国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
平成18年も今日で終わりですが

厳原のティアラも帰省客と子供連れの客でにぎわってますね

美津島のスーパーサイキも駐車場無いくらいに 混雑してました

18.12.31-2.jpg


大晦日の風景です

いろいろと問題の多い対馬市ですが、来年はいい年に成ることを祈念致します


来年は、このブログも もっと賑やかな情報提供の場に成る努力したいと思います


みなさん、良いお年をお迎えください。 
関連記事
今年は、ブリ あまり釣れないようですね

今朝、曲の漁師さんから少し釣れたからって(正確にはヨコワ)少し頂きました

例年、近くの漁師さんから沢山 頂いてましたが、今年はあまり釣れないので、漁協に卸したら自分の食べる分くらいしか余裕が無いそうです

油も高いのに 大変なんです 

ありがとうございました、U野さん 

HI380139.jpg


少しして、同じ曲の友達のお母さんから サザエとアワビを頂きました

ブリと同じように、今年は時化ばかりで、あまり採れなかった様です

大変です 


ありがとうございました、U野さん 

HI380142.jpg

関連記事
年末、押し迫りましたが

今日も、KアパートとT邸の外構工事してます

年明けにT邸は車庫を新設予定です

その基礎工事を年内に施工してます

HI380143.jpg

関連記事
はじめまして。
今日から、こちらのweblogでお世話になります。
よろしくお願いします。


桧生節のピーリング(羽目板・壁板)の施工例

吹抜け1Fから2Fの壁全てに 、桧無垢板が張られています。

20061230005902.jpg

1Fから少し見上げたショット

kabe2

2Fからのショット

無垢桧生節の壁板(羽目板)に、節があると、少々五月蠅く、落着かない感じがするのですが、壁全面に節があると、それが逆にアクセントになり、いい雰囲気となります。嗜好の相違も有るでしょうが、私はこんな張り方大好きです。防音・断熱効果が高く、光熱費軽減になります。

ここの現場では、屋根裏にもふんだんに無垢板を使用して頂きました。

kabe3


押入れを含め殆ど全ての壁に、無垢板を施工しているので、保湿効果が高いことから、カビの発生が無く、嫌な臭いに悩まされなくなったそうです。

対馬から発信 無垢材のススメ   (有) 石井興産

関連記事
29日の新聞折り込みチラシに B4版の青い文字で

意を同じくされる皆様へ。
  両手を挙げて、右手にペンを!!左手にプラカード!!


と下段に書かれた今の対馬市議会を憂う書面が新聞に折り込まれてました

数日前に、書かれた本人から、いろいろと熱い思いを聞かせて頂きました
その前に、市会議員さんが折り込まれたチラシをみて、強い憤りを感じ、誰かに任せるでもなく、誰かがすることを待っているのでもなく、自らが、自分の思いを書き、その意を汲んでくれた人が、やりやすいように一石を投じる為に事を起こすと言われてました

だから、若い人たちも、思うことが有るはずだから、考えて欲しいと

賛否両論有るでしょうが
これが、出来る人と出来ない人は居るでしょうが、こうゆう方がたくさん居れば、この対馬にも少し違う風が吹いて来るんだろうなと思いました。
HI380138.jpg


これを読まれた方の感想をコメントにお聞かせください
書かれた方に、伝えたいと思います。
関連記事
今日の午後 対馬空港に行ったのですが

帰省客の迎えの車で混雑してました

到着口も迎えの人で大混雑で、今の時期ならではの賑わいでした

正月の時期って 対馬の人口 何人くらい増えるんでしょうかね?

HI380137.jpg

関連記事
追加工事で依頼されてました

玄関の天井をリフォームしました、随分と明るい玄関に成りました

CIMG2299.jpg

施工前

eg18.12.28-1.jpg

施工後

居間部分の拡張も完了しました
CIMG2306.jpg


年内は、これにて完了

年明けに外壁の塗装工事と、内部の建具補修1カ所の施工予定です

屋根工事・内装工事は松建ハウスさんに施工をお願いしましたが
お施主さんから、大変喜んで頂きました
これからもよろしくお願いしますね、親方 

お世話に成りました、松建ハウスさん 
関連記事
GNKさんの自宅のトイレに、
コンセントを増設しました。

トイレの天井裏に上がるスペースは無かったので、
通常なら、露出工事の所…

隠ぺい工事を行いました!!!

工事前
DSCN3358.jpg



工事中

企業秘密の為お見せ出来ません!!!


工事後
DSCN3362.jpg


時間と金額は、露出工事とほとんど変わりませんよ!!!



国境の島 対馬の電気工事屋さん

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん



関連記事
今日の長崎新聞ニュースの記事です!!! 

長崎新聞
27日 PM3:43更新

韓国女性強姦致傷の男に懲役5年

 対馬市で八月開催された日韓交流イベント「対馬ちんぐ音楽祭」の通訳ボランティアの韓国人女性(22)に乱暴したとして、強姦(ごうかん)致傷の罪に問われた対馬市厳原町東里、アルバイト、小西太造被告(21)の判決公判が二十七日、長崎地裁であった。林秀文裁判長は「一歩間違えば命を奪いかねなかった」と指摘、懲役五年(求刑懲役七年)の実刑判決を言い渡した。

 判決によると、小西被告は同音楽祭前日の八月二十五日午後十一時半ごろ、同市美津島町の路上で、韓国人女性の首をタオルや素手で絞める暴行を加えて無理やり乱暴し、首や顔に全治一カ月のけがを負わせた。

 窃盗事件で昨年十一月に受けた有罪判決の執行猶予期間中に今回の事件を起こし、以前にも首を絞めて女性を乱暴したことがあり、「犯罪性向は根深い。再犯の恐れも憂慮される。実刑はやむを得ない」と判断した。


関連記事
ロキシーです!

年末年始のご案内をアップしました!
詳しくは・・・

☆ROXY BLOG☆へGO!


大晦日、PRIDE男祭り放送&カウントダウンやります!
関連記事
内装工事もほぼ完了しましたので

昨日から設備器具・住設器具の取付

今日 木製建具の取付中です

CIMG2297.jpg

関連記事
新 ブログの紹介です

美津島町の製材・木材加工販売業をされてます 石井興産さんのブログです


対馬から発信 無垢材のススメ   (有) 石井興産http://tsushima.blog.ocn.ne.jp/ishiicoltd/
関連記事
豊田組さんの仕事で、
E邸の改造工事に行って来ました。

現場を見てビックリ!!!
大変な事になってます!!!!!

DSCN3344.jpg



どうやら、今は亡きご主人が自分で電気工事をやっていたみたいです!!!
スゴいですけど…

違反工事です!!!

九州電力から警告をうけていたみたいです!!!



感電の恐れがあって、

とても危険な状態でしたので全部撤去です!!!


撤去後の柱です
DSCN3346.jpg


かわいそう

穴ポコだらけです!!!


電気工事をするには…

電気工事士の資格が必要です!!!

皆さんは絶対にマネをしないで下さいね!!!



国境の島 対馬の電気工事屋さん

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん

関連記事
工事準備中でした、久田地区のフェンス工事

昨日、看板等を設置しまして 今日から着手しました

基礎コンクリートを埋め込んで、支柱を立ててる所です。

CIMG2296.jpg

関連記事
テャアラのイベント広場に 100インチの薄型テレビ  が付いたって聞いて昨日見てきました

イベントホールの奥の壁に、ほんとに付いてました


HI380130.jpg


でか~い のが  

ホールの雰囲気変わりましたね 

関連記事
うちは漁師さんの多い地域なので、今の時期に親しい漁師さんからお歳暮代わりにと寒ブリを頂きます。

昨日も事務所で仕事してたら、夕方 南室の漁師さんが来て

 「ブリが昨日少し釣れたけ、今のうちに正月んブリ食べとかんね」

 「いまから上げるけ、車で取りにこんね」と行って自転車で走って行きました

さっそく貰いに行くと、大きなブリでした

HI380127.jpg


5~6キロ?かな

Hさんいつもありがとう御座います。
関連記事
対馬市商工会青年部美津島支部主催によるクリスマスゲーム大会が12月23日に美津島支所裏駐車場で行われました。
IMG_0036.jpg

             IMG_0037.jpg

IMG_0038.jpg
サイコロゲームの様子です。

         IMG_0039.jpg
空きカンを使ったつみあげーる時間内にたくさん積み上げた人の勝ちです。
IMG_0040.jpg
麦チョコを使ったチョコっとつまみぐい箸で早く食べた人の勝ち。
                IMG_0041.jpg
おなじみのビンゴゲーム
IMG_0042.jpg
あつあつのぜんざいのふるまい。
               IMG_0043.jpg
各ゲーム勝者に夕方サンタとプレゼントをくばりました。
天気も良くたくさんの子供たちに集まってもらいました。
今年参加出来なかった子供たち来年も行うから、来てね。
関連記事
内部の造作工事中なのですが

今日、床の下地材 パーチクルボードが入荷しましたので、搬入してます

ka18.12.23-2.jpg


積み荷を検品しながら、ふと見てみると 

ka18.12.23-1.jpg



ーチクルボードの工場の検品証が付いていました

工場の場所を見てみると、なんと  苫小牧

苫小牧で作られたものが、北海道を出て、本州を渡り、九州を渡り、この対馬まで運ばれて来たんですね

今まで、信州地方からの工場生産品は見たこと有りますが

初めて見ました 、北海道からの材料

流通もここまで進んでるんですね

関心しました 

関連記事
大工内装下地工事はほぼ完了しましたので

今日から、桐谷内装さんが、クロス下地のパテ処理中です

明日・明後日でクロス工事完了予定

ku18.12.22.jpg

関連記事
環境省推進


世界中で2時間、

自宅でもできるエコ活動!!



でんきを消してスローな夜を…


100万人のキャンドルナイト


が本日、(12月22日(金)冬至)行われます!!!

場所は、半井桃水館で、19時からです



絵本の朗読・うた・生演奏などがあります!!!

皆さんも、是非、参加されて下さい!!!


DSCN3122.jpg




はるのチョッと書いてみよっかなぁ~!

遊びに来てね!!!

関連記事
Tモータースのヤギさん 

今日は、厳中の信号横の広場に居ました

なんとなく、癒される光景 

CIMG2158.jpg

関連記事
突然ですが…問題です!!!

一体コレは何でしょうか!!!


DSCN3138.jpg






正解は…


自作OHPです!!!  (学校等に置いてあるアレです)


社長の作品です!!!


照明器具と虫眼鏡を組み合わせただけですがね!









そこで…

問題その2


次の写真は、
自作OHPにて、文字を複写して、なぞっているのですが…
何の為にしているのでしょうか!?


ちなみに、写真に写っているのは、うちの社長です!!!

DSCN3137.jpg







正解は…
ネオン管注文の為の1対1の図面を書いている所なんです!!!



そうです!!!
ネオン管を注文する時には、実寸で注文します!!!!!
この場合ですと…
この書体で、1文字が300mm□ですので、
その大きさまで、拡大して、その通りになぞって複写します!


そして、このなぞった形通りの文字のネオン管が、
ネオン管職人によって、出来上がって来ます!


出来上がったネオン管は、のちほど(工事した日に)記載しますが…
有資格者である社長が工事します!!!


国境の島 対馬のネオン工事屋さん


国境の島 対馬の電気工事屋さん


Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん


関連記事
久田地区のカーブ部分にフェンスの取り付け工事です

資材は入荷しましたので、今年中にメッシュフェンスH=2m 約37mの施工予定です

工事の準備中です

CIMG2157.jpg

関連記事
歌い人みにぃさんに


公式サイト

100万人のキャンドルナイト

http://event.candle-night.org/


半井桃水館のイベント告知をして頂きました!!!



一番目に載ってます!!!

是非、ご覧下さい!!!




はるのチョッと書いてみよっかなぁ~!

遊びに来てね!!!


関連記事
阿連地区の河川敷の工事現場で、
水中ポンプを使いたいという事で、仮設電気工事に行きました!

DSCN3123.jpg


取り合えず年内に、
1~2台(直径40~50cmの水中ポンプ)で良いので使えるようにしてくれと言う事だったので、
この現場で容量いっぱいの13KVAを九州電力に申し込みました!

しかし、この容量では
とてもとても川の水を汲み出す事はとても出来ません!!!

実際は、12KVA位の水中ポンプを6~10台位使いたいそうです。
トランス乗せ変えで50KVAまでですので、実際は、5台しか使えません
と言う事で

只今、高圧受電仮設(受電電圧6600V)を検討中です!!!


なぜ、電力会社の電気にこだわるかと言いますと…
以前に工事をしていた会社では、自家発電機でやってたらしく、
燃料が最低1日200リットルのドラム缶1本~2本分は、かかってたらしく
工事期間が半年で
燃料代だけで…

なんと!!!

約1000万円かかったらしいです!!!!!

    


そういう事で、初期投資はかかりますが…
電気代の方が断然安いので、計画中です!


国境の島 対馬の電気工事屋さん

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん
関連記事
S邸の外構工事の途中でした

杉板で塀は完成したのですが、防腐剤の塗装は、雨続きで天気待ちでした

昨日今日で、乾燥具合をみて

キシラデコール やすらぎ という クリア色の防腐剤を2回塗りしました

施工は、美津島の江嶋塗装さんです。

状況にもよりますが、4~5年は、大丈夫でしょう

様子をみて、再度 塗装予定です

s18.12.19.jpg

関連記事
昨日は、わが家、見なおし隊の総会でした

福岡国際会議場で開催されました

HI380119.jpg

九州の各県から、200名弱の会員さんが参加され、上半期の事業報告、来期の拡販戦略について、松下電工さんよりの説明があり

この取り組みについての熱意を受け取って来ました

新しいツールなども充実していて、頑張らないといけないなと、気持ちが引き締まりました

HI380120.jpg

関連記事
もうすぐクリスマスですね!

ロキシーでは、今年のクリスマス(24日・25日)、

女性のみのお客様!
男性のみのお客様!

4人以上の男女混合のお客様!

に限り、乾杯用のハウスワインをサービスいたします!(ご希望のお客様のみ)


クリスマスはカップルだけのイベントじゃねー!


って主旨です・・・


そしてそして・・・24日、25日に限り、


ローストターキー(七面鳥)


をご提供します!


ケーキも少しはご用意しておりますが、数に限りがあります。

ケーキは持ち込みオッケーです!


クリスマスパーティはロキシーで!



こちらもどうぞ
☆ROXY BLOG☆


マメ知識:七面鳥はアメリカの感謝祭のメニューとして食べられていたものが、ヴィクトリア時代にイギリスに伝えられて以来、クリスマスのテーブルにあがるようになったそうです。
関連記事
環境省推進


世界中で2時間、自宅でもできるエコ活動!!


でんきを消してスローな夜を…


100万人のキャンドルナイト


12月22日(金)冬至


私たち『とよ』と『はる』は、
半井桃水館で19時~21時に行われる
半井桃水館キャンドルナイトに行ってきます!!!

絵本の朗読・うた・生演奏などがあります!!!

皆さんも、是非、参加されて下さい!!!


DSCN3122.jpg




はるのチョッと書いてみよっかなぁ~!

遊びに来てね!!!

関連記事
以前、お話した、「不良品!?」の続きなんですが…

やはり不具合が出て来ましたので、今朝、メーカーに問い合わせて、見て頂くようにしました!


今朝、連絡して夕方には、点検方に来て頂きました!!!
流石、大手空調メーカーです!!!
対応が早い!!!!!



メーカー代理店のH島設備さんと、たまたま、対馬に来ていたメーカーのサービスマンです!

DSCN3119.jpg



はやり、工事ミスでは無く、室内機内の配管溶接の不具合でガス漏れしていた様です!
新品に取り替えて頂けるみたいです!!!


お客様、ご迷惑おかけします。




国境の島 対馬の電気工事屋さん

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん


関連記事
