店に入ると


先客のテーブルに、なにやら 皿ウドンのように麺の上に野菜のあんかけがされたものが運ばれてました 

ん  と思い

メニュー表を見ると バリそば ¥525 と有ります

へ~と思い、取りあえず 注文してみました

21-11-12CIMG3188.jpg

 こんな 感じ  です 

味は、なんとなく想像した感じの味

蕎麦の風味も残ってて 美味しかったですよ 


しばらく、行かないと 新しい 商品が開発されてます  
関連記事
毎年、
この時期の恒例と成りました万松院まつり
DSCN1484.jpg
今年で11回目です

そして、
今年は本堂の改修工事が行われましたので
また特別なまつりに成る事は間違いないと思います


写真は、去年の様子です
IMGP2067.jpg

IMGP2063.jpg

IMGP2075.jpg


当日は、無料開放と成ります

日本三大墓地の一つ

万松院に是非お越し下さい!!



おっと
言い忘れる所でした

この祭りのライトアップは当店が行ってます

毎年、試行錯誤の繰り返しですが
徐々に良く成っているはずです

お楽しみに!!


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
今日、11月12日(金)は小茂田のお祭り です  

暖かい日が先週辺りは続いて居ましたが

流石に 小茂田祭り 

肌寒く成りました 

昔は、小茂田祭りの頃は、雪がちらつく様な気候だったそうです

21-11-13CIMG3196.jpg

毎年 だんつけ餅を 桐谷内装さんが持って来て下さいます 

いつも、有り難う御座います 
関連記事
待ちに待っていた内山坂トンネルが通れる様に成ってました

DSCN1485.jpg


DSCN1492.jpg

峠を越えなくて良く成りましたので
5~10分位早く成ったのではないでしょうか
本当に便利に成りました


関連記事
先日載せました
看板移設工事の工事中に
以前、
と言いましても7.8年前に電気工事をさせて頂いた
setoさんとばったし会いまして
お話をしてたんです

すると…
家の横の借家の電気を扱ってっと言われました
とても、嬉しかったです
なので、早速行って来ました


現場に行きますと…
ビックリ!!

手作りのスピーカーを作っている工房だったんです
DSCN1421.jpg

その名も、
寿庵(ことぶきあん)
ホームページは、コチラです
http://www8.ocn.ne.jp/~speaker/index.html


スピーカー界では有名な
対馬発信の手作りスピーカー屋さんです




早速、電気工事をさせて頂きました

DSCN1422.jpg

写真が暗くてあまり見えませんが

一部隠ぺい工事を行いましたが
天井は桁や梁がむき出しですので
露出工事が主体になりました



続きは、コチラ

根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
お世話になってます
U野様からのお仕事です
いつも、ありがとうございます

実は、バーナーの調子が悪いので
メーカーに送るので外して下さいって事だったんです

でも
送る前に私に預からして頂けませんか?
っと言って外して来ました

この
重油バーナーです
DSCN1431.jpg
重油塗れですし
年季が入ってます


取り合えずこれを分解して
洗浄して
乾かして
組み立てて…

俗に言う
オーバーホーールってヤツですねっ

DSCN1432.jpg

ココまでキレイに成りましたし
正常な状態に戻りました


お客さんも
送らなくてすんで良かったぁ~
って喜んでおられました

喜んで頂いて、私の方も嬉しくなりました



電気機械修理も、当店にお任せ下さい!!



根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
工事中でした K邸の浴室リフォーム工事 完了しました 

21-11-4DSC01330.jpg

システムバス(タカラスタンダード製)

外壁の開口から据え込んで組立られました

ここは、浴室の位置がリフォームには最適で作業はし易かった様です 

システムバスを組み込んで、外壁を補修 

21-11-4DSC01332.jpg


そして、 完成   


 リフォーム前の浴室

21-10-29DSC01298.jpg


 リフォーム後の浴室

21-11-4DSC01331.jpg


変わるものです 
関連記事
某施設に設置されています

火事の際に使用されます 消火栓の屋根の補修を依頼頂き

先日 補修に行って来ました 

21-10-30DSC01314.jpg

                      補修前

風でめくれ上がったのか、人為的に浮き上がってしまったのかは判りませんが

コンクリートビス2本で留め付けられた 屋根は 外れそうに浮いてました 

                          

21-11-6DSC01342.jpg

                      補修完了

21-11-6DSC01343.jpg

ステンレス製のLアングルでしっかりと固定してきました 

これで大丈夫でしょう 
関連記事
お世話になっています

鶏知郵便局裏の焼き鳥屋さん
幸(ゆき)さんからのお仕事です
いつもありがとうございます


現在付いている看板

コチラですねっ
DSCN1394.jpg
この看板の
電気が付かなくなったし
ちょっと薄汚いので

別の場所に取付けてある看板を移設して取付けて
って事で
移設して来ました

コチラです
DSCN1440.jpg

キレイになりましたし
表道路から少しでも見える様に
以前の看板より上の方へ設置しました



そうそう
実は、この作業
屋外広告物の資格がいるんですよねぇ~
知ってましたか


うちの社長は以前
大阪にてネオン看板屋さんをやっていましたから
勿論、当店も持ってます


ネオンサイン(看板工事)は、当店にお任せ下さい!!




根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
昨日、年内に浴室のリフォーム計画をされている方がいらっしゃり

その打ち合わせに 宮谷の通りを行って来たのですが

21-11-6DSC01333.jpg


対馬振興局と隣地の境界にあります 石垣

その石垣の止まり部分に 赤い刻印字が目に留まりました

何度も、この辺は歩いたりして通るのですが、こんなのが有るとは気がつきませんでした 

21-11-6DSC01334.jpg

書かれている内容は、何となく判るような判らない様な感じですが

防火壁として造られたんだろうなとは見てとれました

いつ頃のものなのでしょう 
関連記事
某所のトイレ換気扇が故障していると
ご依頼がありましたので

早速、取替に行って来ました

まずは、工事前
DSCN1277.jpg

そして
取替中
DSCN1279.jpg

っで
取替後です
DSCN1280.jpg


簡単な作業では有りますが…

実は、この作業
電線を接続しますので
電気工事士の資格がいるんですよねっ
(プラグが付いている商品は資格不要です)



簡単ではありますが…
安全で安心できる資格も持っている
当店にご依頼下さい!!



根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
某公舎の和室の改修工事を依頼頂き

先日 指示された日程で 天井の張替と畳み替えを行いました 

2-10-31CIMG2938.jpg

                    工事前

21-10-31CIMG2941.jpg  21-10-31CIMG2942.jpg

21-10-31CIMG2943.jpg 
                   工事中

21-10-31CIMG2944.jpg
                 天井張替完了

21-10-31CIMG2945.jpg  21-10-31CIMG2946.jpg

                   畳み替え

朝8時半に着手しまして、工事完了は16時すこし前でした 

1 Day リフォーム です  

住民の  に とても 喜んで頂きました 

良かった良かった 



関連記事
久々の新築の電気工事に行って来ました

この建物です
SH3B0037.jpg
倉庫?
車庫ですね

うん
新築には間違い有りません


露出工事なので
慎重に出来るだけ露出が少ない様に配線して

SH3B0036.jpg

器具を取付けて完了です

SH3B0035.jpg

電気工事は3時間位で完了

後…
おしゃべりが1時間

それも大事な仕事です





電気工事は
作業者が第一種電気工事士
信頼ある当店にお任せ下さい!!




根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
先日の、11月1日(日曜日)
浅茅湾(あそうわん)にカメラを持ってクルージングに行って来ました

目的地について一枚

IMGP0793.jpg

目的地?
そうです
ただのクルージングに行くだけでは面白く無いので
ジグ竿を持って行ってました

ジギングをやる訳ですが…

魚探には全然反応ないし…


ぼけーっとしとく訳にも行かないから
場所探しをしてたらいつの間にか夕方に成って

ふと
空を見上げると…
稲光がっ~!!!

IMGP0799.jpg


って事も無く
とてもキレイな夕焼けが出てましたので
数枚写真を撮りました


IMGP0812.jpg



続きは、コチラへ

はるのチョッと書いてみよっかなぁ~!
http://qoochara.blog49.fc2.com/




関連記事
見て下さい
このブレーカー

SH3B0040.jpg


こんなの見た事無いでしょう

実は、
とてつもなくデカイんですよぉ~



と行っても分かんないですよねぇ~

なので
通常主幹ブレーカー等に使われる40Aのブレーカーを横に置いてみました





続きが気になる方は、コチラへ


でっかいブレーカー工事も、当店にお任せ下さい!!


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
