国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
24-1-18.jpg

1月22日(日)対馬市交流センターにて

 対馬市消費者行政活性化講演会 が開催されます   

あんまり用事無いので 1年に1度行くかどうかの場所なのですが

昨日 某施設の土間コンクリート改良の見積もりを依頼され 久しぶりに 赤島へ行って来ました  

天気の良い日で気持ちの良いお昼前  

赤島の橋に   を停めて しばし 瀬戸の内海側と外海側を眺めてました 

DSC03213.jpg

DSC03214.jpg

光線の具合もありますが こんなに表情が違います 


綺麗な海です 
昨日より 作画してました 港祭り舞台の絵ですが

ほぼ完成の様です  

DSCF1039.jpg

DSCF1040.jpg


以前の絵とがらりと変わって さわやかな砂浜の 夏の景色です  

保家さん ご苦労様でした  

先日 リフォームをさせて頂いた Kさんの  の床の間横の物入れ下段に

凄く古い金庫が 存在感を醸し出して 座ってました  

23-7-25DSC02632.jpg


もちろん 中身は空でしたが

Kさん曰く、景気の良い頃は 沢山の  が入って居たのだとか  

高度成長期のころは、とにかく凄かったとか  

良いですね 良い時代が有って  

DSC02396.jpg



少しづつ ブログランキング 上がってきてますね   

九州地区 10位 11位 辺りを行ったり来たりです    






K谷内装の奥様に 造って頂きました 

しめ鯖   

MA330599.jpg

MA330604.jpg

 は背焼きしたものなのだとか 

初めて見ましたが、これも美味しい 

ときどき造ってくれるのですが

かなり美味しいのです 


若いにの上手に造るものだな~と関心しながら 美味しく頂いてます 


いつも有り難う御座います  




上県町の紅葉街道の川が

この所の寒波で部分的にですが 全面的に凍ってました  

23-1-21DSC01563.jpg



見るだけでも寒くなって来ます   


2010年も、本日で終わりです

今年も 一年間、この 大して内容の無い ブログをごらん頂きありがとう御座いました

数名で、各自でいろんな情報を記載して、記載する側も見て頂いている方にも役に立つブログで有りたいと思っておりますが、なかなか 思うようには成らないものです
みんな 忙しいですしね 

そうゆう事もあり、このブログ自体の存在意義にも疑問を感じずにはおれませんが
時々、応援して下さる方も居たりして、なんとか続いて居る次第です 


厳しい時代が続いて居ますが

2011年も少しでも見て頂いている方のお役に立てるブログで有りたいと思います

2011年も 今年同様に お引き立て下さいますよう お願い致します  



2011年が皆様にとりましていい年に成りますよう 祈念致します 
今日の新聞折り込みに チラシが入って居ましたが

展示会の案内です
   


  20日(土) 9;00~17;00

  21日(日) 9;00~17;00

の両日 久田地区の ありあけ会館 にて 

Panasonic電工
YKKAP・三和ガラス
マキタ
美島産業(株)・ヤマエ久野(株) 
 主催により開催されます


最近、この手の 展示会はすっかり少なくなり 新しい商品を対馬で見る機会は なかなかありませんので

お時間のある方は、是非 お立ち寄り下さい  


img070.jpg

img071.jpg

img072.jpg

img073.jpg
今朝の みのもんたさんの 朝ズバ で対馬の風力発電のこと 取り上げてましたね

DSC01009.jpg

黒字なんですね 今は  

県警の方から 建設業者さんへ 告知するように依頼頂きましたので 掲載させて頂きます

<目的>

建設業者に対する暴力団等反社会的勢力を排除する意識の高揚を図り、併せて、健全な
建設業の育成を促進する観点から、建設業者が行う暴力団等排除への取組みを評価し加点
対象とする。

①評価方法
審査対象特定日(10月31日)の直前2年間において、(財)長崎県暴力追放運動推進センターが実施する「不当要求防止責任者講習」を受講し、翌年「不当要求防止担当者講習(仮称)」又は「不当要求防止責任者講習」を連続して受講した場合に加点する。

②加算点
5点

③加算業種
主観点を付与する全業種

④受講対象年度
平成22年度及び23年度の2ヶ年の受講者から審査対象とする。


   ※受講に関する具体的評価例:【別紙】のとおり
     
    ※受講者については、(財)長崎県暴力追放運動推進センターからの報告により処理
    するので、受講者からの報告は不要。

   ※受講については、事前の手続きが必要です。詳細は下記をご覧下さい。

         不当要求防止責任者講習受講の流れと手続き

         平成22年7、8月 不当要求防止責任者講習会日程についてお知らせ

         平成22年9月 不当要求防止責任者講習会日程についてお知らせ  

         平成22年10、11月 不当要求防止責任者講習会日程についてお知らせ 


詳しくは ホームページを ご覧ください    

http://www.doboku.pref.nagasaki.jp/~kensetugyo/nyusatusanka/syukanten/syukanten23.html  



不当要求防止責任者講習日程について  ~9月日程(離島地区のみ)~  
   
http://www.doboku.pref.nagasaki.jp/~kensetugyo/nyusatusanka/syukanten/kosyukai-9.pdf

22-8-26img056.jpg

22-8-26img057.jpg


不当要求防止責任者講習受講の流れと手続き
http://www.doboku.pref.nagasaki.jp/~kensetugyo/nyusatusanka/syukanten/kosyukai.pdf


選任届・受講申し込み  
http://eap.pref.nagasaki.jp/e-apply/
まさに 猛暑      


天気予報などでは32℃ とか 35℃ とかの数字が出てますが

あれはあくまで観測所の日陰で風通しの良いところの温度 なわけで 



午後 3時過ぎの西日が差してくる日向では


温度計では  53℃ を指してます 


22-8-4DSC03050.jpg

22-8-4DSC03051.jpg



これが実際に浴びてる温度


暑い訳です


実際に数字で 見ると 余計に暑くなります  



暑い中 組立て中でした

お祭りの舞台 組立て完了しました   

22-8-4DSC03052.jpg


22-8-4DSC03053.jpg


ここ数年、資材の劣化が激しくなってます

最低でも後 4~5年は 持たさないといけないのでしょうが・・・・・・・



そうゆう訳で 明日は お祭りの準備作業が、港まつり実行委員会 にて行われます 

21-7-31CIMG2644.jpg  21-7-31CIMG2643.jpg

  は昨年の様子


暑いでしょうが・・・ 
梅雨の末期 ? なのでしょうか

良く降りましたね     

大きな災害は出なかった様ですが


あちこちで 浸水してましたね


ピーク時に 鶏知方面に行くと


根緒の大白館前のトンネル 厳原側が 排水が出来ず 雨水が 溜まってました

22-7-13CIMG4021.jpg



    通れるかな~ と思いましたが

何とか 通れましたが

車高の低い車は 危なかったでしょうね 



若干14歳、佐々木大地君対馬を離れプロ棋士を目指し、奨励会で頑張っています。
もう一級に昇級してました。
大きな目標達成の為、前後裁断の気持で頑張ってください。
1級

こういった活躍を目にすると思います…
俺も一級品になる為頑張らなくては 
6月6日の 新聞折り込みに

松建ハウスさん・(有)豊田組・朽木電気さん・根メ電気さん・
(有)山工さん・桐谷内装さん・コジマ内装さん・西山左官さん・ツイキサッシさん


の9社連名にて リフォームチラシ を いれさせて頂きました 



今回は、厳原町・美津島町・豊玉町 の下地区3町に入れてます   


お陰さまで チラシを入れさせて頂いてから 数件の問い合わせと、実際の工事依頼の  を頂きました     

有り難う御座います 



img024 - 縮小サイズ

img025 - 縮小サイズ


お住まいの事で 何かお役に立てる事が御座いましたら 


松建ハウスさん・(有)豊田組・朽木電気さん・根メ電気さん・
(有)山工さん・桐谷内装さん・コジマ内装さん・西山左官さん・ツイキサッシさん



の誰かに   下さい  

家族で対馬を離れただいま14歳で将棋プロ棋士を目指す佐々木大地君ですが

順調に昇給しているようです。

現在二級、こんな若い子が頑張ってるのを見るとおっちゃんも頑張らなければと

やる気が出てきます。

暖かく応援していきたいと思います。

佐々木大地1

ちなみに碁では、ひかるの碁が有名ですが

将棋も、『月下の棋士』『ハチワンダイバー』などを見ると

将棋に興味が出てくるかも

どちらも少し大人向けの漫画です。(*^_^*)
今週末 27日に 対馬市交流センター で昼の部と夜の部 2回講演される 

 
          お笑いライブ     

数日前には、夜の部は SOLD OUT    なのだとか  

22-2-24DSC01814.jpg


すごい そんな 売れるんや     

来年の大河ドラマの主役 

坂本龍馬 

いろんなところで商品化されているようですが

某ドラッグストア に 米になって売られて居ました  

山口県産だそうですが  ・・・

21-12-24MA330288.jpg

こしひかり ですけど   



毎年、デザイナーさんが考えて イルミネーションを施してます キャナルシティー  

1階のイベントステージにも 綺麗に飾られてます  

21-11-15MA330262.jpg

昼間でも 立ち止まってしばらく見ていたいくらい 綺麗です 
小浦にあります ハッピークローバー さん  

今月、売り出し中の 赤ちゃんぽん と 黒ちゃんぽん   

21-12-20MA330281.jpg

 これが 赤ちゃんぽん です

坦々面のちゃんぽん版 です 

寒い日には 熱いくらいに温まります 

おいしいですよ    



明日 15日(日) は もみじ祭り   

明日は各地でいろんな イベントが催されてます

先日、上対馬地区に仕事で行った際に、帰り道に

もみじ街道を通って  来ました

先週の冷え込みで 綺麗に紅葉してました 

21-11-12CIMG3189.jpg


21-11-12CIMG3193.jpg

綺麗です 

今日は、朝から 先日落札させて頂きました 文化財案内板設置工事 の現地確認に担当者と同行してまいりました 

朝10時に上対馬総合センターにて、待ち合わせ

それから、暫し 打ち合わせと挨拶をし

案内板を設置する14箇所の予定地を教えて頂きました


まず、 上対馬   網代    
21-9-28DSC00898.jpg
           
            
そして 上対馬   西泊      
              
それから、上対馬    
            
それから、東に向かい上対馬   玖珠 
21-9-28DSC00913.jpg

            
それから、上対馬    
            
それから、また 西に向かい上県町   佐護へ 
            
21-9-28DSC00918.jpg






続きは こちらへ 



対馬の小さな建築屋さん~豊田組
http://toyotagumi.blog58.fc2.com/
昨日は、  8月1日(土)と2日(日) の両日で開催されます

厳原港まつり 対馬アリラン祭 の

対馬市商工会青年部・対馬市役所・陸上自衛隊対馬駐屯地曹友会にての準備作業が開催されました 


21-7-31CIMG2640.jpg

21-7-31CIMG2641.jpg

21-7-31CIMG2643.jpg

21-7-31CIMG2644.jpg

21-7-31CIMG2645.jpg

21-7-31CIMG2646.jpg

曇り空の下、そんなに暑くもなく一日で準備作業には 良い一日でした 

予定通りに 夕方前には準備作業も終わりました

祭り当日の二日間も、なんとか良い天候の様です

良いお祭りになると良いですね 
今日の午前中は 世紀の天体ショー 皆既日食 でしたが、みなさん ご覧になられましたか 

対馬地区では、あいにくの 曇り空で 時折の雲の切れ間から 皆既日食 が垣間見えてました
 
21-7-22DSC00280.jpg

町のあちこちで、空を見上げる光景が、良く見うけられました 

子供達も楽しそうに 歓声をあげながら 見てましたね 

21-7-22DSC00281.jpg


21-7-22DSC00294.jpg

しかし、なかなかコンパクトなデジカメ  では、巧い事 撮れないものです 




厳原港まつり ~ 対馬アリラン祭 まで あと2週間  

早いものです 

毎年、 祭り前に 祭り関係者にて 祭り会場周辺の 清掃と草刈りを実施しています 


21-7-18MA330181001.jpg

21-7-18MA330182001.jpg

集められた草木やゴミは 2tダンプにして 6台  

21-7-18MA330183001.jpg

作業に参加された皆さん ご苦労さまでした  


昨年より 八幡宮神社にて 100万人のキャンドルナイト が開催されています 

21-7-8DSC00169.jpg

日時;7月18日(土) 20時~21時

主催 ; NPO法人 対馬郷宿
共催 ; 八幡宮神社




昨年の様子です 

20-7-5CIMG8713_20090716141112.jpg  20-7-5CIMG8714_20090716141130.jpg

20-7-5CIMG8718.jpg

20-7-5CIMG8725.jpg


厳原港にたくさん ヨット  が入って来てましたが

何かの大会 

21-4-30CIMG2458.jpg


あの対馬出身のプロ棋士を目指す 佐々木大地君が
 
また4級に昇級しました

おめでとうございます。

佐々木大地4級


02.jpg





先月の末に参加しました a_01.gif

先月末では 16位 でしたが

今の時点で 5位        

21-3-7CIMG2050.jpg

ご覧頂き 有り難うございます 

