国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お疲れ様です水廻りのお医者さんです今日は何件か回ったんですが、そのうちの一つで、修理に宮谷に行った件を載せます
miya1.jpg
現場到着の状態(着工前)                                                  はつっちゃおうかな~と思ったけど、ちょ、待てよーと思い掘ってみてからにしようと堀ました。はつると他の所と色が変わるので施主が嫌かなと思ったんでで、コンクリの下だったんで、で堀、見つけました
miya2.jpg
分かるかな圧着器の左側。漏れてるのこれわですな、同じように圧着器をかましてた跡なんですわで、この先はキャップ止めになってたんですがね。そこまでは、いいんですが~、その後が、まずかったそれわ、次の画像を見れば一目瞭然
miya3.jpg
やっぱ、こうやった方が、いいんじゃないのってかあまり締めすぎるとそこが、漏れの原因になるからねだから、念のためにMCハマー、いや、MCをつけて、漏れ防止ちょっと古いか少しは漏水もないと、おいらの仕事が無くなるのでって、それを言っちゃーいけねーか失礼しましたと、この現場のオペは終了です今日は、これにて、一件落着


詳しくは
水廻りのお医者さん~㈲修行設備

http://syugyousetsubi.blog39.fc2.com/

関連記事
工事中でした、美津島町 某社宅浴室等の リフォーム 完了しました  

 浴室
20-8-25CIMG0515.jpg
      工事施工前

20-9-25CIMG0739.jpg

20-9-25CIMG0738.jpg
      工事 完了




続きは こちらへ 



対馬の小さな建築屋さん~豊田組
http://toyotagumi.blog58.fc2.com/
関連記事
昨日の夕方に、知人のU野くんが 事務所へ尋ねて来まして

 「親戚の家にフェンスを取り付けるんですけど、見積して貰えんですかね~」 と嬉しい相談を頂きました

時間の都合もあるのでって事で、それから急いで その現場まで案内して頂きました

20-9-25CIMG0746.jpg  20-9-25CIMG0743.jpg

隣接する道路からは、かなり高い所に立っている  で そびえ立つ擁壁がかなり危険でした 

そうゆう訳で、今回 転落防止用に フェンスを取付の予定です 

紹介してくれて有り難う御座いました 


関連記事
お疲れさまです水廻りのお医者さんです水廻り等、調子は、いいですかあれおかしいなと思ったら、水廻りのお医者さんにお電話よろしくお願いします
今浄化槽工事をやってまして
ta1.jpg
床堀,底盤、終了させ、今日据えました
ta2.jpg
ta3.jpg
また、詳しくは、流れに沿って載せていきますでは、またあすた




詳しくは
水廻りのお医者さん~㈲修行設備

http://syugyousetsubi.blog39.fc2.com/

関連記事
少し前に、見積の依頼頂き、採寸してから見積書は完成していましたが、使用する材料のサンプルをメーカーさんに依頼してまして、そのサンプル待ちの状態でした 

昨日、やっとサンプルが届きましたので、見積書を2通り提出させて頂きました

20-9-4CIMG0555.jpg
 現状の外廊下

今回、見積の依頼は、同種の材料にての張り替えでしたので、屋外用の耐候性シートにて見積ました

20-9-26CIMG8983.jpg

もう一通りは、指示されてはいませんでしたが、参考見積として クッション性の高いゴム系の厚さ12mmの床材で見積を提出させて頂きました
博多埠頭の高速船乗り降り場に張られてます、足さわりの柔らかい床材です 

施設の性格上、こうゆう材料の方が良いと思われます
ただ、難点は高価な材料であることですが・・・   


新規スキャン-20080926085204-00001

20-9-26CIMG8982.jpg

どちらを選ばれるのかは判りませんが、連絡待ちです 
関連記事
昨日のエコキュートの続き・・・第二弾

今日はエネルギー消費についてです

エネルギー消費は1/3
エコキュートは、空気の熱を利用することで電気の力を約3倍にも高めることができます。
電気「1」に対して空気の熱が「2」。つまり3倍の能力でお湯をつくります。
ちなみに最近では・・・・・4倍の能力でお湯をつくることもできるようになっています。

エコキュートの役割は、空気の熱が『主役』で電気は『サポート役』
圧縮して高温にする。この圧縮が電気の役割(つまり電気の熱を使うわけではないのです。)
というわけで、電気の力は少しだけで済むわけです。

ちなみに電気でサポートすることで、天候に左右されず寒い冬でもエコキュートは90℃のお湯を沸かすことができます。

明日はエコキュートは「地球に優しい・・・」についてです


対馬のなんでもやります山工

山工ロゴ

山工ブログはこちら 最新情報満載!!あなたの街の何でも屋さん 山工
関連記事
昨日に引き続き匠の技の現場です。
豊玉町に新築中のk様邸です。
施工は波田工務店さんです。

P1010656.jpg

P1010657.jpg


詳しくは


対馬の材料屋~美島産業㈱


http://misimasanngyou.blog80.fc2.com/


関連記事
F建設さんよりの依頼の工事で
豊玉町にあります某寮の台所拡張及び床の リフォーム 完了しました 

20-9-21CIMG8979.jpg

既存の根太を全て撤去して、新たに 45*60の根太を取付し、新設のフロア板を張ってます

20-9-21CIMG8980.jpg

20-9-21CIMG8981.jpg

 工事完了  

張っているのは、
新規スキャン-20080924183543-00001

松下電工 さんの NEWオーマイティーフロアー です
定価で 1ケース(1坪) ¥29、500 の材料です 

いろいろと、安いフロア板は有りますが、安い材料は・・・ですので、敢えてリフォームにはこの材料を使わせて頂いてます 



関連記事
皆さん、お疲れ様です水廻りのお医者さんです水廻り等、調子はどうですかよろしくない時は、何でも、お申し付け下さい
今日は、タイトルの通り、次に取りかかる工事の紹介をしますoo1.jpg
場所は、ここなんですが、分かりますよね
oo2.jpg
oo3.jpg
工事箇所になります大船越の橋付近です。手すりをやりかえるので、通行している方、お気をつけください着工しだしたら、また、紹介します


詳しくは
水廻りのお医者さん~㈲修行設備

http://syugyousetsubi.blog39.fc2.com/

関連記事
先日から電気工事をさせて頂いていました

ラーメン屋さんが

明日、9月25日オープンします

この建物に見覚えがあると思いますが
DSCF1676.jpg
そうです
場所は、厳原町小浦(正式には、美津島町根緒)
アトラス ガソリンスタンドの横です

経営は対馬の飯食処と言ったらここでしょう

味処 千両

ここの若旦那です



そして、店名はその名も

麺処 子龍

名前の由来は、弟の子供さんの名前からだそうです

DSCF1677.jpg

メニューも豊富です
DSCF1678.jpg

店内は、こんな感じです
DSCF1679.jpg

とっても広い店内で
50名程は座れる様です



明日の、オープンには是非

ご来店下さい!!




根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/
関連記事
最近、新築現場がめっぽう減ってきてますが
新築現場での採用が高い木組がプレカット工法なのですが
最近また大工さんの手で刻むやり方が増えてきている
様な気がします。
先日も取引先の豊玉町の後川建設さんへ立ち寄ると

P1010643.jpg
P1010644.jpg

大きな梁材や桁材を切り込んでおられました。


詳しくは

対馬の材料屋~美島産業㈱


http://misimasanngyou.blog80.fc2.com/

関連記事
この時期に咲く花と言えば
彼岸花ですが
とっても珍しい彼岸花を見ました
(初めて見ました)

黄色い彼岸花と赤い彼岸花

IMGP1761.jpg
これだけでも珍しいのですが…
写真奥に見えます
白色の花
見えますかねぇ~


それでは
ズ~ムアップ

IMGP1764.jpg

白い彼岸花です


思わず地主さんにお願いして写真を撮らして頂きました


初めて見ました
白い彼岸花





根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/
関連記事
数年ぶりに
和多都美神社に行って来ました

いつ見ても神秘的な所です


IMGP1640.jpg
IMGP1754.jpg
IMGP1749.jpg
IMGP1752.jpg

それから
烏帽子岳にも登って来ました

IMGP1678.jpg
IMGP1685.jpg
IMGP1695.jpg
IMGP1719.jpg

改めて
対馬の良さを感じました

この自然と歴史をもっと多くの日本の方々に知って頂きたいです





はるのチョッと書いてみよっかなぁ~!

遊びに来てね!!!
関連記事
ど~も水廻りのお医者さん修行設備です水漏れ、排水漏れナッシングーで完成しました
to2.jpg



詳しくは
水廻りのお医者さん~㈲修行設備

http://syugyousetsubi.blog39.fc2.com/

関連記事
F建設さんよりの依頼の工事で
豊玉町にあります某寮の台所拡張及び床の リフォーム 中です 

20-9-20CIMG0706.jpg 20-9-20CIMG8970.jpg
 工事施工前

20-9-20CIMG0704.jpg
 工事施工中
6帖の和室と洋室の間に有る壁を撤去して、大きな食堂室として活用出来るように工事中です 
20-9-20CIMG8971.jpg



関連記事
まだまだ
いっぱい咲いてますね

IMGP1444.jpg

でも…
もう紅葉が始まるの季節だよ


はるのチョッと書いてみよっかなぁ~!

遊びに来てね!!!
関連記事
以前、家が雨漏りしているとの事で対馬市消防団長より

依頼がありました20日より工事着工いたしました

2日前に新聞折り込みに入れたチラシでは、文章だけだったので、

実際雨漏り被害の様子を解体中に写真に撮ることができたので

紹介します

M.jpg


分かりにくいですが、壁と柱を繋いでいるネズミ色の部分は

モルタルで出来てます材料はセメント、砂、水で出来ていて

何年かごとには塗装などの補修をしないと、水を吸いやすくし下地材を

傷つけてしまいますつまり、セメント瓦も同じ事が言え、

雨漏りの原因の一つです






つづきは   

対馬の小さな工務店 松建ハウス

http://shoukenhouse.blog44.fc2.com/


関連記事
発注してましたシステムバス 入荷しましたので、昨日より組立中です

20-9-19CIMG0695.jpg   20-9-19CIMG0696.jpg

20-9-20CIMG0710.jpg


今回、採用頂いたのは、 ノーリツ のシステムバス です

plan_pic_01.jpg




玄関ドアも入荷しましたので、吊り込み完了 

高級感の有る 玄関ドアです 

20-9-19CIMG0697.jpg
関連記事
涼しくなってきましたね皆さん毎日仕事お疲れさまです私、毎度おなじみの水廻りのお医者さんこと、修行設備でございます水漏れ、故障などありませんかあるいは、新築、改築、配管替え等ございませんかそんな時は、水廻りのお医者さん修行設備にお願いします
今日は午前中ティアラに行きまして、以前見積もりさせてもらってたのをゴーサインがでたので施工してきましたかつさんありがとうございましたないようは、
tia1.jpg



詳しくは
水廻りのお医者さん~㈲修行設備

http://syugyousetsubi.blog39.fc2.com/
関連記事
みなさん、今どこでも『エコ』って言葉よく聞きますよね~
省エネにもなり、環境にも優しいエコキュートの事知っていますか?
ここで少し紹介します

①空気でお湯をつくる
『エコキュート』それは・・・地球の空気でお湯を沸かす新しい給湯システム

これまでのように、火や電気の熱を使って直接水を温めるのではなく、空気中にある「熱」を利用してお湯を沸かします。
空気から熱を取り込んでこれを圧縮すると高温になります。この高温になった熱を利用してエコキュートは90℃のお湯を沸かします。
この空気の熱を利用する技術が、ヒートポンプ技術。エアコンなどで利用されていたヒートポンプ技術を給湯分野に応用したことで、新しい給湯機が誕生しました。

明日は②エネルギー消費は1/3について紹介しま~す


対馬のなんでもやります山工

山工ロゴ

山工ブログはこちら 最新情報満載!!あなたの街の何でも屋さん 山工


関連記事
発注してましたシステムバス 入荷しましたので、昨日より組立中です

20-9-19CIMG0695.jpg   20-9-19CIMG0696.jpg

今回、採用頂いたのは、 ノーリツ のシステムバス です

plan_pic_01.jpg




玄関ドアも入荷しましたので、吊り込み完了 

高級感の有る 玄関ドアです 

20-9-19CIMG0697.jpg

関連記事
N建設さんからの依頼で、吉田に行きました
いつも、ありがとうございます
yosi1.jpgyosi2.jpg

yosi3.jpg
枚数が少ないですが、仕事の方が先なんで、ついつい撮るのを忘れちって
今日はトイレと洗面を配管してきたんで、こんなとこです。yosi4.jpg
yosi5.jpg
今度は枚数撮るよう気をつけますで、前回我社のブログをみてくださった方々、気になってる人いますかねもし、いるなら、次回載せますんで水廻りのお医者さんのブログ見てみて下さいね


詳しくは
水廻りのお医者さん~㈲修行設備

http://syugyousetsubi.blog39.fc2.com/

関連記事
豊田組さんのお仕事で
大船越のK邸のリフォーム工事を行っています
いつも、ありがとうございます

工事内容は
浴室と脱衣、それとトイレのリフォームです。

それに伴い、電気工事に行って来ました
DSCF1581.jpg

まずは調査をして配線を行って行きます

でも…
古い建物でしかも…
壁が土壁でしたので
どうも露出工事になりそうです…

ただ浴室は隠ぺい工事が可能でした
DSCF1582.jpg

また数日後、現場に行ってみます


根〆電気ロゴ



国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/
関連記事
今日の新聞折り込みチラシに  

コピー ~ 新規スキャン-20080626000956-00001

コピー ~ 新規スキャン-20080626001002-00002

前回と同じ内容ですが、 リフォームメニューチラシを入れさせて頂いてます  

是非、ご覧下さい  
関連記事
宮谷の浄化槽設置工事の続き

鉄筋も組み終わり

今回は型枠工事です。

2008_0101-0006.jpg

かなりの大きさの型枠になり

2008_0101-0007.jpg

この中で泳げるかも?

ないない!!!

対馬のなんでもやります山工

山工ロゴ

山工ブログはこちら 最新情報満載!!あなたの街の何でも屋さん 山工

関連記事
本日の新聞折り込みに  松建ハウスさんの力作チラシ   が入っています、是非 ご覧下さい  

新規スキャン-20080918110149-00001

関連記事
昨日より、大船越のK邸住宅改修工事を着手しました 

今回は、トイレと浴室・玄関・廊下の工事です 

先行して、 (有)山工さんに便槽を入れて貰ってます

MA330209.jpg

既存の便槽を撤去して新しい便槽を据えるので、事前に 清めの 御祓いをして貰いました

20-9-16CIMG0661.jpg
清めの塩と清酒で 清めて貰いました
意外とこうゆう事もする K島くん  






続きは こちらへ 



対馬の小さな建築屋さん~豊田組
http://toyotagumi.blog58.fc2.com/
関連記事
某スナック工事終了しました

改装前


改装後
20080916224631.jpg



ここにボックス席を置くと、なんと35~40人位座れるそうです

カウンターの後ろのキープ棚も撤去したので空いていたスペースを

利用して新しいキープ棚を作りました

20080916232915.jpg



この棚で、ボトルがMAX400本並ぶように作りました

工事の仕上がりに、ママさんの喜んでいたのがとても嬉しかったです

お店の方は、17日より、リニューアルオープンするそうです





詳しくは   

対馬の小さな工務店 松建ハウス

http://shoukenhouse.blog44.fc2.com/

関連記事
今度の20日21日展示会やりまーす

page-0001.jpg

詳しくは金曜日新聞の折込をご覧下さい
関連記事
チョリ~す厳原の現場ですkusu1.jpg
kusu2.jpg
kusu3.jpg
ってな感じで
hi2.jpg
おいらも、ちゃんとやってましてで、
kusu4.jpg
こうきて、
kusu5.jpg
こうみたいな後は、システムチッキンいやキッチンがちょい遅れまして、後日になっちゃいまして、それを取り付ければ終了です完璧に仕上がれば、又、のせましゅんで、覗いてください
自分、今、資格をとってるんですが、ま、それは関係なくその関係で、福岡にいきなかなかの処を見つけてそれを、今度教えますよってにひょっとして、たいしたことないかもしれないっすけど、とりあえず、お楽しみにねじゃまた


関連記事
