国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
擁壁の石積み 2段目を積み上げ中です 

21-1-28CIMG0037.jpg

21-1-28CIMG0038.jpg

石の重量を考慮し、一日に何段も積み上げる事も出来ませんので、下段より堅実に積み上げしてます 


関連記事
ということでこの間の

修理の見積もり現場、行ってきました

水廻りのお医者さん修行設備です

resort7.jpg

以前のブログを見てもらえればわかります

以前のブログは、こちらからって、そこまで慣れてないんで、できません

も~しわけ又勉強しときます

reso8.jpg
とバルブを切り込み

reso9.jpg

BOX設置してこの箇所終了です

漏水箇所は、またの時にとその手前にバルブを付け止水してます

それが、のやつです

今度は手がいりそ~なま、何でもこいですけどね

関連記事
今日はO-Bさんのお手伝いで
住宅用火災警報器の設置工事に行って来ました

いつも、ありがとうございます

写真を撮る事が出来ませんでしたので
残念ながら写真はありませんが

こんなヤツです

TKRJ-10.jpg

新築住宅は平成18年6月1日から、
既存住宅は平成23年6月1日までに
住宅用火災警報器の設置が義務になってます


まだ、お済みでない方はお早めの設置をご検討下さい

あっ
取付工事は、根〆電気にお任せ下さいねっ


根〆電気ロゴ


国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/
関連記事
今日は、ちょっぴり、暖かかったですね

どうも水廻りのお医者さん修行設備です

新築が完成したので報告します

sake1.jpg
sake3.jpg
sake2.jpg
といった一部の室内、まぁ水廻りです

エコキュートを撮り忘れましてははははは

立派にできましたよ





詳しくは
水廻りのお医者さん~㈲修行設備

http://syugyousetsubi.blog39.fc2.com/
関連記事
昨日より、石張り開始しました 

21-1-27CIMG0002.jpg

21-1-27CIMG0035.jpg

モルタルを詰め固めながら下段より積み上げしてます 
関連記事
本日、赤灯台近くにて

ガラスの入れ替えの見積もりいただきました。

P1010861.jpg

現場待ち合わせの時間より早く着いたんで・・・

懐かしくなり灯台のほうへいってみました。

P1010859.jpg


P1010860.jpg






詳しくは


対馬の材料屋~美島産業㈱


http://misimasanngyou.blog80.fc2.com/


関連記事
テッケンさんからのお仕事で
ホイストが故障したので
見て下さい
って事で
早速行って来ました

いつも
ありがとうございます


このホイストなんですが…
DSCF2350.jpg
巻き込みすぎて操作が出来なくなってました

通常ですと…
安全装置が働いて
巻き込みすぎない様になってるのですが
その安全装置からの連絡が
マグネットの接点不良により
スットップが効かなくて
巻き込んだ様でした

とりあえず
巻き込みを解いて
動く様にしました

しかし
また、いつ同じ様な事がおこるか分かりませんので
部品を調達して頂き
届き次第、取替修理をおこなう事にしました

その様子は、また載せますね

根〆電気ロゴ


国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/
関連記事
今日もあいかわらずさぶかったですねぇ~

水廻りのお医者さん修行設備です

以前ボイラー修理の依頼を受けていて、故障箇所が断定できなかったので、

メーカーに問い合わせたとこ、交換しないといけないといわれ

新しいボイラーに交換することになり、

本日取替に行きましたどうりで断定できなかったわけよね~

eko0.jpg
太陽熱がエネルギー源の省エネ給湯

ということで
eko1.jpg
システムアップスカイブレンダーをプラスで省エネ給湯

その名もエコフィール

自然循環式のタイプを取付ました

また明日保温仕上げに行くので詳しくは後ほど

仕上げたかったんですがありがたいです

ありがとございますこれからもどんどん



詳しくは
水廻りのお医者さん~㈲修行設備

http://syugyousetsubi.blog39.fc2.com/
関連記事
工事中でした 

床の貼り替え と 浴室の塗装工事 完了しました  

21-1-22CIMG1835.jpg 21-1-22CIMG1836.jpg
 
 工事施工前

21-1-23RIMG0043.jpg
21-1-23RIMG0044.jpg

 工事完了

有り難うございました 
関連記事
擁壁の打設完了しました 

21-1-23RIMG0016.jpg  21-1-23RIMG0017.jpg

狭い場所ですので、道路に 生コン車を停める訳にも行かないので、近くに止めさせて頂き
一輪車にて運搬、そして 人力で コンクリートを打設しました 

寒い寒い日では有りましたが、なんとか午前中で打設完了 

3日間 養生をしまして

昨日 コンクリート型枠を解体いたしました

21-1-27CIMG0001.jpg

バイブレーターが良く効いていたのか、綺麗な仕上がりのコンクリートでした 
関連記事
ちょっぴり空けちゃいまして

水廻りのお医者さん修行設備です

今日から厳原の現場に入りました

miya1.jpg

トイレ改修工事ですまた追々報告します

それと、城下の丁さんより修理の依頼を頂いたので行ってきました

ありがとうございます

ha1.jpg

コマ替えです結構数があったので、替えがいがありました

トイレもおかしくなったのでみてほしいと言われたのでみてみると

特殊な、簡易便器なんでメーカーに問い合わせて報告するようにしました

有難いですね、これも、これもと依頼が増えるのはうれし~です

これからも、よろしくお願いします

関連記事
いつもお世話になっています
美島産業さんからのお仕事です

ありがとうございます


某所の、電動重量シャッターの修理です
どうやら巻き上げが上手く行かないとの事でした

少々高い所でしたし
梯子をかけられない所でしたので
高所作業車を使っての修理です

DSCF2331.jpg
そして
カバーを開けて点検しました所
原因が分かりました

最初はリミットかなぁーと思ってましたが…
マグネットの接点不良でした
DSCF2335.jpg
とりあえず応急処置を行いました

根〆電気ロゴ


国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/
関連記事
昨日 八幡宮神社へお参りへ行った際に、境内の掃除をされている  が

変な虫みたいなのを見付けたって言うので、見せて貰いました 


21-1-22CIMG1844.jpg

21-1-22CIMG1845.jpg

21-1-22CIMG1847.jpg

 この ヒモ みたいな生物です

長さにして 30cm くらい 胴の直径は、およそ 1mm くらいかな 

なんなんでしょう  

気持ち悪いな~ 


関連記事
この数日、ホントに激寒の対馬です  ホント 寒い 

昨日、暫く 椎茸を見に行って無かったので、気になって 山に見に行ってみました

こうゆう次期は、椎茸の菌が活性化しないので、生育はしにくいそうですので

たいして期待もしないで  行ってみました

MA330112002.jpg  MA330111.jpg

全体的に 生育しては居ませんでした 

大きさにして 直径 1~2cm 程度

部分的に 写真の様に 密生しているものも見受けられましたが

それでも 大きいもので  直径 3~4cm 程度 かな 

手頃なものを 探して 2~3kgくらい 採ってきました


やはり、寒い時期は ダメです 


対馬の小さな建築屋さん~豊田組
http://toyotagumi.blog58.fc2.com/
関連記事
雪が落ちてきました・・・

週末寒くなりそうですね・・・

昨日、厳原の消防分団格納庫のシャッターを

施工させていただきました。

P1010845.jpg

もちろん赤いシャッターです。

取り付けにはうちの梅さん、常務で・・・

50代のコンビです。

久し振りのシャッター工事でしたので・・・

昔を思い出し、懐かしくなりコーヒーの差入れと共に現場へ・・・

仕上がりは・・・


P1010850.jpg

P1010851.jpg

作業中に隣の分団のシャッターの一部が変形しているとのことで


P1010849.jpg


スラットの交換の見積もりをいただきました。

O田先輩ありがとうございました。

みなさん寒いので風邪をひかないように・・・



詳しくは


対馬の材料屋~美島産業㈱


http://misimasanngyou.blog80.fc2.com/


関連記事
以前記事で載せた対馬初のプロ棋士を目指す佐々木大地君、5級に昇級して
今4連勝してしています。
あと2連勝すると4級に昇級します。

02_convert_20090123172121.jpg

01_convert_20090123163251_convert_20090123172052.jpg


この人たちクラスは目隠ししてても将棋が打てるらしーです。

でも4段(プロ棋士)までは長く険しい道のりです。

みんなで応援して行きましょう  後援会とか無いのかな
関連記事
みなさんのお宅のキッチンで・・・

こんな状態になってませんか

P1010825.jpg

これはシステムキッチンのガスコンロ

どこの家庭もかたよって一つの箇所をよく使われていますよね。

長年使われていますと、煮こぼれ等で

トッププレートが錆び、穴があくといった状態になりがちです。

特に左のような市販の受け皿などお使いの場合

受け皿の下に水分が残り知らず知らずのうちに

錆が出るみたいです。

こういった場合でもトッププレートの交換だけで

大丈夫です。

メーカーや年数にもよりますが・・・

買い替えるにももったいないですし・・・

そのまま使われると本体の故障の原因にもなりますし・・・

危険でもあります

このお宅は旧松下電工の商品でしたので・・・

簡単に交換にて完了です。

こういったケースがございましたらとりあえず相談くださいませ。


詳しくは


対馬の材料屋~美島産業㈱


http://misimasanngyou.blog80.fc2.com/

関連記事
厳原町内の某公舎 管理者さんより 台所床の貼り替えを依頼頂き

急ぐとの事でしたので、昨日より工事 着手してます


今回、台所の床と脱衣室の床フロアー板を張り替えるのと、浴室の壁・天井の塗装替えの予定です

21-1-22CIMG1835.jpg
21-1-22CIMG1836.jpg

 工事施工前
よくある、寄木調のフロア板です

このフロア板は、経年の劣化によって 表面の部分が剥がれてくる事が多い様で

水回りや人の動線にあたる部分は、特に摩耗が激しく、表面が剥がれてることが良く見受けられます

21-1-22CIMG1843.jpg

只今 張替中~ 
関連記事
厳原町阿須地区にて 某社宅の外回りに 草の生えない様に 防草シート張りの工事中です 

先日、1件 工事させて頂きましたが、今回で 2件目    

ありがとう御座います 

21-1-22CIMG1841.jpg

21-1-22CIMG1840.jpg

張っているのが、  この 防草シート なるものです 


これを既存の地盤を鋤取って路盤を転圧し、防草シート  を敷き詰めて、その上に砕石を敷く工程なのですが、これで、かなり雑草が生えにくくなるのだとか

どれくらいの効果が出るものか、経過を観察したいと思います 
関連記事
マギー審司
DSCF2278.jpg
来るらしいねっ

チョッと行きたいかも
はるのチョッと書いてみよっかなぁ~!

遊びに来てね!!!
関連記事
いつも
お世話になっています
Oさんから連絡があり
ブレーカーが落ちるから見て下さい

っと

連絡があり行って来ました


現場に行ったら
原因はすぐにわかりました

残念ですが…
この冷凍庫でした

DSCF2277.jpg
その事を報告しますと…

もう古いからねぇ~
じゃ~
新しいのを入れて

って事で

冷凍庫を購入して頂く様になりました
納入商品が決まり次第注文となりました
ありがとうございました



根〆電気ロゴ


国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/
関連記事
本日、お世話になっております。

鎌田石材店さんへ化粧ブロックの配達に・・・

P1010840.jpg

3パレット納品させていただきました。

ありがとうございました。

その帰りにシトシト小雨がおちておりましたが

なぜか以前対馬の底力で海岸のゴミひらいの活動した

浜がきになり・・・・

ダンプをおりてのぞいてみたところ・・・

残念ながら・・・


P1010841.jpg


P1010843.jpg

漂流しとりました・・・

ちゃくちゃくと・・・

まぁ自然相手みたいなものですから・・・

またメンバーに相談してみて

再度チャレンジです

それと話はかわりますが・・・

メディアで終日、オバマ大統領就任のニュースですね。

アメリカ全土、日本も初の黒人大統領ということで

盛り上がってますよね。

私も、この不況をオバマ大統領がどうアメリカを

中心に世界の情勢を噴気していくのか楽しみに期待してる

ひとりなのですが・・・

もう一方でアメリカをもとに戻すため

日本にもかなりのリスク(輸出面)がかかってくるのかな

よくわかりませんが・・・

ちょいと不安なところも・・・

どうなんですかね


詳しくは


対馬の材料屋~美島産業㈱


http://misimasanngyou.blog80.fc2.com/


関連記事
既存のコンクリートブロック塀とその基礎の撤去工事が完了しましたので

先日より、擁壁コンクリートの工事中です 

21-1-19CIMG1819.jpg

基礎と擁壁の配筋を組立し、基礎ベース部分のコンクリートを打設

21-1-20CIMG1833.jpg
 
引き続いて、型枠の建て込み作業中です   
関連記事
しばれるねぇ~

水廻りのお医者さん修行設備です

今日次の現場の書類を作成していると巡り合えた~それってキセキ

私のがリンリンったので、はいもしもし。とでると

修理をして欲しいということだったので、ラジャー行きました

ありがとうございます

すると
resort1.jpg

小口径マスの蓋が開いてるな。と覗くと、

resort2.jpg

給水やないか~い

これから先が月にかなり漏れてるということで、どげんかせんといかん、即直そうかと思いましたが

見積りをということなんで明日持っていきます

あと1か所ありますが、修理の際に載せます

長々と失礼しました

関連記事
某官舎の倉庫部分の建具改修の見積依頼の  を頂きまして、時間の指示を頂いき

採寸と調査に行って来ました 

21-1-19CIMG1802.jpg  21-1-19CIMG1803.jpg 21-1-19CIMG1804.jpg

要望としては、アルミ建具に改修をとの話もされてましたが、現況の木製ドアと枠を修繕で出来そうでしたので、修繕にての見積を依頼頂きました 

ありがとう御座います 


関連記事
直してきました

水廻りのお医者さん修行設備です

kami3.jpg

着工前で

kami4.jpg

施工状況

kami6.jpg

修理完成ですね

内容は、TSソケットが、抜けてました

結構漏れてました水は限りあるものなんで

少しでも無駄をなくしたいですね

今日はこれにて、失礼しやす見積りがあるもんで

関連記事
がっぺさぶいっすね~

水廻りのお医者さん修行設備でっす

今日は修理の依頼があり下見に行きましたありがとうございます

kami1.jpg
月曜に行きます

と、そして、ボイラーの修理に行ってきました

na1.jpg

お湯が出ないということだったんで、に入れないから入れるようにすぐさま直そうとみたところ

加熱防止が作動してたんで、ちょちょちょ、ちょいとなおりました

あ~よかった風呂に入れる~

いつ聞いても、いいもんですね喜びのひとこと


詳しくは
水廻りのお医者さん~㈲修行設備

http://syugyousetsubi.blog39.fc2.com/
関連記事
今年、初めての介護保険適用の住宅改修工事です。

厳原町内院地区にて廊下とトイレ の段差解消工事を (有)山本商事 さんより依頼頂きました

いつも、有り難うございます 

21-1-15CIMG1773.jpg
 既存のトイレ
                       
21-1-16CIMG1782.jpg
 改修後のトイレ

21-1-15CIMG1774.jpg
 既存の廊下
                       
21-1-16CIMG1783.jpg

21-1-15CIMG1772.jpg
 既存の廊下
                       
21-1-16CIMG1785.jpg
こちらの廊下は、作業中です 


関連記事
  (有)対馬ビルサービス http://tusimabill.blog107.fc2.com/さんより 某施設の屋外コンクリート打設と門扉の修繕の見積依頼を頂きまして先日、  行って来ました

コンクリート打設部分は、既存の駐車場に出来る水たまりを解消するもので、少々 検討事項のある内容でした

門扉の修繕は、まあ、さほど難しく無いのですが、既存の門扉の老朽化が進んで居る様ですので
少し、手を加える必要が有りそうです

21-1-16CIMG1794.jpg


関連記事
明日は少し暖かくなるみたいですね

水廻りのお医者さん修行設備です

今日があり、ボイラーのバルブのつけねが折れて、どういようもない

みてもらえますか

と依頼があったので、すかさず

oka1.jpg
撮りにくくて下側が折れてました

oka2.jpg
かなり錆びてて、ネジが折れ込んでたので、交換しました

後は保温をしゃんとしてかえりました

助かったと聞くとうれしいですね


詳しくは
水廻りのお医者さん~㈲修行設備

http://syugyousetsubi.blog39.fc2.com/

関連記事
