国境の島 対馬でがんばる私たちのブログ

国境の島 対馬でがんばってる、いろいろなお店・会社のブログです。対馬の情報・街の様子・各お店の紹介や仕事の様子を掲載していきたいと思います。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
某施設の屋根のシート防水が膨れてるって相談頂きました

見に行ってみると 雨水が浸入したようで、大きく膨れてます   

P6270247.jpg P6270249.jpg
 施工前


雨漏りはしては居ない様ですが、漏るのも時間の問題 

応急的に 膨れの水抜きを依頼頂きました

あんまりしたことの無い作業でしたが、これだけに島外から防水屋さんを呼ぶ訳にも行かず

出来る事を対処させて頂きました  

DSC04022.jpg P6270267.jpg
 施工中
膨れている部分をめくって 水抜きをして 下地を乾燥
そして、特殊接着材でシートを接着して補修してます 

その他、雨水が浸入していそうな要所を シーリング処理してます 

DSC04025.jpg DSC04026.jpg

 施工完了

初めての作業でしたが、うまく納まりました  

先日 工事させて頂きました 石垣の補修の敷地ですが

ついでにって事で 敷地に上がる階段を作製しました  

P4230026.jpg

 施工前

P4240031.jpg P4240032.jpg

P4260034.jpg


 施工中

P4260035.jpg

P4260036.jpg


 完了

今まで敷地への登り口が遠く 不便だったそうですが、これで 道路から直接入れますね  
先週の大風で あちこち被害が出ているのですが

久田地区の某施設の屋根の笠木が飛んだって  頂き 早速 現地調査に行ったのですが 

 が降らんうちに修理するように指示頂きまして

早速 昨日 修繕に行って来ました  

DSC04516.jpg


巾45cm程度の 板金笠木が 強風でもぎ取れてしまってました  

応急的に修理って事で 取り合いに部分の笠木も剥いで 下地の合板を張替してます  

CIMG5665.jpg CIMG5667.jpg

CIMG5668.jpg

CIMG5669.jpg

以上で補修完了  

室内の雨漏り箇所は 雨の様子を見て漏って居ないのを確認してから 補修です  









急ピッチで工事中の 美津島町の某施設ですが

今週で 大工さんの工事は 一区切り

先月から残業続きで頑張って頂きました 松建ハウスさん 匠建工さん他 有り難う御座いました 

お陰さまで、何とか間に合いそうな感じです 

DSCF1248.jpg

週明けには、外部仮設足場を解体して いよいよ 施設の外観が拝見出来そうです  

昨年より工事中でした 漁り火の湯 足湯のベンチ補修 完了しました 

既存のベンチ部分が 老朽化して傷んでたので、その補修と 利用者が多く 座れるスペースが少なかったので、以前の倍くらい座れるように ベンチ部分をつなげて作ってます 

DSC04190.jpgP3103738.jpg

前回の工事分で、座面の作製と 防腐材の塗装まで完了し、養生期間を長めに置いてました  

仕上げに 透明の保護塗料を塗ってます 

DSC04188.jpg

P3103739.jpg

完了 

現在 足湯は、閉鎖時期ですが

4月から使用開始です  

前より座れるスペースが倍に成ってます  




某施設から別の施設に 可動式の書庫の移設を依頼頂き

時間制約の中 撤去 → 運搬 → 設置

DSC04036_20120228133628.jpg


移設前

15台のスチール製の書庫を撤去して 階段を持ち下げて トラックで運搬して 新たな設置場所に持ち込んで組立です 

DSC04041_20120228133948.jpg  DSC04042_20120228134018.jpg
撤去中

DSC04048.jpg  DSC04050.jpg

設置中

DSC04054_20120228134246.jpg
設置完了

人手が足りなかったので、運搬の手伝いをしたのですが、重いものを沢山運んだので 疲れました  

慣れないことは・・・

間に合って良かったです  
突貫工事中の某施設の左官工事とタイル工事をさせて頂いてますが

今月末が工期の現場で 仕上げに追われております  

玄関やトイレのタイル張り中ですが

追加で テラゾーブロックの取付も依頼され、なんとか間に合う様にさせて頂きましたが

なかなか大変です 

DSC04028.jpg

DSC04029.jpg
寒い日が続いてます  

2月は、例年に無いくらい 忙しくさせて頂いてます 

ありがたい事ですが、天候に左右される業種なもので、日々 やりくりが大変です  

久田地区にて 台船の天端舗装を依頼頂き 先週から工事させて頂いてますが

なんせ、初めての作業

職人さんも苦労しながらもなんとか やってます  

DSC03972.jpg

台船の鉄板の上に 樹脂系の骨材を塗り平滑に仕上げる作業なのですが、どちらかと言うと 内装仕上げ工事の範囲のような作業なのですが、左官さんで作業中です  

慣れるまで大変そうでしたが 2台のうち1台は完成  

仕上がると綺麗なものです  

DSC04009.jpg
壁天井の ボード張りがほぼ完了し

昨日より ビニールクロス貼りの準備中です  

DSC03951.jpg

DSC03970.jpg

豊玉町に建設中の某施設ですが

急ピッチで作業が進んでます  

現場に行くたびに格段に進行してます 

左官工事とタイル工事を請け負わさせて頂いたのですが

床のレベリング作業と タイル下地モルタル塗りの工程です  

DSC03946.jpg

DSC03945.jpg

屋根下地工事が終わり 週明けから 折板張りの予定ですが

DSC03894.jpg


並行して外壁の下地工事中です 

DSC03947.jpg

先日 上棟しました 某施設ですが

飾り部分の屋根工事中です 

24-1-23-1.jpg

DSC03856.jpg

DSC03872.jpg

なかなか面白い構造で 松建ハウスさんに工事をお願いしてますが、流石 横松さん  


上手に納めて頂いてます

助かります  
Sさん宅に 内窓を3カ所取付の依頼頂き

採寸して 内窓を注文してました  

昨日 入荷しましたので 早速 取付に行って来ました 

DSC03831.jpg

 テラスサッシ 取付前

DSC03837.jpg
 テラスサッシ 取付完了

あと 中連窓を2カ所取付 

DSC03829.jpg

DSC03840.jpg

以前は、すきま風で寒かった部屋が 暖かくなった様で、良かった良かった  
美津島町の あの大きなお屋敷 O邸

敷地が広い成りに 管理が大変なようで

最近 急激に増えた イノシシの 庭や畑を荒らされて大変なようで

その イノシシ対策に 柵を設ける相談を頂きました

DSC03813.jpg

今までは 自生の竹で 柵をして居た様ですが、すっかりイノシシに倒されてしまい、為す術が無いのだとか

かといって大きなお金を掛けてもと言う事で、既存のフェンスの移設や 網などを張る方向で決まりました  


屋敷が広いのも大変です  

屋根工事も終わり、昨日より 現在内装下地工事中です  

断熱材を敷き込んで 石膏ボードを張ってるところです 

DSC03819.jpg

DSC03820.jpg

並行して外装のジョリパット仕上げの準備中です 

先週は天候が優れませんでしたが、今日23日の 上棟に向けて 週末から 土台敷き、建て方の作業中です 

DSC03774.jpg



普通の木造住宅より 階高が有るので、思うように作業は捗らないのですが、何とか 今日の上棟に間に合いました

DSC03790.jpg

夕方 16時前後には、棟が上がり 上棟となる予定です   

上棟式の後に 餅巻きの予定です 

スーパーサイキ さんの前ですので、沢山のお客さんが拾いに来てくれるでしょう  
基礎工事が完了し、23日の棟上げに向けて準備中です 

昨日より仮設足場を組立て中  

今回は、三国総業さんに施工して頂いてます  

DSC03754_20120118183357.jpg

今年は、何だかんだと忙しく ここ10数年欠かさず行ってました

十日戎神社参りは 無理して行けば行けないことも無かったのですが、遠慮して 両親に行って貰いました 

今年は、最終日11日に行って貰ったのですが、朝一番に行ったので、そんなに混んでは居なかったとか

前日に行った友人は 入り口の道路まで列が出来てて そうとう時間が掛かったと行ってました 

いつもの様に 自社の分と、(有)山本商事さんの分と、大分の弟の会社の分と祈願して貰い

祈願書を書いて貰い

福くじを引いて来て貰いましたが、今年は変わったのが当たりました  

なんてのかよ~判りませんが 

なんと無く、御利益が有りそうな感じ 

DSC03715.jpg

DSC03716.jpg


今年一年 宜しくお願いします  
屋根工事は、瓦葺きが 役物の不足分の瓦を残して ほぼ完了しました 

DSC03707.jpg

DSC03717.jpg

内部は、現在 天井の断熱材入れ及び外壁木下地組と 

DSC03718.jpg  DSC03724_20120116140759.jpg


外壁にはラスカット張り中です  

DSC03725.jpg

お昼頃に 曲地区のUさんから  を頂きました 

魚  が釣れたけ取りにこんね~   って事でした 

本業は 同業の建設業を営まれて居るのですが、趣味の様な本職の様な 大きな漁船で釣りに行ってます

良く、頂くのですが

今日は、マグロの子供が10本くらい連れたとかで、一番大きい  のを持っていかんね って事で

IMG_0403.jpg


遠慮無く頂いて来ました  

寒い中 釣って来て来たのに 頂きまして有り難う御座います 
お正月明け、いろいろとバタバタしてまして ブログ更新がおろそかに成ってました  反省 

1月7日から 今年の工事を再開してます

年明けから、屋根工事に掛かってます  

24-1-10DSC03702.jpg

破風を取付て、瓦割り付け中です  
21-12-30MA330292.jpg

2011年も、明日で終わりです
今年も 大して内容の無い ブログをご覧頂きました方、ありがとうございます
例年の事ですが、もう少し 内容を濃く、いろんな情報をと思いますが日々の仕事と雑務に追われ思うように
念を込めて記事を書くこともなかなか出来ないでおります

今年もですが、特に今年は 対馬島内はもちろんですが 遠くは 横浜や長崎市内、大分県など島外の方から リフォームの相談や、改修工事などを数件 相談頂き その内の数件の工事依頼頂きました
 やメールでの問い合わせを頂くたびに、このブログを続けて居て良かったなと思います

有り難う御座います  


お陰さまで、2011年は厳しい情勢の中で
工事件数にして 220件弱を依頼頂きました。
金額の大小はもちろん有るわけですが、ちょっとした事でも依頼頂きました事
忠心より感謝申しあげます  
振り返りますと3500円~数千万円までの見積書と請求書が御座いました
一日仕事は基より、半日とか2時間の工事も多々あります
ありがたい事です  

厳しい時代が続いて居ますが
2012年もお客様のお役に立てる、ちょっとした事を依頼頂ける建築屋さんで有りたいと思っております
2012年も 今年同様に お引き立て下さいますよう お願い致します  



2012年が皆様にとりましていい年に成りますよう 祈念致します

昨日より システムバスの組立て中です 

23-12-28DSC03685.jpg

Panasonic電工さんの ココチーノSクラス 1216です 

SB_20111219162633.jpg

これですね   
5年ほど前に 入札工事で仕事させて頂きました

野良の 漁り火の湯 に有る 足湯   

onnsenn2.jpg


施設の整備依頼、沢山の方が利用されているようで、そろそと 既存のベンチが傷んでまいりました 

そゆう訳で、今回 倍の人数が座れるように 座面を増設して 

桧板でベンチをつくってます 

IMG_0206.jpg  23-12-21DSC03668.jpg

IMG_0204.jpg

桧板の座面に 透明の防腐剤を3回塗りしてます

とりあえず、これで 来春の足湯再開まで 養生しておき、仕上げに撥水塗料を塗布する計画です

これで、詰めたら20人程度は利用出来そうな感じになりました  

美津島町にて 某施設の基礎工事中です  

水曜日から、埋設配管してます (有)山工さんと並行しての作業です

寒い中 ライオンズクラブに入りそうな S社長が埋設配管の作業中 

やるときはやるらしい  

DSC03681.jpg

同時並行作業なので、小人数で仕事進めてます

年内に底盤のコンクリートまでコンクリート打設予定です  

あんまり、現場で作業はする事は少ないのですが

どうしても段取りが付かない場合や、職人さんにして貰う程でも無い 簡易な取付などは、道具を持参して

取付に行く事もあります

先日、某官舎の 郵便ポスト の取替を依頼頂きまして

簡単だったので、取替に行って来ました   


DSC03645.jpg
 取替前

推定20~30年もののポスト でした

まあ、そんな頻繁に取り替えるものでは無いのですが

かなり傷んでます  

DSC03646_20111221103541.jpg

 取替中
 
DSC03647.jpg
 取替完了

作業時間にして 30分程度でしたが、久しぶりに インパクトドライバーでコンクリートに3.4mmの穴を開けてコンクリートビスで3本留めるだけでしたが、疲れました  

しかし、偶に作業すると楽しいのです 
リフォーム工事中のS邸です

先週末で内装仕上げまで完了し、引き続き外回りの外構工事中です 

23-12-20DSC03650.jpg 23-12-20DSC03651.jpg

23-12-20DSC03652.jpg

外壁も古く くすんでますので、水性の弾性塗料で リフォームしてます  

これだけでも随分と綺麗になりました  


もう少しで完了です 

すっかり寒くなりました

正月前ですから、これくらいが当たり前なのでしょうが  

現在、間仕切りの軸組中です  

年末で、大工さん 段取りが付かず 1人でボチボチ 施工中です  

IMG_0179.jpg


狭い空間ですので、そんなに沢山の大工さんも必要無いのですが、あと一人 お願いしてたのですが

前の現場が長引いてるようで 今週中に来てくれる様です

システムバスは、今週21日に入荷 

SB.jpg

22日から組立ての予定です

サッシが23日頃に入荷

入荷次第で取付です 

昨日の 建前 無事終了しました

午後からは、春先の様に暖かくなり、風も無く 本当に良い一日でした 

23-12-13DSC03602.jpg  23-12-13DSC03603.jpg

23-12-13DSC03605.jpg

お昼過ぎには棟木も取付完了し、引き続き 屋根下地の構造用合板張りとルーフィング張りまで作業しました

23-12-13DSC03621.jpg 23-12-13DSC03622.jpg

23-12-13DSC03623.jpg

瓦桟の取付まで完了して、予定作業完了となりました   

夕方、明るい内に お祭りを大工さんにして頂きました 

23-12-13DSC03628.jpg

のりとをあげて貰い

少し用意しました 紅白の餅を 釜屋さん親子に撒いて頂きました

本来なら 建てた家の屋根からでも撒くのですが、 狭く危険でしたので、自宅の前から撒かせて頂きました  


23-12-13DSC03631.jpg

23-12-13DSC03632.jpg 23-12-13DSC03634.jpg

23-12-13DSC03635.jpg

建ってみると 自宅の裏に 家の構えが見えてます  

今から、屋根工事と筋交い入れ・外装工事の準備中です 

年内 屋根工事までは完了の予定です 

昨日から 棟上げの準備をしてました

23-12-12DSC03586.jpg 23-12-12DSC03587.jpg

23-12-12DSC03588.jpg 23-12-13DSC03592.jpg

昨日の内に土台敷まで完了し

大安吉日の今日 建て込み・棟上げの準備中です

午前中に桁まで組み上がりの予定  

狭い現場内に10数人の大工さんや関連の業者さんが手伝って下さってまして

予定よりの早めに上棟の感じ  

23-12-13DSC03594.jpg

23-12-13DSC03596.jpg

23-12-13DSC03599.jpg

冬ですが、ほどよく暖かい良き日となりました

良かった良かった 

