国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こちらもフェンス工事です。

豆酘幼稚園のフェンスの老朽化により

一部の危険な箇所のフェンス取替え (予算不足で・・・。)

画像 848


着工前

今にも倒れそう。

画像 853


施工中

お 落ちるなよ   みつ。

画像 854


施工中2

落ちるなよ  みつ。すぐあわてるけん。

画像 860


施工中3

画像 861


完成どえす!!

画像 862


以下同文。

画像 863


予算に限りがあるのはわかりますが

子供たちの安全確保のためにも危険箇所の

修理はなるべく早くやってもらいたいものです。

がんばれ
 対馬
関連記事
桐谷内装さんより紹介頂きました 厳原町日吉のM山邸倉庫外壁補修工事ですが

昨日、工事着手~完了しました
コピー ~ 三山邸200122-1

            工事着手前
                   
コピー ~ 三山邸200129-2

            工事施工中
ツタのへばりついた外壁の外装用ベニヤ板を撤去し、下地に腐食が無いかを確認してみました、幸い、腐食も無いようでしたので、要所に防腐剤を塗布しておきました
                   
コピー ~ 三山邸200129-4  コピー ~ 三山邸200129-6

            工事施工中
下地の確認後に、木目調の平トタンを張り付け中です
併せて、付属の下屋部分の木材が腐食していましたので、ついでに取り替えておきました
倉庫の破風部分も、ついでにキシラデコール(木材防腐剤)を塗ってます 
                   
コピー ~ 三山邸200129-1

            工事完了

以上で、依頼頂きました工事は完了です 

M山さん、桐谷内装さん ありがとうございました 
関連記事
先月、車椅子の整備について講習を受けてきました。

DSC03049.jpg


利用者の皆さんが安全に快適に暮らせるよう、今後も頑張っていきます

DSC03243 - コピー


車いすの事でも、その他の福祉用具の事でも、お気軽にご相談下さい

㈲山本商事ブログ “ばりあふりぃ”
クリックすると弊社ブログが開きます)

関連記事
改修工事中の美津島町の某空き店舗

既設のピット部分のコンクリート打設完了しました

仕上げは店舗の業者さんがされますので、下地のコンクリート金コテ仕上げまでです

200124CIMG6811.jpg


大きな店舗です 

200124HI381133.jpg


関連記事
先日、 TIARA のお花屋さんへ行った際のこと

店主さんが机に向かって何かされていました

191216CIMG6523.jpg


何してるのかな~と思い 話しかけると

 「空いた時間に、買って頂いたお客さんに お礼のハガキを出しよるとよ~」 と笑顔で言われてました

そんなに上手な字では有りませんでしたが気持ちのこもった文字でした 

こうゆう事大事なんだな~と思いました

見習わなければ 




関連記事
O石建設さんからの で見積りの依頼頂き、○ドリ薬局厳原店 へ伺って来ました

行ってみると、駐車場に隣接する建物の外壁が割れて傷んでました

200128CIMG6823.jpg


昨日 お客さんが  で運転操作を誤りぶつけてしまった様でした

至急、見積りを提出しお客さんと協議中です 
関連記事
久々に風力発電のある
千俵牧山???(こんな字でしたっけ
に登って来ました

っと言っても車ですけどねっ
CA390795.jpg


やっぱ、デカイですね!!

風を切る音が
ビュンビュンって
凄い音でした

はるのチョッと書いてみよっかなぁ~!
関連記事
OーBさんからの
お仕事でオール電化工事です

いつもありがとうございます

ここでは、既にIHが据わっていましたので
エコキュートのみの設置で
私は、それに伴う電気工事及び幹線張替を行いました
CA390835.jpg

勿論、隠ぺい工事です!!


そういえば
油代の高騰からか
最近、オール電化にされる方が多くなって来てますね!!


国境の島 対馬の電気工事屋さん 
~根〆電気工事店~

関連記事
宮谷に有ります 4階建てのRC造アパート ガーベラハイツ を外装のリフォーム工事をさせて頂いて居ます 

200125CIMG6820.jpg


外壁をリフォームする為の仮設の足場を組立中です
関連記事
厳原町 TIARA 3階展示多目的ホールにおきまして

福祉作品展 が開催されています

200126HI381138.jpg


各 福祉施設の方による作品がいろいろと展示されています

200126HI381139.jpg

200126HI381140.jpg


TIARA へお寄りの際はのぞいてみて下さい 
関連記事
昨日、工事の打ち合わせで 対馬空港内に入場させて頂いたのですが

滑走路の向こう側に 風速を計る機器が設置されています

施設の方に教えて頂いたのですが

この風速測定器が 気象情報などのニュースに流れる数値を計測して居るそうです

200125CIMG6807.jpg


何だか、意外でした 

関連記事
今日?
昨日の25日の夕方に現れた雲です

CA390796.jpg



びつくりです

はるのチョッと書いてみよっかなぁ~!

関連記事
I村組さんからのお仕事です
いつもありがとうございます

今回は、比田勝の網代の仮設現場事務所への仮設電気工事です

流石に、比田勝までは遠いです

でも、そんなの関係ねぇ~
って事で
行って来ました!!

仕事を頂けるだけで、有難いですからねっ!!

CA390791.jpg


今日の比田勝は小雪が降っていていました
しかし…作業は外です
仮設電柱を建てて約70M電線を配線して

ようやく、屋内の盤取付けになった頃には
雪も上がっていました


来週には仮設電気が入る予定です!!


新ブログは、コチラです
国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~ 第2章
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/


旧ブログは、コチラです
国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimednk.no-blog.jp/nejimedenkikoujiten/


関連記事
先日桐谷内装さん より  頂きまして、日吉地区のM山邸へ見積りの採寸調査に伺って来たのですが

見積り提出しましたところ、即決頂き、工事の依頼頂きました 

img098.jpg


工事準備完了後に工事着手です 

桐谷内装さん ご紹介頂き有り難う御座いました 




関連記事
いつも、お世話になっております

根〆電気工事店です



諸事情により
ブログの引っ越しを行いました


新ブログはコチラです
国境の島 対馬の電気工事屋さん 
~根〆電気工事店~ 第2章



これからも、バリバリとブログ更新して行きますので
宜しくお願いします!!!

img007.gif


関連記事
告知で~~す。

今日 ボイラーから煙が!!

という電話があり行って来ました。

原因はメーカーリコール対象の機種で

燃料ポンプの不具合でした。

20080124164826.jpg


リコールですので無償での修理となっています。

火事の心配はありませんが、ボイラーから

油が漏れているなどの症状がある場合には

工事店さんに電話したほうが良いでしょう。

対象機種は長府製作所の

(K)IB-422Dシリーズ
(K)IB-423Dシリーズ
(K)IB-426Dシリーズ

などです。お早めに!!



                        今日の一言

                         失敗を恐れる人は、
                 自分の行動を制限してる。



              失敗すれば人間は成長もするもんだしね。
関連記事

 

日の出建設さんから依頼の工事中ので某施設の浴室改修工事ですが

昨日からタイル張り工事に着手しまして 完了しました


200124CIMG6814.jpg


2~3日 養生・乾燥後 前のように浴室を利用出来るようなる予定です 
関連記事
日の出建設さんの工事で某施設の浴室改修 左官工事・タイル工事をさせて頂いてます

先週 防水工事に伴う 防水下地モルタル塗りまで完了し防水工事屋さんの工事完了中でした

漏水検査の結果、OKだったようでしたので、昨日から仕上げのタイル下地モルタル塗りを着手しました
 

200122CIMG6792.jpg




関連記事
でかいっすね~~

いつ見ても・・・。

400Aサイズのパイプ。

画像 819


今年 お初の農業用水管の修理でした。

地下2mに埋設されているものの

長年の振動やらなにやらで亀裂はいってました。

意味のない絵文字ってどう?

やっぱなんか変!!

そんなことはどうでもいい。

画像 820


この修理用の継ぎ手1個が約80kgもあります。

とても一人では・・・・。

しかし でかい!!

人間の胴回りよりもでかい!!

実物を見たい人 連絡しま~~す。

修理があるときに・・・。

そんな暇な人いね~~~よって。


完成品が これだ!!

1・2・3 !!

画像 821


あとは埋め戻して 舗装で完成です。

おつかれ!!



今日の何にすっかな~~~。

雑学でもいっときますか。


                  ちょっと雑学

リングコール

アントニオ猪木のテーマ曲のイントロに、
「猪木、ボンバイエ」という掛け声があることは皆さんご存ですね。
この「ボンバイエ」とはいったいどういう意味なのか?
と、気になったことがある人も少なくないはずです。

このテーマ曲は「モハメド=アリ」から猪木に送られたものなのです。
現役時代の、モハメド=アリのリングコールが「アリ、ボマ イェ」というものでした。
この「アリ、ボマ イェ」をアレンジしたものが「猪木 ボンバイエ」となったのです。

ちなみに、この「ボマ イェ(Boma ye)」はリンカラ語で「彼を殺せ」を意味します。
つまり「猪木 ボンバイエ」は「猪木、彼を殺せ!」という意味なのです。


こえ~~~~。

関連記事
お世話に成ってます 桐谷内装さん より  頂きまして 厳原町日吉のM山邸へ見積りの調査に伺って来ました

予定の内容を伺ってみると 付属の木造建ての倉庫の外壁の修繕でした

外壁を修繕するか倉庫を解体して既製の物置を置くかで考慮中でしたがもったいないので、既存の木造倉庫を修繕する事をお勧めしてきました

200122DSCF7700.jpg  200122DSCF7699.jpg


概算で金額を伝えますと直ぐ工事の依頼を頂きましたが、見積りを提出してから了解後に工事着手です 

 有り難うございました 桐谷内装さん 
関連記事
小浦の アミューズメントスペース アッパー  さんの2階にリラクゼーションスペースが有るのですが

そこに昨年末から 話題の 高濃度酸素カプセルが設置されています 

200121HI381132.jpg


料金は 1回 50分で 3800円

会員になると 割引も有るようです  

詳しくは  お問い合わせ下さい 
 
関連記事
お世話に成ってます O橋さんお牛舎を一部改修中です

20-1-18CIMG6727.jpg


20-1-18CIMG6726.jpg


小牛が生まれた様で、育成場を整備されるようです

土間にコンクリートを打設して 古くなった小屋を古材で新設中です 

関連記事
対馬も冬らしい気候にやっとなって来ました 

寒いですね~ 

しかし、この寒い中 揃いのサイクリングの衣装を纏った方がTIARA の前の駐車場で 自転車の整備をされてました

20-1-18CIMG6711.jpg


これからどこかに向けて行くのでしょうが

観光客の方なんでしょうね 

関連記事
昨夜は厳原町商工会建設部会の新年会 でした

景気を繁栄してなのか、参加者も少なめでしたが気の知れた同業者さんとの宴 はやはり楽しいものです 

年明けに2つの事業の話が持ち上がりました

一つが、すっかり少なくなった対馬アリラン祭の幟を 18-7-16.jpg 数百本でも寄贈しようとの話です

そして、出来る範囲で予算の厳しい祭りへ寄付を例年以上に出来るように検討するものです

また、会員間の交流が、この時代背景を基に少なくなって来ている事から、夏前に研修旅行を企画する事になりました

関連記事
今年もよろしくお願いします。
さて…昨年の12月に開催された対馬縦断駅伝の
記録表があったので貼っておきます。
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
www.city.tsushima.nagasaki.jp/shimin_hiroba/images/47_ekiden.pdf 
 
6町は町団体の部として争われます。(自衛隊とかは、速過ぎるので…)
実は厳原町は昨年の優勝タイムより速かったのですが、
上対馬にその上を行かれてしまいました。
でもその差なんと…22秒 残念
 
今年はがんばります!(ブログも…?)

関連記事
2008年第一弾

山工も時代の波に乗らせていただきます。

オール電化!!このような言葉が出来るとは・・・・。

やはり原油の高騰が火をつけたのかな?。

皆さん オール電化には興味があるようですね。

よく勉強しておられるようです。

うちもオール電化にちからを入れてみようと思います。

できたチラシがこちら

20080118185010120_0001.jpg



20080118185041881_0001.jpg


どうでしょう?

見栄えはしますね~~。

私が作ったわけではありませんが・・・。

オール電化って地球にもやさしいんですね~~。

改めてその良さを知りました。   いまさら?

電気代1/3。

排ガス ゼロ~~~~~。

一家に一台いかが?



と言うことで 



                          今日の一言

           『伸びる可能性があれば 年老いても未来を語る
          過ぎ去った栄光を語る人は そこで成長はとまる』
 



後ろをふりかえるな!!ってことだね。

関連記事
対馬に居るものの近くて遠い  上見坂園地 

久しぶりに用事もありましたので行ってみました 

冷たい空気の澄んだ綺麗な景色でした 

特有のリアス式海岸は、まさに絶景です 

20-1-18CIMG6725.jpg


展望台に登ると 4カ国語対応の音声ガイダンス付の 情報システムが設置されてました

20-1-18CIMG6722.jpg


20-1-18CIMG6723.jpg


韓国人の方や中国人の方は、この景色見ながらどんな話してるんでしょうかね~ 
関連記事
O建設さんからの依頼の工事なのですが

豊玉町の某邸敷地境界の境界杭取付と境界コンクリートブロック積み中です

20-1-16CIMG6708.jpg


関連記事
日の出建設さんの工事で某施設の浴室改修 左官工事・タイル工事をさせて頂いてます

浴室の床の防水工事に伴う 防水モルタル塗り中です

20-1-15CIMG6684.jpg


20-1-15CIMG6683.jpg


乾燥養生後に 塗膜防水を防水工事屋さんが施工して、その後 タイル下地モルタル、床・壁のタイル張りの予定です 

久しぶりの日の出建設さんの仕事です

Ytaka専務 有り難うございます 
関連記事
先日、中連アルミサッシ窓の面格子の依頼を頂いてました 桟原のN山邸ですが

美島産業さんに発注してました アルミ面格子が入荷しましたので取付ました 

工事施工前
中山邸(桟原)20.1.7


取付後

中山邸(桟原)20.1.12




関連記事
