国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週号の写真週刊誌 Flash に、対馬の事が載ってました

またまた、悪い事だろうと思いながら買ったのですが

医療・財政・安全・・・7ジャンル12項目をオリジナルデータでランキング!!
日本列島 徹底調査 825市&区
これが本当の > 「住みやすい街 偏差値」だ!

という特集が組んでありました。
CIMG1577.jpg

その中の一項目で、なんと、この対馬が一位の項目がありました
びっくりしたな~、こうゆう項目で一位に載るんだと

CIMG1578.jpg


1万人あたり学校・教員数が多い 第1位

1位 対馬市(長崎県)
 11.64(1万人あたりの小中学校数) 119.8(1万人あたりの小中学校教職員数)

2位 千代田区(東京都)
 8.33(1万人あたりの小中学校数) 192.3(1万人あたりの小中学校教職員数)

3位 熊野市(三重県)
 12.44(1万人あたりの小中学校数) 96.2(1万人あたりの小中学校教職員数)
関連記事
スポンサーサイト
エフワンさんは、引っ越しの最中のようですが、

今日、看板が付いてました。

正式には、エフワンブルーレーベルというみたいです
CIMG1574.jpg

関連記事
K電工さんの応援工事で先日に引き続きN対馬病院に行って来ました。

先日のケーブル(CV-T150SQ  120M)の端末処理です。

高圧受変電設備内(6600Vの構造物の中の電気が流れている状態)での作業となりましたので、ヒヤヒヤしながらの作業でした。

一歩間違えたら停電はもちろんの事、活線(6600V)にふれれば一瞬にして、内蔵が煮えます。(つまり死って事です。)


ギュウギュウ詰めの設備の中に潜り込み端末処理(端子を付け)をおこないました。

SSCN2656.jpg


今日は、神経を尖らせていたので、とっても疲れました。


関連記事
 ブログ開設 
昨日、ブログ作るって言ってましたが、もう、作って、いつの間にかこっそりとリンクに忍ばせてましたので、勝手に告知します

国境の島 対馬の電気工事屋さん~根メ電気工事店
http://nejimednk.no-blog.jp/nejimedenkikoujiten/

関連記事
今日、2階に久しぶりに上って見たのですが、テナントさん、準備中でした、どんどんと商品を搬入して、セット完了している店も有りました。

流行雑貨屋さんは、準備も完了しているようです。
18.9.29-9.jpg


あすなろさんは、棚を組み立てたり、商品の搬入作業中です。

18.9.29-12.jpg


得得屋さんは、商品の搬入と、一部飾り付け作業中でした
18.9.29-10.jpg

18.9.29-11.jpg


商品の案内表示もしっかりとハングル文字で日本語と列記されています。
18.9.29-13.jpg


某、同級生の店長も頑張ってました。
18.9.29-14.jpg

関連記事
もう10月っすか!?

恒例のSPORTS LIVEの予定です。

格闘技
9月30日
K-1 WORLD GP 2006 開幕戦 ジェロム・レ・バンナ vs チェ・ホンマン 他
10月9日
HERO'S 世界最強決定トーナメント2006決勝戦
10月18日
WBA世界ライトフライ級タイトルマッチ 亀田興毅 vs ファン・ランダエタ

サッカー
10月4日
国際Aマッチ親善試合 日本 vs ガーナ
10月11日
国際Aマッチ・アジアカップ最終予選 日本 vs インド
10月25日
U-21(五輪代表)親善試合 日本 vs 中国

プロ野球
10月7日~
パシフィック・リーグ・プレーオフ 1st STAGE 福岡ソフトバンクホークス vs 西武ライオンズ
10月11日~
パシフィック・リーグ・プレーオフ 2nd STAGE 北海道日本ハムファイターズ vs 1st STAGE覇者
10月21日~
日本シリーズ

F-1
10月1日 16Round ~中国~
10月8日 17Round ~日本~
10月22日 18Round ~ブラジル~

その他
10月1日 競馬~フランス『凱旋門賞』・・・日本から最強馬ディープインパクト出走!
10月31日~
2006世界バレーボール選手権

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポーツの秋と言われるだけあって、10月はとにかく目白押し!秋の夜長はロキシーでスポーツ観戦いかがっすか~
関連記事
S崎さんがアップロードにてこずってるあいだに先にアップしようかな・・・ファイルのリストにS崎さんの撮ったのも載ってるし


さてさて、去る22日の午後から24日までの約20時間、韓国の釜山市に行ってまいりました。

計算が合わないと思ってます?

でも2泊3日で20時間が事実なんです・・・他の時間は移動手段の関係で大幅な遠回りを余儀なくされていました


出発!(・・・なぜか博多から・・・)
DSC00046.jpg


時化(シケ)で多少気持ち悪ながら無事にたどり着き、約4年ぶりの韓国上陸です。
ゆっくりする間も無く、さっそく通信使行列の準備。
DSC00049.jpg

着替えたらすぐに
なが~い階段を上ってスタート地点の龍頭山公園へ
DSC00058.jpg

ほとんどの人がこの階段でバテてました。

スタートまでの待ちの合間に他の行列の関係者や、韓国の子供達や観光客と記念写真。武士と日本刀は人気みたいでした。
20060928215011.jpg


いよいよスタート・・・さすがに大都市だけあってものすごい人でした。
DSC00057.jpg

DSC00063.jpg

我々の前を走る船の形をした車が見えますか?これが曲がれずに切り返したり、電線が有る度に帆を畳んだり出したり、かなり遅れました。
コースの下見してないのか?
この車の為に予定以上に長くかかってしまいましたが、無事に行列の再現も終了しました。
街道からの声援や拍手が気持ちよかった・・・何を言ってるかは分かりませんでしたが。

再度着替えてホテルに移動です。
外観はこんな感じ・・・
DSC00067.jpg

805号室からの眺め
DSC00068.jpg


皆で夕食…店のおばちゃんがチョキチョキと切ってくれました。
DSC00072.jpg


夕食の後、何組かで買い物やカジノのなど釜山の街の見学に。
韓国のスーパーに行ってみました。意外と面白かった。
DSC00074.jpg

DSC00076.jpg

こんな物も売ってました…どこかで見たような
DSC00086.jpg



・・・なんだかんだであっと言う間に出発の朝になり
DSC00083.jpg


いざ対馬へ!・・・でもまた対馬行きが欠航の為に博多へ


全体を通して移動が大変でバタバタしてましたが、けっこう楽しかった旅でした。
機会があれば次回も行けたらと思ってます・・・ゆっくりね
関連記事
本日は、1日中、事務処理をしてました。

普段、現場に出て作業をしている身なので、大変疲れました。

っで、請求書を作ったり、図面を書いたり、ずっとパソコンとにらめっこしてたので、目がっ!
とにかく、疲れたぁ~!
ついでに、腰も痛い

写真は九電申請の書類(図面)をペン・プロッターが書いてる所です。

DSCN2619.jpg


九州電力指定用紙の4枚複写に、ボールペンで色分けをしないといけないので、プリンターでは、無理なんですよ。

以前は、ずっと手書きでやってたんですが、この作業だけで、半日~1日はかかってました。
しかも、仕上がりは、今に比べて全然、汚いし…

この機械があるおかげで、大変助かってます。



他の電気工事屋さんは、まだ、ほとんどが手書きですけどねっ!


私達は、約10年前にこの機械を設置しました。
当時は、とっても高かったんですけどねっ!

でも、もう、もとは取っているはずデス???

関連記事
初めてこのブログに書き込みます。ハイ!!!

っていうか、管理者ページに行くことができずに・・・・
それとIDとパスワードをまったく忘れていました。


ということで・・・・!!韓国の写真を載せておきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
????????????????????????????????
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
????????????????????????????????

んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんーんんんーん


写真のアップの仕方が分からない????????????????



どうすれば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・????



もしかしてできたのかな???
アップロードして見たが????????????????どうなのか???








関連記事
28日午前11時ごろ、長崎県対馬市で、「女性の悲鳴がした。男に刺されたようだ」と110番通報があった。

 県警対馬南署員が駆けつけたところ、同市厳原町天道茂の路上に女性2人(50歳と49歳)が胸や腕を刺され、血を流して倒れていた。

 間もなく、近くの路上で、刺し傷がある無職の男(53)を発見、職務質問したところ、「自分が刺した」と認めた。

 3人とも市内の病院に運ばれ、意識はあるという。
(読売新聞) - 9月28日13時0分更新


今日の午前中、Y君から、 「殺人事件があったらしいぞっ
と電話があり、最初は、え~嘘やろう~と思ってましたが、聞いてみると、どうも本当らしく、そのあと、何人か電話が掛かって来ましたが、いろんな情報が錯綜してました
若い女の人だとか、50くらいの坊主頭の男だとか、三人刺されてるらしいとか、いや、女性二人なんだとか、様々でした。

今にして思えば、どれもさほど間違って無かった様ですが
53才の男性が女性の内一人といさかいの末に指したようですが、それを止めようとしたもう一人の女性にも斬りかかった様です。
本人も、自殺しようと手首などを切ってケガしていた様です

事情は判りませんが、対馬でもこうゆう事が起こる環境に成ったんでしょうか?
そう思うと、嫌な気持ちに成りました
関連記事
例のレッドキャベツのゴジラの足ですが、天井に付けてるんですね。

おもしろ~い
18.9.27-1.jpg

関連記事
どもども。ロキシーのマスター、SEIGOです。記事タイは気にしないで下さい(笑)

さて、今年も10月4日から10月6日の間、八幡宮神社大祭(通称はちまんまつり)が開催されます。その5日の前夜祭イベントを当店ロキシーや千両、BILLY'S BARも加盟している『対馬市社交飲食業同業組合』が受け持つ事になりました。

『対馬市社交飲食業同業組合』と言えば、毎年、藤酔まつり城下町まつりを開催しているのですが、今年ははちまんまつりの前夜祭に組み込む事になった訳です。

城下町まつりとは・・・

飲み屋、飲食店がとにかく多い対馬市厳原町。その数、人口比率においては博多中洲とほぼ同率であると言われている。その城下町にひしめく飲み屋・飲食店が一体となり、『年に一度は日頃のお客様に還元しよう!』という主旨で始まった。まつりでは各飲食店がお酒やおつまみを持ち込み、来場して頂いたお客様方に振る舞い、通常、そのお店でしか見れないダンスショーを行ったり、カラオケ大会などを行ったりしている・・・



そして今年も開催される城下町まつり。当日は様々なイベントをご用意しております。

そこで皆様にオネガイ!

PM6:20~万歩計でドラム・タタキ合戦

PM7:20~ビール早飲み大会

PM8:30~スナック飲み屋対抗カラオケ大会

などなどの参加者を募集しております!
ご希望の方は気軽にロキシーまでお問い合わせ下さい!

CIMG1711.jpg

関連記事
みなさん昨日はお疲れ様でした。

そろそろ体のあちこちが痛くなってきたのでは?
私も今日の昼頃から背中や肩がだんだんと痛くなってきました。

DSC00089.jpg


DSC00090.jpg


DSC00092.jpg


DSC00095.jpg


出来れば上げてもらって絵柄を見たかったですね。
また撮って来てください、toyotaさん。

それにしても、なかなか息の合わない私達でしたね・・・誰も怪我しなくて良かったです
関連記事
先日、お彼岸の日にK電工の急な応援工事に行って来ました。
なぜ!?
お彼岸に???

話を聞いていたら、
現場は、N対馬病院でしたので、仕方ないな…っと思いました。
で、作業内容は電線の張替工事

人数は、K電工が3人、人夫さんが3人。
私を入れて合計7人

予想作業時間が4時間

楽勝と思いましたが…



当日現場に行って冷や汗が出ました。



電線サイズが:CV-T150SQ
長さが:120M
それを天井内に隠ぺい…


皆さんは、多分、想像もつかないでしょうが…。
電線サイズが150SQ(150スケア)っといったら、直径が缶ビール位の大きさぐらいです。
それが、120M…コレを天井の中に…

Mアタリの重さが約2~3Kg

金額がMアタリ約1万円…

って事は、電線だけで120万円!?

絶対に4時間じゃ終らないと思いましたよ。
倍の8時間はかかるだろうと思いました。


しかも、作業員が私ともう一人を除いて、皆さんチョッと太めなんですよ。体が…。
必然的に私ともう一人が天井の中を張っていく事になりました。
ここで、応援に呼ばれた理由が分かりました。

それからここは、病院ですので勿論、防火区画が存在します。

なので、天井内は数カ所コンクリートをハツらなければいけないのです。
っで、コア抜きかピックを持って来てるだろうと思って聞いたら、そんなもん無いよ!
ってきたもんです。

ひょっとして、手でハツらないけないんですか!?

返事なし…


当然、天井の中に横たわってハツるのは、私です。


帰ろうかと思いましたよ。本当に。




電線を8の字に巻いて、この大きさです。
今巻いてるメータ数は約30Mってトコですかね。

DVC00018_M.jpg



私の予想通り作業時間は8時間かかりました。

せっかくの休みが…

お彼岸が…

関連記事
今日も、現場に行ってきたのですが、レッドキャベツのディスプレイが始まってました。
18.9.26-4.jpg


ショーケースの上にジュラシックパークの恐竜が居たり

店の前には、ゴジラの足としっぽが置いてありました。

凄くでかいのが

18.9.26-3.jpg


野菜コーナーかな?
壁に田園の風景が描かれていました
コンピュータで描かれた絵でインクジェットで出力してあるそうです。
近くで見ても良く判りませんでした

18.9.25-18.jpg

関連記事
昨日 商工会青年部の作業で18時から対馬市交流センターのホールの取付される緞帳の搬入作業を総勢24名で行いました。

岡山の商工会議所の方が、コンペで落札された緞帳で、そのホールまでの運搬搬入作業のお手伝いです

最初、トラックから降ろされてる ブルーシートで養生されたものを見たときはビックリしました、   「え!これ運ぶの?」  
20060926105129.jpg


まず、地下駐車場に運び込み

20060926105250.jpg


そして、短辺方向に巻いてあるものを長辺方向 17m に巻き直し

20060926105408.jpg


巻き直したものを、総員で二人一組で担いで、地下駐車場から運び出し、階段で2階へ揚げました、今思うと、この作業が一番きつかった

20060926105604.jpg


暫し休憩中、何度も休憩しましたけど・・・

20060926105717.jpg


休憩の間、横たわる 大蛇のような 緞帳
20060926105820.jpg


なんだかんだと役時間掛けて、ホールの舞台に到着。
20060926105932.jpg


舞台で緞帳を広げて、仮に緞帳のバーの吊り込んで作業は終了しました
20060926110054.jpg


最後に、緞帳屋さんのお話を少し伺いました

一番気になるのは、値段ですが、通常なら4000万くらいのものだそうです
まあ、市の予算に合わせたそうですが

こうゆう緞帳は、職人さんの手縫いと機械との併用で編んでいるそうです、柄のある部分は、一日 10cmとか良く進んでも30cm位だそうです

柄は、万松院と朝鮮通信使行列の絵柄だそうです
残念ながら、昨日の段階では、見ることは出来ませんでした。

最後に記念写真をみんなで撮って来ました

皆さんお疲れさまでした
重いしきつかったけど、意外と楽しかったね



20060926110753.jpg

関連記事
今日は、豊玉町の大綱地区にて、上棟式がありました。

建物は60m2くらいの小さな平屋建てです。

今日は、先日までの風もとれて、良い天候に恵まれました。
とても、作業が捗りました。


9時頃の様子です

SSCN2614.jpg





10時休みにぶらぶらしてたら、近くの川でカモが泳いでました。
8羽いました。
とっても可愛かったですよ。

SSCN2615.jpg




餅投げの様子です。
近所の保育園から園児達が持ち拾いに来て、大変盛り上がりました。

SSCN2618.jpg



この後、私達は施主さんのまかないで、宴会場に行きました。



ここで、施主さんの挨拶がありました。

施主さんは夫婦2人暮らしで、以前この地に住んでいて、今年7月頃に火災で全焼したとの事。
悩みに悩んだ末、新築を建てる決意をしたそうです。
本当に、私達には想像も出来ないような、大変な苦労があった事と思います。

その他に今までの苦労話を聞いて、私は涙が出て来ました。


施主さん夫婦、頑張って下さい!


精一杯の仕事をさせて頂きます。

関連記事
今日は衛生設備機器取付です。
○山設備さんに取付けてもらってます。
P1000003.jpg

2階トイレ取り付け状況

P1000002.jpg

エコキュート取付け完了です。
報告この前の見積もり物件受注しました。
今度の物件は純和風です。
工事状況報告します。
関連記事
今日は、ティアラのテナントの消防検査が行われています。

立ち会いがあったので、ティアラに行ってきたのですが

○ガタ設計のK宮さんもおられました。

いろいろとお話したのですが、工事中の時から話されてましたが、10月7日のオープンから一週間は、限定○○杯を無料で提供すると話されてました。

今日、再度その事を訪ねましたが「そうやね~限定50杯は、無料で食べて頂こうかと思いよるが、どうやろか?」  

と言われてました。

満席で30席ほどの店ですが、そうゆう事ですので、別に私は身内のものでも、従業員でも無いのですが、商工会の仲間と言うことで宣伝してます。これを見た方は行って見てください
18.9.25-4.jpg

関連記事
只今、今里地区において倉庫の増築工事中です。


ここの工事関係者は施主と私です。



大工さんは、漁師である施主が一人です。

すげー


施主に完成は!?
と聞いたら…

漁が暇なときにぼちぼちやるよ!
って言われました。


いつになるか分かりませんが、楽しみです。



060922_151704_M.jpg


電気工事の様子です。

後の様子は、またブログにて書きます。
関連記事
根緒の大白館前に昨年?出来たうどん屋さん うどん茶屋 さん

あそこの場所は、これまでにいろんな職種が店を出してましたが、不思議と長続きする場所では有りませんでした

このうどん茶屋さんの前は、確か焼き肉やさんでしたが、これも長く続かなかった様でした

そこに、初代対馬グランドホテルの社長 H山さんがうどん屋さんを出すと聞いたときはビックリしました
聞いてみると以前にうどん屋さんをやっていたそうでしたけど

オープンしてからすぐに、あの店はおいしいと評判になりました
噂を聞いてすぐに食べに行きましたが、確かにおいしかった

あの店の特徴は、お昼がメインの職種であるのですが、14時とか15時とかでもお客さんが居ることです
対馬もこうゆう面では、都会型になったのでしょう
ほっかほっか亭の美津島店が出来てから、オーナーに聞いたのですが、同じ傾向が有ると言ってました。
やはり、一日中、お客さんがあまり切れずに来るそうです

売り上げも、平日で平均200食、週末は300~400食くらいだとか

鬼門と呼ばれていた場所ですが、遣り方次第で、成功するのだと思いました

頑張って欲しいものです。
0000263M.jpg

関連記事
10年前に対馬に帰って来たのですが、帰ってきて現場に出て居たのですが、帰って来たのが、5月のはじめだったこともあり、お彼岸は、秋のお彼岸が初めでした。

お彼岸前の22日の日に職人さんと明日の仕事の打ち合わせしてると、「何言いよるとね、明日は悲願ばい、休みやろうみんな~」と笑われました
高校まで対馬に居たので、お彼岸に大体の人は休む事は、有ってのでしょうが意識したことは有りませんでした

そう、対馬では、慣習として春と秋のお彼岸には休んでお墓参りとか、お寺に行ってご先祖様に手を合わせるのです
今になると、良い習慣だなって思いますが、あのときは、ビックリしました、福岡で勤めてる時は、春分の日も秋分の日も只の祭日の一日であり 当時3Kと呼ばれ忌み嫌われていた建設業界には、何の意味もなさない、普通の仕事の日でありました。

他の地域もお墓参りに行くのでしょうが、対馬は、働いている人の方が少ないようです

でも、こうゆう所は嫌いじゃないですが。

そうそう、数年前まで、おはぎとぼた餅の違いって知りませんでした
おはぎは、萩の花が咲く頃だから おはぎで

ぼた餅は、牡丹の花が咲く頃が ぼた餅なんですね

子供の頃、田舎で食べるときに「どこが違うんやろ?」と思いながらおはぎとぼた餅食べてました。
関連記事
関連記事
対馬市商工会のA木指導員のご配慮によって、長崎県商工会連合会のホームページにこのブログの紹介をして頂いてます。

今日、アクセス数が妙に伸びてるなと思ったら、こちらからの流れも多々有るようです。

ありがとね、A木くん
関連記事
外装板張りはほぼ完了しました
s18.9.22-2.jpg


昨日、玄関ドア枠を取付たのですが、今日、ドア本体が入荷しましたので、早速、つり込んでます
s18.9.22-1.jpg

今はまだ、養生に包まれていますが、早く実物を見たいものです。
養生を剥げば良いような物ですが、それを敢えてしないで、完成間際に養生を剥ぐのが何とも楽しいのです

こんな感じなんですけど
DRK06013-300dpi.jpg

関連記事
対馬市商工会のホームページにリンクしました。
関連記事
S邸工事もおおずめです。
今日は3代目が現場視察に来ました。
P1000001.jpg

関連記事
今日、エコキュートの電源工事をやってました。

工事も終わり、設備屋さんの試運転調整が始まりました。

しばらくして、設備屋さんが慌てた様子で声をかけて来ました。



何でしょうか?
と尋ねたら…

おかしい!?
リモコンが…!?
なんで???

ちょっと見てくれ…っと言われ、見てみる事にしました。

そしたら、台所リモコンは通常通りでしたが…
浴室リモコンの様子が… 

工事ミス???

と思い近寄ってみると、液晶表示が異常でした!

SSCN2584.jpg


バックライトは点いてるんですが、表示が見えない!?
不良品です!
その他の、ボタン操作は正常に行えました。


しかし、こんな事があるんですね。

初めての経験でした。
関連記事
もうすぐお彼岸ですね…あっと言う間に9月も終わろうとしてますね。

そんな中、夏の日差しにも、先日の台風にも負けず、毎日綺麗に咲いてくれてます
DSC00043.jpg



明日から24日まで、韓国に行ってきます。
毎年、いづはら港まつり・対馬アリラン祭に協力している釜山市の朝鮮通信使文化事業会が主催する『朝鮮通信使韓日文化交流祝祭』の行列の再現に参加してきます

関連記事
昨夜、遅く帰ったもので、風呂に入ってから眠くなるまで、グダグダとしてまして、さて、寝るかと思い、ばあちゃんの言いつけ通りに寝る前のコップ一杯の水を飲もうと、台所に行くと、エコキュートのリモコンが点灯してました。

例の深夜電力でお湯を沸かしてる作業中でした。

ん~こんな夜中に人知れず頑張ってるのかと、少し関心しました
18.9.21-2.jpg

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。