国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
改修工事中の 屋根工事ですが 

天候に左右され 思うように進まないものです 

DSC04235.jpg

DSC04174.jpg DSC04190_20120904172327.jpg

DSC04218.jpg DSC04231.jpg

もう少しで完成です   



先週 長崎に行った帰りに 長崎空港のお土産屋さんで 見つけた

つしま地どりチキンカレー     

え!と思いました

対馬で売って無いとは思いますが

裏の表記を見てみると 島原のメーカーさんのものでした 

IMG_0484.jpg

なんか違和感を思えましたが 試しに2つ買ってみました  

対馬でつくれば良いのに  


page-0001_convert_20111117113736.jpg
対馬市役所の辺りに行くと 大型の重機でコンクリートをタタキ割ってる音が激しくしてます

近所の方は大変です  


櫓門の所にあった プールの解体工事です 

DSC03222.jpg

ビジターセンターも解体してますし、あの辺りの景観 かなり替わりますね 
年に何度か行く 宮谷の成相 

成相寺のあった跡に 小さな石橋が架かってます

石橋の向こうに小さな鳥居があって 好きな雰囲気なのです  


DSC03243.jpg

造られて何年くらい経つのでしょう?

趣きあって風格あります 小さいけど  

この前、対馬市民劇団 漁火の練習の帰りにストリートダンスの練習をしてる集団がいました

アリラン祭りとかいろんなイベントに出場されてる人たちで、

大体日付が変わるまで練習されてるそうです。

見かけることがありましたら気軽に声を掛けてあげてください。

 
 

何処怪我するか解らんねと聞くと
最初はどこもかしこもアザだらけになるけど、
最近ではこけても怪我しません。
とのこと 

奥で逆立ちの個人レッスンを受けているのは、
厳原駅伝チームのナカジー君です。
練習の時やたらと逆立ちしてると思ったら‥
そのうち400Mトラックを逆立ちで駆け抜けるそうです。

おれもやりたいな~と思ったけど
逆立ちすらできないのでやめときます

対馬にもいろんな風が吹いてます



ポチっと↓お願いします。








一昨年から 橋の架け替えや 道路の改良工事などが行われていて いつ通っても工事中でした

旧美津島町役場前の道路の工事も だいぶ出来上がって来てます  

DSC03168.jpg

引き続き 国道までの整備工事があるのでしょうが

以前の狭い道路とは格段に綺麗で通りやすい道路になりました

町並みも整備され スッキリしてます  

工事される方は大変でしょうが・・・

昨日 厳原港の沖岸壁に 大きな客船 入ってましたね 

厳原港の整備のお陰で 最近 大きな客船が入り 観光客が多く対馬を訪れている様です 

DSC03164.jpg

こうゆうのに乗って ゆっくり旅したいものです  

厳原八幡宮神社 大祭 のプログラムです 

002.jpg

一昨日 4日(日) に 今週末から開催の

厳原八幡宮神社 大祭の準備作業が行われました

朝 8時30分から 

小浦・南室・阿須・桟原・宮谷 地区の住民の方で 神社内の除草や清掃作業が行われました

DSC02933.jpg

DSC02932.jpg

何人居たのかは定かでは有りませんが 早朝から沢山の方が 熱心に作業されてました  

みなさんご苦労様です  



並行して 舞台の上では、しめ縄の作製作業が 神社総代さんと商工会青年部厳原支部の有志で 

藁を編み込んで 大小10本ほどのしめ縄を 作製

DSC02934.jpg


出来た物から 八幡宮内外の鳥居や本殿に 一年間付けられて居たしめ縄と入れ替えて 取付です 

DSC02935.jpg

八幡宮神社 本殿のしめ縄はこうして作られて居るのです 

参加した皆さん ご苦労様でした  
8月27日(土)は、ちんぐ音楽祭に行ってきました。
天気はぎりぎりの曇り
しかしライブの方は凄く熱かったです。

DSC_0406.jpg

私は『Sonar Pocket』だけ観ることができたのですが、
そのお客さんの盛り上がりようと言ったら…
Sonar Pocketが登場すると感極まり泣きだす人もいました
私は盛り上がりすぎてハナジが出そうになったのですが…
そこはぐっとこらえ、その天才的なパフォーマンスを
じっくり堪能させていただきました。


DSC_0410_convert_20110829164841.jpg

ライブが終わってのCDサイン会では、長蛇の列、撤収開始時間もサイン待ちでーす。

Sonar Pocketのブログはこちら
           Sonar Pocketのソナポケ☆ピース
チング音楽祭の記事が載ってました。
コメントの中には『対馬いってみた~い』などもありソナポケぢからを感じます。

え~なんかソナポケの事ばかりになったのですが2011対馬チング音楽祭も
大成功で幕を閉じました。

来年もお待ちしております。

      『実況はkawaでした。』


ポケット…ではなく、ぽちっとお願いします。
             


いよいよ27日土曜日は、ちんぐ音楽祭です。
後はまたしても(アリラン祭りの時も天候が良くなかった)
天気ですね。
がんばれ高気圧!!

DSC_0263.jpg


出演者は

日本側(2011)
小室等&八木のぶお&こむろゆい、相川七瀬、
ソナーポケット、 J・パーカーズ

韓国側(2011)
イム・ジフン、チュ・ガヨル

最近ソナーポケットのブログに良くお邪魔しているのですが‥
こちら→ ソナーポケットオフィシャルブログ
ちんぐ音楽祭の記事も出てきて楽しいです。

そんな中ちょっと気になるコメントを
発見!!




a(´ω`) 2011-08-25 20:52:21 [コメント記入欄を表示]
32 ■無題
eyeronさんお疲れサマンサです(^_^)v
幸新アリガトウ♪

ちんぐ行けなくなって…ほんとごめんなさぁい(;_;)
ソナポケのために行くんじゃなくて私がソナポケに逢いたいから行くんやけど…
やっぱり九州代表して行きたかった…(;_;)
だからごめんなさい(泣)
明後日天気になぁれっ(*^o^*)!!

レコーディングお疲れ様でしたぁ☆☆☆
この曲に携わった方々の気持ちが伝わって来ました☆
早く聴きたいっ(^O^)!!

対馬、楽しんで下さいっo(^-^)o
 



対馬も九州なんですけど 

こんな事かかれない為にも
対馬からドンドン九州代表者が生まれるといいですね

とは言え私も、ソナサポなのでソナーポケットに逢えるのを
心待ちにしております。
     
         kawaでした。

     


     またポチット↓お願いします。

       





八月二十二日(月)

平成23年度若い経営者の主張大会
(商工会青年部自己啓発研修会)
      
長崎県商工会青年部連合会組織化45周年記念式典

が長崎市のベストウェスタンプレミアホテル

にて行われました。

対馬代表の対馬市商工会厳原支部の松原基樹氏が

この主張大会に出場された結果を記事にします。
 
DSC_0374.jpg
画像をクリックすると解りますが
長崎県内の8人の代表により争われます。

結果は‥
DSC_0386.jpg

惜しくも3位でした。
内容、文の構成や発表態度、表現力、などで点数がつけられるのですが、
8人の発表を聞き終え、私はテッキリ今年こそ優勝したと思い
紙吹雪や胴上げの為の腕のストレッチなど( ´艸`)
準備していたのですが、拍子抜けしました。

しかし、この大会毎年思うのですが、何処が負けた原因なのか
何が決め手でこの人が優勝したのか?
明確にならないまま終わるため、発表者は悔しくてもどかしいまま
過ごすことになります。
人によってはいまだに引きずっている人もいます。
(私ですけど…)

今年の講評はいつにも増して言葉が少なすぎ、一人ひとり紹介して
こういう所が良かったとちょっと触れるだけで、
ただ感想言ってるだけのように思いました。

皆さん出場するからには優勝を目指し
其れなりの犠牲を払い数カ月かけ一人で悩みながら
この日を迎えるわけです。
大体が拮抗した実力である場合
あの人のここが良かったけど自分の方がここが良かった
と考えると単純にプラマイ0でイーブンと考えてしまいます。
実力差が明らかに解れば別ですが…
(個人的にはアイススケートのような採点表示がいいと思うのですが)

もっと厳密な点数の結果と改善点を言ってもらわないと
発表者も次発表する人にアドバイスもできない
状況です。
そして、次の人がどんな発表をしていいのか解らず、
迷いながら文章を考え、審査に求められてない
文章を作ったりしてしまいます。



これでは全体がレベルアップせず全国に通用しない
という結果を招くのではないのでしょうか?

DSC_0378.jpg

そして長崎県商工会青年部連合会組織化45周年記念公演として
長崎県サッカー協会会長、小峯忠敏氏の公演がありました。
あの国見高校の監督であった名監督で有名な方です。

その中で小峯氏は監督には3種類いると述べておられました。

内訳は全国優勝を3回以上している監督は凄い監督

   全国優勝1回~2回、ほかに県でベスト4以内は良い監督
   
   他は普通の監督

説明しやすく理解されやすいように、このような表現になったと
思うのですが、サッカーで言うと、計3回以上全国優勝に
導いた凄い監督は10人しか居ないそうです。

そしてその監督たちの哲学や人間性、特徴などを述べておられました。

やはり、全国で常勝というのは並々ならぬ決意と信念と努力

が必要のようです。


      頑張ろう長崎




以上レポーターkawaでした。

             ぽちっとお願いします。
              


対馬モーターサービス管理人のkawaです

今日は高校野球関係者の皆さんお疲れさまでした。

2011高校野球

日大三(西東京)おめでとうございます
ラジオで聞いてましたが、優勝後の校歌斉唱が終わった
瞬間の歓喜の声、凄かったです。

高校生であんな大舞台で試合が出来るということは
地震で準備が大変だったにしろ、
日本はほんと恵まれた国だなと思います。

ところで今度の8月22日月曜日は、スポーツの大会ではないのですが

商工会青年部の若い経営者の主張大会長崎県大会があります。

私も去年出場させていただいたのですが…

審判のハートにストライクを投げることができませんでした

なのでM先輩、22日は福岡(九州大会)まで場外ホームランを願っております



     またぽちっとお願いします
         








港祭り前に 対馬高校の生徒さん数名で 暑い中 第1分団庫の壁に描いてました 絵

まだ、手を加える様ですが

素人目には 出来上がった様に見えます    

DSC02800.jpg

セメントで立体的に盛り上げてましたが、なるほど 絵に奥行きを感じます    

出来上がりが楽しみです 

 
今年で16回目となります。
対馬ちんぐ音楽祭

日時
平成23年8月27日(土)
開場:PM4時40分
開演:PM5時00分
終了:PM9時15分予定

会場:対馬グリーンパーク 芝生広場


DSC_0263.jpg

相川七瀬さんも楽しみなのですが、
個人的に昨年も来たソナーポケット
盛り上がりが凄かったので楽しみです。
        by kawa



こっちも盛り上げていきたいので宜しくお願いします。
 






         
厳原港祭り~対馬アリラン祭 前夜祭 の 様子です  


DSCF1043.jpg

DSCF1044.jpg

DSCF1046.jpg

DSCF1049.jpg

DSCF1051.jpg

DSCF1054.jpg

天候があまり良く無かった 今年の 厳原港祭り~対馬アリラン祭も終わり

早速 今朝から 祭り実行委員会と対馬市役所職員にて 祭り会場の片付け撤収作業です

舞台も 順次 解体作業中です 

DSC02755.jpg


DSC02757.jpg

終わって見ればあっけない物ですが、当日まで1年掛かりで準備されてたスタッフの皆さん ご苦労様でした 


片付けに参加されてました 皆さん ご苦労様でした  


 

本祭 (7日 日曜日) のプログラムです 


DSC02752.jpg


DSC02753.jpg

DSC02754.jpg



いよいよ 明日 6日(土) と 明後日  7日(日)

厳原港祭り 対馬アリラン祭が開催されます 

今日は、朝から 祭り実行委員会(商工会青年部厳原支部)と陸上自衛隊曹友会・対馬市役所職員 さんとで

お祭りの準備作業でした  

DSC02745.jpg

DSC02746.jpg

DSC02747.jpg

DSC02748.jpg

DSC02749.jpg

DSC02750.jpg

手慣れたもので、大方の準備は14時頃には終わり

その後、各イベント等の細部の準備を担当者で行ってました 

みなさん ご苦労様です 


今日は、日差しも比較的弱く、準備作業には 良い天候でした


 

明日からのお祭りが 事故無く 良いお祭りになりますように  

舞台の仮設が終わり 出来上がると 壁のパネルを補修した事もあり

せっかく 描かれてる絵が・・・

DSC02707.jpg

そうゆう訳で、前回の絵の作者 保家さん に 絵を描き直してくれるように すると

快諾して下さいました

そうゆう事で、昨日より 作画中です 

DSC02733.jpg

DSC02737.jpg

DSC02741.jpg



構想2夜    



保家さんがイメージして 描いてます  

流石です

まだ、仕上げ中ですが

綺麗な絵です 

出来上がりが楽しみです 

数日前 数名の高校生らしき  女の子  

第1分団格納庫の前の歩道で 第1分団格納庫の外壁を見て なにやら話してました  

何してるのかな~と 思ってたら

昨日から 壁に絵を描いてました
  


DSC02740.jpg


巧いですね~    


近くを通りかかった方は 是非 ご覧下さい  

DSC02723.jpg

DSC02720.jpg

先週末から お祭りの舞台組立て中でしたが、昨日で 組立て完了しました  

台風が来たらどうするかとも考えましたが

なんとかそれてくれまして 予定通りに組み上がりました 

今回 ステージ部分の床パネルと壁のパネルを張替たのですが

それも昨日で 完了  

三重建設さんにお願いしたのですが 思ったよりも早く 仕上がりました

ご苦労さまでした  

DSC02719.jpg

先日ティアラのホールで行われたイベントの模様です。



こうして双方が元気になるイベントの企画素晴らしいと思います。
それを記録に残し編集してまた発信できると一石二鳥にも三鳥にもなりますね。

見習いたいと思います

提供元
ミッキー様
ブログ訪問ありがとうございます。
さて、また週末を迎えるわけですが、
ブログ的にはアクセス件数が、がた落ちする
まさに魔の週末です。
ですが考えようによってはチャンスです。
ぽちっと押しに来てください。
宜しくお願いします。
(記事もなるべく土日も載せるようにしたいと思います。)

tms624

しかしこの小手先の技が通用するのも4位まで…
トップ3は不動のようです。


街角の掲示板に貼って有りましたものです 

DSC02337.jpg


もう少しで頂上です。

ブログランキング

でもココから何か急勾配です

今日も左のランキングボタンをポチット
オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ



 

こんにちは警備員の吉岡君と築城さんが送ってくれました。

26吉岡様似顔絵カラーアジサイの写真を送ります。

201106040937000.jpg
現在、脱メタボに向けて日々歩いてます。
散歩道にあるアジサイに花が色づいてきました。


こちらは築城さんが送ってくれた
さつきです。
23築城様似顔絵カラー
こんにちは、空港に見事なさつきが展示されていました。
110601_105056.jpg




続きは    


あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービス

http://tusimabill.blog107.fc2.com/


対馬市市民劇団で、11月初旬ごろ公演予定
ジェームス三木さん脚本の「対馬物語」
着々と準備のほうが進んでおります。

今回オーディションで配役が決まり、練習にも力が入ってくると思います。

IMG_1198_convert_20110602124957.jpg

この物語は豊臣秀吉が朝鮮出兵してから徳川家康の朝鮮通信使行列が始まるまでの

時代、対馬での宗家の苦悩や国書改ざんまでの経緯など

対馬物語というタイトルがぴったりの内容になってます。

あとロミオとジュリエット的な要素もあり、

最初から最後まで見せ場が盛りだくさんです。

主役の方は台詞が盛に盛ってあるので大変だと思いますが‥


こちらも厳原港まつり同様たくさんの方々の頑張りで

少しずつ前進しております。



ぽちっと押して見てください
      ↓


ランキングが少しずつ上がって行きます。

