国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日、上対馬の西泊に建築中の現場によって
今まで取引できてなかったとこなんですが・・・
P1010455.jpg


そこの親方は職人堅気で明るい元気な親方で
いろいろお話していく中で何とか本日
サッシを納品させてもらいました。

上対馬ということでトラックでいくと約2時間ぐらいかかります。
そこでうちの担当の係長にチャンスは1度しかないバイ。
現場に迷惑をかけないよう、よく考え、やってみんしゃい。と
言ってましたら、彼は材料を比田勝港へあげ
朝6時過ぎに後輩をひきつれ厳原を出発し、
建具のガラスはお客様に相談してお客さんの作業場を借り
そこで組立てるといった作戦を実行しました。
なるほど建具を厳原から運ぶとキズだらけですからね。
今回そこの工務店さんには機会をいただいたんですが、
その1度の機会に懸命に取り組もうとする彼を
見ていたら・・・頼もしさ・勇気をもらいました。
そうやって成長する機会をいただきましてありがとうございます。
新規開拓するって大変ですが楽しいものです。
明日は時間を作って韓国学生との上県で行われる
日韓市民クリーンアップのイベントに参加してみようと思います。
日曜日もあるみたいですので・・皆さんも参加されてみては。
詳しくは対馬の底力のブログに記載してあるみたいです。
関連記事
対馬市商工会厳原支所内に 建設部会なる 厳原町所在の建設関連業者の会があります

毎月、少額の会費を徴収して会を運営しているのですが、今年 会員各位の承認を頂き

厳原港まつり 対馬アリラン祭に祭りの幟を寄贈させていただくことに成りました

18716-3.jpg


6月の理事会にて最終的に本数と色や文字を検討の予定です

原案を、厳原印刷さんに作製して頂きました

20080524142029.jpg


関連記事
献血カーが来てます 

20-5-30CIMG7989.jpg


 対馬市役所
今日 5月30日(金) 8;00~11;30 
        12;30~16;30


 対馬地方局
6月4日(金) 9;00~12;00 
        13;00~16;30


関連記事
先日、美津島町の黒瀬へバーナーのメンテにいきました。
ここのお宅は4.5年前にうちからバーナーを購入されてあり
急に点火しなくなり、風呂が沸かせないとのことで

P1010454.jpg

調べて修理していただきました。

その間にそこのお宅はおじいちゃんが一人で生活されていて
世間話をするなかで、ここも若い人が少なくなったとか
昔は、木を自分で切りに行ってわかしてたけど、
おばーちゃんが亡くなって自分の身の回りの事は
しなきゃいけんし、山にいくのもからだがねぇーと
いわれてました。
いろいろ話をしていく中で対馬のいろんな今後の
問題をあらためて考えさせられました。


関連記事
リビングは、対面キッチンと成るわけですが

IHクッキングヒーターの前の壁は、天井までの間仕切り壁を作る事に成りました

普通に仕上げても、あまり楽しくないですので、いろんな細工を検討中なのでした 

 と相談した結果 ステンドグラス を2枚 壁に埋め込む事で決定 

20-5-7CIMG7716.jpg




20-5-27CIMG7950.jpg


使う予定の2枚のステンドグラス を実際の壁に高さや間隔などを 実際に  の目線で決めて貰いました 

仮にガムテープで吊して イメージを膨らませてます 

間違いなく良い感じに成るでしょう 

ステンドグラスは (株)セブンホームのものです 

http://www.7home.co.jp/

関連記事
内装のリフォーム工事中です 

まず、リビングルームから着手 

20-5-20CIMG7908.jpg  20-5-20CIMG7909.jpg  20-5-20RIMG0016.jpg 

20-5-20RIMG0017.jpg  20-5-21CIMG7923.jpg 20-5-22CIMG7933.jpg


新しいレイアウトに対応した アルミサッシを取り付ける為に、既存のサッシを撤去し、壁を改修

そして、新しいサッシを取付中です 


リビングの床は、 バリアフリー化する為に、既存のフロア板の上に針葉樹合板 厚12mmを張り、その上に バーチ色のフロア板を張ってます

張っているのは、以前に 松下電工のショールームlook67.jpgで選定しました

NEW オーマイティーフロアーです 

http://national.jp/sumai/floor/omighty/index.html

top_main_01.jpg   pro_index07_01.jpg


20-5-27CIMG7947.jpg


20-5-27CIMG7948.jpg


溝無しタイプです 

キッチンとトイレ・洗面脱衣室は、違う種類のものを選定

間違えないように、見本として張り並べてます 

20-5-27CIMG7949.jpg
関連記事
今日 27日(火)は 25日(日)に予定してました 厳原北小学校の運動会   でした 

24日(土)があいにくの  で グラウンドの都合上 順延と成ったものです 

20-5-27CIMG7961.jpg


昨日よりの幾分 涼しい晴天で 良い運動会日和でした 

関連記事
自販機新規設置に伴い
屋外用専用コンセントを増設しました

最近の自販機は、すごく消費電力が少ないんですね!!
DSCF0756.jpg


別に専用回路を引く程でも無いのですが…
いやいや
屋外という事もあり
専用回路にしました!!





国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~  第2章
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://www5.ocn.ne.jp/~n.d.k/
関連記事
今年も 厳原港まつり 対馬アリラン祭の季節が近づいて来ました 

CIMG4912.jpg


CIMG4949.jpg



対馬市商工会厳原支部青年部では、祭りに向けて準備中です 

厳原港まつり~対馬アリラン祭Blog~

http://www.doblog.com/weblog/myblog/67246

関連記事
美津島町のPAL内の Sハヤシさんに

でも そんなの関係ねぇ~Tシャツ が有りました 

20-5-26MA330047.jpg


関連記事
いつもお世話になってます K掛さんより

自家栽培されている ひょうたんの苗を頂きました 

20-5-23CIMG7945.jpg


巧く育つかどうか判りませんが、大事に育ててみようと思います 

K掛さん ありがとうございました  


関連記事
たまたま、会ったO設備の若社長に河川工事の型枠工事を依頼頂きました 

缶コーヒー 1本で○○万円くらいの仕事に 

ありがとうね Y弘くん 

20-5-22CIMG7944.jpg



 でうろうろしてるとこうゆう事たまに あるから楽しいものです 

(もちろん仕事の用事でうろうろしてるんですけど・・・)

関連記事
美津島町のO邸 浴室のリフォームを依頼頂き工事中です 

浴室のリフォームは完成しました

20-5-22CIMG7926.jpg


残念ながら工事前の写真は無いのですが、以前はホーローの浴槽で古くて小さい浴槽だった様です

新設の浴槽は、タカラスタンダード さんの カラーステンレスのホーロー浴槽です

  タカラスタンダード

brand_image.jpg


裏山に竹が生い茂っていて、枯れて倒れた竹の処分の為に 釜場を設け炊けるようにしてます 

その他で急傾斜部分の保護モルタルの補修中です

20-5-22CIMG7929.jpg


20-5-22CIMG7928.jpg



この辺りでは有名な旧家で、先祖代々受け継いだ家屋や屋敷を大切に整備保存されてます

この家屋は、築200年くらいだそうです 

もちろん大事に現在も住まわれて居るものです

20-5-22CIMG7931.jpg


子供さんにこのまま渡す事を嬉しそうに話されていました 
関連記事
イワタニ さんから依頼の工事で

南室地区のO邸台所を改修中です 

流し台の取り替えに伴い、サッシを改修してます 

既存の中連アルミサッシを取り外し、外部側に30cm付きだして出窓風に改修してます

20-5-21CIMG7912.jpg

20-4-30RIMG0005.jpg

改修前


20-5-21CIMG7913.jpg

改修中
20-5-21CIMG7924.jpg

改修中

後は、外壁と内壁を補修して

勝手口に通風タイプの片開きアルミドアを取付の予定です 




関連記事
なかなか サザエを 大量に買う事も無いのですが

 より孫の運動会のおかずにするのとお土産にとで

20キロを阿連の方に調達して貰いまして、それと 取りに行ってきました 

市場価格で キロ辺り800円とかしている様ですが

阿連地区では3割安くらいの価格で買えました 

20-5-21CIMG7920.jpg


20キロって こんくらいの量があるのです

大きな深めのたらいに軽く一杯    

大きいのは避けて貰って 中くらいの大きさのものを集めて貰いました


用意して頂いた  曰く 、今年のサザエは、去年より身が柔らかいから、刺身でも食べやすい様です 


関連記事
先日 工事の見積依頼戴き、工事決定してました

久田中学校体育館 屋根の補修の補修工事施工しました 

20-5-16CIMG7858.jpg

この 屋根の浮いている部分の補修です

20-5-16CIMG7857.jpg

職人さんと調査して、最善の施工方法を検討しました

屋根は、ガルバリウム鋼板の瓦棒葺き工法なのですが、浮いている部分の鉄骨下地へのビス止めが風の浮力に寄って切れて浮いている様でした

20-5-16CIMG7859.jpg


見積の通りに、屋根のビス止めで留め付け、さらの補強の為に、ステンレスアングルを2mのせて取り付けました
20-5-16CIMG7870.jpg

20-5-16CIMG7871.jpg


留め付け部分からの漏水の畏れがありますので、コーキングで2重に止水処理してます

 
20-5-16CIMG7872.jpg


20-5-16CIMG7873.jpg


これにて 工事完了 
関連記事
ハウスドクターN山さんからのお仕事で
先月から増改築工事を行っていましたが
もうすぐ完成ですので
仕上げ工事を行っています。


分電盤に
DSCF0730.jpg


コンセントです
DSCF0731.jpg


えっ!!
って思った方も
おられるかと思いますが
確かに、
コンセントの位置は普通に比べると高いです

その高さ、ズバリ1100mmです(増築部分のみですが…)

それには理由がありまして…

お孫さん(2歳)がコンセントをいじらない様に
それから…
コンセントの抜き差しがしゃがまないで容易に行える様にしたいという
お客様のご要望により
この高さに決定しました。


これは、お客様の愛情と使いやすさを求めた結果ですねっ



ささいな事でもお気軽に、ご相談下さい。



きっと、快適な生活が待ってますよ!!




国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~  第2章
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://www5.ocn.ne.jp/~n.d.k/



関連記事

今年も日を追うごとに暖かく(暑く)なってきましたね


なが~い事、お待たせしました


海道Tシャツの発売開始です。
DSC03759.jpg



DSC03761.jpg

1着、1500円で、お近くの衣料品店さんや、空港・港等のお土産品コーナーで販売されております。

宜しくお願いします



また、『うちの店でも扱ってみたい』って方も募集しております。

問い合わせはこちらまで↓↓

有限会社 山本商事  担当 長瀬
TEL 0920-52-7321
FAX 0920-52-7323
関連記事
先日
仕事で小茂田に行った時の事です


日時にして…
5月15日の16時頃


何か動く物がっ
DSCF0749.jpg



ジョーズ


っと思いきや
よく見ると…
DSCF0746.jpg



イルカさんでしたぁ~


いるんですねぇ~
しかも湾の中まで入って来てました


下を見ますと…

ヒラスの子???
これを追っかけて来てたのかなぁ~

釣り竿持って来とけば良かったなぁ~



おっとっと

イルカ釣りじゃないよ

魚釣りだよ



関連記事
オール電化工事でした

1ヶ月ぶりくらいですかねぇ~

しかも…
チョッと難しげな工事でした

お仕事を頂いたのは
町の電気屋さんPポート○バさんです
いつもありがとうございます


しかしながら…
本当に大変でした

まず電線が通らない事…
そして増築している建物だった事…
それから、幹線が2.6-3Cだった事…

ただ幸いな事に、2階が和室だったと事です
畳をはぐり、板を切って…
点検口を作り
DSCF0666.jpg

色々と配線ルートを確保していたら…
午前中は大工仕事で終わりました

しかし、そこは対馬で一番多くオール電化工事をやっている対馬の電気工事屋さん(たぶん…)
昼まで、全然配線工事をしていないのですが
ご覧の通りです




続きは、こちらへ



国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~  第2章
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://www5.ocn.ne.jp/~n.d.k/
関連記事
5月18日(日)にグリーンピアで長崎県総合防災訓練が行われましたのでその様子を一部載せてみました。
長崎県知事(統監)と対馬市長(副統監)も出席されてました♪
DSC00574.jpg

統監


DSC00571.jpg

訓練の様子はアイコン名を入力してください
http://hinode650.blog25.fc2.com/
関連記事
工事中でした 豊玉町のM瀬邸の介護保険適用工事

屋外に木製のスロープを作製完了 しました 

20-5-17CIMG7876.jpg


完成前の様子
20-4-29MA330021.jpg


大きなスロープになりましたが、 規定の勾配1/8~1/12 で これくらいのスロープ距離が必要となります 

今回の工事も (有)山本商事 さんの工事です
いつも ありがとう御座います 


介護保険適用工事については 
(有)山本商事  をご参照ください 
関連記事
事務所のわきにうちの社員が
とってきたせっこくをうえてましたら・・・・
本日発見
花がさいてました

P1010394.jpg


P1010393.jpg


きれいでしたので
その横で・・・
網戸の張り替え中のうちのH田くん
P1010395.jpg


破れた網戸がございましたら申しつけください。
メーター当り¥1500で張り替えいたします。
電話一本で引き取りに伺います。


明日は同級生の結婚式で名古屋に行きます。
久しぶりの新幹線と同級生に会えることを楽しみにしてます。

バカ話できる同級生っていいですよね。

関連記事
某企業の会議室の天井裏に断熱材を入れる作業をしました。
天井を数箇所剥ぎ取って断熱材を入れていきます。
作業前
天井01

天井裏01

天井裏は狭く、熱気が凄かったです汗も沢山かきました(笑)
作業終了
天井02

天井裏03

室内の作業はこれで終わりですが、
天井裏の通気を良くする為に通気孔も設置してます^^

その写真は↓で
つしまで頑張る総合建築屋さん【日の出建設】
http://hinode650.blog25.fc2.com/

お宅の天井裏は断熱材入ってますか?
調査・見積り、承りますのでお気軽に声掛けて下さい
関連記事
工事中でした 林道白嶽線災害復旧工事

ほぼ完成です 

20-5-15CIMG7846.jpg


20-5-15CIMG7843.jpg



あとは、道路の舗装を補修すれば工事完成です  

出来上がったコンクリートブロック積み擁壁を実測して 展開図を作製中です 

2008051612433700001.jpg


関連記事
厳原町阿連地区はかなり前から、河川整備が重点的に行われて来ました

源流を白嶽にもつ奥深い川で、集中豪雨時にはたびたび河川が氾濫して沿道の家屋や畑に甚大な被害をもたらしていたそうです 

河川の巾の拡幅などの整備が行われ、今では対馬では有数の河川に成っているようです  

こんなに川幅が要るのか?と疑問に思いましたが

ピーク時の雨量を計算するとこれくらいの河川が必要なのだそうです 


20-5-15CIMG7840.jpg


 川の中心 奥の方に見えるのが 白嶽です 



関連記事
今日から ほっかほっか亭さん

厳原店・久田店・鶏知店 の3店とも Hotto Motto へと変わりました

20-5-15CIMG7833.jpg




関連記事
対馬の底力です

皆さん本当にお疲れ様でした
そして、ありがとうございました

先日の5月11日の日曜日に
上県町の井口浜海水浴場にて

NPO法人 「対馬の底力」と地元住民の皆さんによります
海岸清掃を行いました。



現地には、海外等からの漂着ゴミを回収しようと
朝から島内外から大勢の方々が来られていました



清掃前
P1010314.jpg

キレイな砂浜なのですが…
とてもヒドい状態です

これを、拾い集める為に大勢の島内外からの約500人の参加者が集まりました
DSCF0575.jpg


清掃中

DSCF0587.jpg


DSCF0597.jpg



DSCF0602.jpg

清掃後
DSCF0635.jpg


今回集めた漂着ゴミです
DSCF0644.jpg




ブログ 更新中です!!


ブログ
キレイな対馬(しま)っていいね!!
http://tsushimanosokodikara.blog25.fc2.com/

ホームページ
NPO法人 対馬の底力
http://www4.ocn.ne.jp/~sokojk/
関連記事
現在改修工事中の物件がありますので載せてみました。
着工前の写真と完了後の写真を載せてます^^
改修前の平面図を参照して下さい♪
平面図


洋室②の改修前の写真
絨毯を敷いてるので分かりにくいんですが、床はフローリングで
結構傷んでましたので張替えました^^
洋室②着工前


洋室②の床張替え完了の写真です。
巾木も新たに付けましたので、キレイに仕上がりました♪
洋室②完了


詳しい工事の状況は↓で見ていただければ幸いです^^

つしまで頑張る総合建築屋さん【日の出建設】

ご意見、ご感想お待ちしてます
関連記事
厳原町川端通りにあります 

韓国飲食店 ぎおん さん

20-1-15CIMG6685.jpg


リニューアル前からの日本食メニューに加えて 韓国より本場の料理人さんが厨房にて料理中です

本格 サンゲタン
20-4-21MA330010.jpg


本格 石焼きビビンバ
20-4-21MA330009.jpg


アワビ入りでした 

どちらも 美味しかったですよ~ 





関連記事
