国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大晦日ですね!!


皆さん
いかがお過ごしでしょうか?


今年も残す所
あとわずか…

皆さん、今年一年お世話になりました!!


それに…
今年は、いろいろな方と知り合った年でした
来年は、もっと多くの方々と知り合えたらっと
思っております!!


仕事も、一段落付きましたし
残り少ない年末を満喫したいと思います


でわ
皆様、良い年末をお過ごし下さい!!


来年も、
根〆電気工事店をどうぞ宜しくお願い致します!!

Img007

来年も、
根〆電気工事店をどうぞ宜しくお願い致します!!





国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
いよいよ 2007年も 大晦日を迎え 町中のあちこちで新年を迎える準備で買い物客やスーパーなどに詰め掛けています 

HI381060.jpg


HI381056.jpg


多かったですね~ 美津島のスーパーサイキさんやライフベースさんは 駐車場が満杯で遠くに停めて買い物されてる方も居ました



あわただしい中に2007年も暮れて言ってます、この2007年は皆様にはどんな一年だったでしょうか 



この拙い ブログをご覧いただいてます方々、ありがとうございます

時折 励ましの言葉や 「ブログ見よるよ~」 と声を掛けて頂いているお陰でこうして2回目の正月を迎える事ができました
来年も気負いなく、このスタンスで続けて行ければ良いなと思っています
もう少し内容を濃く充実できれば良いなと考えてます 



では、皆様 2008年が皆様にとってより良い年になりますよう心から祈念申し上げます 






関連記事
美津島の某スーパーに並んでました 天然の寒ブリ 

HI381059.jpg


なんと 9999円 

重量は書いてませんでしたが、見た目には4キロ前後くらいかなって感じでした


高いですね~ 
関連記事
郵便局や宅急便の配送センターでは、島外の親戚や知人へと寒ブリや対馬の特産物を送る方で混雑してます 

今年は、例年になく 寒ブリが少なく 割高だし数も少ない様です

その分、今年は ヒラスが多いそうですが、ある魚屋さんに聞くと、ヒラス が多い年はブリ が少ないそうです

原因は、ブリの餌となる小魚を ヒラスが先に食べてしまう傾向にあるのだとか

海の中の話ですが、そうゆうものらしいのです 

寒ブリ を求めて何カ所か行ってみたのですが、手頃なサイズのもの(3~4キロ)は絶対数が少なく、6~8キロくらいのものが沢山 並んでました 
このサイズで キロ1800円  1本で 10000~15000円 のものでした

なかなか手の出る金額では無いのです 

探してますと 宮谷の岡野鮮魚店さんに 手頃なサイズのものが数本残ってました 

191229CIMG6633.jpg


手頃と言っても 箱代や宅急便代も合わせると1本で 8000円 前後 なのですが、まあ良しとして お願いしてきました 
毎年の事ですが、送るまでは安心出来ないのです 

関連記事
関連記事
先日、応急処置をしていました
プラネットのネオンですが



注文していましたネオン管が到着しましたので
取替工事を行って来ました


工事前
Ca390570


工事中
Ca390628


竣工
Ca390629


年内に間に合って良かったです!!
お客さんも喜んでいました!!!


そして、追加の工事も頂きました
ありがとうございます!!



国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
前使っていた コピー機 (カラー複合機) も新しく快適になに不自由なく使って居たのですが

この役所が御用納めしている時期に カラー複合機を入れ替えました

別に故障でも何でも無いのですが

機能が良くなりコンパクトで、しかも以前よりも経済的だと RICOHの新入社員?S宮くんの勧めなのでした 

機種は imagio MP C2500 と言う 最新機種らしい

191227CIMG6631.jpg


確かに カラーコピーは前のよりも格段に綺麗です 
関連記事
今年もあと少し。

ラストスパートをかけて

今年1年いい年だったな~~と思えるように

充実した日を過ごして行きたいものです。

終わりよければすべてよし。

日本にはなんていい言葉があるんだろう・・・。

妥協の言葉かも知れませんが

慰められる言葉でもあります。

日本人でよかった・・・。

さてさて今日は某アパートの手摺工事の紹介です。

071223_102347.jpg


古くなった階段の手摺の取替え工事です。

階段の製作はうちの会長作ですが

071223_111926.jpg


取り付け工事は三男がやっています。

071223_140318.jpg
071223_140258.jpg



手摺もいろいろ作ったけど現場に応じていろいろです。

ふたつと同じものはありません。

それが面白いところです。

お宅の手摺はどうですか?


                     今日の一言


今日は 今日お会いした人との会話の中で

印象に残った言葉を紹介します。

不況の時こそ強気で行け


やる気が沸いてきました。ありがとうございます。
関連記事
年末になると、新しい年を迎える前に 建物の修繕工事が少なからず有るのですが

昨日から某神社の社務所にある廊下の床の補修工事中です 

191225CIMG6617.jpg

191225CIMG6618.jpg


建物の性質上 堅固な基礎コンクリートなど有る訳も無く 大床と呼ばれる束石建ての構造の為に基礎束石部分がずれたり、支える柱が腐朽によって建物にくるいが生じることは少なく無いのです
この神社の社務所も以前から 廊下部分が低いところで8~9cm程度下がって居た為に歩きにくい廊下でした
新年を迎えるに当たり あまり費用の掛からない範囲で床の補正作業中です
関連記事
先日より、上県町仁田地区の工事中の作業所へ工事用の仮囲いの工事に行ってます 

某企業さんからのご紹介による工事なのですが、少し手の空いた時期でしたので、こうゆう時期に仕事のお世話頂き ありがとう御座いました 

191221CIMG6603.jpg


単管パイプで下地を組立て 万能鋼板H=2mを取付中です


以前は遠く感じた仁田地区ですが、道路が整備された今では1時間弱で行ける場所です
近くなったものです 
関連記事
厳原の物資の流通や旅客のフェリーや高速船のターミナル、資材の荷下ろしや、最近は韓国からの観光客のが乗り降りする港として 重要港湾として位置づけられています 厳原港

数年前から拡幅の工事が行われて居ます

沖に出来ている防波堤などはその一連のものです

近未来は、沖の防波堤内側に今のターミナルが移設されるようです

その、概要の計画がしるされた イメージ図が ターミナルの入り口に掲げられています

19.12.13 CIMG6477


早く完成するといいですね 
関連記事
年末年始のご案内です。

【カフェ&ダイナー ロキシー】
対馬市厳原町今屋敷708番地 よこまち通り
0920-53-5780

2007年は12月31日まで。
2008年は1月2日からです。

つまり、元旦のみをお休みです。

大晦日は格闘技三昧&カウントダウン!

新年はプチ同窓会やりませんか!?
ご用命はロキシーまで!

【イタリアンバール ロッソロッソ】
対馬市厳原町中村547番地 半井桃水館内
080-6442-8437

2007年は12月28日まで。
2008年は1月4日からです。



2007年もあと1週間です!

皆様方のご来店を心よりお待ちいたしております!
関連記事
明日も・・・雨かも。

この時期の雨なので降水量は

たいしたことないのかもしれない・・・

けどこの年末のおしせまった忙しい時期に

雨が降ると 仕事の・・・段取りが・・・狂う・・・。

年内に終わらせなければならない現場が

ちょっと危うくなってきた。

世の中クリスマスみたい・・・。

しか~~~し 山工そんなにのんびりしてはいられない。

年末も今年は31日まで働くことになるかも・・・。

でも よいニュースも飛び込んできました。

現在4台売れている温水洗浄便座。

チラシを見たというお宅から2件電話がかかってきて

うれしい見積もり依頼。

ありがとうございます。

早速うかがって見積もり提出いたします。

年末に向けて まだまだ がんばりまっしゅ。



                           ちょっと雑学


タバコは医薬品?

ヨーロッパにタバコを伝えたのは、アメリカ新大陸を発見したコロンブス。
彼が新大陸を発見した時に、現地のインディアンたちが吸っていたタバコを持ち帰ったのです。

しかし、当初はタバコは現在のように単なる嗜好品として吸うのではなく、医薬品として紹介されていました。
つまり、たばこを吸って、脳の中の悪い湿気を取り除いたり、神経痛とかぜんそくを治したり、あるいはペストの予防薬として使用されていました。
やがて、たばこは医薬品ではなく、単なる喫煙用のくさであると伝えられてからも、しばらくの間は医薬的効果があると考えられていました。
その証拠に、イギリスの小学生はパイプとタバコを必ず持って登校し、授業の間の休み時間には、先生の指示のもとに一斉にパイプに火をつけたそうです。


関連記事
関連記事
N田邸の電気容量の変更工事です


現在60アンペア契約ですが
それでもブレーカーが落ちる
っと言う事でしたので


その上の契約(ブレーカー契約)
8KVAへの要変工事を行っています!!


その変更に伴いまして幹線ケーブルの張替工事を行っています


8SQから22SQへ張替中です
Ca390617


勿論、隠ぺい工事です!!
Ca390618


流石に、22SQになりますと
大きくてなかなか壁の中を通ってくれませんでした…


後は、九電さんに引き込み線を替えて頂いたら完成です!!



国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
石油高いですね~ 

なにしろ 日本で一番高い石油を消費しているこの対馬

しかも、まだまだ上がるようですし 

そうゆう事もありますので、毎月の光熱費の削減には、 オール電化が最適です。

最近、対馬でも良くオール電化の工事が行われているようです 

wagayaminaositai_20071211123759.gifでは、松下電工さん・オリコさんの協力のもと、価格を抑えてオール電化関連商品を提供させて頂いています


img079.jpg


オリコさんのエコキュートクレジットをご利用になれば、余分な出費無しに浮いた分の光熱費で快適なオール電化が実現できます。



☆お支払いの例

実質年利 3.7% 766.500円で算定してます

60回 (5年)払いでは 毎月 ¥14.000-
72回 (6年)払いでは 毎月 ¥11.800-
84回 (7年)払いでは 毎月 ¥10.300-
96回 (8年)払いでは 毎月 ¥9.200-

あくまで、参考例です、詳しくはお問い合わせメールフォームにて頂ければ、即座に回答致します。

尚、標準工事費は、基本工事ですので、現地の状況により異なることが有ります
(安く終わる場合も有れば、もう少し費用を要する場合もあります)

また、現在お使いのボイラー等の湯沸かし器については、買い取りもご相談により賜ります 

関連記事
先日、着工しました、N邸のトイレ改修工事が完了しました



床の段差を解消して、便器を洋式へと変更しました。
DSC03101.jpg




合わせて、立ち座り用の手摺の設置と、出入り口ドアのドアノブを丸ノブから、レバー式へと変更しました。
DSC03109.jpg



施工は弊社とイワタニ九州㈱さん、豊田組さんです。


介護保険の申請の有無に関わらず、相談に乗れますので、気軽に声をかけて下さい

国境の島 対馬の介護保険事業所 山本商事
ばりあふりぃ


関連記事
今夜 22日(土) 18;30~20;30

中村地区の半井桃水館にて

 『100万人のキャンドルナイ in 半井桃水館』 が開催されます

img087.jpg


詳しくは  のチラシをご覧下さい 




昨年の様子です


CIMG2200.jpg


BTH2608652_1B.jpg  BTH2608651_1B.jpg
関連記事
昨日から工事中でした (有)山本商事さん から依頼の

椎根地区の K谷邸トイレ改修工事 ですが工事完了しました 

img084.jpg

工事の概要は上記の施工図にて打ち合わせし施工となりました

工事施工前
(椎根)桐谷念敬 19.11.5-2-2


              

工事完了
191220CIMG6616.jpg


既存の床は、モザイクタイル張りでしたが、今回はフローリング張りで決定して居ましたので既存の床タイルは撤去しないで仕上げてます
工事完了後、工事の確認に伺って来たのですが、 が居られてとても喜ばれて居ました。


関連記事
さて、問題です

ここはどこでしょうか?

そして
なぜ、この場所が観光百選の地なんでしょうか?



DSCN5590.jpg







ヒント


よく見て下さい






もっとよく見て下さい








分からないアナタの為に


スームアップ



DSCN5589.jpg




もう分かりましたよね




はるのチョッと書いてみよっかなぁ~!

遊びに来てね!!!
関連記事
昨日の 午後 韓国飲食専門店 ぎおん さんより  頂き、先日の 大垂れ幕看板とは別に、横断幕を取付ることを依頼頂き、急ぐと言うことで、別の現場をやりくりして取り付けて来ました

191220CIMG6597.jpg


191220CIMG6601.jpg


191220CIMG6599.jpg


191220CIMG6600.jpg


縦垂れ幕大看板と横断幕 取付完了
関連記事
豊田組さんのお仕事で
U野食品さんの製麺場の改修工事を行っています!
いつもありがとうございます!!!


換気扇の設置工事を行っています
Ca390595

開口場所が、土蔵だった為
開口は、豊田組さんにお願いしまして
木枠は、手作りしました!!


そして、その換気扇の電気工事中です!!
Ca390616


もう遅い時間だったので(この時点で20時頃)
良く写っていません…


申し訳ないです…。


っで、完了したのが
21時過ぎでした





国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
U野食品さんの製麺作業場を改修中です

ガス台・洗い場・排水場を 作業の効率を検討し、現在の仕様に落ち着きました

191219CIMG6568.jpg


191219CIMG6571.jpg


壁と天井には、防炎の為に ケイカル板を張り、ガス台廻りには、耐火モルタルを塗って仕上げてます
天井と壁のケイカル板には、防塵の為に VPにて塗装仕上げ中です 
関連記事
今朝から着工です。

今回は、和式便器から洋式便器への変更が主です。
DSC02794.jpg

後は、敷居などの段差解消工事も合わせて行います。



Nさんからイワシのお裾分けを頂いてしまいました
DSC03098.jpg

新鮮なので、お刺身でいけるとか


対馬の介護保険事業所  ㈲山本商事
リンクを貼ってます(山本商事ブログ ばりあふりぃ へジャンプします)

0920-52-7321

お気軽にご相談ください


関連記事
京風日本料理店 ぎおん さん 先月末で閉店され

新たに 韓国飲食専門店 ぎおん として 本日 オープンしました  

191219CIMG6575.jpg


191219CIMG6570.jpg


191219CIMG6576.jpg


191219CIMG6577.jpg


191219CIMG6569.jpg


本場の韓国料理の他にも 旧京風日本料理店 ぎおん さんの日本食メニューも出されてます 
関連記事
今夜19日 22時から!

NHK ”その時歴史が動いた” では、

対馬藩が舞台で国書改ざん事件が放送されるそうです


みんなで見ましょう! 
関連記事
先日の結婚式での引き出物に頂いたのですが

こうゆうお祝いにはたいへん珍しい? 木箱に入った利尻昆布 でした 

意外なものです

木箱だけ見たときは何が入って居るものかと思いました 

191217CIMG6553.jpg


191217CIMG6554.jpg


昆布といえば昆布ですが、ブランド化されバツグンの知名度を得て商品化されると 木箱に入れて和紙に包まれて贈答用になるんですね

なんか、凄いです  
関連記事
毎度どうも!ロキシーです!
連日連夜大盛況!!



・・・とはいきませんがボチボチ営業しております!




さて、冬になると、ましてや忘年会となると、
ロキシーでも、事前にご予約いただければ、『鍋』をご用意出来ます。

今オススメにして、尚且つご好評いただいているのが、


『モツ寄せ鍋』!



(画像なし)



おなじみのモツ鍋にプラスして、豚バラ肉・鶏モモ肉・鶏つくねなどをセットにしてます!

お一人様2000円から4名様以上でお受け付けしておりますので、




まだ忘年会で悩まれている方!

ご検討くださいませ!



カフェ&ダイナー ロキシー
対馬市厳原町今屋敷708
0920-53-5780

★ROXY BLOG★
★ロキシーのメニュー表★

ROXYの記事のアーカイブス
忘年会・新年会などのご案内
ランチタイムのご案内①
ハッピーアワーのご案内
オードブル製作などご案内
ランチタイムのご案内②
関連記事
先日の日曜日に引き続き
某官舎の廊下の漏電修理を行って来ました!



今回は、照明器具を取り外して調査をしてます
Ca390577


昔の埋込み照明器具なので
1人では大変です


なので
社長と一緒に漏電箇所の修理をしています!
Ca390579


作業も倍以上捗り修理も早く出来ました!!


しかし…
なんであんな配線をしたんでしょうか???


漏電箇所は
3階の廊下の照明回路だったのですが…
何故か???
4階のエアコンのコンセントにもつながっていました


結局、そのエアコンが漏電していたんですが…


しかし…
初めての経験です!!




国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
先日の 太幸食品さん の売り出しの際に 

img073.jpg   10010030128_s_20071215120050.jpg


鶏のいりやき を 対馬に帰って来る前に居た会社のお世話になった方3人へ送って頂いてました

ちょうど昨日 届いた様で、昨日の夕方から今朝に掛けて 頂きました

3人とも数年ぶりに  で話ました 

中には、大病されて3度入院して今ではゆっくり静養されてる様でした

頂き、久しぶりに話せて、何とも嬉しいものです 


今度、何か送って下さる様で、返って恐縮なんですけど・・・ありがたく お願いしますと言っておきました 




関連記事
