国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お世話になっています
パナポートオオバさんからのお仕事です

いつも、ありがとうございます


とにかく
久しぶりのオール電化工事です

腕が鳴ります


エコキュートに
DSCN0680.jpg

IHクッキングヒーター
DSCN0678.jpg

そして

電気も単二から単三への要変工事

DSCN0679.jpg

電線は
全て、壁の中を通してます

勿論
幹線の14SQもねっ




根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
こんばんわ昨日も更新をサボってしまった

まぁ昨日は自宅(ゴミ屋敷)のそうじをしたり

結婚式のお礼に回ったりで忙しかったです

まだ二人しか居ないのに物の多い家なんです

で、今日の仕事の内容ですが床を上げて、

天井の下地を組んで、間仕切り壁を作りました

現場の写真を載せるのは10日ぶりで解りづらいですが、

外装と内装の現在の進行状況を報告しときます


200906292015181af.jpg

外装の工事も残っていますが、雨なので今日は内装をやってました

2009062920162247c.jpg




詳しくは   

対馬の小さな工務店 松建ハウス

http://shoukenhouse.blog44.fc2.com/

関連記事
工事中の 食彩処 海龍王 さんですが

現在 オープンに向けて準備中です 

内装工事は、ほぼ完了したのですが、付随しての工事で

21-6-24DSC00086.jpg


掘り座卓に テーブルを作製しております 

どうせならって事で、杉の2寸板(6cm)を座卓の寸法に合わせて取付です

21-6-25DSC00091.jpg

関連記事
石垣工事完了後に、石垣の上に型枠を組立中でした

型枠組立も完了しましたので、昨日 コンクリート打設を 


21-6-27DSC00124.jpg  21-6-27DSC00126.jpg

21-6-27DSC00123.jpg

養生期間を置いて型枠を解体の予定です 
関連記事
近頃 やっと イッサキが釣れだしたそうですね 

昨日、今年の初物だと言って Oさんが持って来て下さりました
 

21-6-25DSC00090.jpg

漁師さんは大変です 

沢山 釣れるといいのですが 



関連記事
本日 27日(土)11時 に キッチンハウス どんぐりの森 

Open してます    

21-6-27DSC00121.jpg

工事させて頂きましたもので、朝から気になって オープンまで 様子をうかがってました 

21-6-27DSC00128.jpg
 
オープンと同時に お客さんがこられて 賑わってました 

ひとまず 良かった良かった 

21-6-27DSC00122.jpg
 
メニューはこんな感じですが   他にも お弁当を販売してます 

21-6-27DSC00129.jpg

21-6-27DSC00130.jpg
関連記事
ときどき 雨漏りの調査・見積に伺うのですが、

原因が判りづらい事も少なくなく

様子を見ながら、原因を探って 雨漏りの補修見積を起こしてます

先日、某学校の管理者さんより  頂き、現地に調査に行って来ました 

現地に行ってみると、誰が見ても明らかな状況で、シート防水された 基礎の立上り部分の付け根がパックリと開いてます 

21-6-25DSC00094.jpg  21-6-25DSC00096.jpg

どこの業者さんが施工したのかは定かでは有りませんが、考えられないような施工方法で端末の処理をしてました

漏るはずです 



関連記事
店舗改装中の お店の名前が決まりました 

キッチンハウス どんぐりの森 と 居酒屋スペースが  食採処  海龍王 です 

21-6-24DSC00081.jpg

21-6-24DSC00087.jpg


居酒屋スペースは、お店の屋号とは、少しイメージの違う内装に成ったような気もしますが

21-6-24DSC00086.jpg
関連記事
昨日より 桐谷内装さんに 内装仕上げに着手して頂きました 

21-6-23DSC00068.jpg

21-6-23DSC00069.jpg     21-6-23DSC00076.jpg

天井と壁の ビニールクロス 貼り中です 

良い感じに仕上がりそうです 

表側の店舗部分には、クリーム色の色調のクロスに 遊びで トリム(ボーダー)デザインクロスを貼ってます 

21-6-23DSC00061.jpg

 

関連記事
えぇ~


キレイな対馬(しま)っていいねっ!!

対馬の底力です


来る
平成21年6月28日(日曜日)
上県町 女連(うなつら)海岸にて
対馬の底力の海岸清掃活動を行います




何かとお忙しいとは

思いますが


対馬の海をキレイにする為

子供達が安全で安心して泳げる海にする為


皆様のご協力を宜しくお願い致します



IMGP8207.jpg


ブログ
キレイな対馬(しま)っていいね!!
http://tsushimanosokodikara.blog25.fc2.com/

ホームページ
NPO法人 対馬の底力
http://www4.ocn.ne.jp/~sokojk/
関連記事
店舗の玄関廻りの改装工事をしているのですが

前から使って見たかった INAXのジュエリーモザイクタイルを 部分的にアクセントで貼ってます  

0309872.jpg


http://iinavi.inax.co.jp/cts/hinlist.php3?hinban=JM-35&keijyou_id=2787&series_flg=ON&nw=

下地にラスカットを張り、薄塗りモルタルを

21-6-19CIMG2917.jpg

                         

21-6-19DSC00047.jpg

21-6-19DSC00048.jpg

21-6-19DSC00049.jpg

なかなか 良い感じです 
関連記事
子供の頃は、近くの川で よく遊んでましたが

今時の子供はあんまりそうゆうの見掛けないなと思ってました 

昔の様に遊べるような綺麗な川では無いので仕方が無いんでしょうけど

なんだか可哀想だな~と思ってました


しかし、先日、厳原本川で子供    が 小魚を網ですくって遊んでました 

21-6-19DSC00050.jpg

全部で6人くらい居ましたが 川に入って遊んでいる子も居ました   


なんか楽しそうに 





関連記事
床のホモジニアスタイル貼りの工事 ほぼ完成してました

21-6-19DSC00054.jpg

21-6-19DSC00053.jpg  21-6-19DSC00052.jpg

貼り上がると綺麗です  

引き続いて壁のビニールクロスを貼ってますが

ダーク調の木目柄のクロスなのですが 

これが、かなり 良い感じです 


内装工事して頂いてますのは、桐谷内装さんです  

仕上がりが楽しみです 
関連記事
昨日はブログ更新をさぼってしまった

昨日は、午後から商工会青年部のメインイベントでもある

厳原港祭り対馬アリラン祭』 のPRにCATVまで行ってきました

放送は来週ぐらいとゆう事です

恥ずかしいのでお蔵入りしてほしいです

まぁ記念なので対馬まる通信のスタジオで記念撮影をやってきました







詳しくは   

対馬の小さな工務店 松建ハウス

http://shoukenhouse.blog44.fc2.com/
関連記事
先日から行っています
Yさんの所の新店舗改修工事
順調に仕上がってます

過去の記事は、コチラです
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/blog-entry-277.html




DSCN0614.jpg

今日は、天井を1枚だけはがして
回路増設の工事を行いました

DSCN0615.jpg


さて
店舗照明どうするかなぁ~




根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
来週の Open に向けて 着々と 工事進行中です 

外装も、注文してました アルミドアが取り付き 外壁の下地合板張りまで完了

後はデザインタイルを貼って ジョリパット仕上げで完成です 

21-6-17DSC00038.jpg

内部も天井にクロス下地の石膏ボード張り中です 

21-6-17DSC00042.jpg


関連記事
あっついですね~

水廻りのお医者さんです

美津島に貸事務所を建ててまして、T建設さんから依頼頂き着工しました

ありがとうございます

をつくるので、便槽からうめました

先ず、重機が入らないとこなんで、

通りやすくするため
tak1.jpg
除草から
tak2.jpg
と、まぁこんなかんじで

さぁ、本題の便槽に
taka3.jpg
印のとこに埋めま~す
全て人力で~す
tak4.jpg
tak5.jpg
こんなんばっかで、ぱんぱんやわ~みたいな

と、なんとかやりました

tak6.jpg
先ずは1基め2基めは次回に

腕がだるいので、また次回にしま~す

関連記事
先日から行っていました
桐谷内装さんのクロス張替に伴う
配線とエアコン取外工事

クロスとフロアーが完成しましたので
取付工事に行って来ました

過去の記事は、コチラです
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/blog-entry-274.html





まずは、エアコンです
DSCN0622.jpg

そして配線器具取付
DSCN0623.jpg


それから
線ぴ工事
DSCN0624.jpg



あまりにもキレイになりすぎて
見違えました





根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい

関連記事
内部の部分解体工事も終わり

引き続き、内装工事に着手しました  

21-6-16DSC00005.jpg  21-6-16DSC00008.jpg

21-6-17DSC00039.jpg  21-6-17DSC00040.jpg

21-6-17DSC00041.jpg  21-6-17DSC00045.jpg

壁のビニールクロスを貼り替えて、床のCFシートを 石目調の白と黒のホモジニアスタイル を市松模様に貼ってます 

仕上がると良い感じの空間に成りそうです  


関連記事
景色の良い
千俵蒔山(風力発電がある所)から
IMGP8361.jpg

いよいよ
テイクオフです


次々、飛んでいる中
IMGP8402.jpg

いよいよ
私の順番が来ました


ドキドキしながらも
フワッと浮き上がる様な感じで
大空へ

IMGP8422.jpg




続きは、コチラへ
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/blog-entry-280.html






根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい





関連記事
14日朝8時から上対馬町佐護で開催された
アジサイ祭りにN〆くんと
パラグライダーを体験しに行ってきました!
σ(´ρ` )は高所恐怖症なのであんなのは
とてもじゃないけど無理です。。゙(ノ><)ノ

会場に到着し、N〆くんがトコトコと・・・
本部の受付に行き話を聞いてみると
抽選だから乗れないかもよ~と
言われえて安心して適当に2人分
クジを引いてみると

N〆くんが当たりました!
良かった☆^(*ゝェ・)bйё♪
σ(´ρ` )はハズレてもう安心して
そばでも食べながら、余裕こいて待っていたら・・・
なんか変な呼び声が・・・・



続きはこちら
http://takumikenkou.blog58.fc2.com/



匠建工
http://takumikenkou.blog58.fc2.com/


関連記事
床工事 ほぼ完成しました  

21-6-12CIMG2457.jpg  21-6-12CIMG2461.jpg

21-6-15CIMG2896.jpg

もう少しスペースが有れば、ゆとりの有る空間ができそうなものなのですが、限られた幅しか確保出来ないので、少し窮屈ですが、なんとか 良い感じに掘り座卓が完成 

あと一仕事です 
関連記事
先週の12日(金)・13日(土)の両日で 福岡国際センターにて開催されました

ヤマエ久野さん主催の ハウズフェスタ2009 へ 美島産業(株)さんにお招き頂き 行って来ました

21-6-13MA330148002.jpg


毎年、行かせて頂いてるのですが

今年は、二日目の土曜日に リフォーム予定のお客さん   を二人同行して頂き、いろいろと見て頂きました

21-6-13CIMG2874.jpg

毎年、各メーカーさんの 主力商品を中心に展示されているのですが

いつ行っても 勉強になります

21-6-13CIMG2876.jpg  21-6-13CIMG2881.jpg


カタログでは判らない 質感や説明を聞いて とても参考になりました 

どこかで、使って見たいものです 


関連記事
石垣工事は、何とか 完成  

凄いものです 石屋さんて 

ほぼ、前の石垣の通りに 石垣は積み上がりました 


そうゆう訳で、石垣の上の部分の工事に着手しました 

作業用の足場を組立中です 

21-6-12CIMG2455.jpg

21-6-12CIMG2456.jpg


今回の工事範囲の中で、土俵の復元と 土俵の屋根の工事、そして 公園の整備の予定なのですが、その計画図を作製してます 

全体的なイメージがつかみづらいのですが、いろいろと協議しながら、とりあえずのたたき台は完成しました

これを、総代さん達で揉んでって 公園を整備の予定です 

新規スキャン-20090612200320-00001
関連記事
お世話になってます
美島産業さんからの依頼工事で
某所の自動ドア修理に行って来ました

いつも、ありがとうございます


この自動ドアですが…
DSCN0602.jpg

開きっぱなしで
閉じないんです

っで
どうもコントロールユニットに原因がありそうでしたので
自宅に持ち帰り
修理中です

DSCN0610.jpg

やっと終わったぁ~
っと時計を見てみると
この時間(23時)でした

とにかく
目が疲れました

これで
直ってくれてれば良いのですがねぇ~

これを買うと8~10万円くらいはするでしょうからねっ


明日、取付けに行って来ます



根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい



関連記事
今日は、先日コンクリート打った型枠をばらしました

20090612184917fdc.jpg


型枠を撤去した後は、基礎の上の天場均しをやりました

20090612185441c91.jpg

天場均しとは、土台をのせた時に土台がフラフラしないように

基礎の仕上げです

明日は、加工した木材搬入(土台 桁 母屋 隅木)などです

その後は土台を敷いていきます
関連記事
内装工事 着々と進行中です 

メインの作業 

床工事中です 

21-6-10CIMG2862.jpg

                          

21-6-10CIMG2863.jpg

                          

21-6-11CIMG2865.jpg  21-6-11CIMG2866.jpg

掘り座卓にしようかと思い、いろいろと やってます  


関連記事
今日も二ヶ所で工事を行いました

一つは、N邸の基礎立ち上がり部分のコンクリート打設

もう一つは、某施設の雨漏り対策でした

雨漏りかしょは三階で、バケット車が使えない所だったので

足場を5段組み工事を行いました


2009060922421974b.jpg

雨漏りの原因は老朽化したコーキングでした

コーキングの寿命はおよそ10年前後といわれています

近くで見てみるとコーキングに亀裂が何か所もあり、

古くなったコーキンングを剥がして新しくコーキングを打ちました


200906092242333a2.jpg

今日は雨が降りそうな天候でしたが、どうにか無事終わりました

これでひと安心です

明日は再び木材加工ですでは、また明日 




詳しくは   

対馬の小さな工務店 松建ハウス

http://shoukenhouse.blog44.fc2.com/
関連記事
近年では、余程の歴史的建造物か、こだわりの有る民家建物でしか 見られなく成りました 

えつり壁  

竹を細幅に割いて、縄で格子状に編み込んで、それに 土を塗りつけ、その上に シックイを塗って仕上げる 工法なのですが

古い建物の解体現場では目にする事は まま有るものの、新設の現場で えつり壁 にお目に掛かる事は、なかなか有りません 

今回、S田工務店さんより その えつり壁 を施工依頼頂いてます。

うちの年配の職人さんも数十年ぶりだとかで、少し嬉しそうな感じ 

左官職人の血ですかね 

21-6-5CIMG2832.jpg

現場では、えつりの職人さんが器用に 竹を編んでました

梅雨明け頃に 土塗りに着手の予定です 

関連記事
昨日より、工事準備中でした 小僧寿し跡店舗に出来ます 

テイクアウト&食事処 の 店舗改装工事に着手させて頂きました  

21-6-8CIMG2845.jpg

午後から関係者みなさんに現場に来て頂いて、打ち合わせをし

今月下旬の Open に向けて工事中です  

21-6-8CIMG2847.jpg  21-6-9CIMG2857.jpg

限られた予算では有るわけですが、出来うる限りの事を 創意工夫して工事中です  

良い店に成るように 


関連記事
