国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
K電工さんのお仕事で
オール電化工事を行っていますがっ…


ちょっとその前に…

この家約15年間誰も住んでいなかったらしいのです。

話によりますと…
家を建てて数年後に息子さんが内地の方へ行くので家族で出て行かれたとか…
そして約15年くらいの年月が経ち
家主であったお父さんが

「対馬に戻りたい」

その一言で
息子さんは
対馬に戻る事を決心したらしいです。

だが…
長年、人が住んでいなかった家の痛み具合は激しく
水回りは勿論、電気設備もかなり痛んでました!!!

TS3C020900110018.jpg




続きは、コチラへ




国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
リフォーム工事の準備中なのですが

今日は、サッシのクレセント修理の依頼を 美島産業さんに

20070629170743.jpg


なぜだか、1階のテラスサッシのクレセントが3箇所壊れて無くなって居ました

今まで、戸締まりが不便だったでしょうけど、どうされていたのでしょうか?





浴室のタイル補修の準備を 左官さんと打ち合わせしました

20070629170950.jpg


浴槽のコーナー部分のタイルが割れてます
一番 素肌に当たる部分でもあり、危険ですので 張り替える事にしました

そして、不自然に、浴槽の廻りに塗りつけられた 黒いコーキング おそらく、住民の方が、隙間の空いた隙間に自分でホームセンターから コーキング材を買って来て 塗りつけたのでしょう

その黒さが、清潔感の必要な浴室には不似合いなグロテスクさを醸し出してます

このコーキングも撤去して 打ち替える事にしました 




関連記事
先日、近所のナイター照明
1基が使用中に突然消灯したと
連絡を頂きました。

調査をしたところ…

制御盤の電磁接触器が破損していました!!!

左から3番目です。
TS3C019500110008.jpg


見た目では分からないですが…
分解してみますと…

続きは、コチラへ


国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
リフォーム工事 3日目です

内部の床フローリング張りは完了し壁のビニールクロス貼り下地もほぼ完了しました

20070628182920.jpg





屋根の工事も今日から着手しました

既存のコロニアル葺きの上に アスファルトルーフィング張りし、その上にガルバリウム波板を張ることを選択しました

20070628183212.jpg 20070628183231.jpg 20070628183249.jpg





外壁は、木組下地をし、グラスウールを敷き込み、その上に透湿防水シート張り中です

20070628183445.jpg 20070628183509.jpg


明日からは、外装板張りの予定です





今回は、お客さんの負担を軽減すべく、材料を利活用して 安価で少しでも多くのリフォームを出来るようにしてます。 


対馬の小さな建築屋さん~豊田組
http://toyotagumi.blog58.fc2.com/
関連記事
組み合わせて

新商品を開発してみました!

お風呂の足拭きマットです。

桐板のすのこに、サンゲツのスカットセラという調湿性能に優れた材料

を貼り合わせました。

スカットセラを貼ることで次の効果が期待できます。

1.調湿性能に優れていて吸水力があるので、室内の湿度を快適な湿度に

 保ってくれます。

2.快適な湿度を保つためダニやカビの繁殖を防ぎます。

3.トイレ臭、ペット臭、タバコ臭など気になるニオイとホルムアルデヒ

 ド等のVOCを吸着・軽減します。またマイナスイオン発生効果がありま

 す。

こんな感じ
IMG_2044.jpg

水をこぼすと・・・
IMG_2045.jpg

どんどん吸収していきます。
IMG_2046.jpg

どんどん吸収して水は下にはこぼれません。
IMG_2047.jpg

裏はといいますと、この通り
IMG_2048.jpg

まだまだ試作品ですので、しばらく使ってまたアップしたいと思います
す。

もしやってみたい方がおられたら、材料代すのこ1枚¥500-、スカットセラ1枚450円、(2枚必要)+すのこに接着までの施工手間¥1,000-
てところでできます。合計2,400円てところでしょうか?んん~高いでしょうか?
施工手間が要相談てところですね。
関連記事
九州親和フィナンシャルグループ 親和経済文化研究所 さんの発行されているグループ機関誌 R&I の7月号 見開きトップページに

20070628114744.jpg


我が町の 朝鮮通信使行列振興会 会長 であり、元対馬市商工会青年部厳原支部 部長の 山本博巳 さんが掲載されてます

20070628114833.jpg


20070628114858.jpg


詳しくは、親和銀行さんに置いてある?機関誌をご覧頂くか

ホームページ http://www.skbk.co.jp/ をご覧下さい

関連記事
今日の午前中 K藤邸の地鎮祭が 梅雨の中の晴れ間の本日 開催されました

協力業者として案内頂きましたので出席してきました

20070627130235.jpg


同じく、工事業者として

美島産業 さん

対馬ビルサービスさん

エレショップ とだ さん も出席してました

厳原町の天道茂で、静かな住宅地です。

お施主さんは、奥の少し大きめの敷地で ウッドデッキを作り、その廻りには、家庭菜園を作ることを楽しみにしてるって言われてました 


うちは、左官工事・タイル工事・屋根工事・外構工事を工事させて頂く予定です
関連記事
豊田組さんの事務所の
室内機の吹出口に水滴が溜まるらしいので
エアコンの診断を行いました!!!
TS3C019200100007.jpg


取り合えず
機械の測定を行いました!!!

その結果…


続きは、コチラへ




国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事

先週、外部足場を組み工事準備中でした、K谷邸リフォームですが

今日から本格的に着手しました

外壁の改修と内部の4.5畳間をリフォーム中です

kititani-19.6.26-1.jpg 20070626185818.jpg  


20070626185732.jpg


工事のようす




和室の居間を



床をフローリング張りに、壁を化粧ボード仕上げに リフォーム中です
 


対馬の小さな建築屋さん~豊田組
http://toyotagumi.blog58.fc2.com/
関連記事
6月24日心和堂厳原店の落成式が執り行われました。

1F、2F、3Fとモニターにより、式典の状況を確認でき、少人数から200人~300人まで対応したホール、会場を提供できます。

落成式の様子
IMG_1943.jpg

2Fにて
IMG_1994.jpg

会場を3F直会会場に移しました。

IMG_2014.jpg

鏡開き
IMG_2017.jpg

んんっこの方は、いつかここでお別れをするでありましょうが、体に気をつけて、飲みすぎに注意してください。まだまだ長生きをしてもらわねば・・・
IMG_2016.jpg

商工会の大庭厳原支部長(ご機嫌です)
IMG_2022.jpg

歓談中でございます
IMG_2035.jpg

万歳で喜びすぎの人が・・・
IMG_2038.jpg

関連記事
K電工さんのお仕事で
居酒屋S路さんの分電盤移設取替工事を行いました。

話によりますと…
保安協会さんが検査した所
漏電の可能性があるので電気工事店に依頼して下さいとの事でした。

工事依頼は、K電工さん受けて
私は、応援で2人で工事をする事になりました!!!

まずは、この分電盤移設取替です!!!
TS3C018800090006.jpg

厨房のコンロの横上にありましたので
油でベトベトでした!!!!!!

通常は、こんな場所には取り付けないのですが…

なんせ30年前の建物らしく
改造を繰り返して、現在の分電盤の位置が厨房になった様です。

分電盤をはずしてみると…
ネズミさんが電線を齧っていた痕がありました!!!


続きは、コチラへ


国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
厳原の砥石渕を源流に流れてる 厳原本川 

上流部分は、綺麗な清流ですが、厳原町の下水施設整備の遅れから、こ下流になるに従って、次第に綺麗とは言えない川になってます

20070625154123.jpg


川端通り辺りではコンクリートの3面張りされる以前は、自然の浄化作用によって、綺麗な川だったとか

その頃のは、川魚も多くウナギが沢山取れる川だった様です

今でも下流部分付近では、ウナギ釣りしてる方居ますが、大橋付近には、沢山居るそうです

先日、そのウナギが満ち潮に釣られて上流まで上ってきて、厳原タクシー付近で、沢山 取れたそうです 
その数、30数匹 

今も、カゴを仕掛けてるとか


よく、韓国人の観光客が、川を覗き込んで光景を目にしますが、都会人(400万都市 釜山)である彼らには、川に魚が泳いでいるのは、非常に珍しい光景だとか


沢山、沸いた様に泳いでいる ボラ を「何で、日本人は採って食べないんだ?」と思っているようです

20070625154634.jpg


まあ、食べませんよね あまり・・・ 





関連記事
M田邸のリフォーム工事 今日から、既存和室部分の解体工事中です

窓のない部屋で、暗いな~と思ってましたが、押入の中の外壁面には 木製のサッシがあり、その外には、外装板が張られて居ました

20070625112833.jpg


外壁側に有った押入を撤去して、窓を取付ますので、これからは、明るい部屋になるでしょう 
関連記事

 

阿連の親戚の家の倉庫の片隅に 臼が有りました

HI380587.jpg


最近は、格安で餅つきの機械も有るし、家族・親戚で餅をついて配る機会も少なくなりましたが、お祝い事や、お正月には今でも使ってる様です。

やはり、機械で突くのとでは、味が違いますしね


関連記事
今朝の 珍しい光景

小浦の川の下流部分で なんと川を越えての汲み取り作業をされてました 

20070623085055.jpg


なんとも、妙な光景でした

汲み取りしてる家は、家が建て込んでいるところで、しかも、道路と言うより、路地(道幅1.5mくらい)が有るだけのところで、車の通る道からは、約100mくらいの位置で車を駐車出来るような所も無い場所でした

考えたものです、潮が引いている時間帯で こうゆう作業してるのでしょうね
関連記事
島内某施設の地下A重油タンクの点検を実施しました。
地下埋設タンク、埋設配管部分に窒素ガスで圧力をかけ、
洩れの有無を点検します。
過去、他施設で数箇所の漏れを発見しております。
PICT3611.jpg

写真は地下タンクからの埋設配管部分の点検状況です。

油の漏洩事故は危険である以上に地下浸透した油による環境破壊が
重大な問題となります。(復旧費用もハンパではありません。)
ちなみにこの施設は異常ありませんでした。

対馬ビルサービス




target="_blank">http://tusimabill.blog107.fc2.com/


関連記事
屋上設置の給水タンクです。
「屋上から水があふれている。」との電話をいただき緊急出動です。

PICT1128.jpg

屋上に上ると本当にあふれてました。

調べてみると地上のポンプに屋上タンクが満水信号を送る線が切れてました。電線管の支持がなく、風に吹かれて揺れることで接続部分の銅線が被覆の中で切れてました。
PICT1134.jpg

普段に目につく場所でないので水道料金が心配です。
関連記事
今日、対馬市商工会厳原支所にて

平成19年度 対馬市商工会青年部 若い経営者の主張大会対馬ブロック予選会が開催されました




20070622184340.jpg


来賓として、江口対馬地方局長・松村対馬市長を招き、祝辞を頂きました




旧6町の商工会青年部の代表が、テーマに沿って持ち時間10分で各自の主張を行い、その代表者が、来る7月に長崎で開催されます 長崎大会に対馬ブロック代表として、発表する事に成ります

厳原町からは、西山寺の和尚・ユースホステル西山寺の 田中くんが発表しました。

各町の代表6人、それぞれの青年部活動に参加しての思いや、経験などを発表しました

20070622185315.jpg


その結果、厳原町代表の田中くんが美津島町の酒井くんに僅差で優勝となり、見事 対馬代表となりました 
 
おめでとうございます

20070622185400.jpg


賞状と、優勝の盾を 田中青年部長から 受賞




20070622185546.jpg


終了後に、マスコミから取材を受けてました 

県でも、頑張って下さいね、S竜くん 
関連記事

対馬市の職員さん達が、厳原町今屋敷にあります

プールの清掃を行っていました!!!

TS3C01600007.jpg



雨の降る中、ご苦労様です

関連記事
先日テッケンさんのホイストクレーンの修理です


本日、部品が届きましたので、部品の取替修理を行いました。

部品の取替中
TS3C01660007.jpg



雨が降っていましたので、高所作業車(バケット車)を使用しての修理でした!



国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
工事準備中でした M田邸のリフォーム  

昨日から工事着手しました

20070622124353.jpg


既存の部屋の基礎の補強工事から施工中です 
関連記事
先日、6月18日の夜
G-ルデンさんの業務用天井埋込エアコンの修理を行いました。

営業が終ってからですので、22時以降の作業となりました。

さて、問題のエアコンですが…
スイッチを入れても、全く動かず、
エラーが表示されていました。

エラーを番号と配線図をたどって行きますと、
室内機側のドレン関係に問題がある事がわかりました!!

室内機を分解中
TS3C0126.jpg



続きは、コチラへ



国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
20070621130404
もうすぐ7月

福岡は 山笠の月です

博多駅の飾り山笠も 準備中のようです
関連記事
新商品の案内です

今までの、落とし仕込み型(箱型)の床下収納ではなく、組立式の床下収納が商品化されてます

CIMG4281.jpg


CIMG4280.jpg


以前のものより収納力が同じサイズのものでも 10% Up してます
関連記事
美津島町 玉調にある割と広い路側帯横に自販機が数台並んでます

下地区から豊玉町方面に向かう際や豊玉方面から美津島方向に向かう際に運転者の良い休憩場所兼、缶コーヒー等の購入場所に成ってます 

20070620124847.jpg


しかし同時にモラルの無い車などからのゴミを置き去る場所にも成ってるようです

そんな、先日、自販機の横の方に少しですがゴミが散乱してました  

又か~と思いながら見てみると、少し放置するには変わったゴミが目に付きました

なんと、一つだけ未使用の ○ンドーム

20070620124928.jpg  20070620125006.jpg


捨てる人の神経はよく判りませんが、こんな所に捨てなくても ・ ・ ・
関連記事
ティアラ横で工事中の ミドリ薬局 厳原店

8月初旬の OPEN に向けて工事中です


元請業者は 大石建設㈱対馬支店です

CIMG4341.jpg CIMG4342.jpg


工事予定は、今月末から内外装の工事と左官・タイル工事の予定で準備中です
関連記事
昨日からFテックの技術者の方と島内数カ所、点検に廻ってます。
昨年の○○ドラ-の事故以来何かとトラブル続きのEV業界ですが、
点検業務はいたってまじめにやってます。
先の事故物件もメーカー側の責任もまったくないとは思いませんが、
区の入札によりメーカーとは全く関係ない某業者が落札し点検業務を行っていたようです。
PICT1138.jpg

扉廻りを点検中です。
PICT1142.jpg

あまり見る機会がないとは思いますがEVの箱上から点検中です。


PICT1143.jpg

子供からお年寄りまで
安心して安全に乗れるよう技術をみがいていきます。
関連記事
昨日 対馬市商工会厳原支所2階大会議室におきまして

来る 8月4日(土)と5日(日) の両日で開催されます

厳原港まつり~対馬アリラン祭 2007 の今年度初めの役員会が開催されました

第1号議案
 平成18年度収支決算書の承認を求める件

第2号議案
 平成19年度収支決算書(案)の承認を求める件

第3号議案
 祭りの名称について
 祭りの内容について

その他


以上について協議されました

20070619115128.jpg



厳しい予算の中、対馬3大イベント の ひとつで有るこの祭りを、盛り上げるべく、多方面の協力のもと、祭りの準備中です。




関連記事
S行設備さんのお仕事で
竹敷ー黒瀬間の水道管移設工事に伴う制御用電線の移設及び接続工事を行っています!!!

本日、新規の水道管と電線の埋設工事が完了しましたので
埋設電線の接続工事を行いました。

接続中
TS3C0122.jpg



続きは、コチラへ



国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
最近、ハッキリしない天気ばかりでした
がっ!!
久しぶりに、太陽が顔を出しました!!!

TS3C0123.jpg


明日は、晴れかなぁ~?
晴れると良いですねぇ~!!


関連記事
