国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は対馬市主催の海岸掃除に唐洲まで
行ってきました(・ω´・ノ)ノ⌒[YO☆]

なぜかと言うと・・・σ(´ρ` )はNPO法人「対馬の底力」
のメンバーだから(`・д・)ゞデツッ!!

久々の休みだったけど、対馬の底力が
活動するとのことで
朝早く用事を済ませ、同級生のNくんと
待ち合わせ、朝9時に
出発しました。

画像 022
水崎からこの看板を頼りに
唐洲の現地まで行って
シャトルバスで送迎があると言うことで
車を海岸付近の駐車場に止め
20分ぐらい待ってたんだけど・・・
来ない!?∑(;゚□゚)yヾ ポロッ

あまりにも来ないので
海を見てみると・・・

続きはこちら
http://takumikenkou.blog58.fc2.com/



匠建工
http://takumikenkou.blog58.fc2.com/


関連記事
仕事の移動時間

運転に疲れた時

たまに休憩します



様々な景色が流れている

例えば、こんな所で…

DSCN0404.jpg


こんな時に限って
一眼レフを持っていないなんて


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
天窓の取付完了ですが、漏水のテストの為に数日、様子を見てました

今のところ、不具合も見られないので、内部を仕上げ中です 

ルーバーでも取付ようかとも思いましたが、天井をくりぬいて壁を張ってます 

21-5-23CIMG2634.jpg

暗い部屋でしたが、凄く明るくなりました

こんなに違う物かと 驚いてます 

関連記事
厳原の
味処 千両さんの
シーリングファンの電球取替を依頼されましたので
取替に行って来ました

これです
DSCN0442.jpg



高いっす

だからこそ
ご依頼頂いたのでしょうけどねっ
DSCN0443.jpg


電球取替はすぐに終わったのですがっ…
油汚れがひどかたっですので
DSCN0449.jpg



ピッカピカにしました

(普段、掃除が出来ない所なので)

DSCN0451.jpg


電球取替は5分
清掃時間の方は40分かかりました
DSCN0453.jpg


カウンター上のメイン照明ですからねっ
キレイにしときました


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
今日は雨が降らなかったですね(・ω・;A)アセアセ…
あと1週間ほど雨が降らなければ
外装工事終るのになぁ・・・(´・ω・`)

今日は厳原の新築工事現場で
ベランダに赤面板を張ったり
画像 016
12mmコンパネを2枚張りした後に
防水シートを張って、
画像 017
赤面板を張りました(;´・ω・`A ```
この上にFRPで防水(`・д・)ゞデツッ!!

それから土台水切りを付けたり
これ(白いシートと基礎コンクリートの間にある黒いところが
土台水切りです)↓
画像

これであと・・・


続きはこちら
http://takumikenkou.blog58.fc2.com/



匠建工
http://takumikenkou.blog58.fc2.com/


関連記事
先日、工事中でした

某施設内の厨房床タイルの補修工事 完了しました  

CIMG9447.jpg

CIMG9450.jpg

あと、作業床の嵩上げモルタルを一部 作製しました

CIMG9445.jpg

限られた時間の中での作業でしたが、何とか 業務開始時間にも間に合いました 

良かった良かった 

関連記事
先日
K田石材さんの所の電気がおかしい?
って記事を書きましたが…

過去の記事は、コチラです
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/blog-entry-259.html

電力会社さんに連絡をして
測定機器を数カ所
付けて頂き
調査してもらった結果
原因が解りました

流石です


早速修理に行って来ましたが…
原因は、この分電盤の漏電ブレーカーとの事
DSCN0387.jpg

取り合えず取替えまして
DSCN0388.jpg

修理完了です
DSCN0391.jpg

っが
なぜ、漏電ブレーカーが悪いのかが解らない

って事で

続きは、コチラです
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/blog-entry-264.html




根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
昨日より T邸の屋根に天窓を取付中です 

今回で2度目の トップライト 取付ですが、なかなか気を遣う工事です 

現在、雨漏りのしていない屋根をくりぬいて トップライトを取り付ける訳ですから、細心の注意を払って 細かい納まりを注意しながら、いかにして雨漏りのしない様に取り付けるか、説明書見ながら、現場の状況を確認しながらの工事です 

21-5-20CIMG2613.jpg
 工事前
どこにでもある セメント瓦屋根です

21-5-22CIMG2623.jpg
 取付中

21-5-22CIMG2624.jpg  21-5-22CIMG2625.jpg

水切りを規定通りに取付してます

とりあえず、この状態で、漏水試験中です

漏ると大変ですから 



関連記事
先日、ネオン修理に伺いました
某カラオケ屋さんの換気扇が入って来た様なので
取替に行って来ました

過去の記事は、コチラです
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/blog-entry-256.html

工事前
DSCN0383.jpg
モーターが動いてません


工事中
DSCN0384.jpg

竣工
DSCN0386.jpg

お客様に取り寄せて頂いた
換気扇の大きさが若干違いましたが
準備していた材料で何とか収まり
取替作業はズムーズに終わりました



根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい


関連記事
リフォーム中のT邸の洗面化粧台の裏から

鯉の陶器質タイルが出てきました 

数十年前までは、こうゆうのが流行ったそうですが、最近は 見掛けなく成りました

古いものですが、味があって良いです 

21-5-26CIMG2767.jpg
関連記事
美津島町某所にて 建物の外壁改修中です 

外壁からの雨漏り・水漏れで内壁の壁が割れてました

外壁を止水処理して内壁の塗装の工事です 

21-5-26CIMG2736.jpg  CIMG9455.jpg 

モルタル塗りの上にプラスター塗り仕上げされ、その上に 塗装仕上げがされてますが、水漏れ箇所が、爆裂して 崩れ落ちてました 

CIMG9457.jpg  CIMG9459.jpg

CIMG9460.jpg  CIMG9461.jpg

CIMG9468.jpg  CIMG9470.jpg

クラック部分に コンクリートカッターにてVカットをし、ホコリを取り除いた後に、シーリングプライマーを塗布し、変成シリコンを打ってます

目に付く全てのひび割れをチェックして 止水処理中です 
関連記事
しばらく開けていました
K光教新築現場ですが

半日ですが
現場に行って配線と
ジョイント・スイッチコンセントBOX取付を行って来ました

まず
配線とジョイントの状況です

DSCN0422.jpg

ピシッバシッと配線してます
DSCN0426.jpg
これが根〆電気の配線工事です

まっ
どの家でも同じ様に
いや
同じ様にじゃなく…

続きは、コチラ
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/blog-entry-262.html



根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
H田さんより リビングの天井クロスの貼り替えを依頼頂きました 

既存の天井は30数年前に  を新築された際に張った 布クロスのままで、かなりすすけてホコリを吸い込んで汚れてました

21-5-13CIMG2550.jpg
 施工前

今回天井だけでも綺麗にしてみようって事になり、クロスの貼り替えです 

21-5-18CIMG2350.jpg
 完了

これも 1Dayリフォーム ですが、随分と綺麗に明るい部屋になり、喜んでおられました 

よかったよかった 

工事は桐谷内装さん にして頂きました

有り難うございました 

関連記事
お世話になっております
桐谷内装さんからのお仕事で
クロス張替に伴うエアコンの脱着工事を行いました

桐谷社長
ありがとうございます

まず工事前
DSCN0312.jpg

そして工事後

既設の設置位置のドレン勾配が
あまりとれていませんでしたので
若干上の方へ設置しました

っと言うのも
冷房を使っていないのに
配管の中に
水がたまっていたからです
DSCN0321.jpg
見るからに
勾配取れてるでしょう
これで
ドレンの流れがスムーズになる事でしょう



それとこれ
コンセントの増設が
露出でしてありました
DSCN0313.jpg

これも
クロス張替の邪魔になるので
撤去をして

続きは、コチラ
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/blog-entry-261.html




根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい


関連記事
T川さんより 台所の張替の相談を頂き、昨日 工事に着手させて頂きました 

 着工前
RIMG0022.jpg
よく、いままで我慢してましたね~って感じの床で、ボロボロでした 

 工事中
RIMG0024.jpg  RIMG0028.jpg

既存の床材を撤去し、床下を清掃、根太を点検して補強を行い

今度は、構造用合板を捨て張りしてます

大夫、強度は増すでしょう 

RIMG0030.jpg

 工事完了
RIMG0031.jpg

RIMG0032.jpg

典型的な 1Day リフォーム です 

これで、生活がかなり 改善されて 住み易く成ったでしょう 

T川さん 有り難うございました 
関連記事
お世話になっております
K田石材さんのK先輩からの緊急連絡です

電気がたまに点いたり消えたりするんだけど~
何で???


って事で
今年の3月頃
電力会社さんにお願いして
調査に行ってもらってたんですが

その時は異常ない
って事だったんです…


でも
また、ここ最近おかしいちゃねぇ~
見てっ

って事で
現地に行ってみました


どのようにして
おかしくなったか聞いて
早速、調査開始
DSCN0345.jpg

DSCN0346.jpg

しかし…
全然問題が無いのです

電圧を測っても
電流を測っても
周波数を測っても
異常が見当たらないのです

ひょっとして
と思って…


続きは、コチラ
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/blog-entry-259.html




根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい


関連記事
工事中でした 門扉取付完了しました   


21-5-20CIMG2390.jpg

ついでにって事で、浴室のブラインドを注文頂きました

カタログを持参して  打ち合わせです 

有り難うございます 

関連記事
先日、記事にしていました
K光教新築工事ですが

大工さん達が
外装工事に取掛かれない事もあり

急遽、
配線工事に入りました

DSCN0379.jpg

DSCN0374.jpg

通常であれば
外装板が張り終わった後に
床の下地が終わった後に
配線工事をするんですけどねっ


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
対馬で頑張る大工さん
匠建工さん
です

今日はすごい大雨でしたねヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
画像 007
昨日の夕方帰る前にベランダの上に下のような
感じでビニールシートをかぶせてたんだけど・・・
朝現場に7時頃いって大丈夫かヒヤヒヤしながら
到着すると(・ω・;A)アセアセ…
雨は1Fには1滴も漏れておらず(´▽`) ホッ
としました。ところが・・・・・・・・
10時を過ぎたぐらいに大雨、大風でシートが捲りあがり
1Fに水がポトポト・・・・ヒドィィィ(ノД・`゚)+゚。・.。* ゚ + 。・゚・
今日は進行検査でもあり、福岡から設計士の方も
来ており・・・・。゚(゚ノД`゚)゚。ゥワーンッ

びしょ濡れになりながら何とか家の中に
雨が入らなくなってくれました(;ωq`),,,,,,クスン・゚・
終った頃にはお昼も過ぎていて
家にご飯食べがてら、着替えてきましたアタヽ(;Д;ゞ=ヾ;Д;)ノフタ

なんとかおひるから作業が出来るようになり
気を取り直して頑張りました(`・д・)ゞ

バタバタしてた為写真を撮るのを忘れてました(´・ω・`)ショボーン

作業終了後、現在リフォーム中のH電業賃貸住宅に寄ってみると
K内装さんが残業しておりクロスを貼ってました
ポイッ!! (ノ゚▽゚)ノ ⌒~【☆:*:・おつかれさま・:*゚☆】
画像 001
画像 002
寝室の仕上げが終っており
綺麗に仕上がってました(`・д・)ゞ
なんか・・・LHみたいですね・・・アタヽ(;Д;ゞ=ヾ;Д;)ノフタ

明日は雨も上がりそうなので、
軒天井の下地作りをしてみます(`・д・)ゞ

それではみなさんォツカレサマ.....φ(*^д^*)ノ
また明日~フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪




http://takumikenkou.blog58.fc2.com/

関連記事
どうも毎度お世話になります。

水廻りのお医者さんです

検○庁からを頂き見積りをとのことで、即行行ってきました

ありがとうございます初めてで、うれし~です

手洗いの蛇口がおかしらしく見たところ

kennsa1.jpg

原因は、症状をみたとこ、すぐにわかったので、

ちょちょいとなおしまして、説明して後にしました

直したので、しばらく使ってもらい、おかしくなったときに再度見積りといゆことになりました

納得いく説明ができ、次回の依頼の了解を頂き感無量でした

Yさん、ありがとうございました


関連記事
ついこの前
久々の電柱登り
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/blog-entry-249.html
って事で
記事を書いた様な気がしますが…

またしても
人力でした


今度は、前回よりも遥か高い所です
とてもとても
私達の高所作業車では届きません


対馬にはありませんが
世の中には
40mくらい伸びる高所作業車もあります
10t?
20t?
トラックベースになります
そりゃ~
運転も出来ませんし
膨大な経費も掛かりすぎますので



勿論
人力です





では、ご覧下さい
DSCN0284.jpg

何処に電柱があるかわかりますか

そうそう
右上の方です


ズームupしますと…
DSCN0281.jpg

ヤッホー
私です


ちなみに
地上高はと言いますと…
ざぁ~と20mはあります


っで
上の方からの写真ですと
こんな感じです
CA3A0119.jpg

あっ
この靴は
ティアラのココチで買った靴です

お手頃な値段で履きココチはです


景色もです
CA3A0118.jpg


久々にこんなに高い所に登った様な気がします




根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
暑くなっちゃいましたね

水廻りのお医者さんです

給水を9割型おわらせ、続いて工事に移り

便槽を埋めました

osa6.jpg
着工前
osa7.jpg
堀出し開始~

osa8.jpg
埋め戻し~
室内模様は、次回に
関連記事
先日、下見に行ってました
ネオン看板
材料が揃いましたので
修理に行って来ました

先日の記事は、コチラです
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/blog-entry-250.html


この看板の三角屋根の部分の電球
DSCN0343.jpg

これを取替えました
DSCN0338.jpg

変わった電球でしょう!
その名は
ポップフラッシュ
ピカピカ点滅するヤツです


取替はすぐに終わりましたので
お客様から
ついでに
換気扇の様子を見て下さい
っと
お願いされましたので
見てみますと…
電源は来てるのに
ファンが回っていませんでした

これは後日の取替と成りました

あっ
写真取り忘れてた


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
対馬で頑張る大工さん
匠建工
です
画像 008
今日はいい天気で暑かったですね~(´・ω・`)ショボーン
今日は厳原の新築工事で頑張ってきました(`・д・)ゞデツッ!
!画像 001
画像 002
今日の工事まえの画像です。
下地工事になるとなかなか画像では、どこ仕事したのっ!
って感じなんですけど・・・(・ω・;A)アセアセ…

ちゃんとしてるんです!
画像 005
サッシ枠が取り付き・・・
画像 009
ガラスまで入ってみたり・・・(・ω・;A)アセアセ…
ガラス枠の取り付けはM産業さんが
今日入荷された枠材を頑張って組み立てて
きてくれました(*´∀`σ)σ YO!!
画像 004
出窓の枠が付いたり・・・
画像 006
裏面の勝手口です。
写真ばっかりで私がヒマジンと思ってる
そこの(,,・`ω・)σアナタ!
ちゃんと休憩時間に撮ってますよ・・・
|出口| λ............トボトホ
画像 007

画像 008

きょうの夕方はこんな感じで防湿シートをを貼ったり、サッシ枠をつけたりして
時間が来て作業終了でした。

作業終了後小浦にあるリフォームしている
H電業賃貸住宅に行きK内装さんがクロスの下地パテ
処理をしていました(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
画像 010
こんな感じで綺麗に下地パテ処理をしてくれてました(*´ェ`*)
FLから天井まで3Mあって石膏ボードの継ぎ目が多く
ボードを貼った人がヘタッピだった為・・・(・ω・;A)アセアセ…
大変だったと思いますΣ(=∇=ノノ
ご苦労様でしたペコリ(o_ _)o))
仕上がりが楽しみです☆^(*ゝェ・)bйё♪

画像 012
K内装さんの社長(`・д・)ゞデツッ!!
壁でモザイク入れてみました( ̄∀ ̄*)イヒッ

あんまり長くなりすぎたので今日はここらへんで・・・(・ω・;A)アセアセ…

それではみなさん
○o。ヾ(・ω・`【ォ】☆【ッ】☆【ヵ】☆【レ】´・ω・) ノ。o○
また明日~フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪




http://takumikenkou.blog58.fc2.com/

関連記事
先日、サッシの枠は取付ましたが、

昨日より ペアガラス障子と建て込み中です 

21-5-18CIMG2384.jpg

21-5-19CIMG2385.jpg

早く、外装板が来ると良いのですけど・・・  



関連記事
暑くなってきましたね

水廻りのお医者さんです

今日は、尾崎に行ってきました

工事依頼頂き、まずは、給水をやってきましたありがとうございます

osa1.jpg
状況写真です

osa2.jpg
osa3.jpg
水栓柱3か所たてて、今日は、しまいです

今度はトイレを新設します また紹介します


関連記事
今日は、親戚の家の
ちょっとした電気工事でした

それが終わり
作業場に
お呼ばれしました

この時点で
何となく分かってはいましたが…

そこでは、ウニ割りを行っている最中で
私も手伝って行く事に

獲れたてのウニの山です
DSCN0308.jpg

ウニ割り作業の様子
DSCN0309.jpg


作業が終わって
ウニを食べて行かんねっ
って言われましたが…

私はウニが苦手で
でも
せっかくなので一口

うん
もう良いかなぁ~


好きな人は好きなんでしょうけど
ウニの何処が良いのでしょうか



サザエやアワビの方が
全然美味しいですけどねっ


あっ
今年のウニは
小振りだけど実が詰まってて
大きい物より色が良いみたいです



根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい


関連記事
新しい、ブログ仲間の紹介です

対馬で頑張る大工さん
匠建工
さんです

http://takumikenkou.blog58.fc2.com/

今日から本格的に厳原の新築工事に
現場に入りました。
今日の作業内容はサッシが入るところの開口部製作と
サッシの取り付けなどをやってきました(●σ´Д`)σЧO☆

今日は午前中は現在リフォーム中の歯科医院での
最終の打ち合わせがあり、あんまり仕事が出来なかったので
午後から暴走気味で頑張りました(`・д・)ゞデツッ!!

今日は福岡から院長や薬剤販売の人たちが来て
初対面だったけど感じのいい人で(´▽`) ホッっとしました。

その歯科医院の名前も決まり「ファミリー歯科」です
暖かい感じの歯医者さんです☆^(*ゝェ・)bйё♪

画像 003
ここが受付カウンターです。
画像 004
画像 005
画像 020

ここが待合室になっております(●σ´Д`)σЧO☆

画像 006
ここが診療台ですね(・ω・;A)アセアセ…
見るタだけで痛そうΣ(=∇=ノノヒィッッー!!

画像 014
ここがレントゲン室(`・д・)ゞデツッ!!
このような感じで歯科医院のリフォーム完成しました。
オープンは6月1日になっております。
みなさんも対馬にない感じの歯医者さんを体験をしに
是非診療に来てください(*´ェ`*)

それでは今日もォツカレサマ.....φ(*^д^*)ノ
また明日~フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪






対馬で頑張る大工さん
匠建工


http://takumikenkou.blog58.fc2.com/




関連記事
先日、川端通りの 敷石舗装が傷んでいる部分を アスファルトで補修する作業をさせて頂きました 

21-5-15CIMG2599.jpg  21-5-15CIMG2602.jpg



作業は、    交通量の少ない  夜間作業 

久しぶりです  夜間作業  は 

21時に始めて 終わったのが 深夜2時頃でした 

関連記事
U様より
倉庫の電気工事を依頼されましたので
早速、行って来ました


透明ビニールトタンで作られていて
とても明るい倉庫です
DSCN0327.jpg
話を聞きますと…
子供さんが剣道をやっていて
学校から帰って来たら剣の素振りの練習を行う為と
雨降りでも
バーベキューが出来る様にだそうです


バーベキューする時
おいで
って言われましたので


ちゃっちゃっと終わらせました

DSCN0328.jpg

コンセントは
お客様の要望で横向きに設置
DSCN0329.jpg

照明も同じ様にコンセントの配線は
パッとみ見えない様に配線してます


U様
BBQ楽しみに待ってマス


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
