国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
鶏のいりやきのホームページを更新しました。

IT担当・T花さんも苦労したようです

対馬の郷土料理 対馬ごっつぉう鍋 

鶏のいりやき


リンクを貼ってます。
よろしくお願いします
main.jpg DSC03462.jpg
関連記事
先週末 3月29日(土)に 対馬市交流センター において

対馬高校吹奏楽部 定期演奏会 が開催されました    

20-3-29CIMG7457.jpg


今回が定期演奏会も8回目になるそうです

定着しましたね 

ここまでに生徒はもとより、先生の大変な努力と、保護者の協力や地域の熱意で 数々の賞を受賞するまでになった 対馬高校吹奏楽部

20-3-29CIMG7460.jpg

特別出演として、 対馬市民吹奏楽団 がステージに花を添えられてました

今年の1月に結成し、初めての舞台なのだとか 

対馬にもこうゆう活動されている団体がいるんですね 

20-3-29CIMG7462.jpg

開場には、父兄の方や一般のお客さん、高校生の方などで2階席まで埋まり、この定期演奏会が定着して居る事に少し驚きました 

ここまでになるには大変な事だったのでしょう 

20-3-29CIMG7463.jpg


3部構成での演奏会でしたが、開演から2時間あまり、聴衆も楽しい時間を過ごされている様でした

今年度で転勤になられた、 中村明夫先生 ご苦労様でした 

対馬に吹奏楽を根付かせた功績は消えることなく対馬市民の心に残る事でしょう 


関連記事
おはようございます。

今日はテレビで対馬が出るよ

夕方、KTN(フジ系・テレビ長崎)のできたてGopan

しいたけの話らしい


夜、テレビ朝日系の報道ステーション

ガソリンの話らしい


興味のある方は見てね
関連記事
対馬での通称 チュウジョウ  を大量に頂きました 

kibinago.jpg


朝、仕事でお世話になっている仮設工事の業者さんの社長より 「バケツを持って漁協のとこまでこんですか  」 と  頂き 早速 行ってみると 大量の チュウジョウが 

「もっと 大きなバケツ持ってこんね~ 」 と言われたものの遠慮して 持っていった ポリのたらい一杯 頂いて来ました 

20-3-29CIMG7456.jpg


いつもありがとう御座います  

調べて見ると、各地で このチュウジョウは名前が違うようですね 



地方名
・キッポ(鳥羽)
  小魚の意味から「寸魚(きお)」の転呼でキッポと呼ぶ。「寸(き)」は古代の尺度の単位で、現代の
  寸(すん)にあたる。

・カナギ(九州・山口) 
 糸のように細い魚の意味。古語で「カナ」は糸の ことであり「ギ」は魚名語尾。
  この地方ではイカナゴもカナギと呼ぶ。

・ハマゴイワシ(伊豆) 
 春の産卵期になると岸近く群がることから「浜魚 (はまご)イワシ」の意。

・ジャムキビナゴ(長崎五島) 
 「ジャム」は「ジャミ」の転呼で、極めて小さいも のをいう。細身や細魚の意。

・シュレン(奄美) 
 呼名の語意は不祥であるが、珠簾(タマスダレ)の ように、すがすがしく美しい魚の意であろうか。

・シザコ(種子島) 
 イワシの仲間なので「ジャコ」が訛って「ザコ」 になった。



しかし、このチュウジョウ

吉備女子と書いて きびなご なんですね 知らなかった 
関連記事
対馬に居ても 最近は少々 目に付く事が少なくなった ダラの芽 

美津島のYさんが、2度程持ってきてくれました

しかも スーパーのレジ袋一杯に 

散策が楽しい様で、誰も気が付いていない ダラの芽が沢山 有るところを見付けた様なのです 

2回目に持って来てくれた際には、あいにく袋が1枚しかなく 採りきれないのは、置いてきたって悔しがってました 

20-3-24HI381239.jpg


一部を分けてくれました

ありがとう御座います 
関連記事
もうすぐ対馬に日本丸がやってくる

申し訳ありません間違えてました。
帆船日本丸ではありませんでした…
d_pic01.jpg


やってくるのはこちらです。
nipponmaru.jpg


わくわくさせて申し訳ございません

関連記事
工事中でした 南室4号線を一部道路拡幅する工事ですが

昨日 工事完了しました

RIMG0001.jpg

        工事前

                         

20-3-28CIMG7449.jpg


20-3-28CIMG7448.jpg


         工事完了

道路を登ると少し大きな集落があり、その割には道路が狭く  一台でやっとの道幅でしたが、この工事区間での離合が出来るようになり便利になる様です 
関連記事
今週は、年度末と言う事もあり 転勤や異動で対馬を離れる方、移動で対馬に来られる方

いろいろいらっしゃります

町で 大きなトラック  で荷物を運び出す光景や島外から トラック  に荷物を積んで降ろしているのを見掛けます 



20-3-26CIMG7439.jpg


今朝方は、宮崎ナンバーの10tトラック  が引っ越しの荷物を降ろす時間を見計らって待機してました 

自衛隊の方ですかね 


関連記事
型枠工事が完了し、擁壁の生コンクリートを打設しました 

20-3-22CIMG7396.jpg


20-3-22CIMG7400.jpg


養生期間を置いて型枠の解体の予定です 



関連記事
H山様用のカスタム車いすです

DSC03463.jpg


まだ納品前ですが、H山様はもう名前も決めてるようです・・・

赤影号だそうです


今回のこの車いすは、市へ補装具購入の支給を申請して、実現したものです。


補装具や日常生活用具の申請は、利用者の状態や、利用したい物によって、

細かく規定が定められています。


ご相談などございましたら、お気軽にどうぞ

対馬の介護保険事業所 ㈲山本商事ブログ
ばりあふりぃ


リンクを貼ってます。よろしくお願いします

ちょっと一息にはこちらもあります
えぶりぃでいず

関連記事
DSC03447.jpg

鶏のいりやきどんどん出荷中ですよ

皆さんの食卓にも早く対馬のごっつぉう鍋が届くといいですね

すごく美味しいですよ
DSC03448.jpg




ホームページはこちらです
対馬の郷土料理 対馬ごっつぉう鍋 鶏のいりやき

img001.jpg


関連記事

諸事情で工事が中断されていました
給油施設新築工事ですが再開です

しかしながら…
工期が迫っており、またしても残業の日々です

まずは、引き込み工事からです
DSCF0158.jpg


そして、明日からは防爆工事を行います

電源やスイッチを入れても爆発引火を起こさない為のとっても重要な工事です

気を引き締めて工事に取りかかります



国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~  第2章
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://www5.ocn.ne.jp/~n.d.k/
関連記事
この時期になりましたら、杉花粉の最盛期です

花粉症の方は大変でしょうね

飛散と言いますか…
悲惨ですよね

特に雨降りの後は最悪でしょうね

DSCF0123.jpg


道路に散らばっている花粉です


花粉症の方は、マスク欠かせない事でしょう


関連記事
昨年、厳原港ターミナルビルの改修工事をさせて頂いたのですが

その際に新規に取り付けたカウンターブースの扉の補修をするようにと連絡頂き

昨日、工事してきました

行ってみると、ブースに入る扉の戸当たりが外れてましたので取付してきました 

20-3-22CIMG7393.jpg  20-3-22CIMG7394.jpg  20-3-22CIMG7395.jpg
 

ついでに他のブースの扉も補強してきました
関連記事
改修工事中の現場にて、片付け作業や 側溝の中に溜まった土砂や落ち葉などの枯れて腐葉土土化している辺りを綺麗にしてると

その腐葉土の中から 1匹の カブトムシの幼虫 が出てきました  

20-3-21HI381235.jpg


今の季節には珍しいもので、ビックリしました

まだ、小さいものですが、こんな町中で思いがけずカブトムシの幼虫を見付けて ビックリしました 

清掃を続けていると、結局 小さいですがカブトムシの幼虫が4匹出てきました

棲む所が無くなって可哀想でしたので、K本くんが  へのお土産にと 持って帰りました

大事に育てて  を喜ばせるって 張り切ってました 

意外と居るんですね、町中にも  


関連記事
お待たせしました。
上対馬シーカヤックからのお知らせです。

平成20年3月23日(日) 舟志湾にて
今年初ツアー『ゲンカイツツジツアー』を開催いたします。

玄海ツツジ


海面から見上げる満開の玄海ツツジの群生は、
普段見るのとは、また違った景色です。

春の風と満開の玄海ツツジの満喫してください!!


<<詳細ポスター>>


参加には人数制限がありますので、お早めにお申込みください。
参加料以上の感動があります。


●参加申込書はこちら●
↑↑こちらを印刷して電話 または FAX にてお申込みください。



ツアーのお申込・お問い合わせは、
上対馬シーカヤック(事務局:対馬市商工会上対馬支所内)
TEL:0920(86)2323まで

長崎県対馬 国境の島 上対馬シーカヤック
http://kamitsushimaseakayak.blog73.fc2.com/

関連記事
石垣積み工事は、中段部から上段部分を施工中です   

20-3-19CIMG7377.jpg


20-3-19CIMG7378.jpg


20-3-19CIMG7379.jpg


裏側は作業スペースが狭く、工事は大変な所です

残り、数日で工事完了です  
関連記事
改修工事はほぼ完了しました

現在対馬ビルサービスさんが、仕上げ清掃作業中です

今日、九州電力さんによって受電の作業が行われ、各戸にメーター器を設置されて行きました

20-3-21CIMG7380.jpg


清掃作業と、内装工事の補修工事等も終わって、夕方に 完成検査をして頂きました

少しの追加工事と 補修工事の指摘を頂きました

来週早々に工事の予定です  

20-3-19CIMG7369.jpg  20-3-19CIMG7370.jpg


関連記事
先日家族であさり堀に出かけました。

もう十数年アサリ堀なんてしてなかったのでどこに行ったらいいか

わからず何人も電話を掛けて、よしここだとゆうとこに行きました。

ところがアサリは一個も採れず、ミナ、オガミデ(ばあちゃんはばばの手と言っていた)

小さいカキしかいませんでした。

子供たちもあき始めたので、さ~帰ろうとして車に戻ったのですが、

車近くの岩場が真っ白で、なんか気になっていってみると…

080320_1733~02


080320_1932~01


少し硬かったけど、ま~味はカキでした。

対馬って広いなーと感じた一日でした

でもどんどんアサリは減ってきています…
関連記事
関連記事
工事中でした 観光道路の対馬高校近くの少し広くなっている所の付近を工事ですが完了しました

CIMG7080.jpg

工事着手前
                

RIMG0010.jpg  RIMG0017.jpg


工事施工中

                

20-3-12CIMG7204.jpg


20-3-12CIMG7205.jpg

工事完了
関連記事
先日、市役所の入札工事にて落札しました 林道白嶽線災害復旧工事の現場打ち合わせが有り立会に行って来ました 

今回の工事区間に別の業者さんが2社いらっしゃり、同時進行での工事は、不可能な状況で 業者と市役所の担当者にて協議しました

20-3-19HI381232.jpg


結果、うちの工事区間は2番目 

来月の中旬頃の工事になりました

20-3-19HI381233.jpg


白嶽連山からの奥深い水の豊富な地域で、川幅は大きいものの大水の際には、急所の辺りにこういった災害が発生するようです。

しかし、この道路も初めて通りました

やはり、対馬は広いです 
関連記事
移動のシーズンが到来です。

ここで、毎年恒例の、

エアコン取外し&取付けキャンペーンを行います!!!

imgp2962_2.jpg

これは、ブログを始める前から過去数年に渡って行ってきた、
お客様に大変ご好評頂いているサービスです!!!



エアコン取外し
税込み5,000円!!!しかも、室内機の軽微な清掃込み価格!!!

エアコン取付け
税込み10,000円から(取付け条件によって異なります。)

取外し及び取付けの価格は、厳原及び鶏知の場合です。
その他の厳原町・美津島町・豊玉町・峰町・上県町・上対馬町はご相談下さい。


お問い合わせは、コメント又は電話にて
電話52-4016


宜しくお願いします!!!


img007.gif


国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~  第2章
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://www5.ocn.ne.jp/~n.d.k/
関連記事
美津島町の旧美津島町役場

建物の老朽化と道路の拡幅工事に伴い、裏側の駐車場部分に 平屋建てのRC造で建設中です

基礎工事も終わり躯体工事が行われてます


20-3-17CIMG7295.jpg


関連記事
お待たせしました

まだ暫定版ではありますが、鶏のいりやきの宣伝・注文用の

ホームページを開設致しました


対馬ごっつぉう鍋 鶏のいりやき

リンクを貼ってます。上記をクリックしてみて下さい。



ちなみに『ごっつぉう』は対馬の方言で『ごちそう』と言う意味です

img001.jpg


よろしければリンクをお願いします
関連記事
外壁の塗装工事の終わった部分から仮設の外部枠組み足場を解体中です

20-3-17CIMG7291.jpg


                          

20-3-17CIMG7294.jpg


                          

20-3-17CIMG7296.jpg


                          

20-3-17CIMG7299.jpg


明後日で仮設足場の解体完了です 
関連記事
コンセントが焦げてる~
っとお客さんから連絡がありました

心配になったので
到着までの間ブレーカーを切って待っててもらう事にしました

しばらく経って、現場に到着
早速、点検です

そこで見た物は…


CA390955.jpg


ひどい…

コンセントも焦げていましたが…
差し込みプラグ(延長コード)も焦げていました

原因は、使い過ぎです

このコンセントからはコタツとテレビ
延長コードの先にはエアコンがっ


取り合えずコンセントをバラしてみる事に

幸いにも中の電線には異常ありませんでした
念のため絶縁測定もしておきましたが、それも異常ありませんでした

異常が無い事が分かりましたので、新しいコンセントと取替えです
CA390956.jpg


お客さんには、たこ足配線の危険性と
正しい使い方を説明して修理完了です!!

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~ 第2章

http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/
関連記事
根石積みが完了し、下段部分と積み上げ中です 

20-3-15CIMG7278.jpg


石積み上げ毎に、生コンクリートを流し込んで石と石を緊結してます 

関連記事
数年前から小茂田浜の整備工事がされていました

大規模の工事で 浜には埋め立てがなされ、玉石の海岸は砂浜に替わってしまいました

沖には護岸の為に 大きな防波堤が造られて居ます

昨年には、管理棟も造られて居ました

その後、周辺の園地の整備工事が行われていましたが、それもようやく完成のようです


20-3-15CIMG7271.jpg


20-3-15CIMG7273.jpg


今年には、利用開始となるようです

元寇の合戦の場となった小茂田浜 すっかりと様相を替えてしまいました 
関連記事
先日、十王小路の山本鮮魚店内を改修工事をさせて頂きました 

今回の工事は、お店の中のスペースの一部に鶏の加工・いりやきの製造をする為のスペースを造るものでした 

20-3-7CIMG7182.jpg


20-3-7CIMG7183.jpg


20-3-7CIMG7181.jpg


保健所さんより頂いた所要条件を全て網羅し、綺麗な作業スペースとなりました

食品を取り扱う所ですので厳しい条件が設定されています

それに昨今の食品を取り巻く諸問題も加味して、行政も厳しくされている様です

大事なことですからね

コピー ~ 新規スキャン-20080311175259-00001


お問い合わせは 

 (有)山本商事
http://eburiclub.blog91.fc2.com/   沖本まで

現在、ホームページを T花くんが 作製中の様です 
関連記事
