国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ことしも、そろそろと  の時期に成ってきました 

最近、少しづつですが、 が育成しているようで

久しぶりに 山へ  行って来ました 

まだまだですが、ところどころに良い形をした  椎茸 が   

21-10-31MA330254002.jpg

21-10-31MA330255001.jpg

今年はどれだけとれますかね 
関連記事
施工中でした

某公舎内の板塀改修の工事 完了しました  

以前の物とは ガラッと変わり綺麗な塀が出来上がりました 

21-6-3CIMG2798.jpg  21-10-21CIMG2915.jpg

                      工事前

                          

CIMG9904.jpg  CIMG9901.jpg


                      工事完了
関連記事
厳原市内の某施設の 屋外階段です 

21-10-27CIMG3156.jpg  21-10-27CIMG3157.jpg

鋼製の縞鋼板に手摺の構造なのですが

経年の劣化によって、かなり危険な状態なのです 

今回、その補修と補強の見積依頼を頂きました

限られた予算でどこまで出来るのかって話な訳です  

厳しいのです 
関連記事
施工中の 防水工事は完了し

昨日より 手摺と階段の塗装替え工事中です

まず、グラインダーで既存の塗膜を剥ぎ取り中です 

21-10-28DSC01294.jpg  21-10-28DSC01296.jpg

古い塗膜層がとれるとれる 

完了後に錆止め塗装です 
関連記事
工事中の某施設内のトイレ改修工事ですが

昨日、塗装工事は完了し

只今、床 長尺シート張りとソフト巾木仕上げの作業中です 

21-10-26CIMG3148.jpg   21-10-27CIMG3155.jpg

狭い部屋ですので貼るの大変です 

仕上げ工事は、桐谷内装さんにお願いしております

いつも 有り難う御座います 
関連記事
先日の日曜日 朝8;30より 宮谷地区の清掃作業が有りました 

6月に行われます 町民清掃とは別に、秋に同じように地区の清掃作業が開催されています 

各家庭の道路や路肩などの草刈りや川の清掃などを地区のみなさんで清掃作業するのですが

少し 鬱蒼としていた 道路周辺が すっかり綺麗に成りました 

うちは、ダンプ車を頼まれてまして 美島産業さんと対馬ビルサービスさんと3台 で草などの 回収に廻ったのですが、積みきれない程の量で、結構 大変な作業でした 

21-10-25MA330250.jpg

意外と積めるものです 

みなさん ご苦労さまでした 
関連記事
外柵工事の現場ですが

昨日から基礎工事に着手しました 

21-10-24DSC01256.jpg

事前に 植栽等を撤去して 基礎コンクリート部分の根切り作業中です

途中、埋設の給水管の塩ビパイプを破り 山工さんに緊急で処置して頂きました

急なとこ有り難う 

21-10-24DSC01257.jpg

21-10-24DSC01258.jpg

倉庫の方で 桧材を加工してキシラデコールを塗布中です 
関連記事
またサボってしまった

実は3日前から美津島町K邸の駐車場工事をやらせてもらってます

以前は趣味の欄小屋として使用していた建物を

1300mm建て出し駐車場として使いたいとの事でした


20091022192544964.jpg


早速工事の方へ着手いたしました

まずは、建て出す部分&既存の建物の

土間コンクリートの打設を行いました


20091022192456e7a.jpg






詳しくは   

対馬の小さな工務店 松建ハウス

http://shoukenhouse.blog44.fc2.com/

関連記事
E島くんより かわいい ヤズ を    匹 持って来てくれました 

いつも 有り難う御座います

小さいって恐縮してましたが なんのなんの 食べるにはちょうど良い大きさです 

21-10-16CIMG3130.jpg



関連記事
先日、厳原の北小学校の校舎に付いています時計を取替えて来ました

写真はボヤけてますが…

DSCN1398.jpg
校舎の真ん中辺で
ピカッっと光っているのが取替えた時計です


まず取替前

錆びてガラスもかなり汚れていて
完全に止まってしまってました
DSCN1395.jpg


それを
高所作業車を使いまして
取替える事に…


ところで
普通見ている学校とかの時計の大きさって想像出来ますよねぇ~

しかし、この時計
写真では分かりにくいとは思いますが



超~デカイんですよっ!!



なんとその大きさ直径90cm


でで~ん

DSCN1397.jpg

バケット(高所作業車のカゴの事です)の大きさとほぼ同じなんです

取替えにくかったですが
無事完了しました



この日は、学校が休みの時に行ったんですが…
サッカーをしに来ていた小学生達が
近寄って来て

何これ、すげ~

って普段近くで見る事の出来ない時計を
近くで見てビックリしていました




根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
計量器導入しました。

これはなかなかのすぐれものです・・・・
8月に導入したバキューム車の計量装置なのですが
今まで当社も他社さんと同じく
汲み取った量をタンクについた目盛を目視で確認してました
しかし、これだとけっこう誤差が出てしまいます。
汚れてしまって読みづらいのです・・・

PICT1077.jpg




詳しくは    あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス




関連記事
先日、所要で行きました

峰町青海地区の光景です 

21-9-28DSC00928.jpg

21-9-28青海DSC00929  21-9-28青海DSC00932



綺麗な風景の地区です

和みますね~こうゆう景色
 
  

関連記事
夏頃から工事中でした

豊玉高校体育館・武道場耐震改修工事

昨日、工事完了しました 

21-10-1DSC01225.jpg

21-10-1DSC01203.jpg

ほぼ、毎日 通った訳ですが、少なくても一日1回

日常で朝から打ち合わせと段取りに1回行き、午後から~夕方辺りに1回

微妙に遠い豊玉町も少し近く成りました 

あとは、検査に向けて 書類の整備中です 

これが、なかなか終わらない・・・
関連記事
今日は、いつもお世話になっているT大工さんが車庫を建てるとの事で

お手伝いに行ってきました

行ってみるともう既に建っていました

話を聞くと昨日棟を上げていたそうです


20091017181900d97.jpg


ですので、ルーフィング張りからの参加でした

その後は、五分角を打ち瓦葺きをやってきました


200910171820239bb.jpg


今日はここまででした





詳しくは   

対馬の小さな工務店 松建ハウス

http://shoukenhouse.blog44.fc2.com/
関連記事
先週末に安神三叉路~近い内に開通する 内山トンネルまでの区間のガードレール清掃をさせて頂きました 

交通量の少ない時間帯を見計らい、なるべく迷惑を掛けないように注意を払っての作業

苔と排気ガスで汚れたガードレールを棒ずりで擦りながら高圧洗浄機で水洗いをするものでした

DSC01177.jpg

なかなか綺麗になるもんです 
関連記事
E口さんより 蜂蜜を頂きました 

いつも頂くのですが

高価なものを 有り難う御座います 

21-10-16DSC01137.jpg

これ、買ったら 幾らくらいするんだろう 
関連記事
今日は、美津島町某施設の仕上げ工事でした

出来あがった外まわり


20091015180932cb4.jpg

内部の方は、便器を据えてコンクリで仕上げました

20091015180948f74.jpg


今日は、この辺で
関連記事
昨日より (有)山本商事さんよりの依頼の工事で

今屋敷地区のA邸住宅改修工事に着手させて頂きました 

いつも有り難う御座います 

今回は廊下の段差解消と浴室の段差解消です

とりあえず、廊下の段差解消を先行中です 

21-10-16DSC01149.jpg

以前は 旅館をされていた  で、ひとり住まいには不便に大きな家の様です

今回の改修で、生活しやすく成る事でしょう 
関連記事
最近ブログを書いていなかったので、現場の写真を

まとめて載せときます

只今、美津島町某施設のトイレ増設工事を行っています


20091014182722516.jpg

200910141827425eb.jpg


まとめて載せると言ったわりには、デジカメを見てみると

写真は3枚しかない

あと1枚は外部完成写真だけ

写真が飛びすぎてしまっている

次からは、小まめに写真を撮る事を誓いながら今日はこの辺で

あと昨日に引き続き、妹以外のコメントがありました

まぢで嬉しかったですありがとうございます







詳しくは   

対馬の小さな工務店 松建ハウス

http://shoukenhouse.blog44.fc2.com/
関連記事
事務所移転のご案内

 この度 弊社は事務所を下記の住所に移転し業務を開始することとなりました
 移転に伴い 何かと御不便御迷惑をおかけしますが 旧倍の御支援を賜ります様お願い申し上げます


有限会社 対馬ビルサービス

新住所  〒817-0326
       長崎県対馬市美津島町根緒468-80

電話番号 0920-52-3524 FAX番号 0920-52-6772  



P1000037.jpg

関連記事
某施設内のトイレを改修中です 

これが、なかなか大変 

小さな空間なのですが、密集した部屋の間のスペースを割いて 障害者用のトイレと造ってるのですが

いろんな事が有るものです

とりあえず、新設の自動2枚引き戸枠を取付完了 

21-10-14DSC01072.jpg

引き続いて、匠建工さんにお手伝い頂き、内装工事中です  

21-10-14DSC01076.jpg  21-10-15DSC01134.jpg

取合の作業が多く、狭い作業スペースですが、巧い事行ってます 




関連記事
俗に言う あの大船越の 赤い橋

あの橋は、明治30年に架けられたものなのだとか

21-10-10DSC01051.jpg

それまでは、船で渡っていたのだとか

それが由来で 大船越の地名がついたのだそうですね 


対馬の大動脈である国道に掛かる 万関橋とこの赤い橋

対馬島民には無くては成らない大切な橋です  




関連記事
工事中の豊玉高校体育館耐震改修工事ですが

体育館内の工事は、あとは、塗装工事と足場の一部を解体するのみとなりました 

21-10-10DSC01041.jpg

只今、併設する 武道場の外壁サイディング張り中です 

21-10-10DSC01053.jpg
関連記事
先週末9日美津島町文化会館にて 安全運転管理者講習会が開催されました

厳原町・美津島町・豊玉町の下3町の事業所の安全運転管理者が毎年 

安全運転意識向上の為の講習を受けるものですが

朝10時から17時まで、みっちりと 講習をして頂きました

21-10-9MA330246001.jpg

特に、飲酒運転については、詳しく説明して頂きましたが

厳罰化されてもあまり減らない現状

飲酒運転で事故を起こす怖さは、わかっているのでしょうが・・・ 

関連記事
ここ数年、石垣積みの工事を年に1~2箇所させて頂いてます

そうゆうわけで、最近 いろんな場所に積み上げられている石垣に目が行きます

普通に角張った石を積み上げた所や、少し丸い石で出来た石垣も見受けられます

21-9-28青海DSC00933


良く積んだな~と関心させられます

昔に積まれたものは、他の地域からわざわざ運んで来る事も少なかったでしょうから

その地で調達した石を積み上げたのでしょうけど

丸みを帯びた石は、積みにくかった事でしょうね 

石の接着にコンクリートを使う訳でも無く、モルタルを使う訳でも無いのですから

先人の技術力には、関心させられてばかりです
関連記事
昨年、あんなに採れた椎茸が、そろそろどうかな~と思って

山へ行ってみました 

新聞では、早い所では、椎茸の収穫が始まった様でしたので、少しくらいは出てるのかな  などど 少々 期待して行ってみたのですが ・・・

21-9-25CIMG3101.jpg



甘かった~ 

まだまだって感じでした 

ちゃんと管理して水とか撒かないと行けないんでしょうね

関連記事
昨日の 八幡宮神社大祭のお下がりの後

奉納相撲 が行われました

今年、新設された真新しい土俵で 子供から大人の部までの取り組みが行われていました 

21-10-3CIMG3117.jpg

21-10-3CIMG3118.jpg

21-10-3CIMG3120.jpg

大勢の観衆がその取り組みを見守っておりました 

  
関連記事
21-10-3CIMG3109.jpg

21-10-3CIMG3108.jpg


昨日の前夜祭に引き続き、今日は、本祭が執り行われております 

朝10時ごろから、お下がりの参加される各地区の方々が集まってこられて、白袴に着替えを

21-10-3CIMG3104.jpg  21-10-3CIMG3106.jpg

御輿や台車などの準備を済ませ、宮司さんのもと、御祓いを

そして、定時の11;30より 東浜へとお下がりが始まるのでした

21-10-3CIMG3111.jpg

21-10-3CIMG3116.jpg

天候に恵まれ、少し暑いくらいの快晴で お祭りには絶好の天気で 、早い時間から、家族連れの方々がお参りに来られていました 

21-10-3CIMG3109_20091003174236.jpg

21-10-3CIMG3110.jpg

関連記事
(株)テッケンさんに工事して頂いてました、耐震補強工事は、ほぼ完了しました 

引き続き、撤去した壁と天井の復旧の工事中です 

21-9-30DSC00974.jpg

意外と手が掛かります、こうゆう修繕復旧工事は ・・・ 

関連記事
厳原八幡宮神社 大祭

 
10月の1日(木)~10月3日(土) に開催されます


新規スキャン-20090926180743-00001


181065.jpg
は、昨年のお下がりの様子です 

関連記事
| ホーム |
