国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
厳原港にたくさん ヨット  が入って来てましたが

何かの大会 

21-4-30CIMG2458.jpg


関連記事
昨日 上棟いたしました 金光教教会新築工事 ですが

屋根工事中です 

垂木を取付、野地板を張って、アスファルトルーフィングを張ってます

広いので、屋根仕舞だけでも 大がかりな感じ 

21-4-29CIMG2433.jpg

21-4-29CIMG2447.jpg
関連記事
工事中の H邸外壁・屋根塗装替え工事ですが

このところの天候不順で 天気の合間を縫って作業中です

21-4-28MA330135.jpg

21-4-28MA330136.jpg

連休前には、塗装工事は完了の予定です  

関連記事
昨日 行われました

金光教教会 夕方までに 無事 上棟しました 

21-4-25CIMG2249.jpg 21-4-26CIMG2250.jpg

105坪の平屋建物と35坪の2階建て建物2棟の建前で、とてもじゃ無いですが、当日では、間に合う訳も無く、25日から準備しておりました 

21-4-26CIMG2251.jpg 21-4-26CIMG2252.jpg

2日目 朝から、柱を建て込み、順次 桁を組み上げていきました 

21-4-27CIMG2254.jpg 21-4-27CIMG2255.jpg



続きは こちらへ 



対馬の小さな建築屋さん~豊田組
http://toyotagumi.blog58.fc2.com/


関連記事
お疲れ様です

水廻りのお医者さんです

今日から布設にかかりました

toi1.jpg

S工務店さんから頂き施工してますありがとうございます

対馬高校から~漁火公園間を工事してます

気軽に声かけてやって下さい

皆さん、通行の際は協力おねがいします

送水管の布設をやってます

追々報告します
関連記事
先日もM自動車の社長に 初物の タケノコ を頂いたのですが

電話があった際に、お礼を言いいますと、  「また、持ってくるけ~ 大きなカゴを用意しとかなばい! 」 と言われておりました  

そんな、数日前、夕方に  があり、その タケノコ を持ってくるからとの事でした 

待ってますと、日も暮れてから、ホントに たくさん 掘ってきて下さいました

有り難うございます 

21-4-23CIMG2413.jpg

食べきれないので、お裾分けさせて頂きました 
関連記事
お世話になってます
O建設さんからのお仕事で
プチ増築に伴う電気配線工事等を行いました

DSCN0131.jpg

いつも、ありがとうございます

久々に、電気工事?
配線工事にワクワクです
DSCN0134.jpg

仕上がりは、完成後報告しますねっ

根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/


オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい




関連記事
今日は皆さんお待ちかねの松建ハウス恒例の

「THE・人力シリーズ」です

以前の人力シリーズ瓦降ろしの際、家の裏に貯めておいた瓦を

一輪車で30Mほど運んで2㌧車に載せるという

重労働をやってきました

そのごみ山とはこちら


20090424224325901.jpg

その4時間後





詳しくは   

対馬の小さな工務店 松建ハウス

http://shoukenhouse.blog44.fc2.com/
関連記事
工事中の 金光教新築工事 ですが

27日の上棟に向けて、準備中です

なんせ、大きな建物ですので、27日当日では、時間までに棟が上がりそうもありませんので、少しづつ組み上げ中です 

21-4-22CIMG2409.jpg



関連記事
昨日、Tさん  より
 「鶏知地区某所にて 墓地の改修があるので、見積をしてみてくれんね」
 と依頼頂きました


早速、先方さんに  をし、現地にて 打ち合わせに  行ってまいりました

21-4-22CIMG2400.jpg  21-4-22CIMG2402.jpg

Tさんの意向では、土間と通路部分のコンクリートが傷んでいることから、その改修の計画でした

それに併せて、外柵の手摺(塗り石仕上げ) も傷んでいるので 

塗り替えの見積も依頼頂きました

墓地にしては、道路から比較的に近い位置で、作業もそんなに困難でも無く、
費用も掛からないだろうなって感じ 

急いで、見積中 
関連記事
厳原トンネル入口の川沿いは
藤の花が見頃です

IMGP7641.jpg

IMGP7644.jpg

IMGP7658.jpg

IMGP7661.jpg

とってもキレイですよ


関連記事
完成に近づいてます

水廻りのお医者さんです

器具付けもほぼ終わり

seki1.jpg
トイレ
seki3.jpg
ユニットバス

トイレは、TOTOの節水型便器で、ユニットバスは、ノーリツです

おしゃれですよどこのメーカーも色々と努力して、いい商品作りますねー

まけないように、見栄えよく綺麗に取り付けます

完璧に仕上がれば又ピシャットのせます
関連記事
水廻りは、どうですか

あれと思ったときは、ください

便器修理の依頼を頂き、行って参りました

kou1.jpg
状態を見てすぐ箇所がわかったんで、すぐさま部品を注文し

kou2.jpg
取替ました。
フラッパーが落ちて水が溜まらずに臭気があがり困ってたんで、悩みを解消してさしあげました
kou3.jpg
便器をはずし、ハウジングセットを交換して
kou4.jpg
元に戻し
kou5.jpg
水を溜めて確認し、異常なしということで、一件落着
似たような症状があるとき、又他でも何かあれば、
水廻りのお医者さん修行設備に依頼ください
関連記事
やぶ遅くにすみません

今日は朝から風が強く肌寒い感じでしたね

もう4月終盤だというのになのを血迷ったか

パッチ(タイツ)を履いてしまいました

お陰さまで、午前中ズボンの中は超温暖化現象でした

工事の方は外部がほぼ終わりかけています


20090422000155b25.jpg


明日は玄関まわりの工事です
関連記事
只今、北側の石垣を積んでいるのですが

一番大事な 根石部分を慎重に積み並べ中です 

21-4-21CIMG2244.jpg

関連記事
お客様に
BSの調整を依頼され
その調整に行って来ました

がっ…
いくら調整してもレベルが上がらない

っで
色々調査した所

屋外に設置してある
混合器に異変が
DSCF2845.jpg

  

DSCF2843.jpg

アリ虫の巣になってました
お客さんにこの事を報告しますと
ビックリしてました


この後、部品を取替えて無事映る様になりました




根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/


オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい
関連記事
外部足場完成し

外壁に出来たひび割れの防水処置中です 

21-4-20CIMG2382.jpg  21-4-20CIMG2384.jpg 21-4-20CIMG2387.jpg

モルタル塗り壁ですので、クラック誘発目地部分の他にも随所にひび割れが見られ、こまかにチェックしながら、コーキング処理してます

21-4-20CIMG2398.jpg

そして、屋根から高圧洗浄にて下地を綺麗に 


関連記事
本日、松建ハウスさん現場のⅠ邸に伺いました。

ここの現場へはオール電化工事でしたので

Paのエコキュート+システムキッチン

ついでにプラズマTVを納品させていただきました。

ちょうど本日、キッチンの取付、エコキュートの取付の最中でしたので・・・

P1020132.jpg

P1020131.jpg

現場では松建ハウスさんの親方が自ら

キャップを反対にかぶって奮闘中

外では電気屋さんと設備屋さんがエコキュートと奮闘中

P1020133.jpg


自分も少しお手伝いしてきました。

このオール電化工事とは業者さん同士のチームワークがとても

大切です。なんせスピード勝負ですから・・・

それと毎日使う部分ですので・・・

メンテナンスも非常に大事です。

オール電化工事をお考えの方・・・

ぜひ地元の工務店さん、電気屋さん、設備屋さんに

相談してみてください。

安心が一番です





関連記事
13年ぐらい前のシステムキッチンの食洗器の

入れ替え工事の依頼をいただきました。

最近よく、以前のものからの交換、新規に取り付けたい。との

依頼が多いようです。

電気代もさほどかからなく、手洗いよりも断然少ない水で洗う。

とってもエコな商材でかなりその辺が理解されてきたみたいです。

工事は1日で終わります。

取り換えの流れ・・・

P1020071.jpg

まず以前の食洗器の給水部分、排水部分をとりはずす。

P1020097.jpg

そして以前の食洗器を取り外した状況

それから今回、新しく取り付ける食洗器に給水位置をあわせ・・・

忘れずにお掃除・お掃除

新しい食洗器を納めて、配管を接続。

忘れずに水漏れチェック確認運転。

P1020098.jpg




詳しくは


対馬の材料屋~美島産業㈱


http://misimasanngyou.blog80.fc2.com/

関連記事
お疲れさまです

水廻りのお医者さんです

F町建設 Oさんからご依頼頂き、豊玉に行きました。ありがとうございます

蛇口修理で行きましたが
toyo1.jpg
toyo2.jpg
着工前で
見てみると
toyo3.jpg
コマはもちろんですが、ねじ部が摩耗してて、ストップが利きにくくなってまして、

状態を説明し、部品を取り寄せないといけないことを伝えると、

新しい蛇口に取替をと返事を頂き、

わかりましたと返答しました部品はどれでも合わないんですよね
toyo4.jpg
toyo5.jpg
取替後
ピッカピカピッカピカわっくわくするでしょ
ありがとうございましたまたの依頼、待ってます
関連記事
3月の初めより工事中でした

中対馬病院MRI室改修工事 

昨日、完了しました 

21-4-15CIMG2364.jpg

21-4-15CIMG2367.jpg

なにぶん 特殊な工事で、しかも 営業中の施設内での工事でしたので、患者さんや病院の方に 時々 ご迷惑をお掛けしましたが、お陰さまで 無事完了致しました

ご協力 有り難うございました 





MRI の診察 は 20日(月)からの稼働だそうです 



関連記事
昨年の夏に 見積依頼頂き

ずっと あたためておられました H邸の外壁と屋根の塗装替え工事ですが

先日、H田さんより  頂きまして 工事決定となりました 

早速、外壁の色を 見本にて決めて頂いて、資材を 田崎商事さんへ注文しておりました 

その後、少し  で着手出来ませんでしたが、昨日 より 外部足場組立に着手しました 

21-4-17CIMG2378.jpg


築30年くらいだとかで、外壁は その当時の主流 モルタル塗りに吹付仕上げ

経年の劣化が激しく、雨漏りの見うけられるところも随所にありました

下地処理してから 防水処置の準備中です 
関連記事
基礎工事 完了しました 

基礎だけで 大きな建物です 

21-4-17CIMG2376.jpg

月末に向けて 上棟の準備に掛かるのですが

木軸組が組上がると 大きな建物になるでしょうね 
関連記事
会社前のグラウンド駐車場の電球取替を依頼され
早速、取替えて来ました

工事前
DSCN0082.jpg

工事完了
DSCN0086.jpg

会社前ですから
超特急で取替ました




電球切れてませんか?
暗くなってませんか?
取替える事で
省エネ&明るくなりますよ!!


もっと省エネへ
img_22.jpg

電球型蛍光ランプあります

もっともっと省エネへ
ippan_pkg.jpg
電球型LEDランプ新発売!!


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/


オール電化工事及びその他の工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい

関連記事
美津島のM自動車社長より タケノコ頂きました 

21-4-15MA330125.jpg


今年の初物 

自分の山に掘りに行って来たとかで

お裾分けにって 4~5本頂きました 

最近は、イノシシとの競争で、早く掘らないと イノシシに食いつくされるのだとか  

大変です・・・


有り難うございます 




毎年、こうして初物として 頂くのですが

嬉しい事もお裾分けって訳で、少し Sさんへ持って行って来ました 
関連記事
今週水曜日に雨が降るらしいので早めに屋根を仕上げる為に、

本日出勤してきました

屋根の下地の板の上にフェルトというアスファルトで出来たシートを敷き

瓦を引っかける為の下地を片屋根分をやってきました

明日は残りの半分を下地を組んで、地獄の瓦上げです

人力で上げるので少し大変です


DSCF5189_convert_20090412230857.jpg

今日は明日に備えて早めに就寝します

関連記事
トゥ~ス

水廻りのお医者さん修行設備です

空け気味でがっかりさせてすいませんちがうか~

yosi1.jpg
検針がしにくいとゆうことで
メーター器の移動をご依頼頂きやってきました

yosi2.jpg
最初の画像が2番目の画像でゆうと奥で

移動先が手前ですわかりますでしょう

yosi3.jpg
yosi4.jpg
掘ったりー

切ったりー

そうですねこの意味わかるでしょう

ってなかんじで終了じゃなく、

漏水があってたらしく、探して修理しました

yosi5.jpg
yosi6.jpg
発見とゆうことで、オペして終了でした
関連記事
比田勝にありました プレハブを厳原に移設する工事をさせて頂いてました

それも、先日 完了 

21-3-17CIMG2114.jpg

 このプラハブを 厳原に移設です

解体・撤去から始まり

21-3-30CIMG2253.jpg

 撤去完了 

CIMG2200.jpg

 移設完了

CIMG2199.jpg

今週には、引っ越しの予定です  

関連記事
2009年4月定期ツアーチラシ1
2009年4月定期ツアーチラシ2


*****************************************************
ツアーのお申込・お問い合わせは、
上対馬シーカヤック(事務局:対馬市商工会上対馬支所内)
TEL:0920(86)2323まで

長崎県対馬 国境の島 上対馬シーカヤック
http://kamitsushimaseakayak.blog73.fc2.com/


*****************************************************



関連記事
土地を地鎮されている 地主様

それを大事にされている方は、多いのですが

近所の方の、地主様 祠を 新設させて頂きました 

21-4-3CIMG2320.jpg


毎朝 祭られて居るようです  


関連記事
