国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
諸事情があり工事を延期してましたが、今日から工事再開しました

20070131102028.jpg


外装板張り状況
20070131192939.jpg


CB積み状況
20070131193047.jpg

関連記事
↓ 注目 ↓

それがたまるか!!  

http://geki1015.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_fa0d.html


これで決まるのでしょうか?
イエ、まだ、進行中のようです。成り行きを最後まで、しっかり見続ける必要があるようです。
関連記事
先日 依頼されてました K原邸の浴室タイルの補修工事ですが

ついでに床のタイルも100角磁器質タイルを貼って仕上げました


施工前
20070130162930.jpg


施工後

20070130163007.jpg

関連記事
突風と同時に冷たい雨が降って来た今日

その後、突然現れた太陽

DSCN3908.jpg

奇麗でした

関連記事
美津島町に建設中の 金子アパートですが、来月で完成です

昨日で外部足場も解体が完了し

ka19.1.30-2.jpg



内部ももうすぐ完了です

ka19.1.30-1.jpg



1DK 11部屋です。  
関連記事
天道茂!?かな???
厳原の小僧寿司の隣ににある飲み屋さんです。
DSCN3872.jpg

そうです
ここは以前、私が電気工事をした、先輩の店なんですが…

店を初めて、半年くらいで、閉店する事になりました。
とても、残念です

また厳原の夜が淋しくなります…


国境の島 対馬の電気工事屋さん 〜根〆電気工事店〜

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
太田ビル1階に設置されてますキャッシュディスペンサーBOXですが

2月中旬で解体される事になりました。


20070129184646.jpg


利用者が減った事も有るのでしょうが、消費者金融のコーナーや建物が増えましたからね 

聞くところによると、今対馬に設置されている消費者金融のコーナーや建物は、全て、以前は壱岐に有ったもので、それが、そのまま対馬に流れてきたそうです。

変な流れです 

悪い数字ですが、人口あたりの消費者金融利用者は、長崎県下でも指折りの率だそうです。

パチンコ屋さんに近いのも意味ありげだし。
関連記事
ホテルベルフォーレオープンしました。

20070129001322.jpg


きれいな部屋になっています。

見学もできるようなので一度行ってみては・・・
関連記事
太田商店様の新春フェアーです。

20070129000057.jpg




ひな人形は太田商店で・・・!!!!

関連記事
息抜きしましょ

ブログ更新中です!!!

はるのチョッと書いてみよっかなぁ~!

遊びに来てね!!!
関連記事
先ほどの、T崎アパート

厳原の国分のT崎船具店の上にあります

このアパート、もうすぐ3カ所空きがでるとの事です

家賃は、¥55,000ー~¥75,000ーとなってます

詳しくは、T崎船具店さんへ直接ご連絡下さい!!!

関連記事
商工会青年部のOBのT崎先輩から
T崎船具店の店舗の上のアパートの浴室換気扇の調子が悪いと連絡があり
現場に行ってきました!!!

この換気扇です
DSCN3875.jpg


中を見てみると…
DSCN3874.jpg

大変な事になってました!!!

残念ながら、手遅れでした
燃えた様なニオイが…

モーターが焼き付いてました

3~4日後の取替となります!!!


国境の島 対馬の電気工事屋さん 〜根〆電気工事店〜

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
昨日は、 対馬市商工会青年部 
       青年部活動報告会 及び 講演会
が、対馬市商工会厳原支所にて 17時より開催されました。  

テーマ;いかに地域を盛り上げるか 

     ~人とモノの交流拡大について~


講師;向井酒造株式会社(京都)

    杜氏 向井久仁子 氏

20070128160538.jpg


京都の丹後半島 伊根町の酒蔵に生まれ、東京農大で酒の醸造等を勉強して、酒蔵を継ぐべく実家に帰り 帰って2年目から、杜氏として自社の酒を醸造しながら、試行錯誤しながら、新種を次々作り出している
その中での町の人とのふれあいや、観光客への対応、シーカヤックをする方との交流など、精力的にされてること話して頂きました

人口が少ないとか、観光客が多いとか少ないとかとは別に、新しいことに取り組む姿勢の感銘しました。

講習の最後の方で、持って来て頂いたお酒をみんなで廻しながら試飲しながら、伊根町で作っている酒粕マフィンや、いわしのオイルサーディンなどを試食させて頂きました
どれも、美味しかったです。

中でも、古代米を原料にして作った 伊根満開という、古代米酒は、色も日本酒であるのに赤く、ワインの様な味でした

CIMG2619.jpg


その後、懇親会の席でも、主に持って来て頂いたお酒をみんなで、飲みました
今までにない宴会でした。

何でも、前向きに取り組んで行かないと駄目ですね

向井酒造 (株)ホームページ

http://kuramoto-mukai.jp/
関連記事
高圧受電設備(キュービクル)を発注して、
約1ヶ月、T州海運に到着しました!

これを、現場に運ぶために
久々に(3年ぶり!?)ユニック車を運転しました。
現場までは、狭い道を通らなければいけなかったので、
すごく疲れまし

DSCN3863.jpg

箱の中はこんな感じになってます!!!

この設備に電気を受電すると…
6600Vの電圧がかかります!!!

ちなみに…
この設備に触れると、一瞬にして、死に至ります!!!

DSCN3866.jpg

今日は、電柱を建てていますので、
本格的な施工は、明日からとなります!!!


国境の島 対馬の電気工事屋さん 〜根〆電気工事店〜

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~

関連記事
25日から工事中でした M邸の浴室と廊下床の改修工事は予定通りに昨日完了しました 

歩きにくい廊下も快適な廊下になり、使いにくかった浴室も滑りにくいタイルを張り、浴槽も浅型で入りやすいものになりました。 

浴室 施工前

DSCF7188.jpg


浴室 施工後

20070126164829.jpg


廊下 施工前

DSCF7187.jpg

DSCF7186.jpg


廊下 施工後

20070128111923.jpg

20070128111955.jpg


20070128112024.jpg

関連記事
昼頃にKさんより電話があり、浴室のタイルを修繕して下さいとの依頼を受けました

見てみないと判らないので早速、伺って来ました

20070127145343.jpg


壁のシャワー混合栓を交換するのに部分的にタイルと下地を撤去してあるものを、補修する工事でした

ついでに床も部分的に補修する事に成りました。
関連記事
増え続けてる鹿ですが、万松院辺りも例外ではなく、厳原町民体育館辺りにも見られる様です。

現在工事中の心字池の芝生に沢山の鹿のフンが見られます
 

20070127105559.jpg


20070127105641.jpg

関連記事
   先祖が残した桧山から作り出されたテーブル。

table1


はじめはフローリング材として製材予定でしたが、施工までに乾燥期間が足りない事そして大きな丸太である事から、2.0寸(60mm)の厚みで丸挽きにしました。それが、棟梁さんのアイデアと技術でご覧通りです。
  

    table2



使い捨て文化に慣れてしまい何かを忘れてしまった私たちに、このテーブルはその何かを諭しているようにみえます。

そしてこのテーブルは、これから何十年姿(形)を変えながら、子孫と伴に生活していくのでしょう。

                2005年7月御世話になりました豊田組さん主催のモデルハウスより
 

 対馬から発信 無垢材のススメ(Web HP)


関連記事
海水が温かいので、昨日の朝は、海水面から湯気がたってました

万関瀬戸

20070126195520.jpg


浅茅湾

20070126195621.jpg

関連記事
対馬を取り巻く環境の変化

対馬を取り巻く環境の変化

CIMG2442.jpg


深層温度の変化

1月      深層温度 6°C
9月10月   深層温度 4°C


CIMG2443.jpg


表層の海水温度と深海の温度変化


8月    表層温度 29°C  深層温度 5°C 温度差 24°C

10月   表層温度 25°C  深層温度 5°C 温度差 20°C

12月   表層温度 21°C  深層温度 8.5°C 温度差 12.5°C



この結果から、対馬沖合の海水の表面温度が上がっている事、それは、魚が住みにくい海になっている事、この温度では、クラゲしか住めない事が判るようです
近年の越前クラゲが対馬でも発生していることからも判るようです


       

関連記事
浴室の改修は、床 磁器質タイル張りまで完了

20070126164829.jpg




廊下の床補修中です
  

20070126164858.jpg

関連記事
平成19年になって、いろいろと対馬でもおこってますが

対馬を取り巻くニュースに違和感を覚えます

東京対馬会が 対馬を世界遺産に登録する事への動きが有ってます
それは、すばらしい事だと思いますし、実現すれば、それだけでも屋久島のように観光で繁栄が望めるようなことでも有ります

そして、先日行われた、海洋温度差発電の対馬沖での調査報告会
これも、実現出来れば、この冷え込んでる対馬の活性化にはかなりの経済効果が望める事でしょう

それなのに、同時進行で核廃棄物の最終処分場も対馬に焦点が中ってます。

ものすごく違和感を感じます

昨年よりもさらに、冷え込んできた感の有る対馬

何処へ進もうとしてるんでしょうか?
関連記事
商工会青年部の先輩のK田石材さんの作業場の蛍光灯

昨日、商品が届きましたので、
本日、工事を行いました!

施工前
DSCN3701.jpg


かなり、腐食してます!!!


施工後
DSCN3840.jpg


ステンレス製の防水器具に取替ました!!!



これで、長持ちする事でしょう!

K田先輩、ありがとうございました!!!
また、ヨロシクお願いします!!!



国境の島 対馬の電気工事屋さん 〜根〆電気工事店〜

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
関連記事
小浦に建設計画中のボウリング場ですが

ガソリンスタンドの裏です。

遊ぶところの少ない対馬ですから、出来るの楽しみです

カラオケボックスも併設される様です。

予定ですが4月か5月 オープン予定です 

20070125153612.jpg

関連記事
今日から、W邸の浴室の改修工事に着手しました

Y本商事さんの工事です。
五右衛門風呂を撤去して、ポリ浴槽に取替し、床のタイルを滑りにくいものに貼り替えるものです


改修前

20070125151119.jpg


工事中~解体状況

20070125151228.jpg


取り外した 五右衛門風呂釜

20070125152033.jpg

関連記事
佐須奈に アザラシが居るんですね 

知らなかったな~

詳しくは こちらまで 




佐須奈deわいわい


http://ameblo.jp/yysasuna/
関連記事
暖冬の影響でしょうか

自然環境がたまたま適していたのでしょうか

そこら辺は定かでは有りませんが、1月の今の時期に、ビワの実が芽ずいてました 

下の方の枝は、鹿に食べられてましたが、届かない部分のは、しっかり実がついてました

20070124185112.jpg

関連記事
外壁の塗装工事中ですが、今日で、ほぼ完了です。

依然と比べると、格段に外観が替わりました

eg18.10.17-3.jpg


施工前


eg19.1.23-1.jpg


今の様子


内部も部分的にリフォーム完了しました

関連記事
雇用の場の創出と対策

対馬の人口構造と産業構造を分析すると

        ↓

      産業基盤が弱い

特に水産業の衰退は著しい。
平成8年度生産額 251億円が、平成15年には190億と7年で61億も減少

        生産額の現象

           ↓

        漁業従事者の減少

           ↓
  
        対馬定住者の減少


CIMG2440.jpg


これにより先祖伝来の土地でも若い人が収入を得られない為結婚も出来ず出生率の低下と離村率の増加を引き起こしている

対馬の財産は漁場と美しい山と海の風景である!

雇用の場の創出の為には 1.漁場の再生
 
            2.観光資源の有効利用
関連記事
昨日、昼食を食べに、わざわざ、豆酘の美女塚山荘まで行って来ました

時間が14時過ぎと遅かったので、あいてるのかなって思いながらいきましたが、昼の時間は 16時までみたいでした 

行くと、女性の4人組が帰るころで、私たちが帰る頃に2名の女性組がきてました

まあ、まあ多いみたいですね

HI380212.jpg


ろくべえセット ¥700

HI380213.jpg


あんかけオムライス ¥700  

美味しかったですよ 
関連記事
