国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週末に 美津島町のグリーンパークから  浅茅湾体験クルーズ  が有り、S崎副会長に5名分予約を取って頂きました   ので、 5名で  行って来ました 

さぞ、多いんだろうと思ってましたが、意外と少なく、ゆったりとしてました

幸い 天候も良く、波もそんなに無く、快適な  の時間 

乗船前に、M村さんが、来ていたので  「何時間くらい有るんですか  」 と来てみると 2時間の予定だとか

コースとして、グリーンパークを 出て   万関橋へ  

21-8-29MA330200001.jpg

初めて、万関橋の下をくぐりましたが、なんとも 爽快でした 

それから、引き返して 箕方方面へ   

鋸たて岩 なる名所を   海から見せて頂きました 

21-8-29MA330208.jpg

21-8-29MA330209.jpg

あいにく、 デジ  持って行かなかったので、こんな画像ですが、迫力ある景色でした

対馬も知らない所 沢山あります 

途中の経路で、リアス式海岸を縫うように走ってくれたのですが、すご~く綺麗でした

最初は、2時間は 長いな~と思ってましたが、あっと言う間の有意義な時間でした 

他のお客さんは、ほとんどが、島外の観光客の方で、一人の若い男性にどこから来たのか聞いて見ると

チング音楽祭 に出演された 川島あい さんを 京都から来たのだとか 

凄いです 



関連記事
工事はほぼ完了したのですが、諸々の工事中です 

既存の建物に取付られていました、マークを 移設取付する事になりました

21-8-17CIMG2662.jpg 21-8-17CIMG2664.jpg

それを期に、マークを新たに金メッキ を専門の業者さんに仕上げて頂きました

 この2つが  こんな感じに成りました 

21-8-28DSC00712.jpg





初めて、こうゆうの頼みましたが、綺麗に成る物です 
関連記事
工事中の 豊玉高校体育館・武道場耐震改修工事 です

昨日で、壁・天井の撤去工事が終わりましたので

先日、 テッケン に実測して頂きました 

21-8-26DSC00684.jpg  21-8-26DSC00693.jpg

これを基に、耐震用の鉄骨の製作です 


関連記事

昨日は、工事中でした 金光教教会新築工事 の 検査日でした 

午前中に 対馬振興局の確認完了検査が行われ

午後から夜に掛けて、設計事務所さんの検査でした

一部残工事はあるのですが、検査は終了

引渡しまでに、指示頂いた残工事と追加工事と外構工事施工中です  

21--8-27DSC00703.jpg


あと一息 
関連記事
昨日、某所の  階段ノンスリップ の固定を依頼頂き、日程を調整して 先日 工事に伺って来ました 

踏み面と蹴込み部分には、Pタイル貼りの階段なのですが

 階段ノンスリップ は、ビス留めでは無く、速乾ボンドで固定されているもので、経年の劣化によって、接着のとれている部分は カタカタ と音がしてました

1階から2階への階段で半数くらいは外れてます

今回は、ステンレスのノンスリップ部分に穴を空けて、コンクリートビス留めとしました 

21-8-21CIMG9606.jpg  21-8-21CIMG9607.jpg

21-8-21CIMG9608.jpg  21-8-21CIMG9609.jpg

 工事中


21-8-21CIMG9613.jpg

 工事完了

有り難う御座いました 

関連記事
昨日、峰町の国道を  走ってると

峰川の上流の 少し大きな橋の欄干いっぱいに 布団を干してありました 

21-8-24DSC00669.jpg

しかし、凄い量でした

橋の左右に同じだけ干してありました 

個人の家では無いでしょうけど、干すだけでも大変な作業だな~と 関心 

関連記事
小浦の エフワン跡店舗に 

鶏知とティアラに有ります リサイクルショップさんが 移転されることに成ったとかで、

既存の看板の撤去工事を依頼頂きました 

ありがとう御座います 

9月1日がオープンとかで、今週中にとの事でしたので、早速 工事着手中です 

21-8-24DSC00661.jpg

21-8-24DSC00664.jpg
関連記事
しばらくブログを休んでました

理由は福岡に講習を受けに行ってまして

まぁ難しい資格なんですけど

今日は朝からしっかり現場に行ってきました

吹き抜けの部分の工事が終わりましたので、載せときます



20090822184229795.jpg


関連記事
天候が良くなり、検査の日も近づいてきました 金光教教会新築工事

外構工事は、いささか 突貫工事の様相です

屋外は人だらけ 

みんなで譲り合いながら、ロスの無いように工事を進めています 

玄関のタイル貼りは、ほぼ完了 

21-8-21DSC00582.jpg

並行して、メッシュフェンスも組立てます 

21-8-21DSC00583.jpg

順調 順調     




関連記事
お盆前に 豊玉高校体育館・武道場耐震補強改修工事 の仮設足場組立は完了してました

引き続いてお盆明けより、内部の 耐震改修工事 施工箇所の壁や天井の撤去作業中です 

21-8-20CIMG2675.jpg  21-8-20CIMG2680.jpg

お盆が明けてから 暑くなりました     

工事施工箇所は、体育館の中 

空調が有るわけも無く、風もなかなか 吹き通してくれず、中は 暑い暑い 

足場の上の高い位置で作業してると クラクラします 

身体に支障を来さないように、休憩をこまめに取りながら作業しています 

関連記事
復 活 !!


合併後開催されていなかった「おっどん祭り」を
この度、対馬市商工会青年部主催にて復活開催する事になりました。

☆☆☆開催詳細☆☆☆
2009年8月22日(土)
START:12:00~
会場:比田勝港埋立地特設会場

※会場周辺の駐車場には限りがあるため、車でのお越しの方は乗合わせなどお願い申し上げます。


少ない予算での開催ですので花火は上げられないのですが、
舟グロー大会・ローカルヒーロー ツシマックス ショー・比田勝の中心で愛をさけぶ・魚つかみ取り・お魚○×クイズ・脇本志津子ライブ・上対馬高校ブラスバンド・結石山荘ソーラン節・ビンゴ大会・もちまきなどなど
面白い企画満載です。

CIMG8088_1.jpg

CIMG8096_1.jpg

CIMG8101_1.jpg


また、比田勝の中心で愛をさけぶの参加者募集中です。
愛する人へ想いを伝えよう
優勝賞金30,000円 ・ 参加賞3千円!

申込みお問い合わせは
対馬市商工会上対馬支所(0920-86-2323)までお願いします。



たくさんのご来場お待ちしております。










関連記事
昨日から 着手しました 玄関のタイル工事

順調に進んでます 

21-8-20DSC00557.jpg

並行して フェンス工事にも着手しました

今日は、既存のコンクリート擁壁にコアボーリング中です

21-8-20DSC00558.jpg

明日、フェンスの組立です 
関連記事
やっと 天候も回復し 小公園の工事を本格的に施工中です 

以前ありました 土俵を 少し移設しまして 新たに作製中です 

21-8-19DSC00555.jpg

21-8-19DSC00554.jpg

良質の真砂土 を締め固め転圧しながら 土俵の形を形成してます 
関連記事
お盆も終わりT邸のリフォーム工事も今日から再開です

今日は、吹き抜け部分の床上げを行いました


工事前


20090817200750f17.jpg

20090817201236bed.jpg


工事後

20090817201236bed_20090818074726.jpg

関連記事
内装仕上げも大詰め

お盆前より 外回りの工事にも着手しました 

21-8-7DSC00497.jpg

21-8-7DSC00496.jpg

天候次第ですけど・・・ 
関連記事
仕上げ大詰めの 金光教教会新築工事 ですが、 最後の 大仕事 

集会場の天井 格天井 工事中です 

天井内の空調工事完了後に、格子状に 3cm*4cmの木材を組み上げてます 

21-8-12DSC00547.jpg

21-8-12DSC00548.jpg



流石、大工さんって感じの仕事です  
関連記事
昨日なのですが、水イカを良く頂く日でした 

朝から 南室のH田さんが袋一杯に持って来てくださり

お昼前には、久田のOさんが 桶に入れて分けて下さいました  

いつも、有り難う御座います 

21-8-12CIMG3065.jpg

あんまり釣れないそうなのですが

優しい方達です 




有り難く、頂きます 




関連記事

時々、 八幡宮神社の工事 終わったみたいね~  と言われるのですが

表の石垣工事とその上部コン・瓦葺き・シックイ塗りの工事は終わったのですが

境内の一部(忠霊塔側)に小公園を造ってます 

21-8-11DSC00536.jpg

このベンチの所に 藤棚を作製の予定です   


関連記事
今日は、T邸の床張り替えをやりました

改修前


20090811170007513.jpg





詳しくは   

対馬の小さな工務店 松建ハウス

http://shoukenhouse.blog44.fc2.com/

関連記事
工事準備中でした

豊玉高校体育館・武道場耐震補強改修工事ですが、先週末より着手しました  

只今、体育館内部の耐震補強部分に仮設枠組み足場を組立中です 

21-8-10DSC00529.jpg


関連記事
田渕地区の某所にて 少し前の豪雨で山が崩れ、隣接する家屋等に土砂が流れ込んでました

応急的に処置を依頼頂き

お盆前に、2次災害が起こらないように、土嚢袋を積み上げて 処理してます  

21-8-10RIMG0034.jpg

21-8-10RIMG0038.jpg

大変な仕事です 

関連記事
雨  ばかりですが・・・

外装の工事が、軒天と破風の塗装、軒樋・縦樋の取付が完了し、換気扇キャップ等の取付ものが終わりましたので、昨日より 外部仮設の足場を解体中です 

21-8-6DSC00491.jpg

21-8-7DSC00494.jpg

関連記事
今日は昨日に引き続き外部の足組みをやってきました

ウッドデッキなどがあり足場が組めない箇所は、丸鋼管で組みました

これにて、外部の足場組みは終了しました

後は、塗装屋さんにバトンタッチ

昨日最後に話した、犬ですが今日は留守だったので

また今度載せときます

今日の写真は、完成した足場の写真です

20090805152500be3.jpg


昨日は、写真が大きすぎたので小さくしときました






詳しくは   

対馬の小さな工務店 松建ハウス

http://shoukenhouse.blog44.fc2.com/




関連記事
石垣塀の工事は、ほぼ 完了したのですが

現在、境内の一部に 礼拝者や市民の憩いのスペースを新設中です 

忠霊塔の横に、ベンチを設置しています

4~6人で使えるものです 

21-8-4CIMG2655.jpg

あと、いろいろと画策中です 

関連記事
お祭りも 終わってみると あっと言う間の出来事

昨日より、組み上げさせて頂きました

仮設の舞台と足場を 急いで解体中です

東浜のヤードは、地元の企業さんが 県より借り上げられて 資材置き場などに使われてますので
急いで返さないと業務に支障を来すといけませんのでね 

DSC00437.jpg

21-8-3DSC00445.jpg

21-8-4CIMG2654.jpg


関連記事
商工青年部の皆さん、祭りのスタッフの皆さん お疲れさまでした。
対馬では唯一の花火大会でいろんな楽しみ方ができました。
ありがとうございました。
カメラの特性を生かして、変わった花火の表現をしてみました。


20090802079


20090802051_1


20090802140


対馬ヒノキの羽目板・DIY用木資材販売中 問合せ
フォトアルバム 有限会社 石井興産(Web HP)

 
関連記事
厳原港まつり 対馬アリラン祭

なんとか天候にも恵まれ、強い日差しも無く お祭りは無事 終了となりました 

祭り会場にも沢山の方が 詰めかけて 夏の祭りを楽しんでおられました 

DSC00360.jpg

DSC00394.jpg

DSC00361.jpg

DSC00366.jpg

DSC00367.jpg

DSC00372.jpg  DSC00369.jpg

DSC00381.jpg


DSC00411.jpg



関連記事
20090802102814
20090802102630
厳原港祭り 本祭のプログラムです
関連記事
昨日は、  8月1日(土)と2日(日) の両日で開催されます

厳原港まつり 対馬アリラン祭 の

対馬市商工会青年部・対馬市役所・陸上自衛隊対馬駐屯地曹友会にての準備作業が開催されました 


21-7-31CIMG2640.jpg

21-7-31CIMG2641.jpg

21-7-31CIMG2643.jpg

21-7-31CIMG2644.jpg

21-7-31CIMG2645.jpg

21-7-31CIMG2646.jpg

曇り空の下、そんなに暑くもなく一日で準備作業には 良い一日でした 

予定通りに 夕方前には準備作業も終わりました

祭り当日の二日間も、なんとか良い天候の様です

良いお祭りになると良いですね 
関連記事
| ホーム |
