国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
S籐様邸の介護保険適用工事

転ばぬ先の杖の手すり取り付け工事が
完了しました。

DSC03220.jpg  DSC03348.jpg


DSC03208.jpg  DSC03355.jpg


写真は脱衣室と屋外の手すりの設置です。

他にも廊下や勝手口やトイレ等に設置しました。

設置した日は寒く、日当のいい場所で猫たちが丸くなってました。
DSC03336.jpg


お問い合わせはこちらへどうぞ

㈲山本商事ブログ ばりあふりぃ
リンク貼ってます。


関連記事
厳原町のS邸のリフォーム計画中です

まだ、新築して15年前後と割と新しい  なのですが、水回りを大幅にリフォームされる様です 

リフォーム後の平面計画は出来上がって居ましたので鳥瞰図と平面詳細図を 検討用に 作製してみました

よく考えられた 生活動線と使いやすそうな収納も 作り込まれて居ました

新規スキャン-20080228172743-00002

リフォーム後 平面詳細図

新規スキャン-20080228172704-00001

リフォーム後 鳥瞰図


リフォーム使用する システムキッチンやシステムバス、洗面化粧台 その他 床のフローリングや建具等をショールームへ直接見に行かれて選考されることになり、2日掛けて メーカーさんに2~3箇所 行って来ることになりました

とりあえず、薬院の松下電工のショールームへ行くことに成りました

look67.jpg




関連記事
厳原町の ほっかほっか亭隣の空きテナントに工事中でした

SoftBank  さん

明日 29日にオープンされる様です

20-2-28CIMG7106.jpg


関連記事
改修工事中の ガーベラハイツですが、内装工事は順調に進んでいるのですが、外壁の塗装替えは、カラーパースにて色の塗り分けを施主山が検討中でした

やっと、昨日 12パターンの中から決定  

コピー ~ 新規スキャン-20080227092230-00001


アイボリー系の色をベースに オレンジ系の色でアクセント・ボーダーを塗り分けし 手摺の部分はモスグリーン系の色で塗り分けです 

良い感じの配色です 

 
関連記事
先日の オール電化相談会 の準備をスタッフで手分けして土曜日の午前中に作業してました

テーブルや器材やポップなどを搬入してました

すると、準備に床に置いていた会議用のテーブルの上で寝ている方が 

20-2-23HI381173.jpg


たぶん、韓国人の観光客の方のようでした

起こすのも何だなということになり、暫くそっと休んで頂きました 

しかし、何も こんな所で寝なくてもいいのに
 
関連記事
先日、工事でお伺いさせて頂きましたお宅の流し台です

おそらくガスコンロが有ったのでしょうが、それを取り外し、
卓上型のIHヒーターを2台並べて使われてました 

20-2-21CIMG7087.jpg


生活の知恵ですね~ 

こうゆう感じで使われているのを初めて見ましたが、これでも ガス代の節約にはかなりの効果が見込めるでしょう

勉強になりました 


関連記事
23日(土)・24日(日) の両日で開催しました 

「わが家、みなおし隊」~対馬 オール電化相談会

20-2-23HI381174.jpg


肌寒い中の開催でしたが、興味のあるお客さん10組弱の相談を頂きました

オール電化のご相談 4件

中には展示してました アラウーノ(洋式洗浄便器)を併せての浄化槽工事の見積り依頼も頂き、近日中にお伺いしての見積りをさせて頂くことの成りました
 

別に、インターホンの交換の相談 2件

即売とまでは行きにくい商材ですので、追々の検討をされる方が多い様です

1件は、近日に工事予定の水回りのリフォームに併せてオール電化を予定されている方がいらっしゃいました 


お寒い中ご来場頂きました方、ありがとう御座いました 

関連記事
TIARAの一階に設置してあります UFOキャッチャー

見てると意外とお客さんが利用されてるんですね 

20-2-23HI381175.jpg


K木電気のYすけくんの離れ業です  凄いでしょ 

関連記事
土間のコンクリートも乾燥しましたので、間仕切り壁の工事に着手しました

軽量鉄骨の巾100のものを組立中です

20-2-22CIMG7092.jpg


関連記事
オール電化相談会 第 4 弾 を開催します  

CIMG3231.jpg



2月23日(土)と 24日(日)の両日

23日(土)13;00~17;00

24日(日)9;00~16;00


わが家、見なおし隊。 対馬  (松建ハウス・豊田組・対馬工務店の3社)にて

第 4 弾 オール電化相談会を開催します
 

場所は、今回も ティアラ1階ポケットパーク です

新規スキャン-20080221184213-00002

チラシ作製;厳原印刷所

ヤマエ久野さん・松下電工さん・美島産業さんの協力により

IHヒーターとエコキュートのセット(工事費込み)で特価限定 先着 5台に限り

税込み788.550円 にて提供致します。

IHヒーター  松下電工 KZ-HS32C 定価 262.500円 を 155.000円

 エコキュート  松下電工 HE-K37ASS、HE-RSVAW 定価 714.000 を 433.550円 にて

 標準工事費  200.000円

オール電化の興味の有る方、オール電化を検討の方、当日は、メーカーさんも会場に商品説明に来られますので、参考になさって下さい。

オール電化に合わせて

プラズマテレビやドラム型洗濯機などの家電製品

室内の照明器具の取替工事・エアコン工事・コンセントやスイッチの増設・移設工事などの電気工事

古くなった水道管の切り替え工事・トイレの改修や浴室をシステムバスにリフォーム

古くなった流し台をシステムキッチンにリフォーム

床のフローリングの貼り替え、壁・天井ののビニールクロスのの貼り替え

外壁のリフォーム

などなど、リフォームの相談も承りますので、お気軽にご相談下されば幸いです。



わが家、見なおし隊。 対馬  3社の共催です

協力店として

扇設備さん・朽木電気さん・根メ電気工事店さん・秀大工業さん

以上4社のご協力頂いてます。



関連記事
竹敷地区にある元大洋真珠の施設

倉庫やらなにやらをただいま改修工事中です。

何でも韓国人を対象に宿泊施設ができるらしいのです。

その数38室!!!

そこの配管工事に応援に行ってます。

200802141354001.jpg


給水給湯はもちろん以前紹介しました架橋ポリエチレン管!!

これがあるので助かるのです。

1日に4部屋のペースで配管できるのです。

さびもこないし なんて優れもの!!!

200802141354000.jpg


しかし韓国人ブームはずっと続くのでしょうか?

韓国人って金もってますね~~~。

俺にもくれ!!!

そんなことは言わないけど・・・・・・・。


関連記事
凍結による破裂を防ぐには

水道管が露出している場合は、防寒材や厚手の布などを露出部分に巻いて、この上からビニールテープや防水テープでカバーしてください。

●蛇口を少し開いて、チョロチョロと水を出しておくと凍結しにくくなります。
ご注意!! あまり水を多く出しますと水道料金の増額につ ながりますので、お気をつけください。


凍結したら

●蛇口などに布切れをかぶせ、その上からぬるま湯をゆっくりとかけてください。
●急に熱湯をかけますと管が破裂することがありますので、ご注意してください。
関連記事
先日、タイル下地のモルタル塗りを施工してましたが、注文してました 磁器質100角タイルが入荷しましたので、タイル張りまで完了しました 

20-2-21CIMG7089.jpg

磁器質タイル張りのようす

20-2-21CIMG7090.jpg

磁器質タイル張りの完了

一応、ご依頼頂きました工事は完了です 
関連記事
M邸の介護保険適用工事。

手すりの取り付けが先日完了しました。
DSC03300.jpgDSC03311.jpgDSC03312.jpg


予想外な出来事もありましたがM山さんにも気に入って頂きました

皆さんのお宅にも転ばぬ先の杖として、手すりはいかがですか?

対馬の介護保険指定事業所 山本商事ブログ
ばりあふりぃ

お気軽にどうぞ
関連記事
山本鮮魚店さんが、今回 鮮魚の他に 地鶏のいりやき の販売をされることになりました 

それに伴う 店舗の改修工事の依頼を頂きまして (いつもありがとうございます 昨日より工事に着手させて頂きました

初日は、既存の備品や器具類の移設や不要なものを搬出してます   

20-2-20CIMG7082.jpg


床のコンクリート打設を先行して行うのですが、事前に 排水管の布設を (有)山工 さんに施工して頂いている所です http://yamakou232.blog120.fc2.com/

img110.jpg

関連記事
来月の 移転オープンに向けて 急ピッチにて工事が進められている

ベスト電器 の現場ですが

表のサイン看板が取付られていました 

20-2-19CIMG7075.jpg


新しい店の名前

ベスト電器 New対馬店 なのですね 

New ってのが凄いです 

店舗の中も陳列棚が造り付けされてました

20-2-19CIMG7072.jpg
関連記事
(有)山本商事さんから依頼の工事です、いつもありがとう御座います 

昨年に見積りさせて頂いてましたトイレの介護保険適用の住宅改修工事中です

20-2-18HI381164.jpg


間仕切り壁・床タイルの撤去中です

並行して、イワタニさん(山工)が設備配管工事中です 

明日、仕上げのフローリング張りをし夕方にはトイレを使えるようして完了です

今日は、トイレが使えないと不便ですので仮に使えるように 新設の洋式便器を仮据えしてきてます  
関連記事
先日、工事見積りの依頼を頂きました

ほっかほっか亭 厳原店 隣に入る店舗は Soft Bank さんでした 

20-2-16CIMG7015.jpg


thmb_sbshop.jpg


壱岐の業者さんが工事されてました 
関連記事
2008年一発目の・・・・。

エコキュート取り付け工事をやりました。

200802041414000.jpg


このタイプはフルオートの460ℓタイプの

大容量タイプでした。大家族も安心です。

200802041421000.jpg


エコキュートと一緒にIHクッキングヒーターも

取り付け施工いたしました。。。

残念ながら写真がありませんが・・・。

200802041421001.jpg


家庭からエコ できればいいですね~~~。

液体燃料には頼っていられません。

発電システムはいろいろ開発されているようで

この前は都市高速の道路下に設置する

振動発電というシステムがTVで取り上げられていました。

車の走る振動で発電するというシステムでしたが

車をただ走らせるだけでなく

その振動を電力に変えるというものでした。すごいっっ!!

頭のいい人は考えることが違う!!!

こういった発電システムが開発されることにより

電気代が安くなることを望みます。

エコキュートについては日曜日の朝刊にて・・・。

チラシはいってま~~~す。

関連記事
明日 17日(日) 対馬市交流センターイベントホール におきまして

第1回 対馬  島の合唱祭

20-2-16HI381142.jpg


が開催されます

 開場  13;00 
 開演  13;30~   です

入場は無料です 
関連記事
対馬地方局前に NTTさんの鉄筋コンクリート建て職員住宅が数棟建って居ましたが

先月から解体されてます 

20-2-15CIMG7010.jpg


解体工事が終わると 随分と大きな更地になるでしょうが、何か出来るんでしょうかね~  

関連記事
内装工事も 設備配管に並行して出来る部分から工事中です

只今、大工さん4人で部屋毎に分かれて施工中です 

20-2-13CIMG7008.jpg


関連記事
今年一番冷え込んだ本日 豆酘まで某施設のの改修見積りの依頼を頂きまして

対馬で一番忙しいY工さんの事務所前を通って  行って来ました 

CIMG6992.jpg


古い建物で至るところが改修の必要が有りそうでした 

施設の方より、項目を伺って来ました

結構、大規模(項目が)な改修です

とりあえず、見積りに着手です 


関連記事
内部の造作工事も今日から3人で工事中なのですが

外壁の改装の為に 長年の埃や雨水での汚れを高圧洗浄機を使って洗浄作業中です

20-2-8CIMG6923.jpg


20-2-8CIMG6922.jpg


洗えば綺麗になるものです 

塗装作業の前に既存のコンクリート下地を補修し塗装工事着手の予定です 


解体工事の際に、1階部分の床下にコンクリートを打設する事の依頼を頂きました

最近の建物の1階床下には、防湿と防虫の為にコンンクリートを敷き設するのですが
この時期の建物には無かった様です

20-2-8CIMG6892.jpg


既存の床下を整地し、防湿の為のポリフィルムを敷き込んでいます 

20-2-8CIMG6918.jpg


20-2-8CIMG6921.jpg





関連記事
イワタニさんからの依頼の仕事です。

いつもありがとうございます。

久田のありあけ会館の

200801251709000.jpg


ガス配管工事です。いままでガスの配管がなかったそうで

実習室で今度から料理教室が開かれる・・・  らしいです。

天井裏の配管もふところが大きかったので


山工一番のBIG隆もすんなりと入れたようです。

200801251827000.jpg


予算が下りるのに3ヶ月もかかった物件でした。

10万円ちょっとの工事ですが・・・。



関連記事
便利な時代です

100円で ひな祭り気分を味わえるのですね 

20-2-10HI381160.jpg


沢山の酒類の雛飾りが100均 に売ってました 

見てるだけで 暖かい気持ちになるものです 

関連記事
外壁の補修工事中でした ミドリ薬局 厳原店 ですが 工事完了しました

外装板に既存の外壁のミドリ色に併せて塗装完了です 

200128CIMG6823.jpg

工事施工前 

20-2-7CIMG6889.jpg

工事完了 

関連記事
昨日、大手橋の 「八丁」 におきまして

昨年11月に 平成19年 長崎県県民表彰受賞  (国際交流部門) を受賞されました 

庄野伸十郎さんをお祝いする祝賀会が開催されました  

20-2-8HI381158.jpg


今では、クイズの問題にまで取り上げられるまでのなりました 朝鮮通信使行列 を立ち上げられ、その後も韓国との交流に尽力された功績が認められての受賞です

おめでとうございます   

20-2-8HI381159.jpg


楽しい祝いの宴でした 
関連記事
2月に入り、少しづつ選挙が近づいてまいりました

今度は 対馬市市議会議委員 補欠選挙と対馬市長選挙が行われます


どちらも対馬の今後を左右する大事な選挙です 

候補者のポスターを掲示する掲示板の入札が有りました

コピー ~ 19.3.26 CIMG3333


結果は落札出来ませんでしたが

先日の屋外広告物の免許が役にたちました 

各町単位で入札が開催されて居ますが、全島でこの掲示板設置するのに900万弱の費用が掛かる様です

大事な選挙ですからね 
関連記事
長~~~いこと  サボってました。

忙しさのあまり ブログさぼってました。

年度末っていうのは毎年こんな感じですね。

うまいこと均等に1年間仕事が振り分けられればいいのに・・・。

と思ってもそううまくいくわけがない。

わたしのわがままですか・・・。

さて 今年1月から工事に入っていました美津島町の

グリーンピアに建設中のケアハウスの新築工事も

佳境を越えてきました。

080204_145034.jpg


ビルサービスさんの下請けでスプリンクラーの配管工事を

行っています。いつもありがとうございます。

080204_184917.jpg


現在は配管工事もほぼ終わり

スプリンクラーのヘッドの取り付けに入っています。

軽天屋さんに追われながら・・・。

3月末の完成予定だそうです。

山工もあとひとふん張りです


関連記事
