国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日から、S邸に初現場入りしました

初日という事もあり、棟梁に宜しくお願いします!と挨拶をして現場入りしました。

まずは、現場をよく見渡して、隅々まで見て、検討した結果…

当初の計画から、多少の変更と、一部難題が見つかりました。

変更箇所は、電気工事には直接関係ない窓及び扉の位置、クローゼットの場所変更などでした。

難題は、幹線の(電力会社からの一次側幹線工事及びメーターの設置場所)ルートがなかなか難しく、配線距離が伸びる(ルート上に階段等があったため)という状況でした。


しばらく考えて、今日工事するのをやめました。
理由は、時間がかかりすぎるため…
後日工事する事にしました。


という事で、

幹線工事(分電盤からの分岐配線)から入る事にしました。
とりあえず、17時前には、今日の目標の分岐配線は終了しました。

SSCN2286.jpg


その後、施主との現場打ち合わせで、コンセント・スイッチ・電話・テレビ及びLANの設置場所を決めて、本日の現場作業終了です!!!

そうそう!
近頃の新築及び増改築工事にはLAN工事が欠かせないようになりました。

世の中、ネット、情報の時代ですからねっ


関連記事
スポンサーサイト
エフワン ブルーレーベル (ティアラ店)の内装工事中です。

間仕切り壁・壁ボード張り・木造作工事を、福岡の店舗屋さんのお手伝いをしてます。

来週には完成するみたいです。
CIMG1181.jpg

関連記事
土・日は美津島町のH島設備の応援工事でT玉高校の高圧受電設備(6600V)の改修工事をやりました。

土曜日は13:00から高圧ケーブル張替工事

日曜日は8:00から高圧端末処理工事を行いました。

土曜日は比較的スムーズに進みましたが、問題は日曜日です。

突然の激しい雨と雷  

正直言って、恐ろしかったです! その時もちろん作業中だったんですが…

その作業場所が…地上12mの電柱の上でしたので…

地上に降りようとしても、高所作業車が届かない場所だったのですぐに降りれないし…

稲光が近くに見えるし、近くに雷が降りるわ、全身ずぶ濡れで思うように身動きが取れないわで…

なんか生きた心地しませんでした

結局、柱上での端末処理が出来ない状態が続き、地上での待機…

ようやく作業が開始出来たのは、18時過ぎでした。

それから、電柱の上に2時間?

上がりっぱなしで、足がもう棒になるのを通り越してズタボロになりました。 

ようやく作業終了(20時30分頃)

それから保安協会による高圧ケーブル及び端末処理の耐圧・絶縁試験

結果は

結局、全ての作業終了は22時でした

大変疲れました

それにしても、すごい雷雨でした

関連記事
高度経済成長中の中国ですが、お金持ちはお金持ちなりの半端でなくお金持ちらしく、携帯電話も高級志向だそうです。

なんでも、いま、中国のお金持ちが競って買っているのが「VERTU」というブランドの携帯電話です。
このVERTUというブランドは、NOKIAが株主になっている携帯を装飾品として捉えた高級ブランドです。
安い物でも40万円で、、最も高価なモデルは900万円ぐらいするそうです。
これは素材に金やプラチナ、装飾にダイヤモンドなどを使用しているためで、時計でいうならロレックスやピアジェのような感覚の携帯電話です。
余計な機能はあまりなく、通話が快適にできるようにスピーカーやマイクに品質の高い物が使われているそうです。
でも、高値の原因はイメージと素材なんでしょうけどね。

日本の携帯は軽くて小さいことをアピールして競争してますが、この携帯はずっしりと重いらしく、金の延べ棒に携帯電話の機能がついてるような感じだとか
お金持ちにしたら、時計にしても車にしても最低限の機能を満たすだけではお金持ちは満足しないのでしょうね。

付加価値を高めるという部分を大事にしないと、富裕層の獲得は出来ないんだなと改めて感じました。
こうゆう事は、私たちの仕事でもそうゆう傾向もあるようです。

やはり、MOTOROLAと並んで世界一の携帯メーカーであるNOKIA、やっぱり先を見た戦略がすごいです。

一度見てみたい・・・

vertu.jpg

関連記事
26日に発注してた、外装板が入荷しました
s18.8.26-2.jpg

それで、本日より外装板を張る作業開始です。まだ、10枚程度ですが、パースのように出来るか、今から楽しみです。
少々、冒険してるので、少し心配なのですが・・・

s18.8.28-3.jpg

関連記事
もうすぐ子供達の夏休みも終わります。ふぅ長かった…。

24日のあのニュースから意外と私の周りは誰も話題にしないけど、冥王星は残念でした…遠すぎて皆実感ないのかな?
20060825-00000024-maip-soci-view-000.jpg

月より小さいなんて知らなかった

子供達は毎年のように教科書の内容が変わって大変だな
ちなみに…
takauji.jpg

彼はもうすでに私達の知っている足利尊氏さんではないようです。
関連記事
昨日から、対馬市厳原町今屋敷にある再開発ビルの工事に入りました

工事区分は、I林衣料品店のテナント工事です。

この仕事はK電工の下請けで、あまりにも急な仕事(依頼を受けて今日からでも現場に入って!)でした。

しかも、話を聞くと10日くらいの工期でだそうです。

すべての事業を、私と社長(親)の二人なので、今受けている仕事の工事管理が…大変な事になってます。

昨日は、22時までの現場作業だったし、今日は、19時30分までのはずでしたが…

このあと22時から夜間作業です。

しかも、ひとりで…

ひぇ~

誰か、たすけてぇ~

って感じです。






関連記事
外装板は発注したのですが、来週の入荷予定です

今回は、メーカーさんの強いクボタ松下電工の光セラを採用する事にしました。
 製品の特徴として
  ①色あせしにくい
  ②汚れが落ちやすい
  ③環境にもやさしい
  ④メンテナンスコストを軽減
  ⑤白い外壁におすすめ     です。

 光触媒が外壁材の汚れを光で分解・雨で浮かせて流せるものです。

 優れものです。

現在、下地の胴縁打ち作業中です。
s18.8.23-2.jpg

関連記事
夏休みもいよいよ残り一週間になりました。
最後の日曜日にバーべキューでもしませんか?
当店にて、予算、人数などを申し付けて頂ければご満足いく食材を揃えさせて頂きます。
関連記事
先月、北九州のクボタ松下外装の工場研修に行った時に、懇親会を若松の老舗の料亭で開いて頂きました。

建物もさることながら、私たち若造が料理も場違いなほどの凄い料理を頂きました

その床の間に、一台のテレビが置いてありました
テレビと行ってもプラズマとか液晶テレビでは無く、昔の手でチャンネルを廻すタイプの箱形ブラウン管テレビでした。
18.7.12-3.jpg


まさか映らないだろうなと思い「これ、映るんですか?」と聞くと
「はい、綺麗では無いですが、ちゃんとカラーで映るんですよ~」と
オーナーさんが、大事に維持して、次々に出るテレビに買い換えることなく、大事にしているそうです。
3台有るとか言ってました。

そうゆう方居るんですね~
関連記事
今日は、築20年くらいの民家の改造工事を朝から、大工さんと私の二人で仕事をしてました。

仕事は、難なく順調に進んでいました。


        



途中、バチバチって聞こえて?

んっ?…何だろう?…

音のなった方を見てみると…

一緒に仕事していた大工さんが、ビックリした表情で、今なんか変な事したかな…???


根〆:今、バチバチって聞こえましたよね?ショートしたような音が?

大工さん:確か…壁の中から…

根〆:っえ!(壁は古くて汚れていたので)大工さん壁はがしてみましょうよ?

大工さん:そうやの~やりかえないかんけ、はがそう!

ってことで、壁をはがす事になりました。


さぁ~どれどれ???…  はがしてビックリでした。

そこには、電線が横断していて、しかも『ネズミ』さんがかじっているじゃないですか!!!

DSCN2273.jpg


これが、原因だと最初は思いましたが…

よく見てみると???

ショートした後がない

おかしい!


再度、調べてみると………     キャー!!!

電線に釘が刺さってる!!!!!

DSCN2272.jpg


本当に見事としか言いようがないほどの命中率!

凄いですよ!20年前仕事をした大工さん

今まで、事故や火災もなく、よく20年耐えてたなぁ~としか言いようがないです…

原因は間違いなく、これです!

釘と電線の所をよく見てみると???

黒くなってますよね!

振動で釘が刺さってた電線の皮がむけて、ショートしたんです。

改造工事をやっててよかったですよ!

本当に…!!!


関連記事
サッシガ入荷しましたので、サッシ屋さんが、現場で組み立てて、出来たものから取付に入ってます。

2カ所は、施主の計画段階からのこだわり分がありました

一つは、リビングの出窓で、購入済みのプラズマテレビより高くして下さいと言われてました
今日、その出窓の取付作業に当たりましたので、確認の上、FL+1200が出窓の天板にセットしました

もう一つが、浴室のサッシ
土地を購入するときから、裏の竹林が気に入ってたそうで、浴室もそれに合わせた計画に成ってます
大工さんと打ち合わせしながら、浴室の高さを墨出しし、システムバスの施工図(C社)を見ると、なんと、浴槽から50cm程度の所がサッシの下端で無いと取付出来ない様でした

再度、電話で確認すると、「やはり、浴槽から外が眺められる方が良い」と言うことのなりました

こだわることは大事なんです。
s18.8.22-1.jpg

関連記事
アメリカンダイナー『ROXY』には郷土料理がございません。

当然です。『アメリカンダイナー』を謳っているんで。

でも、いろいろ考えているんです。郷土料理とは言わずに何か、対馬に特化したアメリカンな料理が出来ないものか・・・

そこで!長年温めていた企画を真剣に取り組んでみよう!と思いました。それは・・・

『対馬バーガー!』

佐世保バーガーがあるなら対馬バーガーもアリじゃないですか!?最近では対馬ラーメンってのもあるみたいだし。(食った事無いですが・・・)

ってか、現実として当店の『ロキシーズバーガー』は一部では対馬バーガーと言われる様になっちゃったんで、どうせなら真面目に対馬の食材を使用したハンバーガーを作ってみたいと思っていたんです。

ちなみにまだ何も手をつけてません(汗)ので、その完成過程をこのブログで随時公開していければと思っています。

食材として使えそうなものは・・・

①対馬赤牛

②対馬地鶏

③鮮魚

④しいたけ

⑤その他


・・・赤牛は普通にいけそうですね。地鶏は固いんで、そこを克服できるかどうか。

鮮魚!?しいたけ!?どうする俺!


このブログを見ている方々からもアイデアを幅広く募集させていただきますので、何かあったらROXY BLOG掲示板まで!


関連記事
友達のS田さんに頼まれていた、照明器具

なんとか出来ました…。


気に入って下さるのでしょうか?


S田さんは、とってもわがままなで好き嫌いが激しい人だから、とっても心配です!

出来る事はやった!…

今日の朝一で納品に行こうと思ったのですが、もし気に入られなくていろいろ言われたら、ショックで後の仕事に影響が出るかも…と思い、昼から納品に行きました。


結果は、なんと…


S田さん:すげぇ!よく作ったなぁ~!こんな品!

根〆:えっ!そうですか?

S田さん:いや~良いよ!しかも場に合っとる!

根〆:マジですか!

S田さん:これ、つけよう!

根〆:えっ良いんですか?

S田さん:いいよ!



かなりうれしかったです。

作って良かった。

でも、S田さんには悪いけど、自分の中では、妥協作品だったんですが…


結果オーライ



DSCN2247.jpg




これが今日納品した照明器具です。

しかし、普段から照明器具を数多く見ているんで、本当にこれが良いのか私にはよくわかりません???

皆さんは、どう思いますかね?

感想が聞きたいです。

よろしくお願いします!


関連記事
美津島に、またまた、ドラッグストアが出来ます。

場所は、関商店の前の空き地です。

良くできるもんですね。薬屋さん。
関連記事
かれこれ、9プランをクボタ松下電工外装に起こして頂き、気に入られた、Plan6を採用と成りました。

練っただけあって、なかなか見ない感じの外観に成りました

出来上がったら、良い感じだと思います。

s18.8.21-2.jpg

関連記事
お疲れ様です。

今日は朝から空き瓶集め・空き缶拾い・ドッヂボール・打ち上げ…
全てPTA絡みの1日でした。

朝から子供達自信も暑いきつい思いをしたにも関わらず、ドッヂボール後に帰宅する時…私の前を走る親の乗る車から子供が堂々と空き缶のポイ捨て…あの温厚なスマイル長瀬さんもさすがにぶち切れました
西部警察並みのカーアクションでその車を追い越して停車させ親が謝る中、その子に拾わせました。

ドッチボールも・町も・地域もチームワーク失くしては、より良い方向へは進みません。

以上、いつもみんなのエンジェルスマイル長瀬でした。
知人曰く、俊の背中の羽は黒い。…そうですが
関連記事
今年の花火は、例年になく評判が良かったように思います

数的には例年と同じ3000発なのですが、新作の花火が多数有ったようですね

港祭りは、祭り会場のすぐ側であげられてる事もあり、首が痛くなるほどの近くで見ることが出来ます。
前は、今のように警戒区域が厳しくなかったので、花火のカスが降ってきて、時には火の粉をかぶる事の出来る、希少な花火大会だった気がします。

あの頃が良かったような・・・
20060820221507.jpg

関連記事
突然ですが、皆さん

          ボーダージャム  
                                                                                                          って知っていますか?

ボーダージャムとは、

壱岐・対馬及び韓国のアマチュア音楽家と地元の人々との交流を目的としたリレーコンサートです。


開催を実施して今年で5年目となる今年は、



 国境の島、対馬での開催です



       もちろん入場無料です 



過去の参加者として…壱岐・対馬・韓国のアマチュアバンド/地元中学校・高校のブラスバンド/

太鼓/舞踊/ビッグマウスショーなどのアマチュアの音楽家達です。


日時は、まだ未定なんですが、決まりしだいすぐに告知致します。



このボーダージャムでは踊ったり、歌ったり、頭振ったり、飛び跳ねたりと弾けて下さい。

そして自分をアピールして下さい。

皆さんで、このボーダージャムを成功させましょう!

この音楽会は皆が楽しく参加していただいて成功なんです。

よろしくお願いします。





そこには

楽しい音があり、素敵な出会いがある

そして

共に歌い、共に弾けよう!


関連記事
台風の動きが遅いですねぇ~

しだいに雨風強くなってきました。

困ったもんです。

これじゃー今度の日曜日に試験受けに福岡に行けないじゃないか!                    (自然相手に言っても仕方ないけど…)

このままじゃ船も飛行機も欠航のようです。って言うかほぼ間違いないでしょうね

せっかく勉強してたのに…

もしかして、受かりもしないような試験を受けようとしていたから天気が悪くなったのかなぁ~

ちなみに…電験三種。無謀な挑戦です

しかし、離島はこれがあるから困りますよね

海底トンネルでもきできないかなぁ~って思ったりなんかしますけど、まぁ無理な話でしょうけど…。

仕方がない、自然には勝てないし、来年頑張ろうかな

関連記事
盆明けの初日ですが、接近中の台風養生の為、
作業は、台風養生と、1階部分の瓦の固定・養生
サッシの搬入
仮囲いの固定
などを行いました。
明日からは本格的に作業再開です
s18.8.11-1.jpg

関連記事
風が涼やかな夜を私の休息を切り裂くが如く
アブラゼミが網戸の外で夏の音色を奏で始めました・・・


あそこってティアラって言う名前なの似合わねぇ・・・
そのティアラ(笑)にInspier The Nex'tでおなじみの日立さんが
今日現場の下見に来島されました。Pソニックさんとの競争で
防犯カメラ等の設置を勝ち取ったみたいです…お金の話はついてないみたいだけど。

縁があって弊社はそのカメラ等のメンテを受け持ちそうです。
今月は郵便局さんに静脈認証(生体認証)装置ってのを設置に回ってるし…本業の介護保険のから脱線気味です。

なにはともあれ、仕事があるのはありがたい事です
明日も頑張っていきましょう



DSC00242.jpg

関連記事
お盆休みも終わり今日から仕事です。
皆さんは、いかがお過ごししましたか?

僕は、7月から全然休んでなかったので、ゆっくり過ごすぞと思っていたのに…。忙しい休みになってしまいました
親戚が集まって、昼頃から飲みごとが始まり…結局参加せざるを得ない状況に成って一緒に飲むことに…
かえって疲れてましたよ

仕事してた方が楽だったかも…

しかし、今日は台風の影響か夕方頃から風がでてきて涼しかったです。おかげで仕事が捗りました。
でも、このまま進むと対馬も暴風域に入りますね。
皆さんも今後の台風の動きには気をつけて下さいね

関連記事
今日から、再開発ビルのテナント Papan(ウエハラ)の工事に着手しました。
久しぶりに現場の朝礼に参加して、久しぶりに ラジオ体操をしてしまいました
何となく、忘れかけてるし・・・

現場の中は、総勢200名ほどの作業員が居るようでした
制約も多いし、書類も多いし、久しぶりに大汗掻きました。

明日も頑張ろう
CIMG1096.jpg
関連記事
友達に頼まれて只今、照明器具の作製中です!  ~材料集め中~

なぜ、そうなったかと言うと…

友達のS田さんが、今までつけていた照明器具がリコールになったらしいです。
話は、長くなりますが…

S田さんの話によると、以前ネットで購入した照明器具の売り主側から、販売した商品は熱がこもって高温になり、火災の恐れがありますので返品して下さい。なお、商品代金及び発送代金はお返しします。と連絡があったそうです。

そこで、僕に連絡があり、各メーカーのカタログを持って行って、いろいろすすめたのですが、気に入るのがなかったみたいで、悩んでました。
そこで、僕が言わなければ良かったんですが、

根〆:作りましょうか?

S田:じゃー頼むよ!以前つけていた器具みたいなやつを…

根〆:えっ!! 冗談でしょ!!

S田:いや、頼むよ!!

根〆の頭の中:しまった!!いらん事を言わなければ… 絶対同じようなやつなんて無     理だよ!と思いながらもS田さんに言われるがままに…

根〆:そうや!せっかく作るんだったら僕に任せて下さい

S田:いいよ!でも気に入らんかったら返品するけん

根〆:うそっ!きびしー

ってなやり取りがあって、照明器具を作る事になってしまったのです。

そんなこんなで、言った以上やらなければ!っということで材料探しに百金にホームセンター、陶磁器屋さんいろいろ行きましたが、国境の島 対馬にはすぐに完成するような材料はなく、自分で加工しなければ、いけない事に気づき、がっかりです…。

大変な作業になりそうです。

しかし、今思ったら、本当に後悔です。言わなければ良かった…。



関連記事
ティアラ(再開発ビル)のテナントです
1階 スーパー;(株)レッドキャベツ 
   ドラッグストア;(有)永瀬永寿堂
   シューズショップ;美島産業(株)
   衣料品;今林衣料(株)
       (有)エフアンドエム(エフワン)
   菓子・弁当・ベーカリー;ウエハラ(株)
   お茶;お茶の山口園
   対馬交通
   花屋さん;柳田生花店
   居酒屋;タケスエ
   うどんやさん;アガタ設計
   エステ;(株)セイホウ
   モスバーガー;(有)ミキフードサービス

2階 100円ショップ;(株)イーシーアイ
   雑貨・玩具・婦人服;津江
   雑貨;流行雑貨屋(有)

   
   CIMG1033.jpg

関連記事
台風10号11号発生していますが、10号は、対馬をかすめるのですかね~
困るんだけどな~

台風ステーションと言う便利なサイト http://www.typhoon.st/ があります。

taifu1_small1.gif

関連記事
『あっち~!』日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?ロキシーです。

ロキシーはお盆も休まずに営業しております。(そんな大事な事、先に言っとけ!って怒られそうですが)

さて、この時期になると、いつもは見かけないお客様がたくさん来てくださいます。帰省客であったり、観光客であったり・・・

先日、東京から観光で来られたお客様がおられまして、直接お話は出来ませんでしたが、その観光の目的とは・・・

『MISHA・所縁の地めぐり』

だったそうです。なんでも、熱狂的MISHAファンの方々だったそうで、その人達にとって『対馬』は聖地なんだそうです(若干誇大)。

その他、ロキシーマスターの同級生たちが揃いも揃ったり、「夜中のフェリーで福岡に行くけん、それまで時間を潰させろ」的な方々が来たり、対馬に新しく赴任したALT(外国人英語講師)たちが大騒ぎしたり、「お盆休みなんか無ぇ!(泣)」な方々が飲んだくれたり・・・

一年の半分の汗をかいたんじゃなかろうか!?と思うほど、大盛況のお盆でした。

観光でご来島下さった方、対馬を楽しんでいただけたでしょうか?
帰省でご来島下さった方、対馬は良い休暇となったでしょうか?

対馬での思い出作りを少しだけお手伝いさせていただいたロキシーでした。




関連記事
お盆明け17日から、いよいよ、再開発ビルのテナント内装工事(Uハラさんの店舗)に着手します。
着手に当たり、事前の書類がた~くさんあって、それを出さないと着手出来ないらしいのでした。
そうゆう訳で、昨日と今日で、書類を提出し、内装工事用の施工図を2枚作製。
CIMG1069.jpg


それと工事関係者に工程を周知して頂いて、盆明けにはスムーズに工事が出来るように詳細の工程表を作製し、Faxしました
一応、これで、準備完了。
盆明けは、突貫工事・・・です。
関連記事
昨日、瓦が入荷しましたので
本日より2階の屋根瓦を葺き作業に掛かってます。

YAMAHEIと言う名古屋のメーカーで、防災面でも雨漏り防止の面でも良く考えて作って有ります

この現場で、2件目ですが、葺き上がりもコロニアルにも日本瓦にもない雰囲気が出て、良い感じです。
s18.8.10-2.jpg

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。