国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
工事中でした N瀬邸の ウッドデッキ ですが、完成しました 




コピー ~ 19.8.28 CIMG5224



コピー ~ 19.8.28 CIMG5225



コピー ~ 19.8.28 CIMG5226

既設のエアコン室外機の部分に ベンチ を設けました 



コピー ~ 19.8.28 CIMG5227

コピー ~ 19.8.28 CIMG5228


エアコン室外機は、メンテナンスが必要な物ですから ベンチを3分割出来るように細工してます

中央部は固定ですが、両側は可動式で ウッドデッキの中央部にテーブルを設ければ、ウッドデッキでバーベキューでも 食事でも出来る様になってます。

暑い夏の夕方は、夕涼みで  なんて 良いでしょうね~ 



関連記事
すごかったですね。雨。本当に豪雨でした。

今朝の満潮は10時10分でした。
10時ごろからまた激しく降り出し、側溝から水が溢れ出しました。
このままでは危険と判断し急遽
交流センターも地下駐車場の防水板を初設置しました。

川の水位もみるみる上昇中。
PICT1617.jpg

重量があるため、予想以上に時間がかかります。
PICT1620.jpg

女性も大活躍です。
PICT1622.jpg


結局、設置に30分以上かかってしまいました。
さらに設置したとたんに雨が上がり、側溝の水位も低下。

課題の残る、初設置でしたが
本当にお疲れ様でした。



関連記事
宮谷のT邸の石垣が崩れかかって居るものを積み替え中です 

19.8.28CIMG5234.jpg


いつ頃に積まれたものかは定かでは無いのですが、この辺りの石垣は あまり良い石を使えなかった様で、どこも石垣が歪んでいたり倒れかかっている所も見受けられます

経年により    などの振動に寄るものや 風雨によって弱くなって居るようです





関連記事
昨夜からの雷雨を伴った激しい雨で被害が出ているみたいです

大雨でワイパーが
利きません
CA390103-0001-0001.jpg


側溝から水が
吹き上がっています
CA390099-0001-0001.jpg


高浜港です
川が増水した影響で
道路まで水が上がってきています
CA390101-0001-0001.jpg

ここでは小型のボートが傾いていたりしてました


この他に…
小船越や豊玉町のわいた(浦底付近)では
増水の為、通行が出来ない状況だそうです。
関連記事
昨日から、 模様ですが

今日は 朝方 防災無線にて

大雨洪水注意報
 が放送されてました 



天気概況
平成19年8月30日08時00分 長崎海洋気象台発表

上対馬と下対馬では、30日昼前にかけて雷を伴った非常に激しい雨の
降るおそれがあります。土砂災害、浸水、河川の増水に厳重に警戒して下さ
い。また、強風、落雷、突風、高波、高潮に注意して下さい。
 朝鮮半島南岸付近にある前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込
んでいます。
 このため九州北部地方は、山口県や対馬で雨となっており、対馬ではやや
強く降っています。その他は概ね曇りで所々雨となっています。

 長崎県の30日は、前線や低気圧の影響で雷を伴なって激しく降るところ
があるでしょう。対馬では昼前にかけて、雷を伴って非常に激しく降るでし
ょう。

 31日は、概ね曇りですが、雨の降る所があるでしょう。

 長崎県の沿岸の海域では、30日は初め波が高いでしょう。31日は、波
がやや高く、壱岐・対馬では波が高いでしょう。




19.8.30 CIMG5237


阿須湾も昨夜からの大雨による濁流で 沖の防波堤まで 茶色い海となってます。

災害が起こらなければいいですね 

関連記事
峰のショッピングセンター新テナント部分の
清掃をいただきました。

床のハクリワックス清掃ですが
ショーケースが無くなった後はその広さに改めて驚きです。

看板も設置されました。 
RIMG0412.jpg

ピカピカです。
RIMG0410.jpg


ご依頼本当にありがとうございました。
関連記事
内地の大手業者さんより
ネットを見ましたっと仕事の依頼がありました!!!

嬉しい事です!!!

今回は、郵便局のATM入れ替えに伴うLANケーブル新規配線工事です

っと言う事で、佐須奈まで行って来ました!!!

DSCN5343.jpg

個人情報等がございますので、これ以上の写真は載せられません
ご了承下さい!

作業自体は、午前中に終ったのですが…
調整まで立ち会わなくては行けませんでしたので、
15時くらいまでかかりました…。

次回の作業は、12月頃の予定です



国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
盆明けから工事中でした 久田幼稚園改修工事 ですが、昨日 工事完了しました

コピー ~ 19.8.8 CIMG4978  コピー ~ 19.8.28 CIMG5218


     外観 工事前           外観 工事完了 


   コピー ~ 19.8.8 CIMG4977       コピー ~ 19.8.28 CIMG5217


    通路屋根 工事前        通路屋根 工事完了

コピー ~ 19.8.8 CIMG4971   コピー ~ 19.8.23 CIMG5180


     屋根 工事前           屋根 工事完了 

コピー ~ 19.8.8 CIMG4976    コピー ~ 19.8.28 CIMG5216


     内部壁 工事前           内部壁 工事完了


後は検査を受けて、書類提出すれば工事完了です

関連記事
厳原町の豆酘漁港には、古くから使われている 小型船を陸に引き上げる機械が、
今も残されて使われています。

19.8.27 HI380855



心棒の上部の穴に押し棒を差し込んで軸の心棒にワーヤーを巻き付け、
複数人の人力で巻き上げることによって船を海から引き上げるものです。


いつ頃から使われて居るんでしょう 
関連記事
オフィスや、病院の待合い室で。 

お花でキレイになる空気。


img006.jpg
 


ご注文は・・・


よこまちや

  0920(52)0438

  0920(52)5136

関連記事
O建設さんからの工事です

美津島の某施設の段違い屋根に 塩ビ波板にて壁塞ぎ工事を施工しました

コピー ~ 19.8.17 CIMG5036
 

工事前



コピー ~ 19.8.27 CIMG5209




工事完了



関連記事
以前、豊田組さんの新築工事で
電気工事をさせていただいたSさんから
前住んでいた所から移設してきたエアコンが
効かないと連絡をいただき、修理に行ってきました!

室外機を分解しましたら…
基盤がっ!!!
CA390081-0001-0001.jpg


焦げている!!!!

とりあえず
部品が届くまでの間
応急処置として基盤のバイパス手術を行いました。


国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
昨日、厳原町のボーリング場 アッパー において

長崎県労働基準協会 対馬支部  第27会ボーリング大会 が開催されました

交通ボウルの閉鎖後、途絶えていた ボーリング大会が、新たに出来ました ボーリング場にて再開されたものです。

14レーン貸し切りで 朝9;30より、白石支部長の挨拶のもと開会されました

20070827140852.jpg



参加者のほとんどが、交通ボウルの閉鎖後依頼のボウリングだった様ですが、流石に昔よくされていた方は直ぐに昔の感を取り戻しハイスコアを出されていました 

14レーンに分かれ、1チーム5名 70名によって チーム戦・個人戦とで競技されました


その結果

団体戦 1位 チームODA さん

    2位 八重島窯業チーム

    3位 日の出建設チーム


20070827141547.jpg


個人戦 1位 浦田裕介(美島産業)

    2位 八重島窯業さん

    3位 大石幸人(マルハ)



楽しい、一日でした 


関連記事
かなり使い込んだ業務用台下冷蔵庫です。
電源を入れると、何とか圧縮機は稼動しました。
一安心です・・・
しばらく試運転・・・冷えません。
ファンが回ってません、リレーがだめでした。
リレーを交換して完了、ガンガンに冷えてます。
RIMG0391.jpg


しかし、制御の少ない古い機種は本当に頑丈です。
近頃の機械はやたらと制御が増え基盤が多くなり、
便利になった分、故障も多いように思います。

炎天下の中、H君、N君修理ご苦労様でした。
関連記事
相変わらず、韓国からの観光客さん多いですが

交流人口の拡大を目指している対馬市としては、喜ばしい事です 

19.7.17 CIMG4566

そうゆう訳で、厳原町の TIARA の店舗内も この猛暑も手伝って 
暑さしのぎとお土産を買い方、休憩されている方でがたくさん居られます。

韓国人の観光客のお土産に、当初から 対馬名産菓子の 「かすまき」 が良く売れてます

しかし、最近では、TIARA の店舗内で売っている 長崎の カステラ が良く売れているそうです。


gosan01.jpg


韓国の方からすると、対馬も長崎も同じなのだとか

そう言われればそうですが 

しかし、長崎から仕入れた カステラが売れると言うことは 対馬の「かすまき」 がそれに替わって売れていないって事なのでしょう

それは、それで対馬のお菓子屋さんにとっては困ったこと何では 

関連記事
お盆前から工事中でしたN瀬邸の外構リフォーム工事です

構造材を加工して防腐剤を塗布した物を現場にて組立中です


コピー ~ 19.8.13 CIMG4992

コピー ~ 19.8.13  CIMG4998

コピー ~ 19.8.13 CIMG5021

ウッドデッキ作製の様子




コピー ~ 19.8.13 CIMG5000

庭の部分もリフォーム中です 
関連記事
もうそろそろ米の収穫時期ですが
早い所は、もう収穫してました!!

CA390077-0001-0001.jpg

この光景は、これから良く見かける事になりますね

関連記事
先日、厳原町内の某宿舎で汚水管洗浄を実施しました。

浄化槽流入管とインバートマスの接続部分が地盤沈下で外れ、
すきまから多量の土砂が入り流入管を閉塞させてました。

わかりづらいですが、土砂で閉塞し流れが止まってます。
PICT1566.jpg


洗浄車久しぶりの登場です。
PICT1565.jpg


耐圧ホースを送入し洗浄開始。
PICT1571.jpg


この後すべての土砂を除去し、管とマスを復旧し完了です。
H建設さんご連絡ありがとうございました。



対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/
関連記事
よく、スーパーなどでも売られていますが

アジのみりん干し


19.8.24 HI380837

つくる人によって、味も風合い触感も変わるようですね 

これは、おみやげに頂いた、お隣の島 壱岐 で造られた アジのみりん干しなのですが、身が柔らかく みりんの配合とゴマが多めで とても美味しいものでした 

違うもんですね~



関連記事
先日、上棟しましたK邸ですが、現在 屋根瓦葺き中です

瓦は、石州瓦の銀黒瓦です
 

19.8.21CIMG5132.jpg

コピー ~ 19.8.21 CIMG5133

コピー ~ 19.8.23 CIMG5185


関連記事
防弾防刃ベストです。
一時期、警備員が刺されたり、撃たれたりの
事故がけっこう続き念のために当社も常備しました。
しかし、先日 とある立てこもり事件で
若い警察官が殉職されました。
防弾ベストを着用していたにもかかわらずです。

私も当社のベストを確認すると、たしかに鎖骨の
部分は全く防護出来てません。

RIMG0388.jpg


100パーセント安全とはいきませんが、
出来る限りの安全対策はこうじていきたいです。
関連記事
まだまだ、暑い日が続きますが、福岡辺りから来られた方からすると、やはり対馬は涼しい様ですね 

19.8.24 CIMG5188


草むらには、バッタが 暑そうに 身を潜めてました 



関連記事
昨日から、屋根と外壁の改修の着手してます

19.8.21CIMG5121.jpg 19.8.21CIMG5124.jpg 

屋根撤去のようす


コピー ~ 19.8.22 CIMG5167 コピー ~ 19.8.22 CIMG5171 コピー ~ 19.8.22 CIMG5168

通路屋根張り替え・外装板張りのようす、内壁の改修中

関連記事
対馬の浅茅湾(あそうわん)
に対馬特産品のヒオウギ貝ってのがあります

一般に販売されている物は、ほとんどが養殖物ですが…

天然物のヒオウギを頂きました
CA390073-0001-0001.jpg

これ全部では無いですが
買い物袋2つ分ほど頂きました

話によりますと…
このヒオウギ貝
魚の養殖筏のロープに大量に引っ付いていたそうで
ロープの取替を行うのに邪魔になるのと…
重くて上げられないので
親戚の漁師さんが潜って獲って来たそうです!!

ちなみに…
写真のヒオウギは、引っ付いていた内の
約4分の1だそうです

それにしてもスゴい量です


はるのチョッと書いてみよっかなぁ~!

遊びに来てね!!!


関連記事
もうそろそろ
米の収穫時期ですね!!

それに伴っての準備がいろいろと行われているみたいです!!

その一つとして…
米の乾燥機の導入です
CA390071-0001-0001.jpg

っと言う事で…
乾燥機の電源工事を行って来ました!!

この機械で約1トンの米の乾燥が行えるそうです



国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
峰町に古くから有る道路沿いのレストラン ふじや さん

あの辺りに食事の出来る店が少ないこともあり貴重なお店です 

少し前にリフォーム工事がされていましたが、久しぶりに今日 行って見ると 依然と随分と変わって綺麗な内装に成ってました
 

19.8.22 HI380833


関連記事
建設工事の技術進歩めざましい今日ですが

土木工事に至っては陸上の工事は元より、海の中、河川、山の中と多岐に渡っての工事です 

工事に要する機械等も数億円単位の機械もあり、設備投資が大変です

陸上土木工事でも急傾斜の災害防止工事などは、道の無いところに道を造るなどして、見上げるような高い場所で作業されています。
道が有るところはまだしも道路の造れない所は大変の様です

20070822182603.jpg


20070822182625.jpg


平地から、あの場所に行くだけども大変でしょうね~ 
関連記事
文字色一昨日の日曜日19日に S栄建設さんのK邸建前・上棟式が晴天吉日のもと開催されました 

当日は、大工さん十数名に、電気屋さん・水道屋さんなどの関係業者さん、その他 お手伝いに来られていた知人の方もたくさん居られて
順調にみるみる内に組上がって行きました。


20070821182754.jpg

柱建て込み

20070821182852.jpg 20070821182921.jpg

桁組立 ・ 小屋組組立

20070821183044.jpg

垂木取付

20070821184441.jpg

上 棟

20070821184611.jpg 20070821184631.jpg

地板取付・ルーフィング張り・瓦桟取付施工状況

20070821184900.jpg 20070821184920.jpg


上 棟 式の様子 ・ もちまき




この様に、沢山の方が携わって、一日で 瓦桟の取付までが進みました

大変暑い一日でしたが、適時に休憩を取りながら 良い建前・上棟式の一日でした
お施主さんも夕方には、感慨深げに 形作られた自分の家の中で嬉しそうにされていました

平屋は良いです 
関連記事
凄いですね~ 宮崎県産品 

最近はいろんな商品が対馬でも売られていますが

先日は、 新米 宮崎産 コシヒカリ が売られてました。

20070821193934.jpg


当然の様に、パッケージには 知事が  

並んでいる たくさんの米の中で結構 売れていました

流石です 

関連記事
工事準備中でした 久田幼稚園改修工事 ですが
一昨日に資材を搬入し、昨日から工事着手しました。

20070820091652.jpg


外壁部分の工事から施工中です

既存の外壁に木組下地し、その上に ラワン合板張り

そして、外装板張りです 
関連記事
