国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
S邸のオール電化電源工事を行いました


工事に苦戦してしまった為
写真がこれだけでしかないんですけど…

ガスコンロを取り外して
汚れを落としている所です

DSCF6495_convert_20111116233147.jpg

ゴシゴシ

        ゴシゴシ

                ゴシゴシ



キレイになったと所で
IHクッキングヒーターを設置して工事完了です

DSCF6503_convert_20111116233320.jpg





太陽光発電システム&オール電化で
快適生活を!!


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



根〆電気工事店は、
パナソニック及び三菱
太陽光発電システム施工認定店です

お世話になってます
K店さんのエアコン修理です

リモコンにエラー表示が出ていると
連絡があり部品を注文してました


部品が到着後
修理をする為に
室内機をバラして見ますと…
DSC_0351.jpg

結構キテマス

DSC_0352.jpg

かなりの腐食でしたが
まだ何と大丈夫そうでしたので
部品交換を行いました

側は、キレイなんですけどねぇ~





太陽光発電システム&オール電化で
快適生活を!!


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



根〆電気工事店は、
パナソニック及び三菱
太陽光発電システム施工認定店です
11月5日
万松院にてお祭りが開催されました

今年も、ライトアップをさせて頂きました

IMGP2062.jpg

IMGP2048.jpg

今年は、朝鮮通信史の全国大会が行われるのに
合わせての開催と成り
例年以上に大勢のお客様が来られていました

数ヶ月前になりますが…

U邸の太陽光発電の設置工事をさせて頂きました


システムは


世界最高水準のモジュール変換効率

パナソニックのHIT230シリーズ


パネルが20枚4.6KW


瓦屋根のアンカー工法での施工でした
DSCF6037_convert_20111025232645.jpg


20枚で4.6KWは、凄いです




太陽光発電システム&オール電化で
快適生活を!!


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



根〆電気工事店は、
パナソニック及び三菱
太陽光発電システム施工認定店です
豊田組さんからのお仕事で
某事務所の引込線の改修を行いました


引込口の配管がボロボロになってて
雨漏りしてたみたいです

DSCF6486_convert_20111030230623.jpg

配管をカットして
入線カバーを取り付けて
キレイキレイにして完了です

DSCF6488_convert_20111030230733.jpg

ありがとうございました。




太陽光発電システム&オール電化で
快適生活を!!


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/
山工さんのお仕事で
K邸にコンセント増設工事に伺いました

コンセントやスイッチの増設工事はすぐに終わったのですが…

天井裏を覗いたときに
えらい物を発見

DSC_0337_convert_20111026192410.jpg

碍子(がいし)引きの配線と

DSC_0340_convert_20111026192501.jpg

ねずみさんが齧ったと思われる配線がっ

見えてる範囲だけでも5箇所
しかも
電線が剥き出しに


とても危険な状態でしたので
お客様にご相談

結果

後日、天井裏の配線を改修する事に成りました

ありがとうございます



太陽光発電システム&オール電化で
快適生活を!!


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/


お世話になってます
A協様より
先日の強風でボックスが破損したと連絡があり
早速、行ってみました

DSCF6421_convert_20111025233301.jpg
古いってのもありましたが
ボロボロでガムテープが貼ってました


DSCF6509_convert_20111025233447.jpg

中には、ブレーカーが入っていますから
停電作業となりましたが

作業は、1時間ほどで完了です

ありがとうございました



太陽光発電システム&オール電化で
快適生活を!!


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/


お世話になってます
T生花店様からストーブの点検清掃を依頼されまして
分解点検を行いました

DSCF6517_convert_20111025223906.jpg

昨日から、急に冷え込みましたので
早めの点検です

問題なく作動しました
ありがとうございました




太陽光発電システム&オール電化で
快適生活を!!


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/

先週から今週にかけて
パナソニックの太陽光発電システムの
施工管理責任者の講習に行ってました

DSCF2892.jpg

それぞれのモジュールの特性や
施工方法を学び

実地講習を受けて
DSCF2904.jpg

まさかの、筆記試験…
DSCF2908.jpg

久々の勉強でしたので
大変疲れました

後は、
パナソニックの太陽光発電システムの
施工店、施工士の登録申請を行えば
販売と工事が出来る様になります




太陽光発電システム&オール電化で
エコエコ快適生活を!!


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/




先日から
大船越の防波堤で仕事を行ってます

この日は、とても天気が良くて
気持ちがよかったです


さて、仕事は防風柵を設置するのに
支障になる灯台への電源線の移設工事です

DSCF2766.jpg

架線を撤去して
防波堤ぞいに配管配線します

取り合えず
灯台側からスタートです
DSCF2770.jpg

途中、飛行機を見ながら

DSCF2768.jpg

久々にゆったりと作業出来ました

根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/


先日からの寒波の影響でしょうか


給湯器にも影響が出ている様です
お湯がでないとか出が悪くなった
っと言った故障が続々出て来てます

ここでは、
エラーがでて給湯器が使えない状態に

DSCF2511.jpg

お客様に待って頂き
夜になってからの作業です


基板関係には異常が見つかりませんでしたので
センサーを一つ一つ調べて行く事に


すると、
水流センサーがおかしいかったので
分解してみますと

サビがギッシリ詰まってました


多分、断水の影響でしょう


それを、取り除くと作動しました

また、故障する恐れがありますので
部品交換を後日行う事に成りました


今後、こういった修理が増えるかも…
16日からの寒波の影響で
16日から18日までの間
厳原町内だけで水道管破裂が200件以上発生しているとの事です


DSCF2498.jpg


私は、電気工事屋ですが
お客様から数件水道管凍結のご依頼がありました
DSCF2495.jpg

電気温水器です

下部の給湯の配管が凍結していて
お風呂に入れないとの事でしたが

温水器なので非常用コックから温水を取り出し
配管を少しずつ暖め
配管が割れる事無く無事完了しました

っと思ったら
自分の家の配管が破裂

そこまでヒドくなかったので
自分で修理しました…





鰐浦では16日に氷点下7・8度を記録
厳原町や美津島町以上に上の方では被害が大きい様です

それから、
対馬の水道管破裂で中村法道長崎県知事が陸上自衛隊に給水支援を要請し
断水が続いている美津島町で19日朝から給水支援を実施する様です。
今日は、私も参加しています
NPO法人 対馬の底力 海岸清掃のボランティアの事を載せます


遅くなりましたが、
昨年末に嬉しい事がありましたのでご報告致します

先日の、対馬新聞にも載りましたが


NPO法人 対馬の底力
「平成22年度 県民ボランティア振興奨励賞」を受賞しました!
表彰状

表彰式は、12月18日(土曜日)、長崎で開催されました
表彰を受けた団体は下記の団体です

  厚生労働大臣感謝状
     ボランティアグループ松葉会
     ききょうグループ

  平成22年度県民ボランティア振興奨励賞
     NPO法人 対馬の底力
     NPO法人 長崎被害者支援センター
     NPO法人 市民後見人の会・ながさき
     NPO法人 ながさきハンディキャップトサポートセンター
     壱岐子ども劇場
     要約筆記佐世保び~どろ

表彰者


底力の表彰理由は、

海岸線に伴う漂着ゴミの清掃活動及び「収集・運搬・処理」、
年間を通した医療系ゴミや海外からのゴミの問題に対し
「調査・研究」の対策を講じると共に、地域への情報提供や
「支援・協議・協力」を行っているまた、災害に伴う支援活動も
率先して協力している
これらの活動は対馬の環境保全・地球環境保全に資するもの
です



NPO法人として海岸清掃活動を始めてから3年余り・・・・
クラブ活動として、趣味の一つとして、楽しくゴミ拾いをしようと活動して来ました

多くの方々に協力して頂けたからこそ、活動を継続してこれたのだと思います
「清掃活動を始めて本当に良かった」と、心から思えます

この表彰は、海岸漂着ゴミを一つ一つ拾って下さった、清掃活動に協力して下さった
皆様全員に贈られたものです

皆様に心から感謝しています。。。。「ありがとうございます」

今後とも、皆様のご協力をお願い致します
明けまして

おめでとうございます




皆さん、ご無沙汰してました
昨年は、土砂崩れとか…いろんなことがありまして
ブログ更新が間も成らない状態に成りました

今年は、昨年の分もブログ更新を頑張りますので
宜しくお願い致します


本年も
明るく、快適な生活は
根〆電気工事店にお任せ下さい

低圧から高圧まで、電気のプロがお伺いします



根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/

久々のネオン修理です

お世話になってます
豊玉町のPさんからネオンが付かないと
連絡が有り行って来ました


現場について
見てみますと…

割れてるっ

DSCF1199.jpg


形跡を見てみますと
どうやら
ボールらしき痕がっ

近所の子供さんが割ったのでしょうか
それは、わかりませんけど


とにかく、お客さんに
その事をご報告しますと…

もう
お金も掛かるしネオンは良いや
このままで良いとの事でした…
(内心少し落ち込みましたけど)

とりあえずの応急処置を行いました


その応急処置の後
思いもしなかった事を告げられ…


続きは、コチラへ
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/


根〆電気ロゴ

国境の島 対馬の電気工事屋さん ~根〆電気工事店~
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



オール電化・太陽光発電及びその他の電気工事は
安くて安心・安全で
アフターメンテナンスが万全な
地元業者さんにご依頼下さい


お世話になってます
豊田組さんからのお仕事です
いつも、ありがとうございます


今回は、復旧工事

借りていた店舗を元の通り戻す工事です


まずは、間仕切りの解体に伴い

DSCF1091.jpg

配線器具や電線の撤去を行い
DSCF1092.jpg

照明器具をもともと有った場所に移設取付で完了です
DSCF1256.jpg







おっと
いけねぇ~


屋上に付けてあったパラボラアンテナの撤去を忘れてました

これです
DSCF1250.jpg

久々に高い所に上がったら
ちょっとビビってしまいました


下を見るとこんな感じ
DSCF1251.jpg


ひぇ~


約17m

中途半端な高さに
ビビりながらも撤去完了で
DSCF1253.jpg


工事終了です



大体、高さ20mを超えたら
吹っ切れて
怖さも無くなるんですけどねっ

先日から工事中でした
P店舗…



キッチンハウスぱんぷきん

喫茶店&バー(お食事処)が


本日、オープンです


少しですが
店舗内の写真(モノクロ)を載せます



IMGP1836.jpg

IMGP1840.jpg

IMGP1839.jpg


こんなお店で
くつろいで見ませんか


きっと美味しいですよ


IMGP1845.jpg
H設備さんの応援で工事してました
ナースコールですが
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/blog-entry-400.html


沢山の電線を相手に
DSCF0991.jpg
無事完了しました

着工から約6日間
意外とスムーズに終わりました


数やったら弱電も意外と面白いかも
先月から工事中の
S邸ですが
いよいよ、大詰めです


既設のタイル張りの浴室からユニットバスへ

DSCF0803.jpg

そして
オール電化工事(エコキュートの設置)に入りました
DSCF0799.jpg

既設の幹線(8SQ)が小さいので
幹線もひと回り大きな(22SQ)電線に入替

DSCF0805.jpg

勿論、ただ入替えるだけでは

つまらないので

壁の中へ入れ込みました

(既設の電線は、配管で露出してます)

これで、外回もスッキリです
H設備さんの応援工事で
某所のナースコール改修(取替)工事を行ってます

1日目は
メタルモールや電線コンセントの下準備や
プレート類の箱・袋開けを行いました
DSCF0814.jpg
数があるので1日掛りでした


2日目からは
約300mmの位置にある
コンセントとナースコールの押しボタンを
1100mmの位置まで上げる作業を行い
DSCF0813.jpg

徐々に親機の接続を行ってます
DSCF0991.jpg


目標2人で1週間(7日)で

5日間作業しました

後2日で終わるかなぁ~
お世話になってます
Uさんからのお仕事で自宅の
プチリフォームを行って来ました

天井に
DSCF0720.jpg

穴を掘って

配線して
DSCF0721.jpg

器具を付けて

あっという間に完成です
DSCF0722.jpg

このダウンライトは、
ユニバーサルタイプ(可動式)を使用していますので
角度を自由に変える事が出来ます

飾りや棚を照らしたりすると
部屋の雰囲気が変わって

ステキな感じになりますよ
工事中でした
P店舗ですが

器具取付も終わり
工事も後少しとなりました
DSCF0658.jpg

DSCF0644.jpg

良い感じの店舗です



2~3日後には厨房機器が入って来ますので
完成と成る事でしょう
お世話になってます
H商事のGールデンさんからのお仕事で
ホールの電球取替を行って来ました

取替前
DSCF0660.jpg

取替後
DSCF0662.jpg

高所ですので梯子を使っての取替でした


ただ…
電球を取替えたのは良かったんですが…


続きは、コチラへ
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/blog-entry-395.html




工事中のP店舗ですが

照明器具の取付を開始しました

廊下に
DSCF0615.jpg

椅子席の上です
DSCF0614.jpg

どんな照明器具が付くかは
後日の、お楽しみです
改修工事中の
P店舗ですが

内装工事がほぼ終わりましたので
コンセントやスイッチを取付けてます
DSCF0580.jpg

DSCF0579.jpg


次は、照明器具を取付けて行きます
どう仕上がるか楽しみです
豊田組さんのお仕事で
佐護地区のY邸リフォーム工事に伴う電気工事を開始しました

豊田組さん
いつもありがとうございます

まずは、トイレの改修から
DSCF0602.jpg

電灯やコンセントの配線を行い
DSCF0606.jpg

浴室周りのアース工事を行い
DSCF0609.jpg

電気工事1日目の作業は終了しました

また、後日お伺い致します
先日書きました
コチラの、エアコン取付場所決定
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/blog-entry-383.html


この場所でしたが
DSCF0564.jpg

裏は部屋だし
右側も部屋だし
左側は廊下だし
天井は無理だし
床も仕上がってるし
壁は腰壁が貼ってあるし
廻縁は付け終わってるし…

さて、どうしたもんか
って所で

ワクワクして

悩んで


まず、ボードをカットさせて頂き
作業開始

1時間程掛かりましたが
ご覧の通り
DSCF0565.jpg

壁の中を通しました

クロス仕上がり後
エアコンを取付けます
先日、行いましたTッテクさんのお仕事の
壱岐での作業の続きです

先日の、記事はコチラです
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/blog-entry-370.html



機械の設置も設定も終わり
DSCF0261.jpg

外部のセンサーも問題なく作動し始めました
DSCF0279.jpg


これで
対馬に帰れると思ってたら…

甘かったです

フェリー乗り場に行くも
悪天候で
対馬に帰る事が出来ませんでした


しかも…
3日間

こんな時化が続きました
DSCF0242.jpg


続きは、コチラへ

http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/


先日から行ってます
P店舗改修工事ですが…

先日の、記事はコチラです
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/blog-entry-381.html


既設配線の撤去工事に取掛かりました

既設の状態です
DSCF0570.jpg

さて、一丁やりますかぁ~
先日、リフォーム工事を着工しました現場ですが
コチラです
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/blog-entry-378.html


壁が大体仕上がった後に
エアコンの場所が決まりました

しかし…
この場所です
DSCF0564.jpg

裏は部屋だし
右側も部屋だし
左側は廊下だし
天井は無理だし


続きは、コチラへ
http://nejimedenkikoujiten2.blog103.fc2.com/



