国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
野良線の草刈り工事 完了しました 

21-7-28DSC00345.jpg  21-7-28DSC00346.jpg

今回は、天候が芳しく無かった事もあり、熱中症になるような畏れも無く、順調に 完了しました

お祭り前に 綺麗になりました 


そういえば、思わぬ波及効果が 

東里地区の K田さんより 敷地内の草刈りの依頼を頂きました

思わぬ 効果?です

ありがとう御座います 

近日中の 草刈りに行かせて頂きます  
関連記事
お客さんから
エアコンの効きが悪いので見て下さいと
電話がありましたので
修理に行って来ました

電話でその時の症状と動作にて
室外機の基板に原因があることが分かりましたので
部品は頼んでいました


この室外機なんですが…
DSCN0758.jpg

近くに行ったら
ニオイが…
蓋を開けでビックリ
DSCN0755.jpg

真っ黒

しかも
基板に穴が開いてるし
DSCN0762.jpg
一体何がっ

って
この状況からすれば
多分、虫ですね

ヤモリ辺が一番怪しいです


しかし
お客様のご協力もあり
スムーズな修理が出来ました



余談ですが…
沖縄の
エアコンの故障率NO.1は
ヤモリだそうです

なので
基板をコーティングした
沖縄使用エアコンってのがあるそうです


へぇ~


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
いよいよ 今週末 8月1日(土)と2日(日) は 厳原港まつり 対馬アリラン祭  

新規スキャン-20090729114447-00001

今年のコースは、  です 

関連記事
根緒~小浦トンネルへの直線部分の山裾に

こんな看板 建ってます 


21-7-28CIMG3063.jpg




関連記事
先週 石垣の上部壁に下地モルタル塗りまで完了してました

下地モルタルの乾燥期間を置いて

昨日より シックイ を塗ってます  

21-7-27DSC00327.jpg  21-7-27DSC00329.jpg

3人一組で作業分担しながら 施工中です 

シックイ材は   今では 製品として 扱い易い材料が有るのです

21-7-27DSC00330.jpg

最近 シックイ を塗り事は 、めっきり無くなりましたが、 良い製品があるんですね 



関連記事
先日、
と言いましても
数週間前に成りますが
照明器具の修理を行って来ました

以前の記事は、コチラです
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/blog-entry-288.html


分解しなければ部品の交換ができなかったので
外しまして
インバーター基板の取替を行う事にしました

後は、チョチョイのチョイです
DSCN0739.jpg

あっという間に修理完了です


Yさん
ありがとうございました




DSCN0737.jpg




根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
厳原みなと祭対馬アリラン祭 まで あと 1週間  

舞台の組立 順調に組上がってます 

と言っても 資材の老朽化で 鉄骨を矯正したり 床や壁のパネルを 切ったり貼ったりしながら 最低限 お金を掛けない範囲で修理しながら作業してます 

21-7-22DSC00285.jpg  21-7-22DSC00286.jpg

21-7-22DSC00287.jpg  21-7-22DSC00298.jpg

21-7-23CIMG3027.jpg  21-7-24CIMG3049.jpg
関連記事
建築工事に携わってますと センチメートル や ミリメートル の単位で 納まるとか納まらないとか、頭を悩ませないと行けない事が多々あります

まあ、宿命ではありますが 


先日、久田方面に 少し前に工事させて頂いた プレハブの建物がこのところの雨で雨漏りがしていないかと 気になり  様子を見に行って来ました 

久田道辺りで 大きな作業船がなにやら 吊り上げているのが目に入りました

何の工事なんだろうと思って見てみると

大きな 筒状の物を 海に設置している様でした

21-7-25DSC00305.jpg

21-7-25DSC00310.jpg  21-7-25DSC00309.jpg

21-7-25DSC00308.jpg

 

厳原港で工事中の 橋桁の基礎に使用する ものの様ですが 目の当たりにすると 凄いです 


流石 港湾工事  

スケールが桁違いに凄いです


あと何本か設置する様ですね 

関連記事
このところの 大雨     で開催が危ぶまれていました 

美津島町の 漁り火祭り 

なんとか、開催できたようです

良かった良かった 

21-7-25DSC00323.jpg

21-7-25DSC00324.jpg

関連記事
建築工事に携わってますと センチメートル や ミリメートル の単位で 納まるとか納まらないとか、頭を悩ませないと行けない事が多々あります

まあ、宿命ではありますが 


先日、久田方面に 少し前に工事させて頂いた プレハブの建物がこのところの雨で雨漏りがしていないかと 気になり  様子を見に行って来ました 

久田道辺りで 大きな作業船がなにやら 吊り上げているのが目に入りました

何の工事なんだろうと思って見てみると

大きな 筒状の物を 海に設置している様でした

21-7-25DSC00305.jpg

21-7-25DSC00310.jpg  21-7-25DSC00309.jpg

21-7-25DSC00308.jpg

 

厳原港で工事中の 橋桁の基礎に使用する ものの様ですが 目の当たりにすると 凄いです 


流石 港湾工事  

スケールが桁違いに凄いです


あと何本か設置する様ですね 
関連記事
天道茂 旧 小僧寿し跡に出来ました どんぐりの森

21-6-27DSC00128.jpg


こちらは、先月 OPEN していましたが、裏にあります 食彩処 海龍王  

21-6-24DSC00087.jpg

満を持して 7月25日(土) AM11;00 に    OPEN です    

新規スキャン-20090724165959-00001




店内は こんな感じです 

居心地と上質な空間を 出来る範囲で最大限工夫して内装仕上げしてます

座卓は、掘り座卓として 4~5人掛けテーブルが 1卓 、 5~6人掛けテーブルが1卓 2~3人掛けテーブルが1卓
 の3卓ですが、人数に応じてテーブルを繋げて 小宴会が出来るように成っております

最大で17~18人は、収容出来ると思います 

21-7-20DSC00263.jpg

トイレにも力を入れて仕上げてます

壁には、調湿と臭気を軽減出来る珪藻土塗りとし、全体的に シックな 落ち着く トイレ空間に成ったと思います

照明は、根メ電気さんがこだわって付けてくれました 縄編みのガラス製のブイが付いてます

これがまた、良い感じで 光を放ってます 

流石です  根メくん 

21-7-20DSC00262.jpg
21-7-20DSC00261.jpg

みなさん ご利用のほど 宜しく お願いします 

関連記事
某車庫のシャッター修理です  

軽量バランスシャッターの下枠が腐食している物を交換の作業です 

21-7-17DSC00221.jpg  21-7-17DSC00223.jpg

どうやって交換するんだろうと思ってました

なるほど、竪枠を外して 下枠を抜き取って交換するんですね

勉強になりました

工事は、美島産業のU野さんにして頂きました 

毎度、お世話に成ります 

21-7-17DSC00233.jpg   21-7-17DSC00234.jpg  

21-7-17DSC00235.jpg  21-7-17DSC00243.jpg    

21-7-17DSC00244.jpg

そうゆう訳で、工事完了 

思ったより 滞りなく 交換できました 
関連記事
久々に工事の記事を書く様な気がします


さて、いつまでも落ち込んでても仕方が無いですから
気を取り直して頑張ります



お世話になっております
F建設さんからのお仕事です
電気工事が少々
ついでに水道工事を少々行いました
いつも、ありがとうございます


最近の事を水に流せたら流したいので
水道工事のみ載せますねっ


まずは、
キッチンの水洗をシングルレバー混合洗に取替を行いました

取替前
DSCN0725.jpg

取外した所です
DSCN0726.jpg
っで
あっという間に
取替完了です
DSCN0727.jpg


そして
既設の洗濯機の排水口の所を
DSCN0733.jpg

加工しまして
洗濯機パンを取付けました
DSCN0735.jpg

F建設さん
有難うございました





根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
今日の午前中は 世紀の天体ショー 皆既日食 でしたが、みなさん ご覧になられましたか 

対馬地区では、あいにくの 曇り空で 時折の雲の切れ間から 皆既日食 が垣間見えてました
 
21-7-22DSC00280.jpg

町のあちこちで、空を見上げる光景が、良く見うけられました 

子供達も楽しそうに 歓声をあげながら 見てましたね 

21-7-22DSC00281.jpg


21-7-22DSC00294.jpg

しかし、なかなかコンパクトなデジカメ  では、巧い事 撮れないものです 




関連記事
春頃に Fさんより 擁壁が倒れているので改修の見積を依頼頂き

2パターンで見積を提出しておりました

先日、工事の方針が決まりましたので、昨日より 工事着手させて頂きました 

CIMG2197.jpg

 工事前
今にも 倒壊しそうな感じのCB塀ですが、なんとか 鉄筋でもっているような様子でした

この CB擁壁を撤去して、安定した地盤の岩盤を出して崩れるのを防ぐ予定です 

21-7-19CIMG2576.jpg  21-7-19CIMG2578.jpg

サポートにて 工事中に倒壊するのを防いで、コンクリートブロックを裏の土砂を搬出の工程です

21-7-19CIMG2579.jpg  21-7-19CIMG2581.jpg

21-7-20DSC00249.jpg

21-7-19CIMG2583.jpg  21-7-19CIMG2584.jpg

実施予定の通りに CB塀の撤去~土砂撤去まで完了しました 

あとは、翌日 
関連記事
厳原みなと祭対馬アリラン祭 まで あと10日 あまり  

祭り会場に 仮設舞台の組立準備に 着手しました    

21-7-20DSC00250.jpg

21-7-20DSC00256.jpg  21-7-20DSC00264.jpg


とりあえず、資材置き場より 資材を4t車ユニック2台と フォークリフト2台をフル回転で運んでます 

4t車ユニック1台と フォークリフト1台 は 美島産業さんより 

フォークリフト1台 は 三田鉄工所さんより 

貸して頂きました

毎度毎度  ご協力有り難う御座います 

天候にも寄りますが 1週間程度で組上がりの予定です 



関連記事
屋根の瓦葺き工事が終わり、 石垣上部の壁を 漆喰仕上 とするのですが、現在 その下地モルタル塗り中です  

21-7-18CIMG3021.jpg

 ばかりで 思うように仕上がらないのですが、天気の様子を見計らいながら作業中です 

関連記事
厳原港まつり ~ 対馬アリラン祭 まで あと2週間  

早いものです 

毎年、 祭り前に 祭り関係者にて 祭り会場周辺の 清掃と草刈りを実施しています 


21-7-18MA330181001.jpg

21-7-18MA330182001.jpg

集められた草木やゴミは 2tダンプにして 6台  

21-7-18MA330183001.jpg

作業に参加された皆さん ご苦労さまでした  


関連記事
豊玉町仁位地区の某社宅 床板の張り替えを依頼頂き、昨日 工事に伺って来ました  

築30年弱の建物で廊下の床が古くなり傷んでいるので、今回 フローリングに貼り替えです 

21-7-13CIMG2515.jpg
 工事前

21-7-13CIMG2519.jpg  21-7-13CIMG2521.jpg

21-7-13CIMG2526.jpg
 工事中

21-7-13CIMG2528.jpg
 工事完了

別に 洗面所の床も張り替える事になり、同じ手順で張替しました

21-7-13CIMG2520.jpg  21-7-13CIMG2522.jpg

21-7-13CIMG2527.jpg 21-7-13CIMG2529.jpg




F建設さん ありがとう御座いました 
関連記事
昨年より 八幡宮神社にて 100万人のキャンドルナイト が開催されています 

21-7-8DSC00169.jpg

日時;7月18日(土) 20時~21時

主催 ; NPO法人 対馬郷宿
共催 ; 八幡宮神社




昨年の様子です 

20-7-5CIMG8713_20090716141112.jpg  20-7-5CIMG8714_20090716141130.jpg

20-7-5CIMG8718.jpg

20-7-5CIMG8725.jpg


関連記事
工事中の 金光教新築工事の現場で 住宅部分の玄関ドアに Yさん夫妻   の強い希望で

ムク材の玄関ドアが取り付きました 

これまで、こうゆう品物が有る事は、カタログやネットでは知っては居たものの

なかなか実際に現場で採用することも 提案することも無かったのですが

今回は、Yさん夫妻   がいろいろと探されて これを自宅の玄関ドアに取り付ける事に成ったのでした

付いてみると 独特の趣があって 良い感じです 

21-7-16CIMG2565.jpg

こうゆうのは年数が経つにつれて 良い感じに成ってくるそうですね  

関連記事
石垣の屋根工事も終わり、先日より 壁のシックイ下地モルタル塗り中です 

21-7-14DSC00205.jpg

21-7-14DSC00208.jpg

関連記事
数年前までは、対馬でも各町で、祭りが開催され 花火大会が開催されていましたが、厳しい財政の中、祭りも縮小され とても花火の予算までは確保出来ず、花火は中止されることになってしまいました 

寂しいものです ・・・ 

先日のニュースで伝えられて居ましたが、全国で 花火大会が中止になった自治体が40あるのだとか

そんな中、対馬では 唯一の花火大会となりました 

21-7-15CIMG4946.jpg


厳原港祭り ~対馬アリラン祭

厳しい予算の中、 市内の商店さんや企業、また、各地区の寄付金なのどのご協力を頂きまして
長崎県と対馬市の助成金を元に 祭りが成り立っております 

ご協力頂きました 皆さん 有り難う御座います

また、町中のあちこちに 置かせて頂いてます 祭りの募金箱も 祭りの花火の資金に大切に使わせて頂いております 


今年も ドド~ン と 3000発     



関連記事
先日より、床のフローリング張りと、和室の化粧ボード張りに着手しました  

21-7-13DSC00204.jpg


21-7-13DSC00203.jpg

着々と進行中です  



関連記事
昨日、依頼 頂いてました 宮谷地区内の某敷地 除草に行って来ました  

150坪程度の敷地で、草が生え放題に伸びて 手の付けようが無かったとかで、依頼を頂いたのですが

なるほど、草が木になるほど 背丈よりも伸びてる処も有りました

21-7-10DSC00170.jpg  21-7-10DSC00172.jpg

 工事前

21-7-10DSC00176.jpg  21-7-10DSC00178.jpg

21-7-10DSC00179.jpg  21-7-10DSC00182.jpg

 工事の様子

21-7-10DSC00183.jpg  21-7-10DSC00186.jpg

 工事完了

すっかり綺麗になりました 



関連記事
BORDER JAM 2009 in対馬

本日、開催されます


DSCN0688.jpg




【日時】 2009.7.11(土)
     開場 14:00
     開演 14:30
【場所】 美津島グリーンパーク
     野外ステージかいがら

     入場無料
関連記事
 ばかりですが、  の降らない日には集中的に 石垣の屋根瓦葺き中です 

現在、鳥居より北側の石垣屋根の作業中です

21-7-9CIMG2509.jpg

21-7-9CIMG2510.jpg

地瓦の上に 平のしという平型の瓦を2段重ね、その上に丸瓦を葺く工程です 


関連記事
先日、工事の依頼頂きました K民宿さんの トイレリフォームに着手しました 

21-6-22DSC00056.jpg  21-6-22DSC00055.jpg

  工事前

コピー ~ 新規スキャン-20090626204708-00001
 こんな感じにリフォームの予定です 

21-7-9CIMG2506.jpg

  工事のようす

まず、初日は 解体工事から

間仕切り壁と腰壁のタイルを撤去し、床も撤去 

床下の 配管を布設し、電気配線、壁の補修中です

並行して、壁と天井のビニールクロスを  に選んで決めて頂きました

問題が発生しなければ、土曜日には完了の予定です  

帰りに   に お土産まで頂きました 

CIMG3016.jpg


有り難う御座います

綺麗で快適なトイレにリフォーム出来るように 関係者みんなで頑張ります  

関連記事
工事中の金光教新築工事ですが

悪天候でなかなか進みませんが、雨の合間を縫って 外壁サイディング目地のコーキング中です 

明日は出来るかな    

21-7-9CIMG2514.jpg
関連記事
ほんと、良く降りましたね     

土砂災害が発生して道路の通行止めで、現場に大工さん達が出てこれませんでした 

21-7-8DSC00158.jpg

現場の完了確認に 内山まで  行ったのですが、昨日よりも濃い濃霧で視界が悪い悪い  

フォグランプ点灯して減速して行って帰って来ました 

その後、見積の現調に 美津島町の芦が浦へ行ったのですが、大水で道路が排水溝で捌けきれずに、道路を横断してる所が何カ所も有りました

21-7-8DSC00149.jpg

思い切って通過しようかなとも思いましたが、深そうだったので、迂回して行きました 



関連記事
