国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
(有)山本商事さんからの工事です

美津島町大山のS雄邸トイレの改修工事を今日から着手しました

以前は、多くありました、1畳間に半分が男子用トイレ片方の半分が女子用の和式便器が付いているタイプのトイレです

近年の新築の際には、余程のお施主さんの要望がない限りにこのタイプのトイレは無くなった様ですが、まだまだ、こうゆうトイレは多いものです


img044.jpg


まず、今日は、じゃまな間仕切り壁を撤去し、撤去した部分の壁を既存の壁に併せて補修作業をしてます

(大山)島雄邸19.10.31-5-2

既存のトイレ

続きは こちらへ 



対馬の小さな建築屋さん~豊田組
http://toyotagumi.blog58.fc2.com/
関連記事
アンカー修理中

071029_104742_M.jpg


アンカーとは 船を沖に停泊させるためのもの

知ってるっちゅうねん

たまにアンカーのつめの修理を依頼されます。

最近は少なくなったな~~。

船の仕事・・・。

山工は水道屋って言うイメージなのだろ^~か

071029_104825_M.jpg


佐須の工場は開いていないときのほうが

多いけど・・・・。

どうかせにゃ出来ん。

どうしたら・・・・。

う~~~ん。

み~~~んなでかんがえよう~~~~~。


                今日の一言


    
       『何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ
             やがて大きな花が咲く。』

               -高橋尚子(女子マラソン)-


          シドニー五輪女子マラソン金メダル。高橋尚子さんは、
          この言葉を支えにしてきたそうです。


          すぐに結果は出ないけれど今やっていることは無駄ではない。
          いつかきっと成果がでると信じて、何事にも努力すること。簡単そうですが
          とても奥が深く。自分の性格を知り自分自身を信じているからこそ、、、


          この言葉だと思います。

関連記事
 アミューズメントスペース アッパー さんの上に(根緒坂トンネルの上)

リサイクルゴミの無料収集施設があります

19.10.30 CIMG5922

ダンボール・新聞紙・空き缶・
古雑誌・古本・ペットボトル
        だけ  ですが

19.10.30CIMG5923.jpg

19.10.30 CIMG5919 19.10.30 CIMG5920 19.10.30 CIMG5921


無料で引き取って貰えます 

量が多い場合は連絡すると、引き取りに来てくれるようです

詳しくはお問い合わせ下さい  



関連記事
ティアラの横の
新築工事中のY田邸
クロスを張り始めましたので、仕上がった部屋から
追って配線器具や照明器具を取付けています!!

Ca39025200010001


今月中には、クロスも仕上がり、
来月から建具の取付けが行われる予定です!!


国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
解体工事は完了しましたので隣接する家屋の補修・営繕をしてます 

建物の片壁がむき出しになったわけで、今まで見えなかったものが露呈してきてます

北側は、基礎部分のコンクリートらしきものが無く、幸いに白蟻とうに害されてる様子もないものの、このまま外装板を張るわけにもいかず、基礎部分にコンクリートブロックを積み、柱を補強・土台を補強してます

19.10.27CIMG5918.jpg


引き続き、外装工事の為に、仮設足場を設置し既存の外壁に木軸組中です 

19.10.29CIMG5925.jpg


南側の隣接家屋の外壁には、既存の建物に近似の外装板を張ってます



19.10.29CIMG5924.jpg


関連記事
昨日UPさせていただいたNPO法人対馬の底力の件で
小茂田の方より問い合わせがあったそうで
話を聞いてみたいとの事でした。
対馬のゴミのことで他に考えて共感していただける
方がいたことでなんとなくここちの良い気持ちになりました。

この団体の清掃ボランティア活動は今回初めての活動でして
とにかく自分達のできるとこからという思いです。

しかし、先日のとうりあの海岸だけでもすごいゴミの数です。
あんな海岸が対馬の周りに・・・と思うと。

自分たちの思いだけでどこまで・・と思わされました。

少しでも大人数で活動できればと私は思ってます。

とにかく昨日連絡いただいた方へ活動内容の説明に
伺いたいとおもいます。
関連記事
K電工のK藤さんからのお仕事です

とある社宅に
エアコンを取付けて専用回路を増設してほしいと連絡があり
お互いの都合が取れなかったので
昨日、日曜日に工事に行って来ました!!

まずは、専用コンセントの増設工事です
この社宅は、鉄筋コンクリート作りでしたので、露出にて行います!!
Ca39024500010001


そして、
この時期としては、珍しい
エアコンの取付工事です
Ca39024600010001

Ca39024700010001


K藤さん
ありがとうございました!!!



国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
ときどき、○○○○○○の仕事してますか  

と尋ねられることがあります

そうゆうわけで、簡易にですが、業務内容のチラシを作製しました
img041.jpg

もう少し広げて、詳しいものを近い内に作製しようと思ってます、出来たら 再度掲載いたします 

小さな工事は普通にたくさん工事させて頂いております

相談頂ければ対処させて頂きますので宜しくお願いします
関連記事
隣の山本食堂さん の解体工事を施工中なのですが、

その工事のついでにと 隣接する えぶりぃ倶楽部さん の2階客室の壁のビニールクロス を貼り替えることになり、只今 ビニールクロス貼り替えキャンペーン中の 桐谷内装さん にお願いし、採寸して頂きました

19.10.27CIMG5917.jpg


19.10.28CIMG5913.jpg

ビニールクロスは、 サンゲツ の ビニールクロス Fine1000を採用です

19.10.29CIMG5911.jpg 19.10.29CIMG5912.jpg



このカタログの中からY本さんに選択して頂き

壁には、木目調の不燃認定の白っぽいものを選択、床の間にも既存のものより格段に明るめのクロスを貼ることになりました

諸事情により、11月10日頃の工事です


客室(宴会場)をリフォームした えぶりぃ倶楽部  こうご期待  
関連記事
昨日の 日曜日は、宮谷地区の地域限定での清掃活動がありました 

朝8時から午前中

各自の家庭の周辺の清掃活動です 

19.10.28HI380925.jpg 19.10.28HI380926.jpg


19.10.28HI380929.jpg

 
6月と10月の年二回 開催されています

地域のみなさん ご苦労様でした 
関連記事
お知らせです。

今回、対馬の海岸線に漂着しているゴミをなんとか、
ということで新しい団体が発足されました。
NPO法人(対馬の底力)という団体です。

私も以前から対馬に流れつくゴミについては
どうにかならないものかと思ってまして
今回、参加させていただく事となりました。

この団体は非営利のボランティア活動を目的とし
第1回目の作業場所が厳原町の小茂田、椎根の海岸で
日時が11月4日(日)AM 10:00~15:00です。

そこで本日、現場となる海岸を見にいってきました。



P1000994.jpg

P1000995.jpg

P1000996.jpg

この海岸は今砂浜へと工事中です。完成するととても
綺麗な海水浴場となるでしょう。
しかし、すぐ横には・・・
P1000991.jpg

P1000998.jpg

P1010002.jpg

P1010003.jpg

P1000997.jpg

すごい数のゴミでした。
そんな途中でも・・・
P1010001.jpg

流れてきてましたね。
とにかく発砲、ペットボトル、衣類、金物、医療系
さまざまなゴミでした。

どこまでできるかわかりませんが
とにかく参加して取り組んでみようと思います。

自分たちが子供のころ対馬の海は多少の流木はありましたが
こんなにゴミはなかった気がします。
これでは子供たちも安心して泳げないでしょう。

対馬のいいところといえばやはり自然です。
まず自分たちでできる事を進めていこうと思ってます。
関連記事
2007シーカヤックマラソン大会に

取材に来られていました

RKBの九州青春銀行

放送日が決まりました。


<<放送時間>>
RKB九州青春銀行(九州地区のみ放送)
10月31日(水)23:55~24:49
番組ホームページ
http://www.rkb.ne.jp/k-ginko/


ご覧ください。



ツアーのお申込・お問い合わせは、
上対馬シーカヤック(事務局:対馬市商工会上対馬市所内)
TEL:0920(86)2323まで

長崎県対馬 国境の島 上対馬シーカヤック
http://kamitsushimaseakayak.blog73.fc2.com/

関連記事
厳原町小浦の アミューズメントパーク アッパー 2Fのリラクゼーション スペースに

話題の 高濃度酸素カプセル  が設置された様ですが、25日からの体験キャンペーン 好評で、予約で埋まってる様です

詳しくは、下記のチラシのご参照下さい 

img031.jpg
関連記事
昨日に、引き続き改修工事を行っています!!

夕方だったのもあり、写真がブレていますが
空中を飛ばしている電線の撤去が出来ました!!
Dscn5489


見えにくいかもしれませんが…
かなりスッキリしましたし
お客さんも、かなり喜んでいらっしゃいました!!
良かったです!!!

そして…
分電盤の改修工事です
Ca39023400010001


この養生をお客様が見て、
嬉しい一言を頂きました!!!


続きは、コチラへ


国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
豊玉町の某所に少し不思議な光景があります 

みかんの木の上部に ミッキーマウスのぬいぐるみ と 青いひしゃげた傘 が吊してあります


19.10.27CIMG5900.jpg


おそらく、カラスなどの害鳥からのみかんを守る為のものなのでしょうが

ミッキーマウスのぬいぐるみ と 青いひしゃげた傘 にそんな効果が期待できるんでしょうかね~ 
関連記事
Pポート オオバさんからのお仕事で
オール電化工事に伴う幹線張替工事を行いました!!

いつもありがとうございます!!

既設の引き込み状況です
Ca39023900010001_2

VVF2.6ー3Cです
露出工事です
しかも…
空中を飛ばしてます
そして、メーターが3つ(動力と電灯そして単2電灯)

Ca39023800010001


何故、こういった工事をしたのかが分かりませんが…

メーターは1つ撤去します
そして、VVR22SQ-3Cを隠ぺい工事を行いました!!
(完成写真は、明日upします)


続きは、コチラへ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
リフォーム工事中のO邸は
雨漏り部分の止水処理をし、壁天井の復旧仕上げ中です

コピー ~ 19.10.24 CIMG5859

玄関壁 化粧ベニヤ張り
コピー ~ 19.10.24 CIMG5860

玄関廊下・床フローリング張り
コピー ~ 19.10.25 CIMG5863

玄関天井 クロス下地石膏ボード張り

指示頂いたリフォーム部分は、順調に工事進行中です
関連記事
B・BのGNK先輩から
中古製氷機を購入したので取外しと取付けを行って下さい
と連絡がありましたので
午後から行って来ました!!


取外しは簡単に行えたのですが…
その後の清掃が…
大変です!!!

Ca39023200010001

汚れていましたので(油汚れ・その他…)
ついつい分解してしまい(^^;)
隅々までキレイにしてしまいました

口に入る物ですからキレイにしておかないとですねっ!!

勿論、
エアコンと違って強力な洗剤は一切使っておりません!!!
食器洗い用(台所用)洗剤を用いての清掃です!!

機械の内部が乾燥した後に取付け予定です!!




少々の水道工事なら、当社でも行えますよ!!
例えば…
食器洗い乾燥機工事など…

電気工事でも配管工事や
ネジきり等は行いますし
それに
水道用のネジきり工具も持ってますからね!!


国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

関連記事
先日の、遠隔操作工事の続きで

盤内の工事を行いました

CA390223-0001-0001.jpg

これで、わざわざコインタイマーの所まで行く必要がなくなり

100m離れた管理室からスイッチひとつで

ON/OFFが出来ます!!

勿論、今まで通りコインタイマーでも作動させる事も出来ます!!



国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
厳原町小浦の アミューズメントパーク アッパー 2Fのリラクゼーション スペースに

話題の 高濃度酸素カプセル  が対馬に初登場

詳しくは、下記のチラシのご参照下さい 

img031.jpg
関連記事
先週の壁塗装工事に引き続き 今週は

床 長尺シート張り

ガラスフィルム貼り

ブラインド取付

親子スチール焼き付けドアの取付
 の作業中です

長尺シート張り
コピー ~ 19.10.24 DSCF7576  コピー ~ 19.10.24 DSCF7577  コピー ~ 19.10.24 DSCF7580 

コピー ~ 19.10.24 DSCF7581 

①下地 ケレン清掃後、 接着剤塗布
②長尺シート貼り
③ローラーによる転圧圧着
④長尺シートの接合部 溶接接合



ガラスフィルム張り

コピー ~ 19.10.24 CIMG5847  コピー ~ 19.10.24 CIMG5849  コピー ~ 19.10.24 CIMG5855 

ガラスフィルム貼りの様子

ブラインド取付

コピー ~ 19.10.24 DSCF7584  コピー ~ 19.10.24 DSCF7586  コピー ~ 19.10.24 CIMG5845 

ブラインド取付の様子

以上の工事は桐谷内装さん にお願いして施工じて頂きました


スチールドア取付

コピー ~ 19.10.24 CIMG5853  コピー ~ 19.10.24 CIMG5856  コピー ~ 19.10.24 CIMG5857
 

スチール親子ドア取付の様子

以上の工事は美島産業さん http://misimasanngyou.blog80.fc2.com/にお願いして施工じて頂きました

来週は、カウンターブースの取付です。

工事完了に向けて順調に進行中です 
関連記事
えぶりぃ倶楽部アルバイトを募集しています。

DSC00001.jpg DSC00003.jpg


宜しくおねがいします。
まずはご連絡下さい

52-7321(山本商事)
関連記事
I村組さんからのお仕事です
ありがとうございます!!


現場仮設事務所のコンセント増設工事を行いました!
工事前
Ca39021500010001


工事後
Ca39021600010001


今回、プレハブでしたので露出工事となりましたが…
通常(一般住宅)は、
出来る限り隠ぺい工事をする様に心がけています。



国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
事務所前のグラウンドの夜間照明設備の制御装置の誤作動が多いので
遠隔操作を行う為の工事です!!

約3年前位に見積もりを行っていた物ですが
(金額は、全然少ないのですが…)
ようやくGOサインがでました!!

Ca39021300010001

高所作業車を使って、遠隔操作用の外線を張りました。

盤内の改造工事は、また後日行います!!


国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
先日、打ち合わせ分の上対馬の大浦の○田邸の
オール電化工事に行ってきました。
このお宅は8年前に新築されたお宅でボイラーも
まだ綺麗にしてましたが、毎月の出費が優先という事で
決定して来ました。
朝9時からのスタートでした。

P1000954.jpg

370Lフルオート+シングルオールメタルIHでのオール電化です。

P1000955.jpg


P1000956.jpg


既存のガス台撤去、分電盤をはずし電気工事

P1000958.jpg


毎度ですが、既存のガスをはずしたら、その下の
油汚れをジフ+サランラップにてごしごし・・・

P1000959.jpg


その後、設備屋さんと電気屋さんエコキュート取り付けの
コラボレーション・・・

P1000961.jpg


ここまで約4時間くらいで無事工事完了。

その後、試運転、取り扱い説明をして約午後2時半ぐらい
にはすべて完了という流れでした。

今回はエコキュートの内部の写真をつけておきます。

P1000960.jpg


中身はこんなかんじです。
上対馬でしたのでどうかなぁ・・と思ってましたが
これと言う問題もなくスムーズに行きました。
○田様どうもありがとうございました。

今日も昼からオール電化の打ち合わせです。
オール電化についてもっと詳しく知りたい方は

11月17・18厳原商工会館で開催される
お家まるごと相談会」にぜひ
ご来場くださいませ。


オール電化住宅についての的確なご説明をいたします。

関連記事
新築工事中のK籐邸の浴室タイル張り工事中です。

お施主さんのこだわりで、今主流のシステムバスでは無く旧来のステンレス浴槽に床と壁の仕上げはタイル張り、天井はバスリブ張りの仕様

久しぶりに新しい浴室にタイル張り工事中です。

19.10.23CIMG5829.jpg
関連記事
先週の打ち合わせ通りに 今日から解体工事に着手しました

19.10.22CIMG5808.jpg


前面道路も狭く、隣地の空地も無い場所ですので、全て手作業で工事中です 

解体した資材を搬出する為に工事車両を入れる事が出来るようにスペースを確保中です


関連記事
対馬の道路も順次改良されています

特に上対馬方面は、道路の整備も進み走りやすい道路が出来てきています

しかし、厳原から下地区への道路は未だに大幅に道路改良が必要で整備も遅れている様です

そんな中、安神あたりから内山地区へとトンネルの工事中です

19.10.20 CIMG5797

これが、出来て開通すると、豆酘方面への交通の利便性がが格段に良くなる事でしょう 

早く出来ると良いですね 

関連記事
 来たる11月の美島産業恒例の展示会のチラシが完成しました。

P1000952.jpg


P1000953.jpg



メーカーさんとよく打ち合わせした結果、イイものができました。
お祭り気分がよく伝わる感じです。メーカーさん感謝
来月の折込チラシにも入りますのでご期待ください。
今年は、最新の設備商品だけでなく、お施主様も十分に楽しめるイベントが盛りだくさん
苔玉教室は私自身もワクワクしてます。要予約で1回30名なのでお早めに
(ちなみに私が1番に予約したのであと29名ですけど)


関連記事
豊玉町の某所に計画中のK邸の敷地の整備中です

敷地の山手側の土留め擁壁を作製してます

19.10.19CIMG5794.jpg


敷地が少し低い事もあり、土を搬入して整地中です

19.10.19CIMG5795.jpg



関連記事
