国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今の時期、道路の沿道の畑に 蕎麦の花が一面に咲き誇っているのを良く見掛けます 

とても清々しく綺麗な光景です 

21-9-28DSC00949.jpg

関連記事
今日で、柱の交換&雨漏り対策工事終了

後は内装屋さん&電気屋さんにバトンタッチです


kansei.jpg

関連記事
今日は、朝から 先日落札させて頂きました 文化財案内板設置工事 の現地確認に担当者と同行してまいりました 

朝10時に上対馬総合センターにて、待ち合わせ

それから、暫し 打ち合わせと挨拶をし

案内板を設置する14箇所の予定地を教えて頂きました


まず、 上対馬   網代    
21-9-28DSC00898.jpg
           
            
そして 上対馬   西泊      
              
それから、上対馬    
            
それから、東に向かい上対馬   玖珠 
21-9-28DSC00913.jpg

            
それから、上対馬    
            
それから、また 西に向かい上県町   佐護へ 
            
21-9-28DSC00918.jpg






続きは こちらへ 



対馬の小さな建築屋さん~豊田組
http://toyotagumi.blog58.fc2.com/
関連記事
昨日 来る 10月の1日(木)~10月3日(土) に開催されます

厳原八幡宮神社 大祭  の準備が始まりました 

朝から、当番地区の片達で 境内の清掃と草刈りなどの作業が行われました 

皆さん、ご苦労さまです 

21-9-26DSC00892.jpg

舞台の上では、餅米の藁で注連縄を作製する作業が行われました

21-9-26DSC00893.jpg

なかなか大変な作業です 

お祭りは  の内容で開催されます 

皆さん、秋のお祭りへ お出かけ下さい 

新規スキャン-20090926180743-00001

関連記事
ボランティアで参加している
対馬の底力からのお知らせです



平成21年9月27日(日曜日)
午前10:00から
対馬市豊玉町志多浦の田ノ浦海岸にて

海岸清掃活動を行います。



CA390417.jpg

ココは、以前芸能人の
にしおかすみこさんと清掃を行った場所です


お近くの方、応援できる方は
ご協力、宜しくお願いします!!


尚、弁当や飲み物等はご持参下さい



皆で、対馬の海岸をきキレイにしていきましょう



ブログ
キレイな対馬(しま)っていいね!!

http://tsushimanosokodikara.blog25.fc2.com/


ホームページ
NPO法人 対馬の底力

http://www4.ocn.ne.jp/~sokojk/
関連記事
先日より、某施設の解体工事に着手しました 

築100数十年の木造建物なのですが、昔の建物が柱も梁の構造体が大きく、しっかり造られています

解体も容易では無いのです 

21-9-24DSC00879.jpg  21-9-24DSC00880.jpg

10日ほどで完了の予定です 
関連記事
シルバーウイーク前に美津島町高浜に Open しました

ダイレックス美津島店

連日 警備員たくさん配置してお客さんの整理に追われているようです 

21-9-24MA330233.jpg

昨日の夕方に、初めて 行ってみたのですが、駐車場は幾分空いているものの、店の中は お客さんでいっぱいでした 

なかなか町で会わない様な方と何人も会いました

みなさん、多かったので、今日 初めて来たって方達でした 

競合店は大変です 

関連記事
K邸の石垣壁シックイ塗り替え工事 ほぼ 完了です 

21-9-19DSC00782.jpg

21-9-19DSC00783.jpg  21-9-19DSC00784.jpg

裏側の仕上げと、門廻りを仕上げ中 

表側はすっかり綺麗に成りました 
関連記事
工事中でした K邸の駐車場コンクリート舗装工事 完了しました  

21-9-15DSC00770.jpg

21-9--16CIMG2756.jpg

花壇も 既存のコンクリートブロックを取り除き、自然石を敷き並べて 少し豪華?な 花壇にリフォーム 

21-9-16CIMG2754.jpg

21-9-16CIMG2755.jpg

そして、裏側の敷地も コンクリートを打設して仕上げてます 

21-9-16CIMG2752.jpg  21-9-16CIMG2753.jpg


なんとか、綺麗に出来上がりました 

ご依頼頂き、有り難う御座いまいました 





関連記事
事務所の近所の
厳原幼稚園では

ひまわりが満開です

DSCN1229.jpg

ちょっと小振りですけどねっ
関連記事
工事中でした、 久田地区の某宿舎屋根の防水補修 完了しました 

CIMG2724.jpg    21-9-14DSC00750.jpg

       工事着手前                工事完了   

CIMG2725.jpg    21-9-14DSC00749.jpg

       工事着手前                工事完了 

かなり、古い防水(アスファルトシート防水)でしたので、出来る限り 応急処置をさせて頂きました

これだけ傷んでいると、どこから漏っているか判別するのは、困難なので、これが最善の策だと思います

しばらく、様子を見て頂くことに成りました 

漏らないと良いのですが  
関連記事
ず~っと準備中でした 八幡宮神社の土俵に屋根を掛ける工事

昨日より 着手しました 

この土俵の屋根と柱に使われている材料は、 石垣の移設工事する際に、切った 松の木を使ってます 

切り倒してから、寝かせる期間が必要でしたので、ギリギリまで乾燥期間を置いて製材を掛け

松建ハウス さんが総意工夫して切り込み加工して、作り上げられたものです 

末代まで残る 仕事です 

そうそう作り替える建物では無いでしょうからね 

21-9-17DSC00773.jpg  21-9-17DSC00774.jpg

21-9-17DSC00776.jpg  21-9-17DSC00777.jpg

21-9-17DSC00778.jpg

夕方には地板を葺くまでに作業は進んでいました 

出来上がりが楽しみです 

関連記事
厳原の町中には石垣(防火壁)で周囲を囲い、引違い木製の建具が有る瓦葺きの門構えで
造られた家が少なくありません 

近代の家造りでは、まず、こうゆうのは特異な訳ですが

どちらのお宅も石垣も門構えも古くなり傷んでいます

手入れするにも 費用はそれなりに・・・訳です

先日、T建設さんより ご紹介頂き、石垣のシックイ塗り替えと屋根の瓦補修を依頼頂いてました

そうゆう訳で、昨日より工事着手 

21-9-17DSC00772.jpg

屋根の補修から始めてます  

関連記事
ご注文があればの話ですが…

私達は、ココまでします!!



通常のエアコンクリーニングは
設置してあるエアコンを取り外さずにクリーニングします

でも、


それでは完璧とは言えません


何故かと言いますと
上から薬品や洗剤等の液剤での表面洗浄で
カビや雑菌が
内部やシロッコファンに
そのまま残っている事が多いいからです


市販の洗浄スプレーは
私も数回行ってみましたが
気休めにしか過ぎませんでした
結局、薬品や洗剤等で
洗浄しなければ成りませんでした…。(二度手間でした



では
どこがどう違うのか



それは

完全分解クリーニングです


それでは、ご覧下さい


室内機を取り外して
カバーを外し
DSCN1130.jpg

バラせる所は
とにかくバラバラにして

DSCN1132.jpg
バラす前に表面のフィン洗浄を先に行ったんですが
内部はこんなに汚いんです
(面倒ですが、写真を撮る為に二度手間してみました


そして
とことん
ピッカピカに洗浄します

DSCN1133.jpg

これが通常のクリーニングと違う所です

これで、\15,000-です
*注移:移設工事の時のお申し付けの場合。
    既設の場合は別途見積もり致します。

通常クリーニングが約\10,000-ですので
プラス\5,000-で

新品同様
全くニオイがしません







シーズン終わりに

エアコンクリーニングいかがですか?






根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
トイレの改修工事ですが、現在 腰壁のコンクリートブロック積みが終わり

上部の壁と屋根の木軸組作業中です 

21-9-15DSC00769.jpg

狭い作業スペースですが、いろんな工種が有り、手順を整えて作業中です  

関連記事
某店舗改修工事ですが

換気扇工事に取掛かりました

ダクト工事は、
何でもやる設備屋さん?鉄工所?の
山工さんにお願いしました

勿論、350□の4mのダクト制作もお願いしました。

取付け工事は、山工の社長さん自ら工事を行ってくれました
DSCN1089.jpg
とても遅い時間まで
ありがとうございました


写真右のドアの上の四角い穴が開いている所に
換気扇が付きます
DSCN1091.jpg


これは、私達で加工をして取付けました
DSCN1093.jpg


後は、エアコン工事ですねっ

また後日、載せる事にしましょう


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
久田地区の某宿舎屋根の防水補修工事中です  

既存の屋根は、アスファルトシート防水なのですが、新築されてから、改修される事も無く

そのままの状態でした

たぶん30年くらいかな 


それで、シートの劣化にて 雨漏りがしているようで、今回 限られた予算で 雨が漏らないように

応急防水処置を依頼頂きました

既存の状態を見て、大がかりな事は出来ないので

セメント系の塗膜防水剤を 亀裂の入っているシートに塗り込んで浸透させています

21-9-14DSC00756.jpg

21-9-14DSC00758.jpg

これで、止まると思いますが、暫くは様子をみないといけません  

 

関連記事
セミの鳴き声も少なくなって
もう
すっかり秋ですねぇ~


そんな中
事務所前のコンクリートの所に
セミの抜け殻っと思ったら

CA3A0203.jpg

動いてました!!

こんな所で羽化するつもりだったのでしょうか
それにしても…
君は、遅いですぞっ

危ないので
山に返してやる事にしました

元気に成虫に成るんだぞ





根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
某所の
待ちに待ったチャンバーダクトが届きましたので
ようやく空調(エアコン)工事が行えました

実に
2ヶ月待ちました
地球の裏側からでも届いたんじゃないかと思う位長かったです(笑)


っで
ここの天井は和室で竿が入ります
DSCN0969.jpg

その為
天井の竿との間隔それと
照明と空調のチャンバーダクトの位置を確認
そして
正確な位置を出す為に
こんな感じに水糸を張り巡らせて
DSCN0972.jpg

差し金を宛てがってまわって…


続きは、コチラです


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
ちょっと前に修理したんですが…

お世話になってます
商工会青年部の先輩の
Yこまちランドリーさんからのお仕事です
ありがとうございました

クリーニングの機械のインバーターが壊れたらしく
ご自分で取替修理を行おうとしていたみたいですが

品物が全く変わってて
端子の位置も番号も変わってまして
私の出番と成りました


取替前のインバーターです
CA3A0199.jpg

この端子台の位置と番号が変わってしまってて
CA3A0200.jpg

バイパスをとったり
何やかんやして
新しいインバーターが取り付きました

CA3A0202.jpg

しかし…
取替えたのは良いのですが…
これが動かないんですねぇ~



続きは、コチラ

根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
昨日より、O建設さんよりの工事で

某企業の屋外トイレ改修工事に着手しました 

既存のトイレを撤去して、少し拡張して 使い易い広さのトイレにリフォームです 

21-9-9DSC00741.jpg

只今、腰壁のコンクリートブロック積み施工中です 
関連記事
ご無沙汰しておりました
某所の改修工事ですが…

こんな感じの所だったんですが
DSCN0792.jpg


あっという間に時は過ぎ
分電盤を組み込んでいます

DSCN0961.jpg

過去の記事は、コチラです
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/blog-entry-296.html


っという事は…
もう直き完成です

途中経過は、また載せますねっ


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい

関連記事
八幡宮神社の工事を見て頂いた 田渕地区のK島さんより 

自宅の石垣塀のシックイ塗り替えの見積依頼を頂き、早速  行って来ました 

21-9-7DSC00730.jpg

21-9-7DSC00731.jpg

門構えの両側と隣地の石垣部分上部 シックイを塗り替えです 

併せて、屋根瓦の調整と目地モルタル詰めの見積を依頼頂きました  

至急、提出させて頂きます 
関連記事
祭り前の7月
同級生の匠建工さん
鶏知郵便局横で建てている
N邸の棟上の手伝いに行って来ました

別にN邸の電気工事を頂いた訳では無く
人手が足りない
っと言う事なので
そう
私が困っている時に助けてくれる友人ですので
なんちゃって大工さんとして応援に行って来ました

匠建工のH君です
DSCN0879.jpg

写真載せちゃった
へっへっへぇ~


人数が少ない割には
建ち上がる
ペースがかなり早かったです
DSCN0881.jpg
15時前にはご覧の通り
地板まで打ってしまいました
DSCN0882.jpg

この日は、とても熱かったですが
皆とても良く動いてました

普通、こんなに早く棟上は終わらないのですが…

16時頃には餅投げが始まりました

DSCN0884.jpg

流石、匠建工のH君
段取りが良かったです


そんな日から
1ヶ月ちょい経ちましたが
もう直き完成みたいです

早っ!!


あっ!!
匠建工さんのブログはコチラです
http://takumikenkou.blog58.fc2.com/







皆様
大変、ご無沙汰してました
ようやくネットの繋がっている
パソコンの前に座る事が出来ました
詳しくは、コチラ

ボチボチ更新して行きますので
コチラのブログの方も
宜しくお願いします

根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
今日は、昨日話した通り朝からT邸の外部足場バラシに行ってきました

足場のなくなったら、すっきりしました



200909051922575d5.jpg


そして、夕方に次の現場の木材が運ばれてきたので、月曜日から加工に入ります





詳しくは   

対馬の小さな工務店 松建ハウス

http://shoukenhouse.blog44.fc2.com/
関連記事
石垣の工事は完了したのですが

内部の駐車場内に 小公園を作製中です 

21-9-4CIMG3081.jpg

21-9-4CIMG3079.jpg

21-9-4CIMG3082.jpg


駐車場側には生け垣を設け、小公園内は、芝生張りとしてます。

市民や観光客の憩いの空間に成れば良いなと思いながら、思案しながら 工事してます 




あと一息です 
関連記事
昨日話した追加工事とは、床と壁のやり替えでした

今日は畳だった所をフロアーに張り替えをしたり、

倉庫の樋を補修したりやってきました

20090903204811190.jpg


畳の外してそのままフロアーを張ると、

敷居との段差が出来てしまうので根太を打ち直して、

その上からフロアーを張ってきました

明日は、壁など張り変えて全工事終了になります






詳しくは   

対馬の小さな工務店 松建ハウス

http://shoukenhouse.blog44.fc2.com/
関連記事
梅雨の時期に 雨漏りの点検で伺った Sさんの事務所で S社長に

工場の土間をコンクリート仕上げにする お話を頂いてました 

その後、音沙汰も無く、どうしたものかと思ってましたら、Go が出ましたので、早速 昨日より

工事に掛からせて頂いてます 

21-9-1DSC00717.jpg

とりあえず、既存の撤去工事から着手中です

1週間程度で終わるかな 

関連記事
以前リフォーム工事をさせてもらったMさんより

自分の船の模型ができたので専用のケースを

作って欲しいとの事で電話を頂きました

さっそく模型を見に行くと、かなり完成度の高い宮〇丸が出来てました


2009083118264809c.jpg

とても立派でしょう

しかも、さぶた(イケスのふた)が開けれたり、

竿を動かすことができたりと遊び心満点です

ということ、さぶたを開けてみました







詳しくは   

対馬の小さな工務店 松建ハウス

http://shoukenhouse.blog44.fc2.com/
関連記事
| ホーム |
