国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつもお世話になっている会社の

鉄骨の塗装工事です。

いつもありがとうございます。

画像 498


港近くにあるので塩害で腐食していました。

画像 499


塗装をする前にまず錆を落とさなければいけません。

これが大仕事です。

けっこう深く錆が入っていました。

どうなることでしょう。


                      ちょっと雑学



なぜ年越しそばを食べるの?

日本人は、大晦日に年越しそばを食べます。
ですが、なぜそばを食べるのでしょうか?
その理由には諸説あります。

「細く長く、長寿や繁栄を祈る」という意味が一般的です。

また、
江戸時代の商家から広まった説
昔の金細工師が、そばを団子にしてちらばった金粉を集めたことから、金を集めるにあやかった説
たそばが切れやすいことから、旧年の災厄を断ち切るという意味
などなど。

晦日そば、除夜そば、つごもりそば、運そば、寿命そばなど、地域によって呼び方も様々で意味合いもそれぞれなようです。
さらに、太く長くと縁起を担いで、うどんを食べる地域もあるそうです。

いずれにせよ、年が明けるまでに食べきらなければ縁起が悪いそうですよ。

関連記事
一体
誰が作ったんだろう

CA390481.jpg


作った人は
きっと今
幸せなんだろうなぁ~



はるのチョッと書いてみよっかなぁ~!

遊びに来てね!!!


関連記事
先週の 大広間の内装壁ビニールクロスリフォームに引き続き、廊下部分の壁と 小部屋の壁・天井のビニールクロスを貼り替え中です 

     19.11.28CIMG6194.jpg      19.11.28CIMG6195.jpg


既存のビニールクロスを剥いだだけで 明るい空間になりました 

施工して頂いて居るのは桐谷内装さんです。
関連記事
以前から 工事中でした宮谷地区の道路

完了しました。

画像 495


はつり中

画像 496


埋め戻し中

画像 497


コンクリート打設状況

画像 500


完成

宮谷地区地区の皆さん長い間

ご迷惑をおかけしました。

安心して通行してください。

ちょっと雑学



サザエさんについて

日本一のご長寿アニメといえば、おそらく「サザエさん」と答える人がほとんどでしょう。
しかし長くやっている番組には、
自然としばらく出演することのないキャラクターが出てきてしまうものです。
それらをサザエさんの家族達の基礎知識と共に復習してみましょう。

主人公のサザエさんことフグ田サザエは福岡生まれの24歳です。
今は東京のあさひが丘に住んでいます。
特技はゴリラのモノマネで、宝物は婚約時代にマスオからプレゼントされたハンドバッグだそう。
旦那さん思いの良い奥さんですが、見た目よりも随分と若い気がします。

そしてその兄弟といえば磯野カツオ、ワカメの二人です。
カツオはかもめ第三小学校5年3組で11歳。
子供の面倒見が良く、お調子者。成績はあまりよくありません。
親友はいつも一緒に野球をしている中島君です。
ワカメは3年生で9歳です。
カツオとは反対に成績は良い方で、好きな食べ物はコンビーフ。
好きな人はクラスメートの堀川くんです。
二人はタラちゃんの叔父伯母にあたります。

タラちゃんことフグ田タラオは3歳で、まだ幼稚園にも通っていません。
ドーナツが大好きでピーマンが嫌い、よくイクラちゃんやリカちゃんと遊んでいます。
リカちゃんは5歳で、さざなみ幼稚園に通っています。

旦那さんのマスオさんは大阪出身の28歳。
早稲田大学卒で海山商事営業課に勤務しています。
サザエさんとはお見合い結婚で、ペーパードライバーです。
親戚であるノリスケや同僚の穴子さんとは仲がいいようです。
ちなみに恐妻家である穴子さんは27歳で、マスオさんより年下です。
マスオさんは大阪に実家があり、母と兄夫婦がいます。
兄はサケオといいます。また兄にはノリオという、小学6年生のお金にがめつい息子がいます。

磯野家の主である磯野波平は九州生まれの54歳で、
大阪に住む双子の兄海平と、九州に住む妹のなぎえの3人兄弟です。
先祖は磯野藻屑源素太皆(いそのもくずみなもとのすたみな)という幕末の人で、
波平の夢枕によく登場します。お墓は東京のやすらぎ霊園にあります。
波平と海平はそっくりですが、髪の毛の本数が違います。波平の1本に対し、海平は2本です。
海平にはマコトという、海産物に何の関係もない名前の息子がいます。
またなぎえは結婚して波野なぎえになった後、5人の子供を産みました。
その中の一人がノリスケです。

波野ノリスケは二人の兄と一人の姉、一人の妹を持つ三男坊です。
24~26歳で、出版社に勤めています。
奥さんはタイコさんです(旧姓:入江)。
タイコさんも年齢がはっきりせず、22歳くらいということになっています。
一人息子はイクラちゃんです。
これまた年齢ははっきりとしておらず、1歳半~2歳です。
ノリスケ一家も東京のあさひが丘に住んでいます。

波平の奥さんがフネです(旧姓:石田)。静岡出身で、実家も静岡です。
波平とは見合い結婚で、足のサイズは九文七分。
近所に住んでいるお軽さんとは女学校時代の同級生で今でも仲がいいようです。
フネは3人兄弟で兄と弟がいます。
兄は鯛造という名前で、奥さんはおこぜといいます。子供は男女二人ずついます。
弟はトシオといいます。東京は青山に住んでいて、ナナコという娘がいます。

磯野家の隣に住んでいるのが伊佐坂家です。
伊佐坂家は難物(60歳)を主として、お軽さん(50~52歳)、
甚六(20歳)、うきえ(16~17歳)の4人家族とハチ(犬)がいます。

最後に三河屋のサブちゃんです。
サブちゃんこと、三郎くんは18~19歳で青森の津軽出身。三河屋の御用聞きをやっています。

こうしてみるとサザエさんには親戚が多いですね。
見たことない人もいるわけですが…。


                   今日は長いこと書いたな~~。
関連記事
昨夜、開催されました 某シンポジウムの数名で食事したのですが、その席で 今月まで店を閉められる ぎおんの話となり、その労をねぎらう会を関係者で企画する事になりました

長年 厳原町の商工会長として尽力され、私たち商工会青年部員もたくさんお世話になりました。
話の中で、Y本元部長が その事を切りだし、同席したT田・O田・S崎で直ぐに話が煮詰まりまして、都合上 急ですが28日(水)に開催する事となった訳です

今日は、朝から手分けしてその準備でした

まず、その主役 ぎおんに都合を伺い、趣旨と概要を説明、快く了解頂きました 

後は、メンバー設定

どの辺りの縛りで声を掛けるかの判断となり、現役青年部と青年部OB,商工会職員さん、そして商工会の親会の方々など、とりあえず、声かけて見ることになりました 

商工会から Faxを流して頂いてます
19.11.27CIMG6192.jpg


なんせ、急ですのでどれだけ集まるものか判りませんが、出来るだけ沢山の方が集まって頂けると幸いです。よろしくお願いします 
関連記事
会社前の体育館の電球取替を行って来ました


久々に体躯館の天井裏に入ります
Ca390466


Ca390465
電球取替は簡単ですが…
ここにたどり着くまでが大変です!!


そして…
もしこの天井板を踏み外したら
30M下に落下です!!!


慎重な作業が要されます!!



国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
先月、現地調査に (有)山本商事さん と同行しまして見積り提出していました 阿連地区の O邸の工事決定しました 

img064.jpg


今回は、廊下・トイレ・脱衣室の床段差解消工事です。

使用するフローリング材を打ち合わせ中です

資材の決定後に工事着手です 
関連記事
浴室のリフォーム中のT邸ですが、 タイル下地のモルタルを塗って
19.11.23 HI380973


19.11.23HI380974.jpg


壁に陶器質タイルを貼ってます 

19.11.23CIMG6172.jpg



関連記事
浴室リフォーム中のE口邸

システムバスの組立とエコキュートの取付も完了しました 


コピー ~ 19.11.21 CIMG6154 コピー ~ 19.11.22 CIMG6165


昨日から 浴室が使えるように成ってます 

お風呂が使えないのは不便ですからね 

入荷待ちでした、ブラインド内蔵の2重ガラスサッシも設置完了しました

これは、良いサッシです、(高いけど

脱衣室の 内装仕上げも ビニールクロス貼り完了

後は、イワタニさんが納品の 洗面化粧台と 発注中の 脱衣室暖房機の入荷待ちです

台所の IHクッキングヒーターも今日取付完了です、後は、九電さんにメーターを取替して貰えばオール電化工事も完成です。


関連記事
文字色工事中でした 今屋敷の えぶりぃ倶楽部 さん

隣の山本食堂解体工事の併用工事で内装のリフォームをさせて頂きました

以前のイメージとガラッと替わって すっかり明るく広さを感じる空間と成りました  




内装リフォーム前

19.11.14CIMG6080.jpg   19.11.14CIMG6081.jpg


                               
内装リフォーム後

19.11.21CIMG6149.jpg


19.11.21CIMG6150.jpg


関連記事
ティアラの前に
K藤診療所が出来ているのは、皆さんもご存知かと思いますが…



その角に、大峰(たいほう)建設さん(厳原の業者さんです)が

I屋敷薬局(仮称)を新築工事しています!!


明日の、土間コンクリート打設を前に
電気設備の配管工事を行っています!!
Ca390446


これを間違えると
とても大変な事になります!!


だから…
間違える訳には行きません!!


結局
これも…
暗い時間になってしまいました…。




国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

関連記事
昨日の佐護に引き続き

今日は若手のホープ 充敬が

女連に出張です。

昔ながらのトイレを洋式簡易水洗に改修です。

071121_082353.jpg


それに伴って水道の配管も必要になってきます。

071121_151323.jpg


071121_151357.jpg


一人住まいのお年寄りのお宅でしたが

お年寄りにとって和式のトイレはつらいものです。

071121_173456.jpg


071121_173532.jpg


施主さんにも喜ばれたようです。

よかった よかった。

今日の一言


今日のテーマは「愛」です。


   愛する・・・それはお互いを


       見つめあうことではなくて

            一緒に同じ方向を見つめること。



山田家8回目の結婚記念日にちなんでみました。


関連記事
昨日から、基礎コンクリートの乾燥具合を見計らって システムバス を現場に搬入し組立着手してます 

今日は、朝から 美島産業U社長が現場にはまって作業して頂いてます

19.11.21CIMG6140.jpg  19.11.21CIMG6143.jpg


システムバスの壁パネルの組立の外郭が出来てから、開口していました部分の壁に 新しいサッシを取付てます

このサッシは、複層(2重)ガラスで その内部にブラインドを内蔵している 優れものの新商品です。

たぶん、対馬発  

img062.jpg


少し高いですが、新しい浴室に付けるサッシとしては、最適な商品だと思い選択し勧めさせて頂いたものです 


システムバスは今日で組立完了、同時に エコキュートも設置完了の予定です。

関連記事
先日の美島産業さん 主催の National お家まるごと相談会 

その会場で2日間 計4回 開催されてました 苔玉教室

19.11.19CIMG6114.jpg
 

日曜日の午前中の会は、少し少なめでしたが4回とも盛況でした 




続きは こちらへ 



対馬の小さな建築屋さん~豊田組
http://toyotagumi.blog58.fc2.com/
関連記事
ラーメン屋さんのチェーン店   山小屋ラーメン  が対馬に出店の計画が有るようです

gaikan.gif


今の計画では、厳原か美津島町の様です

出来ると良いですね 
関連記事
バルブ取替え工事

バルブといってもいろんなところにあります。

メーターのところだったりボイラーのところだったり

洗面台の下だったり とまだまだあります。

その中でもやっかいなのがメーターのところ

200711191000000.jpg


はつり工事ありの

200711191046000.jpg


断水器にてパイプをつぶし

水の流れを止めます。

そしてあとはつなぎ込む

残念ながら写真がありません。

写真の機械は圧着器といい

大変なすぐれものです。

パイプをつぶせば水が止まるんです。

最終的にはパイプをもとの円形に戻して

右に見えるジョイントを保護カバーとして」かぶせます。

以上で完了です。

今の時代なんでも道具・・・・ですね。


                       ちょっと雑学


事故に巻き込まれやすい車の色?

皆さんの乗っている車は何色ですか?
もしブルー系なら事故に気をつけなければいけません。
統計学的にみて、ブルー系の色の車は事故に巻きこまれる確率が一番高いといわれています。

ブルーとか紺色というのは自然界の色ですね。
例えば海や川の水、空の色がそうです。
つまりブルー系の色には癒しの効果があり、他の車のドライバーから見た場合、緊張感をゆるめてしまいやすいのです。
それだけでなく、紺色などは収縮して見えるので、存在感そのものが薄らぐ傾向があります。

20年以上も前だったと思いますが、安全な車の色ということで白い車が流行したことがありました。
ただでさえ、白はインパクトが弱いので白い車が増えると一つの風景として錯覚しやすいのです。

その点、赤は逆に緊張を強いる色なので、事故に巻きこまれる確率は低いようですが、赤や黄色などの派手な車に乗る人は、攻撃的な性格の人が多いようで、色彩心理学的な意味とは違う意味で事故率は低くないようです。

黒い車。これが最も事故に巻きこまれにくい色です。
黒というと、どこか高級感があり、また乗っている人もそれ相応の人物というイメージがあります。
それで、他の車のドライバーは黒い車を見たときには緊張し、意識します。
従って、事故に巻きこまれる確率を低くしたいのなら、車の色は黒、ということになります。


関連記事
NPO法人「対馬の底力」からのお知らせです!!


12月2日(日曜日)

午前10時から

対馬市 美津島町 根緒の

大梶海岸にて第2回の海岸清掃を開催します!!


集合場所は、東亜リサイクル(ボウリング場前)



ここは、東海岸になりますが
やはり海外からの漂着ゴミや医療ゴミ
そして、先日のニュースでもありましたが
薬莢(使用済みの弾丸)があった場所です!!
CA390286.jpg



師走に入り忙しい時期とは、思いますが

皆さんのご協力を宜しくお願い致します!!



キレイな対馬っていいね!!『対馬の底力』

http://tsushimanosokodikara.blog25.fc2.com/


関連記事
工事準備中でした E口邸の 浴室リフォーム・オール電化工事を着手しました 

コピー ~ 19.9.20 HI380882 19.11.19CIMG6129.jpg 


初日は、既存の浴槽・土間コンクリートの撤去・既存の地盤の鋤取り

   

19.11.19CIMG6130.jpg   19.11.19CIMG6131.jpg


配管工事して頂いているのは、 (有)山工さん です

埋設配管

   

19.11.19CIMG6135.jpg


土間コンクリート打設・エコキュート据付部分基礎コンクリート打設


明日からは、 ㈱美島産業さん のシステムバスの組立です


関連記事
今日の山工さん

1組上対馬まで 出張中。

知り合いからの紹介だったのですが

これが偶然にも以前工事を

させていただいてたお宅の実家だったのです。

対馬って狭い!!!

200711171351000.jpg


以前の工事は奥さんが

誰か水道屋さん知らんね~~~?

で うちが紹介いただきました。

今度は旦那さんが・・・・・。

同じく紹介いただきました。

うれしいことです。

ありがとうございました。

200711171700001.jpg


ボイラーの取り付けでしたが

エコキュート勧めればよかったかな~~。

でもこれからも よろしくお願いします。

ありがとうございました。


                      ちょっと雑学


イカスミは食べてもタコスミを食べない理由

イカスミパン、イカスミパスタなどイカスミを使った料理は数多く存在しますね。
一方で同じスミなのに「タコスミ」を使ったものは少ないのです。
無いわけでもないだろうが、イカスミと比べると遥かに珍しいです。

一番の理由はイカスミほど美味しくないためです。
イカスミにはたくさんのアミノ酸が含まれていますが、タコスミには少ししか含まれていません。

また、タコスミには生臭さもあります。
もう一つの理由は使いにくさです。粘り気のあるイカスミと違い、タコスミはサラサラなのでパスタに絡みにくく、熱すると分離して固まってしまいます。

粘性の違いはイカとタコのスミの使い方の違いでもあります。
イカのスミはそこにとどまり自分の分身のように見せかける、また敵に直接浴びせて少しの間動きにくくするのに対し、タコのスミはあっという間に広がる目くらましの煙幕のような使い方をするのです。

関連記事
以前から浴室の部分的リフォームを計画していたのですが、今日から着手しました 

コピー ~ 19.11.19 CIMG6125

既存のホーロー浴槽を人造大理石の足の伸ばせる浴槽に取替

そして、床と壁のタイルのリフォームです

関連記事
上対馬シーカヤックより
今年最後のツアーのお知らせです。

「もみじツアーin舟志湾」


晩秋の舟志湾でシーカヤック体験を行います。
紅葉を眺めながらゆったりとしたときの流れを感じてみませんか。


日  時:平成19年11月25日(日)
      1回目 13時00分集合の部(10名)
      2回目 14時30分集合の部(10名)
     〔体験時間はレクチャー込みで約90分です。〕

集合場所:上対馬町浜久須 上対馬町総合公園駐車場
     (玉田酒店さん側 浜久須バス停近く)

体験場所:舟志湾(浜久須発着)

参加料:大人     2,000円(90分・艇レンタル料・保険料込)
     中学生以下 1,500円(90分・艇レンタル料・保険料込)
     複数回申込みの場合は2回目500円割引

  ※参加される方は、動きやすい服装と帽子でご参加ください。


参加申込書はこちらを印刷してお使いください。

シーカヤックは、すぐに転覆しそうなイメージを皆さんお持ちのようです。
しかし、シーカヤックは、カヌーとは違って、転覆しにくい構造になっていて、
初心者でもすぐに乗ることができます。

今まで体験していただいた方の9割は初心者の方でした。
皆さん、すぐに楽しむことができて、喜ばれています。

今シーズン最後の体験ツアーになりますので、
是非お誘い合わせの上お申込みください。

*****************************************
ツアーのお申込・お問い合わせは、
上対馬シーカヤック(事務局:対馬市商工会上対馬市所内)
TEL:0920(86)2323まで

長崎県対馬 国境の島 上対馬シーカヤック
http://kamitsushimaseakayak.blog73.fc2.com/


関連記事
厳原のタクシー会社さんが、島内観光にそうゆうニーズが有ることから、女性だけの観光客を対象の女性専用タクシーを設ける様です

運転手さんも、もちろん女性です

19.11.15HI380957.jpg


その名も 乙姫タクシー  

差別化を計っていろんな事、始まってますね~ 
関連記事
力強い、団体の登場です!!


国定公園ある美しい島『対馬』をキレイにする為に立ち上げられた
NPO法人『対馬の底力』です!!

対馬新聞やMYT(美津島有線テレビ)にてご覧になった方もおられるかと思いますが
厳原町の小茂田浜の海岸清掃を行ったNPOです
CA390279.jpg



これからの活動に期待したいものです!!



っと、言うよりも

皆(対馬人)が協力して
皆で対馬をキレイにして

今後、日本人観光客が増える様に
そして、地元産業が発展する様に

頑張りましょう!!

キレイな対馬っていいね!!  『対馬の底力』

http://tsushimanosokodikara.blog25.fc2.com/


関連記事
K電工K藤さんからのお仕事です
いつもありがとうございます!!


この時期としては、珍しいエアコン工事です
Ca39037500010001


コンクリート壁にコアを抜いています


そして、通常の取付け工事の開始です!!
Ca39037300010001


その他、ガスコンロの取替を行い、工事完了です!!




国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

関連記事
毎年恒例の 美島産業さん主催 の お家まるごと相談会 が開催されます。



販売目的の展示会ではありませんので、住まいの相談会・新商品を実際に見て触れる機会だと思い、お気軽にご来場ください。

詳しくは、先日の新聞折り込みチラシをご参照下さい

img055.jpg


img056.jpg


会場は、厳原町商工会館

開催時間は17日(土) 10時から18時
        18日(日) 10時から16時
 となっております
関連記事
朝から  が走って行ったと思ったら 交通事故でした 

19.11.17CIMG6112.jpg


対向車同士の接触事故の様でしたが、幸い運転者にはケガは無かった様で、警察官から事故の対処をして頂いてました

年末に向けてせわしなくなる季節です

気を付けないといけませんね 

関連記事
先日の、テッケンさんの緊急修理の続きですが
部品(走行モーター)が到着したと連絡がありました!


しかしながら…
仕事の都合が付かず
急遽、
テッケンの社長さんに無理言って
夜間作業を行って来ました!!


高所作業車での作業です
既設のモーターを撤去して
新品に取替です
Ca39037000010001


テッケンの社長さんが見ていましたので
なんか妙な緊張がありましたので
写真はこれしか撮ってません


ある意味、本職ですからね!!


そして
手伝って頂いた社長さん
ありがとうございました!!



国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
来月 11月18日(日)  清水ケ丘グランド (厳原町) にて

土木の日 in 対馬 2007 が開催されます 

詳しくは  のチラシをご覧下さい 

img032.jpg


img033.jpg


関連記事
念願の新築に
昨日、引っ越ししたY田さん
嬉しかったでしょうね!!


私もあんな家に住んでみたいです!!


さて、引っ越しにまでに間に合わなかったので
昨日、口頭で電気設備の説明をしていましたが…
渡す物は渡さないといけないので


先程まで、Y田邸の電気設備の取扱説明書を作っていました!!


Ca39036900010001


多分、見る事のない説明書でしょうけど…


中身は…
九州電力への申請書類の控え
電気施工図面(配線図)
照明器具の取扱説明書
保証書などなど…


ここ何年か前から
こういった説明書を作ってお施主さんにお渡ししています!!


国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
危険です。

本当に危ないのでご注意を!

画像 481


宮谷の女子寮の上辺りに

道路陥没箇所があります。


画像 482


水道の本管を埋設している所なので

水道局が修理しなければならないようです。

原因は排水パイプか地下水のようですが・・・。

画像 484


道路使用許可をとり次第

来週から着工予定です。

付近を通行の際はご注意ください。

       
                       ちょっと雑学


ウィンナー・フランクフルト・ソーセージ

ウィンナーとフランクフルトとソーセージ。
全て動物の腸に、くず肉を塩漬けしてから、
調味料や香辛料を加えたものを詰めたものです。

さて、その違いはどこにあるのでしょうか?
一般的には、動物に腸よって違うようです。
羊の腸ならウィンナー、牛の腸ならフランクフルトなんです。

しかしJASによると、
直径20ミリ未満のものはウィンナー。
直径36ミリ未満だとフランクフルト。
それ以上大きな物はボローニアと呼ぶそうです。
一体、どちらが正しいのでしょうか??

ソーセージはというと、
これらをひっくるめてソーセージと呼ぶのです。
迷ったときは、ソーセージと呼べば問題ないわけですね。

ちなみに、このソーセージの歴史は古く、
紀元前9世紀に書かれたホメロスの叙事詩「オデュッセイア」の中で
「兵士たちがひき肉をこねて腸につめたものを食べた」
と記されているほどです。
関連記事
