国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今朝、事務所の冷蔵庫を開けてビックリ!!!

DVC00072_M.jpg


アリがウジャウジャいました。

なぜ!?

密閉されている冷蔵庫の中に???

本当に不思議でした…


原因は分かりませんでしたが…
とにかく、朝から冷蔵庫掃除をしました。


国境の島 対馬の電気工事屋さん

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん

関連記事
今日から、O部駐車場の石垣工事に掛かりました

まず、地主様をお祭りしてます

ok18.10.31-1.jpg


お清めもすみ、まず、石垣に張り付いている カズラを取り除く作業をしてます

ok18.10.31-2.jpg



このカズラが無ければ、この石垣はこの状態で今まで維持できなかったでしょう
植物の力 凄いのです



関連記事
カラーコピー機納品しました。

以前より買い替えを進めていた有限会社○川さんがモノクロコピー機カラーコピー機にする
決断をされ、本日納品しました。
20061031101713.jpg

博多海陸さんに搬入をお願いして、古いコピー機と入れ替えました。
この機種はコピー・ファックス・プリンター・スキャナーと1台4役のデジタル複合機です。
○川の社長は『今はモノクロで十分だけど今後はカラーでの出力が必要とされる時代になる。
以前はカラーが200万円以上していたが、今では100円以下で買えるのが良いよねー』と
言われてました。『やっぱり元気がある会社は目先のことでなく将来のことを考えているなー』
思いました。
関連記事
対馬では有りませんが、長崎県商工会青年部関連のブログを少しづつ紹介します

長崎県商工会青年部連合会会長のブログです。

とても、気さくな会長さんです

和泉さんの奮戦記(県青連会長編)


http://blog.livedoor.jp/takutyan0508/?blog_id=1791761

関連記事
地鎮祭も終わり現在基礎工事中です。
IMG_0023.jpg

土間下ポリフィルム敷き込み。湿気防止のため。
IMG_0024.jpg

設備埋設配管
来月は棟上です。現在化粧垂木加工中。
関連記事
今日は先日訪問させてもらった阿連地区のお宅へ、豊田組さんI原プロパンさんと再度現場下見へ行ってきました。

当初は五右衛門風呂の改修工事と既存のトイレの便器の取替えで進んでいましたが、どうせ改修工事をやるなら土間も改修して安全に快適にと言う事になりました。

DSC00374.jpg

この土間と居間との段差が約50cmもありました
しかもトイレに行くのには一度この土間に下りて移動し、同じくらい高い場所まで登らないといけません
おばあちゃんには毎日の生活の中でかなりの身体的・精神的負担が伴います。

今回のの改修は市の助成制度に申請して行う予定です。
こういった制度をもっと多くの困っている方々に知ってもらうにはどうしたらいいだろう

一通り調査が終わった後に、おばあちゃんにみかんを頂きました。程よい酸味でとても美味しく頂きました
今回の改修が無事に終わって、安心して過してもらえるようになったらいいな

因みにみかんは、息子さんがレッドキャベツから買ってこられたそうです




関連記事
本日、DELLのパソコンが届きました。
先ほど何とか設定が終了したのではないかと思います。


多分終了しているだろう!!!

これからどんどん書き込んでいきますのでよろしくお願いします。
関連記事
設備配管も終わりましたので、浴槽を据え込んでます

1400タイプの大きな人造大理石浴槽です

ut18.10.30.jpg



同時進行で、小さかった窓を大きくW1320*H770の引違い窓に替えてます 

関連記事
キャノンの大判プリンタを買ってしまった…。
会社のバックヤードに置こうと思ったけど、大きすぎ…。
自宅の横にある倉庫に田中建設から作ってもらった印鑑作成室ではに置こうと思ったけど…。
大きすぎ…。仕方が無いから自宅の自分の書斎にしました。
大掃除が始まります。何しろ大きすぎ…。しかも、重い…。2人で持って行こうとしましたが
書斎は2階にあります。2人で持ち上げ2歩ほど歩きましたが…。無理…。
『どうしよう…。』と無い頭で考え、ひらめいたのはユニックで吊り上げベランダから搬入です。
八○電設の同級生に頼んだら『すぐ行ける』と言われ搬入開始。無事に部屋へと収まりました。
そこで宣伝のため作ってみました。
D1000045-1.jpg

D1000040-1.jpg

出来上がりました。
まだ、プロのようには行きせん。どうですか、島○さん?プロの目から見て…。
関連記事
いつもお世話になっておりますROXYです。

恒例のSPORTS LIVE ROXYの11月分がアップされましたので御覧下さい!

世界バレーからハッスルまで、11月もROXYで盛り上がりましょう!

SPORTS CAFE ROXY~November
関連記事
今日の午後からTIARAに行って来ました

12時くらいに行ったのですが、地下駐車場はほぼ満車でした 

16時ごろに帰ったのですが、この頃は満車で、空くのを待つ車が10台くらい並んでました 

テナントの方が平日は少ないって言ってましたが、週末は賑やかみたいですね


ここに行くと普段会えない人に会える事が良くあります

その中には会いたくない人ももちろん居ますが、嬉しい再会も有ります

今日は、比田勝の○宮鉄工の人と数年ぶりにバッタリ会いました

懐かしくて少し話し込んでました

こうゆうのは良いものですね

関連記事
今日のTIARAの2階イベント広場での 嫌な光景

NEC_0020.jpg



まあ、ゴミ箱が無いことも悪いんでしょうけど

ベンチの廻りにゴミが幾つか捨ててありました

いや~な気持ちになりました

教えられなかったのでしょうか?

ゴミはゴミ箱に捨てなさいって

関連記事
10月31日はハロウィン、最近イベントも増えてきたみたいです、いったいなに?おじちゃんにはわかりませんでした。
ハロウィンとは、万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことで、10月31日に行われるそうです。
もともとは2000年以上昔のケルト人の宗教的行事が、キリスト教に取り入れられたようです。
「万聖節」は、日本ではお盆のようなものをイメージしてもらえば大丈夫だと思います。 過去に亡くなった人が、この日にはよみがえると考えられています。
万聖節=“All Saints' Day(Hallowmas)”のイヴの日なので“All Hallow Eve”から“Halloween”になったとも言われています。
ハロウィンと聞いて真っ先に思い出すであろう仮装は、家のまわりを徘徊する悪霊たちが、その姿を見て驚いて逃げていくようにするためだったとか。
この世に戻ってくる魂は悪い霊だと思われていたからです。この悪い霊たちは生きている人にいたずらをしたり、悪運をもたらしたりすると考えられていました。
ということで昨日は美津島でハロウィンパーティーがあると聞き娘が張り切って衣装を探して--とかみさんも一緒でテンションアップ、残念ながら私は仕事でいけなくなりましたが、急いで探したのであまりにもあたりまえの魔女の衣装、一生懸命手作りの魔女ブーツ、杖は?ホーキは?と、結局間に合わせのステッキ、今年のハロウィンは不完全燃焼に終わりました。
帰って、話を聞き、来年は気合を入れて頑張るぞ、仕事が入っても断るぞ---と硬く自分に言い聞かせつつ子供をなだめるしょぼくれ親父です。
皆さんも31日はコスプレしてみては?癖になりそうです・・・。

関連記事
28日29日の2日間 鶏のいりやき を特価にて販売いたします。
鍋物の恋しい季節になりました。
この機会に是非御賞味下さい。img10331128203.jpg

関連記事
関連記事
作業車を新車に乗り換えてはや1年半…

今日、初めてのタイヤ交換をしました!

Dscn2898

新品タイヤと見比べたら…かなり減ってます!
しかも、ワイヤーが見えかけてました!
あぶない!あぶない!

コレまでの、私の作業車の記録は…

走行距離:24132Km
オイル交換:5回
エレメント交換:2回
タイヤ交換:1回
ワイパー交換1回
燃料補給:66回
燃料補給量:???…明細を計算して見なければ分かりません…
洗車:約20回
凹み:2カ所…うち1カ所が駐車場に止めていた時に、ぶつけられたました…。
キズ:細かいキズ多数…仕事をした証です!

ってトコです!

以前の作業車は、年平均10,000Kmでしたから、今の作業車になってからは、よく走ってます。

国境の島 対馬の電気工事屋さん

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん
関連記事
TIARA のうどん屋さん 対州庵 さんですが

うどんの他に どんぶりものの試作中だそうです

近日中に販売開始のようですよ~


181011-4.jpg

関連記事
本日から、K電工さんからの打ち合わせ予定通りに工事着手しました

まず、浴室の工事から着手
浴槽の取替とサッシを外開き窓から引違い中連サッシに取替

浴槽は、美島産業さんが打ち合わせ通りに搬入

既存の浴槽を撤去して、設備屋さんが配管をしてます

ut18.10.28.jpg


同時に、Nメ電気さんもメーター器取替・配線の工事をしてます


月曜日に浴槽の据付・サッシの取替・浴槽廻りのタイル補修の予定です
関連記事
建設工事で最後に必ず出てくるのが床のちょっとした傷です。
工事中養生はしていますが、やっぱりあります。
床補修前
IMG_0021.jpg

補修後
IMG_0022.jpg

決して完璧ではありませんが、補修しました。
引越しで傷がついたり物を落として傷がついたときは試しに僕を呼んでみて下さい。補修しますよ。
関連記事
本日、給食センターと校舎間の連絡通路の屋根葺き工事を行いました。

学校での工事になると、平日はちびっ子たちがそこいらじゅうを飛び回って危ないので、

工事は出来るだけ土日祝日を選びます。

061028_111638_M.jpg

これは屋根下地の鉄骨取付状況です。

061028_164221_M.jpg

屋根葺き完了


061028_164314_M.jpg

正面からです。

あと、後日水下の樋工事をもって施工完了です。

さすがに、4tであの坂を上るのは苦労しました


関連記事
今年の6月にうちの自宅もオール電化にしました

それまで使っていたガスボイラーの寿命で火がついたり、機嫌の悪いときはつかなかったりと不便してました
そんなとき、福岡国際センターで開催されましたヤマエ久野さんの展示会で、松下電工のT中課長の薦めで、ガスコンロもIHヒーターに替えてオール電化にする事にしました。

二人暮らしで共働きで有るので、日中は不在なのですが
それまでの光熱費は、ガスと電気で通常時が22000円前後、夏とか冬の冷暖房シーズンでは 25000円前後でした。

工事は、Nメ電気さんと秀大工業さんにお願いしました

CIMG0162.jpg



続きはこちらへ  
関連記事
P1000149.jpg

ちょっと変わった奴です。
P1000162.jpg

オープンのときは、ミズノしかありませんでした
ので、高校生に人気のナイキ、アディ入れてみました。

P1000165.jpg

ちびっ子ようの可愛いヘップです。
あとレディースのブーツも続々登場してます
関連記事
昨日は、久々に超早起きしました!

大増(比田勝の手前)に8時って約束をしてましたので、6時30分に自宅をでなければ、間に合いません!
眠たいのを我慢して、いざ出発!

途中、朝焼けが奇麗だったので、カッシャ!

DSCN2886.jpg


朝焼けの水平線に見える島は…どこですかね?

沖の島ですかね…???



国境の島 対馬の電気工事屋さん

Web! 国境の島 対馬の電気工事屋さん
関連記事
昨日、日ハムが日本シリージを制しましたが

今日、昼頃のラジオで素敵な話してました

それは、8回の新庄のプロ野球人生最後の打席で

感極まって涙ぐんでボールのよく見えない新庄は第一球のストレートを見逃しました

第2球を投げる前に、中日のキャッチャー谷繁が

「泣くな!全部ストレート投げるぞ!」と聞こえる様に囁いたそうです

結局、三振でしたが

テレビの中でそんな素敵な事が有っていたんですね

いい話や

格好いいな~ 谷繁も


関連記事
厳原町内に、有名な噂好きのおばちゃんが居ます
その人なりに世間が広いのか狭いのかは判りませんが、有ること無いこという癖がある
いい話なんてあまりしないんだろうけど
悪い話は、少し憶測を加味して尾ひれを付けて悪い噂を流す様な所もある

私は苦手な方です

オープンしたばかりTIARAに入り浸ってるようで、良からぬ事ばかり言って中の店の悪い噂を流してました

某靴屋さんについては、○山の売れ残りを売ってるから知り合いに
「買わんほうが良いばい!」とか

某パン屋さんついては
「昨日の売れ残りを売ってるから、気を付けて買わんね!」とか

某うどん屋さんについては
「昨日の売れ残りの麺やったけ おいしく無かった!」とか

各テナントさんの名誉の為に書きますが全て無い話です

某靴屋さんは、安い商品をワゴンセールで、特価で売って居たそうです、100円とかで

某パン屋さんは、あり得ません
作った分は全てその日の家に売り切ってます、閉店間際は半額とかで売ってしまってます、それでも残った物は処分してます
リョーユーパンの指導で、それは徹底してるそうです

某うどん屋さんもあり得ません
毎朝、その日の売り上げを計画して、数を決めて仕込んでる様です
だから、売り切れた時点で店を閉店してます。


再開発ビルが出来るまで今まで努力して来た方達に、本当に失礼な話です。
聞いて頭に来ました

私にそう言ってきたおばちゃんに、全て、上記の真実を伝えてます

理解出来たかどうかは判りませんが・・・

こんな人が対馬を住みにくくしている

18.9.8-3.jpg

関連記事
最近話題の新メニュー!

デトックスってなに?

大気汚染・水質汚染・食品添加物等による毒素(不純物)の影響で
現代人はからだの新陳代謝が低下してきています。
新陳代謝の悪いからだは本来備わっている浄化機能が弱くなり、
髪や頭皮、肌のトラブルとなって現れます。
そんな髪や頭皮に付着した毒素を取り去り、本来もっているからだの
浄化作用を回復させ、健康に導く全く新しいエステメニューです。

*最近シャンプーの泡立ちが悪い。
*髪がパサつく・輝きがない。
*抜け毛がきになる。
*髪のハリ・コシがない。
*白髪が急に増えた。
*頭皮がベタつく。
 2つ以上、あてはまった方は要注意。
  <毒素>が蓄積されているかもしれません。
  一度ご相談ください、ホームケア用もあります
関連記事
見積もりの調査に行くときに、今まではA4のコピー用箋をA4のバインダーに挟んで使ってました

コピー用箋は薄くて、半透明なので、写して書く場合は非常に便利なのですが、その薄さから、屋外での作業も多い私はコピー用箋が風にあおられて使いにくく感じてました
実測して書き込んで持って帰り、ファイルに綴じるときも、その薄さから下の紙が映ってしまい、見にくくて扱いづらく感じてました

そんなとき、某メーカーさんの営業の方が使ってたものを見て、 

これが良い  

って事で、それを元に厳原印刷のスーパー営業マンS崎K章さんにお願いして、作って貰いました

CIMG1885.jpg


暫くこの様式で使ってみて、様子見ることにしてます。

使ってるよ S崎K章~~

関連記事
解体中でした江口醤油さんですが

今日、通りかかるとあのレンガ塀も、煙突も壊されてました

18.10.27-1.jpg


煙突は残すような話聞いて居たのですが、駄目だったんでしょうね

18.10.27-2.jpg


何だか、厳原の大切な景観がまた一つ消えてしまったようで寂しいものです
 

関連記事
10月28日、29日の2日間

日頃から御愛顧頂いております感謝を込めて

鶏のいりやき を特価にて御奉仕させていただきます。
関連記事
ティアラのホ

ールいくらで

借りれるんだろう


一説によると10万とか聞いたんだけど、10万で借りれるなら僕は思い出作りに、
OZAKI の歌を

パフォーマンスとともに、やりたいな


僕も一生に一度、あんなとこで、思いっきり 歌ってみたい。

自分でショーを完成させて勝手に、自己満足でやるんです。

誰が来るとかじゃなくて、若いときにしかできない(もうわかくないけど)、表現のようなものでカラオケとは少し違うんですが、

早くしとかないと、何にも残らないからさびしいじゃないですか。

結婚式のビデオ残すのと同じで、自分のその年を記録として残す。

それに10万円ならやすいかなーと思うんです。

皆さんもそんなんで 利用すればいいような気がするんですがどうですか?

手始めに僕のお手伝いしてください!

入場無料で、ギター弾いてるふりの人や、サックス持ってる人、コーラスしてるふりの女性2人、ドラム(今井)、ピアノ弾いてるふり、(僕がしようかな)とか無料で協力してください、なんだか楽しいばい!!ヽ(`▽´)/

できたら、この日から 僕の名は OZAKI Y TAKA だな
関連記事
