国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
揮発油税の暫定税率 復活しましたね 

公共交通機関の発達していない離島では、大問題

この対馬も移動手段のほとんどを車に頼っているわけで、明日からの値上げは厳しいものです

そんな今日は、朝から  ガソリンスタンドに お客さんが詰めかけていました 

20-4-30MA330023.jpg


対馬で、 ガソリンスタンドにお客さんの   が並んでいるの初めて見ました

夕方の長崎地区のニュースでは、

五島地域が ¥188円程度

そして

対馬地域が ¥190円を超える店も出てくるようです

とアナウンサーさんが言ってました 

壱岐は、JAさんが ガソリンスタンドをやっているので価格が競争原理によって安いようです

同じ離島なのに 


関連記事
先週、外柵のコンクリートブロックの改修を計画されてますK邸の改修計画図を2パターン作製し

本日提出し、打ち合わせしてきました

新規スキャン-20080428133930-00002


既存の疑石コンクリートブロックを解体して 生け垣にした場合


新規スキャン-20080428133944-00004


既存の疑石コンクリートブロックを解体して 石張り塀にした場合

検討の結果、石張りの塀で決定となりました

少し変更を掛けて、見積り提出となりました 


関連記事
市内某所バス待合所の新築工事です。

閉校に伴いスクールバスの

待合所を子供たちのために建築中です。

瀬バス待合所他 014


市内で今年閉校になった学校は皆さんわかると思いますが・・・・。

瀬バス待合所他 025


こちら ペンキを塗っているのは誰でしょう?

体はでっかく 目は細いというあの 

E嶋の兄です。ちゃんと仕事してます。

完成系はまた後ほど・・・・。


続きはこちら   山工ブログ
関連記事
世の中、ゴールデンウィークムードが漂う中、
うちの会社暦どうりでゴールデンウィーク突入ならず。
本日朝一番で久和に建設中のK邸にエコキュート納入
してきました。
P1010347.jpg


P1010348.jpg


現場も仕上げの段階で5月中ぐらいには
引っ越しできそうな感じでした。

もちろん現場はオール電化採用です。
続々と増え続けるオール電化ですが

image_ecocute.jpg

image_ih.jpg


このエコキュート+IHクッキングヒーターで
オール電化となります。

今、お住まいのお宅でもこの2つを
取り換えるだけで、
エコライフが実現できます。

自社ではオール電化ローン(金利3.6%)
取り扱っておりますので
見積もり、ご相談等よろしくお願いいたします。






対馬の材料屋~美島産業㈱

http://misimasanngyou.blog80.fc2.com/

関連記事
アオサ の頂き物 

美津島のY原さんが美津島のグリーンピアの海岸で大量に アオサ を採って来たからと お裾分け頂きました

20428MA330018.jpg


これは一部ですが、バケツ一杯有りました 

いつもありがとう御座います 





関連記事
厳原町内の某施設を管理されてる方より  頂き

「外壁の汚れがひどい為、少し汚い建物に成っているので 塗装をしたらどんくらい掛かりますかね~」 との相談でした

 で言われても大まかな金額しか回答出来ませんでしたので

調査に行って積算する事になりました 

20-4-26RIMG0015.jpg


現地に行ってみると、筑30年程度らしい建物でしたが、経年の雨や埃で汚れてました

あまり、予算も捻出出来ないでしょうから全面塗装するものから最低限綺麗にする程度のものまで4パターンの見積りを作製しました 

後は、検討頂いての工事です

もしかしたら、無いかも知れないですけど・・・
関連記事
うちのお得意さんの松建ハウスさんが
ただいま上対馬の比田勝、西泊に
S様邸を新築中です。

そこでプレカットを採用いただきました。
積み込んで2時間くらいかかりますが・・
遠いなんて言ってられません
いきますよどこまでも・・・
工務店さんは毎日通うわけですから・・
P1010315.jpg

到着後、早速土台ひきがはじまりました。

P1010318.jpg

P1010317.jpg

こうやって基礎に土台となる木材を取り付け
その上に柱がたち、桁がはいり、屋根下地が組み込まれていきます。

上棟式は4月29の予定みたいです。
天気になることを願います。

現場のすぐうらにはきれいな砂浜の海水浴場もあります。
P1010319.jpg


関連記事
今日は暖かく、良い天気  でした 

そんな天気の良い とある漁協の支所前にて 一人のおばあちゃん  が 
朝に浜に上がった魚の下処理をされてました

その様子をじっと待って眺めている 

そして、 の下処理をして捨てられる内蔵や少し骨の付いた身を捕ろうとじっと待っている数羽のカラス達 

20-4-25RIMG0001.jpg


のどかですね~  

関連記事
厳原町上槻地区の災害復旧工事です。

貝隈川 004


水害により既存の石垣が崩れたものです。

貝隈川 015


基礎コンクリートの型枠を組んでいます。

山工の土木班の出番です。

うちの従業員はよく働く!!!  

感心します。仕事が早い 早い   脱帽

貝隈川 021


んでっ。ここからがブロック積みの作業です。

これまた きれいに積んでいきます。

さすがっ。。。

進捗状況はまた後ほど・・・・。


続きはこちらへ 
 山工ブログ
関連記事
現在、床堀の工事中なのですが、やっと 地中の岩掘削も完了し

市役所の担当より根切り底の検査をして頂きました 

20-4-22CIMG7651.jpg


次は、間地コンクリートブロックを積む為に底盤に均しコンクリート打設をし、
コンクリートブロック積みです 

20-4-22CIMG7653.jpg







関連記事
リフォーム工事中の宮谷コーポ

20-4-23CIMG7640.jpg

(浴室工事中)

工事しているのは1階なのですが

お施主さんより ついでにと 2階の部屋のリフォームも依頼頂きました

20-4-21CIMG7646.jpg  20-4-21CIMG7645.jpg  20-4-21CIMG7644.jpg


こちらの部屋は、単身の男性が借りていたそうですが、綺麗に使われていたようで、内装もほとんど手を付ける所も無いようでした

K原さんより数点 改善箇所を提示されましたので、その工事を準備中です
 
関連記事
対馬では昔より 豆酘美人 と 豆酘地区に住まわれた女性を敬っておられました 

20-4-10CIMG7535.jpg


豆酘の美女塚山荘さんの食事処に豆酘美人 が お客さんをお出迎えしてました


豆酘方面へ行かれた際は、美女塚山荘へお寄り下さい 


関連記事
今日の18時10分からの NHK長崎放送番組で

漂着ゴミ・深刻な離島の現状 とう番組が放送されます

先週19日に 上県町女連にて海岸の清掃の様子です 


某印刷屋さんが出るようです(カットされてなければですが・・・)

関連記事
先日、4月19日の土曜日
ボランティアで参加しています

NPO法人 「対馬の底力」の海岸清掃へ行って来ました

現地には、海外からの漂着ゴミを回収しようと
朝から大勢の方々が来られていました
DSCF0382.jpg


しかしながら…
皆さんの後ろには、想像を絶する量の漂着ゴミが打ち上がっておりました
DSCF0383.jpg


さぁ~清掃開始です
DSCF0400.jpg

地元の久原小中学校の生徒や住民の皆さん
そして、福岡から参加された方々が一斉に清掃を開始しました。


やはり、ありましたねぇ~
本当は、あってほしく無い医療ゴミ
DSCF0392.jpg


この他にも、異臭を放つ液体が入ったポリ容器や
廃油が入ったドラム缶
嬉しくない漂着ゴミばかりがありました

っが!!

皆で力を合わせたら
ご覧の通りです
DSCF0409.jpg


ピッカピッカになりました!
これが本来あるべき海岸ですよね!!!

続きは、コチラへ

ブログ
キレイな対馬(しま)っていいね!!

http://tsushimanosokodikara.blog25.fc2.com/


ホームページ
NPO法人 対馬の底力

http://www4.ocn.ne.jp/~sokojk/

関連記事
ありがとうございます。

お陰様で、島内はもちろん島外の方々からも徐々に注文を頂けるようになりました。
今後も頑張ってまいりますので、宜しくお願い致します

ホームページも更新しました。
(記事の終りの方にホームページへのリンクを張り付けています。)


対馬ごっつぉう「鶏のいりやき」
やすからん旨さ「しまのコッコちゃん」

販売キャンペ-ン
DSC03569.jpg


弊社にて購入のお客さまに限り、売上の10%を還元いたします。(来店・電話・FAX)
ただし、個人様ではなく、各種グル-プにです。


例えば・・・商工会青年部の本人、家族の方が弊社にて購入の際、「青年部」です。と一言いっていただければ、「青年部」の売上として計算し年度末に10%を還元するというシステムです。
DSC03572.jpg DSC03448.jpg



いろんなグル-プの運営費として活用して下さい。
社会人・子供のスポ-ツクラブ、どのようなグル-プでもOK


日頃のお食事のお供は当然ながら、お中元、お歳暮、等でご利用頂ければ、知らず知らずのうちに,
運営費が貯まる超~ラッキ-なシステムです。
(個人情報は、厳守致します。)


お問い合わせお待ちしております。よろしくお願い致します
ホームページをリンクしております

http://iriyaki.web.fc2.com/
関連記事
昨年末にオール電化工事をさせて頂きました T川邸のトイレリフォーム中です

昔の造りのトイレで、和式を洋式に以前された様ですが、当初の造りが狭かった為、無理して洋式便器を据え付けた感は否めない感じのトイレでした

コピー ~ 20-2-23HI381170


今回、背面の壁を300cm程度拡張してゆったりとしたトイレにリフォーム中です

20-4-19CIMG7642.jpg


関連記事
この数日の晴天  に 阿連地区では、綺麗に区画された田んぼで

所有者の農家の方々が、トラクターをフル稼働させて、田植えの準備ちゅうでした 

20-4-19CIMG7643.jpg




関連記事
厳原町の某墓地計画の図面作成を依頼されてました

なんとか完成 

いろいろと割り込んでみましたが 計画の敷地には8区画が適切な様です

20-4-9CIMG7525.jpg


新規スキャン-20080418195151-00001


これを検討用の図面にして協議していただくことに成ります



関連記事
昨日、今日と雨でしたね。
雨も必要だとおもいますが、
やっぱ気分的にはですな。

昨日は出張で福岡にいってましたが
まぁ今日のビーナスのお客さんの多いこと
聞けば昨日から飛行機が欠航だったとか、
昨日はWB工法の総会でして
その中の講義でよか話をきかせていただきました。

日々の営業のなかで違う角度でものの見方をしていく
ことが今の時代必要だと思わされました。
時流にのるって大変ですよね。

まぁ明日から天気も回復するみたいですし
19(土)には参加させてもらってるボランティアの
対馬の底力の活動で上県の女連海岸の清掃日になってます。
NHKの取材依頼もきてますので
気合いれて頑張ろうっと
関連記事
今日の19;30よりNHK長崎放送にて

韓国人観光客にゆれる対馬

という番組が放送されます

4月18日(金) 総合 午後7:30~7:55
4月20日(日) 総合 午前8:00~8:25 (再放送)


今対馬が「韓国ブーム」にわいている。
年間6万人以上の韓国人観光客が訪れ、島の経済に大きな恩恵をもたらす一方で、ゴミ捨てや釣りのマナーが悪いなどとの指摘もあがっている。対馬の現状と共存を目指す動きをリポート。

関連記事
対馬ごっつぉう「鶏のいりやき」
やすからん旨さ「しまのコッコちゃん」

販売キャンペ-ン
DSC03569.jpg


弊社にて購入のお客さまに限り、売上の10%を還元いたします。(来店・電話・FAX)
ただし、個人様ではなく、各種グル-プにです。


例えば・・・商工会青年部の本人、家族の方が弊社にて購入の際、「青年部」です。と一言いっていただければ、「青年部」の売上として計算し年度末に10%を還元するというシステムです。
DSC03572.jpg DSC03448.jpg



いろんなグル-プの運営費として活用して下さい。
社会人・子供のスポ-ツクラブ、どのようなグル-プでもOK


日頃のお食事のお供は当然ながら、お中元、お歳暮、等でご利用頂ければ、知らず知らずのうちに,
運営費が貯まる超~ラッキ-なシステムです。
(個人情報は、厳守致します。)


お問い合わせお待ちしております。よろしくお願い致します
ホームページをリンクしております

http://iriyaki.web.fc2.com/
関連記事
O建設さんより依頼の工事で、美津島町の某社宅の1室に壁塗装工事中です 

20-4-17CIMG7617.jpg  20-4-17CIMG7620.jpg 20-4-17CIMG7619.jpg
 
工事中

外壁側の壁面と流し前の壁を塗装中です


20-4-17CIMG7618.jpg


鉄筋コンクリート造の建物でコンクリートに直に仕上げされている為に、結露などによってカビが発生しやすく、住まわれる方にも衛生上良くないですので、防かび入りの塗装剤を塗布中です

20-4-17CIMG7630.jpg

20-4-17CIMG7631.jpg

外壁側壁 塗装完了
20-4-17CIMG7629.jpg

流し前壁 塗装完了

流し台の上部に、アルミの水切り棚も取付です
20-4-17CIMG7632.jpg


           

20-4-17CIMG7633.jpg


工事完了です     
関連記事
対馬の底力からのお知らせです


平成20年4月19日(土曜日)
午前10:00から
対馬市上県町女連(うなつら)浜にて

海岸清掃活動を行います。



CA390417.jpg


尚、当日は
NHKの取材があります



お近くの方、応援できる方は
ご協力、宜しくお願いします!!




皆で、対馬の海岸をきキレイにしていきましょう



ブログ
キレイな対馬(しま)っていいね!!

http://tsushimanosokodikara.blog25.fc2.com/


ホームページ
NPO法人 対馬の底力

http://www4.ocn.ne.jp/~sokojk/


関連記事
雨  が降ると 雨漏りのしている施設や住宅へ呼ばれることがまま有るのですが

今朝も F建設さんより  頂き 某施設の雨漏りの調査に同行して伺って来ました

先日 雨 の 降って居ないときに見に言ったのですが、原因が掴みづらく、雨天の時に再度 調査に行くようにしていました

その時点では壁の下部に雨漏りで壁がふくれている所や、壁のビニールクロスがめくれているのは判りましたが、その要因が天井からなのか床からなのかは判断しかねる状況なのでした

今日、行ってみると 既存の自動ドアアルミ枠を伝って水が流れていました

20-4-16CIMG7605.jpg


20-4-16CIMG7606.jpg


屋外から見るに アルミ製の庇当たりか、外壁から浸透してのものと思われましたので
施設の方に天候が良くなってから、処置をする事を打ち合わせして帰って来ました

20-4-16CIMG7607.jpg


関連記事
本日の営業先も純和風の新築現場でした。
最近和風が流行ってるのかな?
こんな現場です。
P1010277.jpg

やはり立派なお宅で
本日、Nationalのシステムバス ユライトを採用いただきました。
浴槽の色、壁の色等々お施主さまの希望をいただき、
棟梁と納まりなどの確認を済ませ無事発注です。
お施主様を待つ間、時間が少しありましたので
現場の写真を拝借いただきました。

P1010278.jpg

これが1階の屋根の小屋組みです。

P1010279.jpg

そしてこちらが二階から見た桁、小屋組みです。

P1010280.jpg

これが瓦の棟にあたるところの裏側になります。
なかなか見ることのできない部分だとおもいます。

P1010276.jpg

最後にここが浴室となり
ここに本日採用いただきましたシステムバスを組立てることと
なります。
約10日程度で商品が上がってきますので
連休まえには施工できるとおもいます。

また施工するときは書き込みます
関連記事
厳原町の某宿舎 営繕工事の見積り依頼頂き

担当のIさんと同行して採寸・現況調査に行って来ました 

今回は、3世帯の営繕の見積りです

1件目は

20-4-15CIMG7571.jpg DKの床のフローリングの補修と網戸の取付でした

フロア板は、このころの建物によく使われていた、寄木フロア板でした
ここも、フロア板材の表面が老朽化と摩耗にて剥がれてました
そして、良く通る動線の当たりは板材が弱って乗るとフロア板材がたわむ様になってしまって居ます

実際、こうゆう感じの所多い様です

費用の都合もありますので、補修して上に CFシートを貼るか、フローリングを張るかを検討しての両方の見積り提出となりました


2件目と3件目は

20-4-15CIMG7577.jpg 勝手口の硝子入れ替えとドアクローザーの取付


見積り提出して予算確定後の工事です 
関連記事
最近、新築現場が少なくなってきてますが・・
久しぶり純和風の現場より見積もり依頼いただきまして

早速、うちの一宮係長と行ってきました。
打ち合わせ風景です。
P1010264.jpg


とても大きな立派なお宅でした。

かなり気合入ったみたいです・・・係長

関連記事
工事準備中でした 阿連地区の林道白嶽線災害復旧工事

工事着手出来るようになり、着手しました 

20-4-13MA330007.jpg


20-4-14MA330008.jpg


しかし、着手したはいいものの、先週の天候不順によって、川の水嵩が上がった事もあり
少し養生中です 


関連記事
本日、日曜日でしたが・・取引先の工務店さんの
上棟式に行ってきました。

最近、現場の数が少なくなり少し不安でしたが・・・

少しずつ動いてきましたね

まだ見積もり段階が多いですが・・・

見積もりにおわれますがガンガン動きたいとおもいます。

仕事の見積もり、打ち合わせをする工務店さんは

もっと大変ですからね。

見積もりいただけるだけでも感謝です。
関連記事
昨日の朝の テレビ朝日系の番組 朝だ生です旅 サラダって番組に対馬が出てました

今回の内容は、山口良一さんが 厳原から比田勝までを原付バイクでところどころに寄りながら旅するものでした

原付バイクで移動するなんて、少し意外な内容だな~と思いながらみてました 
対馬に居る人でもなかなか聞いた事がないですし 

途中にわだつみ神社やヤマネコセンター、アワビの養殖しているところに寄り上対馬の古里の料理屋「ももたろう」さんで甘鯛のいりやきを食べてました 

その後、渚の湯にて温泉に入り、韓国展望台で韓国の夜景を見られてました

凄いタイミング良かったんですね

なかなか、韓国の夜景を見れないらしいのですが

こうゆうテレビ番組でタイミング良く韓国の夜景が流れるの初めて見ました

番組最後の方で、山口良一さんが 
「対馬って良いところいっぱい有るんでしょうけど、対馬の方は宣伝があまり上手では無いようなので・・・」 みたいな事を言われてました 

良く聞く言葉ですが、テレビで言われると・・・







内容はこちら 

朝だ!生です 旅サラダ

http://www.asahi.co.jp/tsalad/



『対馬の旅』 ゲスト:山口良一

○烏帽子岳展望台
【住所】対馬市豊玉町仁位
【問い合わせ】対馬市役所観光交流課
【電話】0920-53-6111
500を超える山々とリアス式海岸を展望できる絶景ポイント。
○畑島
【住所】対馬市厳原町大手橋1215
【電話】0920-52-0308
島の南部、厳原でスクーターをレンタル。歴史のある石垣など楽しむ。
50㏄スクーター1日2,800円。(レンタルヘルメット200円要)
○和多都美(わだつみ)神社

【住所】対馬市豊玉町仁位
【問い合わせ】対馬市役所観光交流課
【電話】0920-53-6111
海の神をまつる対馬の歴史あるお宮。海の上に鳥居が並ぶ。
○エコアワビファーム

【住所】対馬市上対馬町河内529
【電話/FAX】0920-88-9766
【URL】http://web1.nazca.co.jp/mitito/
【料金】養殖アワビ55~59mm 1個250円
アワビと昆布の複合養殖に取り組む漁師、中庭さんを訪ねる。
○対馬野生生物保護センター

【住所】対馬市上県町佐護棹崎公園
【電話】0920-84-5577
【開館時間】10:00~16:30(入館は16:00まで)
【定休日】月曜日(※ただし月曜日が祝日の場合はその翌日)
【URL】http://twcc.cool.ne.jp/
天然記念物、ツシマヤマネコが保護されている。現在、見学可能。
○ツシマヤマネコを守る会

絶滅寸前のツシマヤマネコを観察している団体。代表の山村さんを訪ねる。


○鰐浦(わにうら)漁港
【問い合わせ】対馬市役所観光交流課
【電話】0920-53-6111
対馬独特の高床式の倉庫が150もずらりと並ぶ対馬最北の漁港。
○陶芸家 武末日臣(たけすえひおみ)さん
☆年に数回個展開催
対馬の土を用いて高麗李朝陶磁を制作している武末日臣さんを訪ねる。
○「ももたろう」
【住所】対馬市上対馬町古里1-2
【電話】0920-86-3907
【営業時間】11:00~14:00、17:00~21:00(要予約)
【定休日】不定休
対馬産甘鯛「紅王」の鍋など対馬のおふくろの味が楽しめるお店。
○「上対馬温泉 渚の湯」
【住所】対馬市上対馬町西泊1217-8
【電話】0920-86-4568
【営業時間】13:00~21:00
【定休日】月曜日
【入浴料】大人:500円
「美しい日本の渚100選」に選ばれた三宇田浜に隣接する温泉施設。
どの風呂からも対馬海峡が一望できる。
○韓国展望所
【問い合わせ】対馬市役所観光交流課
【電話】0920-53-6111
晴れた日には海側に張り出した見晴し台から約50km先の釜山が見える。



関連記事
